2019/07/23 06:03 投稿
回答 10
受付終了

先日普通級の先生と支援級の先生と息子と四人で話し合いの場を設けて頂きました。
内容は授業中、折り紙ばかりして支援級での勉強が進まないというものでした。その日は金曜日で次の週になっても5,6時間目になると集中力が切れてまた、折り紙ばかりしていると言うもので、その流れのまま夏休みに入り、この事実を昨日の面談で知りました。
先生のお考えでは、今後は余り指導はせず見守って子供のやる気が出るのを待ちたいと言われ、家庭での協力をお願いしますと言われました。 
私は先生に見放されたと考えています。どのようにしたら頑張って勉強に取り組むようになるのでしょうか?
あと息子の学校では来年度、支援級を選ぶのか?通級を選ぶのか?普通級を選ぶのか?というものがなく学校に任せられていてそれにも疑問が有ります。

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質問者からのお礼
2019/07/23 09:52
皆さんに色々なご意見を頂いて有り難うございました。
親として意見そして見解がないといけない!とても難しいです。
色々と夏休みも通して見直していきたいと思います。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/136744
退会済みさん
2019/07/23 06:50

辛口になってしまいますが
2017年から同じような学校対応への不満といった内容での投稿をなさっておられますが、学校の対応への不満と不信感ばかりです。
うまくいってないので、学校に対して不信感を持つのは仕方ないと思います。

が、この子が学校で勉強にとりくまないのは、学校だけのせいなのでしょうか。

家庭での取り組みや、様子等が毎度ほとんど書かれていません。
「家庭での協力をお願いします。」というのはどういう意味で言われたのか意図は確認しましたか?
何をすればよいのか、学校側とすり合わせていますか?

私は今回の書き込みについて、見放されたとは全く思いません。これ以上、刺激してもよくない。ということなのでは?
2018年にも同じ「折り紙ばかり」という書き込みがありました。一年ほど「折り紙」に逃げるだけで、何ら改善しないというのは、よろしくありませんよね。
ですが、折り紙に逃げる他ないのでしょう。
お子さんの思いや、家庭での様子、取り組みが書かれていないので、なぜそうなるか?は想像もつきませんが、本人はそうする他ない。
学校に行っているのは、よくわかってないけど、行かねばという焦りがあるからだと思います。
勉強や遊びその他でついていけない子のうち、「うまくできない」と自覚がうまくいってない子ほど、学校にはとにかく行くということがあります。登校は学校行けば成立する、やるべきこととして、達成しやすいので。

やりたくないことはしたくない。という性格は今に始まった事ではなく、昔から見られたのではないでしょうか。
それ以前の問題として、感情面の育ちも弱く、とにかく全体的に幼い。

また、五年生にもなればこの形での面談は普通子どもにはかなりしんどいはず。しかし、何ら書かれていません。子どもはなんと言っていますか?

毎回、学校がおかしい、見放されただとか、ご自分の気持ちばかりです。
お子さんのことはしっかり見ていないのでは?と私はずっと感じています。

それが最大のネックのように思います。

勉強ができないのには、様々な理由が考えられますが情報がなくコメントしづらいです。
IQが低い、または発達障害のADHDの影響、LD、感覚過敏その他。どう診断されてますか?
親としての確認や分析は?
医師や心理士のみたては?

https://h-navi.jp/qa/questions/136744
退会済みさん
2019/07/23 07:00

なお、補足しますと

集中力が持たないのは、勉強に全くついていけないとか、わからない、目のつけどころが違っていて、本来のポテンシャルを発揮できないときによくありがちです。
あとは感覚過敏。
ですが、集団でまなぶ場合、感覚過敏への対応として、本人用へのカスタマイズがなかなか難しいので、ここは互いに歩み寄らねばなりません。

どんな調整をお願いし、主さんがわが歩み寄ってこられましたか?

本人は非協力的で学校には心も開いてません。

噛みついたり反抗的なところがあるため、よほど能力の高い先生でないとうまく対処できないでしょう。

学校に1人いるかどうか?のできる先生でないとうまく関われず、そういう人でも折り紙をやめさせるのは無理なんですよ。

ちなみに、親が不信感いっぱいの相手にはこどもも信用をしませんよ。
中学生ぐらいになれば、自分で判断できる子もいますが、それは自立した子のなせる技です。

お子さんが学校に心を開かずにいるのは、あなたのせいでもあります。
ただ、学校に自分の居場所はあるから学校には行っているように思います。

嘘でも先生を信用していると、子どもにスタンスをきちんとみせてやらないといけないところ、あなたはこの2年ずっとやってない。

なのに、ひたすら本人が行くからと学校には行かせている。
矛盾だらけです。

子どもが学校での嫌なことに向き合わずに逃げるのも当然とも感じます。

大いに反省すべきところと私は感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136744
おまささん
2019/07/23 07:24

おはようございます
支援級って、勉強の遅れを取り戻すところではありませんよね?そこの認識がちがうのでは?
支援級に入れば、やる気がでてまた通常級にもどれるようになるのですか?魔法みたいですね。

支援級に入るのお子さんは嫌がっていたみたいですけど、どう説得なさったのですか?そもそも勉強が通常級で追いついていないからとある日突然支援級に行ってねと言われたわけではありませんよね?診断は二年生ですものね、この三年はご自宅ではどのような声かけ、取り組みをなさってきたのですか?
勉強についていけないなら、なぜ、その時ご家庭で対処してあげなかったのか?残念でなりません。

やる気スイッチを探すのはお子さんやお母さんです。先生ではありません。無理強いできませんからね。
先生は見捨ててないです。お母さんが随分前からお子さんの様子と向き合ってないなと感じました。

お母さんの気持ちより、お子さんの様子や考えがここに書かれていたらもっと親身にお答えできると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136744
退会済みさん
2019/07/23 09:37

お返事拝見しましたが。

ですので、先生がこういうから。
共感できたからで支援級に行かせたり
先生がこういうから、面談したりでは


これがダメなんですよ。
ご自分の意見は?
親としてのみたては?

