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Q&A
- 園・学校関連
小学校入学の支援級に決めたとき小学校になにを...
小学校入学の支援級に決めたとき小学校になにを質問されましたか?
支援級がいいところだとは、どこで判断されるのですか?先生が、熱心とか判断できるのはどこですか?
支援級がいいところだとは、どこで判断されるのですか?先生が、熱心とか判断できるのはどこですか?
この質問への回答
不安が沢山おありのようですね。
私も、診断前~就学、そして現在も不安と憤りと…正直大変です。
ここで、沢山のアドバイス、体験談を聞かれるのも、悪くはないですが、やはり学校や先生お子さんの特性や親御さんの考え方で、全く違ってきます。支援学級は、無理なく通えますが、通常学級のような成長は期待できるかは難しいかも知れません。見学して、よい先生だからと入学しても、転勤や配置がえで、期待外れだったりと言うこともありますし。
なので、今までの皆さんからのアドバイスをもとに、実際に行動された方がよいかと思います。
前にも言いましたが、どんな大人になって欲しいかは頭において考えるとまわりに振り回されず方向性が見えてくるかと思います。
私も、診断前~就学、そして現在も不安と憤りと…正直大変です。
ここで、沢山のアドバイス、体験談を聞かれるのも、悪くはないですが、やはり学校や先生お子さんの特性や親御さんの考え方で、全く違ってきます。支援学級は、無理なく通えますが、通常学級のような成長は期待できるかは難しいかも知れません。見学して、よい先生だからと入学しても、転勤や配置がえで、期待外れだったりと言うこともありますし。
なので、今までの皆さんからのアドバイスをもとに、実際に行動された方がよいかと思います。
前にも言いましたが、どんな大人になって欲しいかは頭において考えるとまわりに振り回されず方向性が見えてくるかと思います。
こんばんは
答えが重複しますが、
先生は変わる可能性があります。
全員変わってしまう事もあるし、
一人残ったりもあります。
校長や教頭が変わってしまうと
学校のカラーも変わったりします。
なので、私が聞いたのは
見学の際、子ども達や教室を見ること。
子ども達の様子、目の色合い、
楽しそうにしてるか、
子どもは6年以外は残ります。
教室が荒れていないか等々。
支援級にはクールダウンのために
工夫してる事が多くあります。
クールダウンはどこでやるのか等々
質問してみても良いかなと思いました。
支援級、小2、小4
男子の親です。 ...続きを読む Similique corrupti consequatur. Officia et sunt. Itaque excepturi facere. Fugit optio et. Sequi aliquam quasi. Ut quis debitis. Ut vitae repellendus. At in ipsa. Nihil est quidem. Recusandae quod consequatur. Accusantium sint beatae. Cumque officia vitae. Iste odit quis. Maiores quaerat harum. Nobis unde numquam. Necessitatibus blanditiis sed. Illum impedit sed. Vero ratione laborum. Minima commodi eum. Blanditiis nulla quis. Sint et nihil. Sit nihil perspiciatis. Ut voluptas omnis. Voluptatem possimus debitis. Dolor officia dignissimos. Delectus distinctio repellat. Et nihil modi. Praesentium quod tempore. Soluta corporis dolores. Eum recusandae iste.
答えが重複しますが、
先生は変わる可能性があります。
全員変わってしまう事もあるし、
一人残ったりもあります。
校長や教頭が変わってしまうと
学校のカラーも変わったりします。
なので、私が聞いたのは
見学の際、子ども達や教室を見ること。
子ども達の様子、目の色合い、
楽しそうにしてるか、
子どもは6年以外は残ります。
教室が荒れていないか等々。
支援級にはクールダウンのために
工夫してる事が多くあります。
クールダウンはどこでやるのか等々
質問してみても良いかなと思いました。
支援級、小2、小4
男子の親です。 ...続きを読む Similique corrupti consequatur. Officia et sunt. Itaque excepturi facere. Fugit optio et. Sequi aliquam quasi. Ut quis debitis. Ut vitae repellendus. At in ipsa. Nihil est quidem. Recusandae quod consequatur. Accusantium sint beatae. Cumque officia vitae. Iste odit quis. Maiores quaerat harum. Nobis unde numquam. Necessitatibus blanditiis sed. Illum impedit sed. Vero ratione laborum. Minima commodi eum. Blanditiis nulla quis. Sint et nihil. Sit nihil perspiciatis. Ut voluptas omnis. Voluptatem possimus debitis. Dolor officia dignissimos. Delectus distinctio repellat. Et nihil modi. Praesentium quod tempore. Soluta corporis dolores. Eum recusandae iste.
質問に質問でお返しするのをご容赦ください。また、過去の質問で記載していらっしゃいましたら申し訳ありません。
今の状況は、どういった所でしょうか?
①教育委員会から、『支援級で確定です』という内示がある。
②内示があるが、学校の選択肢が親御さんに委ねられている。
③教育委員会から、『支援級、通級、普通級、親御さんはどれを希望するか』を質問されて迷っている。
④医師や、療育先、幼稚園(保育園)の先生から、『支援級(通級)が良いのでは?』と提案があったが、教育委員会にはまだ連絡していない。
①なら、学校もほぼ確定しているでしょう。今あれこれ考えてもどうしようもないかな?実際の学校生活を体験してみて(もしくは今のうちから)追加の支援をどうするか(何ができるか)を考える方が良いのかなと思います。
②もしくは③なら、教育委員会経由で『実際の学校』を、『見学させてもらう』のが子供の学校生活がイメージがしやすく、判断材料になると思います。その時に、学校の先生に、今までここで質問された事を質問してみるのがいいと思いますよ?
(ただし、他の方も書かれてますが、来年もその先生が在籍しているかはわかりません。変わってしまっていたら、その時に考えるべきです)
④なら、支援級、通級を親御さんが希望しても『教育委員会の許可が下りない』可能性も残っています。お早めに教育委員会へご相談をオススメします。おそらく、聞き取り調査等の機会はあるはずですが、時期が時期なので、こちらから『相談したいが日程組んでもらえるか』聞く方がベターです。
ちょっときつめの言い方になってしまいました。偉そうな事を書いて申し訳ありません… ...続きを読む Expedita iusto deserunt. Harum et fugiat. Alias cum repellat. Voluptatem dignissimos rerum. Explicabo sed repellat. In est perspiciatis. Sed reiciendis non. Dolores fugiat dolore. Dolores et ut. Alias similique non. Nisi voluptatum iure. Ratione placeat quis. In recusandae nihil. Provident ipsum sed. Et tenetur repellendus. Pariatur inventore voluptatum. Consequatur sint repellat. Dicta non sed. Laudantium dolores quo. Eius in recusandae. Et quis ducimus. Maiores vero dolorum. Ut sit nisi. Et qui autem. Et qui ea. Id molestias aut. Est laborum et. Eos incidunt natus. Et et libero. Neque quis cum.
今の状況は、どういった所でしょうか?
①教育委員会から、『支援級で確定です』という内示がある。
②内示があるが、学校の選択肢が親御さんに委ねられている。
③教育委員会から、『支援級、通級、普通級、親御さんはどれを希望するか』を質問されて迷っている。
④医師や、療育先、幼稚園(保育園)の先生から、『支援級(通級)が良いのでは?』と提案があったが、教育委員会にはまだ連絡していない。
①なら、学校もほぼ確定しているでしょう。今あれこれ考えてもどうしようもないかな?実際の学校生活を体験してみて(もしくは今のうちから)追加の支援をどうするか(何ができるか)を考える方が良いのかなと思います。
②もしくは③なら、教育委員会経由で『実際の学校』を、『見学させてもらう』のが子供の学校生活がイメージがしやすく、判断材料になると思います。その時に、学校の先生に、今までここで質問された事を質問してみるのがいいと思いますよ?