お子さんの意見は?
専門家の意見は?


人にこう言われたからと右往左往するだけでは、子どもに向き合ってることにはなりませんよ。

なにか色々と勘違いなさっていると思います。

本人が頑張っていることについては、微塵もないのですね。

先生が◯◯だからと説得してわかる、それで健康的に切り替えるようなタイプだとは到底思いません。

情に訴えられても、本人も困りますよ。

こんな風に言うのは本当に申し訳ないのですが、さすがにお子さんが可哀想です。

折り紙やることで済んでると思った方がいい。

結果ばかり見るのではなく、本人をきちんとわかってやり、導いてやらねばならないのでは?

テストの成績がよくても、これでは社会人としてやっていけません。
すごく大事な局面だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136744
あごりんさん
2019/07/23 08:56

クローバーさん こんにちは

お子さんの学校での状態像は、AD/HDあるあるだと思います。
勉強に集中して長く取り組むのが難しい…その理由を、先生方やドクターと一緒に分析されたことはありますか?

・勉強が分かりすぎてしまうので、聴いている必要がない
・浅い理解で「もう分かった」と衝動的に思い込み、聴く必要を見失っている
・浅い理解で「もう分かんないや」と衝動的に思い込み、聴く必要を見失っている
・取りこぼしが多く、勉強が分からなくなっているので、意欲が無くなっている
・そもそも勉強についていくのが難しい

今までの投稿を拝見していると、下3つのどこかに当てはまるのではないかと想像してしまいます。
そこに先生方の支援の工夫や配慮の不足も加味されて…のことだとは思いますが、
噛みぐせが治らない
クラスでのトラブルでは証言を信じてもらえていない
などの様子からも、お子さんの本質にはクローバーさんが考えてらっしゃるより深刻な状況があるのではないかと感じます。

先生方の「学校では見守りします。家庭での協力をお願いします」の言葉の裏には、
『家庭でもっとお子さんの本質を理解してください。客観的な見立てをしてください。』の意味が込められているようにと思えます。

すなわち……
発達検査をしっかり受けさせてほしい
(AD/HDだけではないかも?)
医療ともっと連携してほしい
必要な服薬をしてほしい

ということを伝えたかったのではないでしょうか。学校からは言いづらいことだと思います。


ここで得られた回答も、クローバーさんにとって厳しいものが多くなっていますね。

この回答も受け入れ難いものかもしれませんが、夏休みを一区切りとしてお子さんの実態を見直ししてみませんか?
「発達検査をしてみた方が良いですか?服薬を考えた方が良いのでしょうか?」と学校や通院先に投げかけてみてください。
前進が見られるかもしれません。


ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/136744
退会済みさん
2019/07/23 06:26

おはようございます。

前々回の質問と繋がっているように見えますが、論点が相手側にすり替えられてませんか?その所がよく分からないのですが、次の話は校長、教頭クラスとの話し合いです。

前々回で支援級の担任がショックだと言われてますよね?そちらは何も言わなかったんですか?

そもそもお子さんは毎日どんなスケジュールで勉強しているのですか?さすがに一日中折り紙はないと思います。どんなフォローでもお子さんは言うことを聞かないのですか?学校側はお子さんに分かるように指示してるんですか?

多分見守ってもやる気出ないですよ。お子さん、言われていることは理解できていますか?

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2025/10/01 投稿
就学相談 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小6での支援級退級を目指し交流級の時間を増やしたい。子供にどう話す? 今、小4アスペ児です。入学時より支援(情緒)級に在籍し、国算のみ支援 級で受講しています。 交流級で理社など受講する際にも、支援員や担任の声掛けなしでも指示に従え ており、もしわかりにくければ周囲の友人に聞くこともできていて、学習の理解度に ついても「交流の中でも、中の上」程度との評価を受けています。 地元中学の支援級では学習サポートというよりは生活スキル重視らしく高校進学 があまり期待できそうにないため、中学は通常級に通えるよう、小6での退級を目 標にしたいと考えています。そのため、段階的に現在受けている国算のいずれかを 交流級で受講してみない?と子供に話しましたが、反応はいまひとつで、逆に「何 で?」と言われてしまいました。 (退級に向け段階的に交流を増やすことができる話は学校に確認済み) これまで、人数が少ないクラスのほうが落ち着いて内容が理解できるから、という風 な説明を子供にしており、〇〇ができない、苦手だから、という伝え方をしておらず 「以前できなかったことができるようになったから」というような説明だと、支援級在籍 はマイナスイメージなこと、と本人が思ってしまうのではないかと考えてしまい、適当だ と思える表現が思いつきません。 学校の先生とは、今から半年くらいかけて、本人が交流級での受講を増やすことを 前向きに考えられるようにしたいと話しておりますが、子供さんサイドからではなく親 サイドから交流級の時間を増やす(支援級退級を目指す)ことを提案する場合 どのように話しましたか?

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2022/01/17 投稿
高校 学習 先生

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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15件
2023/02/23 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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