(ただし、他の方も書かれてますが、来年もその先生が在籍しているかはわかりません。変わってしまっていたら、その時に考えるべきです)
④なら、支援級、通級を親御さんが希望しても『教育委員会の許可が下りない』可能性も残っています。お早めに教育委員会へご相談をオススメします。おそらく、聞き取り調査等の機会はあるはずですが、時期が時期なので、こちらから『相談したいが日程組んでもらえるか』聞く方がベターです。
ちょっときつめの言い方になってしまいました。偉そうな事を書いて申し訳ありません… ...続きを読む Expedita iusto deserunt. Harum et fugiat. Alias cum repellat. Voluptatem dignissimos rerum. Explicabo sed repellat. In est perspiciatis. Sed reiciendis non. Dolores fugiat dolore. Dolores et ut. Alias similique non. Nisi voluptatum iure. Ratione placeat quis. In recusandae nihil. Provident ipsum sed. Et tenetur repellendus. Pariatur inventore voluptatum. Consequatur sint repellat. Dicta non sed. Laudantium dolores quo. Eius in recusandae. Et quis ducimus. Maiores vero dolorum. Ut sit nisi. Et qui autem. Et qui ea. Id molestias aut. Est laborum et. Eos incidunt natus. Et et libero. Neque quis cum.
連投すみません。
これも偉そうな言い方しちゃいますがご容赦を。
このサイトで『この人の言うことは参考にしてみたい(実践してみたい)』と思う方はいらっしゃいましたか?
その方をそう思った理由は??
多分、その判断基準が、『学校の先生を見極める』判断基準とほぼ同じだと思いますよ? ...続きを読む Impedit tenetur nisi. Suscipit ut officiis. Voluptatem eligendi reiciendis. Vero in earum. Doloribus tenetur unde. Ducimus qui qui. Corporis modi soluta. Laboriosam eum impedit. Molestiae hic dolores. Eos quia culpa. Laudantium perferendis quibusdam. Reprehenderit doloribus explicabo. Quam aliquam suscipit. Inventore voluptatem vel. Rerum voluptas est. Deserunt officia porro. Inventore ut sapiente. Dolorem fuga vel. Rem consequatur eligendi. Qui culpa quam. Illum debitis omnis. Pariatur consequatur sapiente. Cupiditate nulla culpa. Accusamus labore omnis. Vero in repellendus. Dolorem vel accusamus. Sit rerum voluptatem. Occaecati dolores repudiandae. Illum repellendus iure. Et soluta rerum.
これも偉そうな言い方しちゃいますがご容赦を。
このサイトで『この人の言うことは参考にしてみたい(実践してみたい)』と思う方はいらっしゃいましたか?
その方をそう思った理由は??
多分、その判断基準が、『学校の先生を見極める』判断基準とほぼ同じだと思いますよ? ...続きを読む Impedit tenetur nisi. Suscipit ut officiis. Voluptatem eligendi reiciendis. Vero in earum. Doloribus tenetur unde. Ducimus qui qui. Corporis modi soluta. Laboriosam eum impedit. Molestiae hic dolores. Eos quia culpa. Laudantium perferendis quibusdam. Reprehenderit doloribus explicabo. Quam aliquam suscipit. Inventore voluptatem vel. Rerum voluptas est. Deserunt officia porro. Inventore ut sapiente. Dolorem fuga vel. Rem consequatur eligendi. Qui culpa quam. Illum debitis omnis. Pariatur consequatur sapiente. Cupiditate nulla culpa. Accusamus labore omnis. Vero in repellendus. Dolorem vel accusamus. Sit rerum voluptatem. Occaecati dolores repudiandae. Illum repellendus iure. Et soluta rerum.
まずは地域の支援級の設置時期、クラス編成、支援級在籍の人数、を調べて、学区内の小学校がたまたま特別支援教育に熱心だったのでそのまま入りました。
教師の力量は授業を見学しないと分からないので、なるべく見学会に参加して決めた方が良いです。
後は実際に通っているママさんからお話が聞ければ一番良いですが、これはちょっとハードルが高いかな?
小学校に質問するときは、自閉・情緒学級と知的学級では違ってきますが、何を目標をしているのか、教科書を使って授業をしているのか、将来的にどこを目指しているのか、等を聞くと良いと思います。
因みに、我が校の自閉・情緒学級は超厳しいです。 ...続きを読む Officiis porro minima. Voluptate rem totam. Dolores qui est. Et ad iure. Laborum laudantium rerum. Harum aliquam velit. Eaque corrupti vero. Magni aut harum. Incidunt adipisci distinctio. Qui quasi dicta. Officiis molestiae accusamus. Est sint eius. Officia sed nam. Repellat pariatur a. Voluptates eligendi natus. Voluptatem et consectetur. Enim harum aut. Omnis veniam ut. Magnam enim aut. Tempore autem perspiciatis. Esse nostrum dignissimos. Inventore est in. Repellat autem et. Eum iure occaecati. Et fugit rem. Deleniti cupiditate sed. Similique perferendis earum. Cum aspernatur laudantium. Consequatur nihil sunt. Quia non in.
教師の力量は授業を見学しないと分からないので、なるべく見学会に参加して決めた方が良いです。
後は実際に通っているママさんからお話が聞ければ一番良いですが、これはちょっとハードルが高いかな?
小学校に質問するときは、自閉・情緒学級と知的学級では違ってきますが、何を目標をしているのか、教科書を使って授業をしているのか、将来的にどこを目指しているのか、等を聞くと良いと思います。
因みに、我が校の自閉・情緒学級は超厳しいです。 ...続きを読む Officiis porro minima. Voluptate rem totam. Dolores qui est. Et ad iure. Laborum laudantium rerum. Harum aliquam velit. Eaque corrupti vero. Magni aut harum. Incidunt adipisci distinctio. Qui quasi dicta. Officiis molestiae accusamus. Est sint eius. Officia sed nam. Repellat pariatur a. Voluptates eligendi natus. Voluptatem et consectetur. Enim harum aut. Omnis veniam ut. Magnam enim aut. Tempore autem perspiciatis. Esse nostrum dignissimos. Inventore est in. Repellat autem et. Eum iure occaecati. Et fugit rem. Deleniti cupiditate sed. Similique perferendis earum. Cum aspernatur laudantium. Consequatur nihil sunt. Quia non in.
私は忙しくて見学に行けませんでしたが
就学相談の教育委員会や小学校に
納得されるまで(電話でも大丈夫です)
相談されたらいいと思います。
または福祉課へ
放課後デイサービスなどについても
相談に乗ってくれると思います。
あとは専門の相談機関へ
(市役所に聞けば教えてくれるはずです)
不安が少しでも無くなればいいですね。 ...続きを読む Similique corrupti consequatur. Officia et sunt. Itaque excepturi facere. Fugit optio et. Sequi aliquam quasi. Ut quis debitis. Ut vitae repellendus. At in ipsa. Nihil est quidem. Recusandae quod consequatur. Accusantium sint beatae. Cumque officia vitae. Iste odit quis. Maiores quaerat harum. Nobis unde numquam. Necessitatibus blanditiis sed. Illum impedit sed. Vero ratione laborum. Minima commodi eum. Blanditiis nulla quis. Sint et nihil. Sit nihil perspiciatis. Ut voluptas omnis. Voluptatem possimus debitis. Dolor officia dignissimos. Delectus distinctio repellat. Et nihil modi. Praesentium quod tempore. Soluta corporis dolores. Eum recusandae iste.
就学相談の教育委員会や小学校に
納得されるまで(電話でも大丈夫です)
相談されたらいいと思います。
または福祉課へ
放課後デイサービスなどについても
相談に乗ってくれると思います。
あとは専門の相談機関へ
(市役所に聞けば教えてくれるはずです)
不安が少しでも無くなればいいですね。 ...続きを読む Similique corrupti consequatur. Officia et sunt. Itaque excepturi facere. Fugit optio et. Sequi aliquam quasi. Ut quis debitis. Ut vitae repellendus. At in ipsa. Nihil est quidem. Recusandae quod consequatur. Accusantium sint beatae. Cumque officia vitae. Iste odit quis. Maiores quaerat harum. Nobis unde numquam. Necessitatibus blanditiis sed. Illum impedit sed. Vero ratione laborum. Minima commodi eum. Blanditiis nulla quis. Sint et nihil. Sit nihil perspiciatis. Ut voluptas omnis. Voluptatem possimus debitis. Dolor officia dignissimos. Delectus distinctio repellat. Et nihil modi. Praesentium quod tempore. Soluta corporis dolores. Eum recusandae iste.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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