締め切りまで
10日

会話が難しい中2の娘
会話が難しい中2の娘。
主語がない娘との会話にいつもイライラしてしまいます。
紙に書いてからそれを読んだら?と話せばめんどくさい。
わからないならもういいと言われてしまいます。
会話してる最中にも、突然別の話に切り替わり、こちらはちんぷんかんぷんな事も多々。
話に入りは来ても全く別の話を始めて、周りを中断させる。
会話しようにもキャッチボールは出来ない。
これを治すにはどうしたら良いのでしょうか?
今は会話も含めて周りに合わせられなくなり不登校になりました。
この先、これからも逃げてばかりの人生にならないように、考えて話す事を身につけさせたいのですが、どうしたら良いのでしょう。
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この質問への回答
こんばんは りらさん
娘さんは私と良く似た特性です
私の対応策ですが
まず優先順位を考えること 大切なことはなにかを考える
困り事を
書いたり 頭の中で 並べて 対決させます
私が考えたりらさんの娘さんの問題は
主語のない会話
会話の他動性
会話のキャッチボールが出来ない
不登校
将来の不安
かな?
将来の不安は 全世界の親の悩みです また逃げてばかりの人生は取り越し苦労で もしそうだつたら凄いです 羨ましいです
不登校は 因果関係がわかりませんが 会話の問題がなくなってたら 解消すると お考えですか
あとは 会話の問題ですよね
主語がないのは 若い人あるあるですよね
私の若い頃は言われなかった 友人が 恋人の家に行ったとき
彼の一家は主語のない会話をして全く問題がなく通じたそうで 友人は結婚を止めました
つまり 気にならない人もいるのです 言葉で表現しなくても 主語がわかる人もいるのです
と言うと多くの問題は
会話の他動性 脳の他動性のため会話が 移り変わり ちんぷんかんぷん私もあります
話し好きですが 脳の他動性が強く 話しても次々考えが浮かびます
私は 相手を強く意識しています
かなり考えます 顔を良くみて 相手の気持ちを探ります
話す内容も 準備する事もあります
何よりも自分で悩み考えることが 大事ですよ
りらさんの考えて話すと言うアドバイスは
ADHD の子供には 大切な助言です
私が 考える様になったのは 大好きな父の 言葉は脳を通す と言う助言で考えて話す努力をはじめました
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「主語がない」「話が飛びすぎ」は私もずーっと言われておりました汗
40すぎたら治ってきましたよ・・・
治ったというか、「あ、今、話飛んだね!ごめん!」と気づいて言えるようになっただけですが。
「話に主語がない」「話飛びすぎ」は色んな人から言われましたが、一番、響いたのは会社の先輩の指摘だったので、自分が一番大事な時期のティーンエイジャーにはなかなか響かないかもしれないですね・・・
そして我が息子はまだまだ小2で先輩にアドバイスは恐縮なのですが
息子が通っているSSTでは、まさに
「話がかわるんだけど」
「ちょっと待って(言うのに時間がかかるから)」
と言いましょう、的なやつを毎週毎週、地味にインプットされています。
以前に通っていた言語教室も、ボールを持って会話の度に渡し合いながら「おなじテーマでどれだけ会話が続くか」というような内容がありました。
そういう教室や同じ悩みを持つ自助団体に通われるのはどうでしょうか?
あと、本を黙ってそっと机の上に置いておくのは?
中学生でも「学校で教えてくれない大切なこと」シリーズは幼すぎないと思います。
私も小学校中学校で読みたかった!と思うような内容です。
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これが良いかは分かりませんが、私はその都度言い直しさせてます。
実は私の実母が主語無し&話飛びまくり&マシンガントークだったので、私は子供が主語無し&話飛びまくりでも全然ついていけちゃいますが、そこは都度ネチネチ指摘して、言い直しです。
言い方のパターンを覚えていくしか無いのかなと思ってます。
娘:お母さん、あれとって
私:あれって何じゃあ?
娘:本
私:本がどうした?
娘:とって
私:何を取るんじゃあ?ちゃんと言い直せ
娘:本をとってください
私:よし、自分でやれ
てな感じです。
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こんばんは、シフォンケーキです。
まずは、考えて話すというレベルはもう少し先です。娘さんは頭にあることを全部片っ端から話しているんだと思います。
ちなみに、私も考えて話すはあまりできません。
恐らく、不登校ということは、周りからも考えろって言われてると思います。
周りは悪気はありませんが、娘さんに考えろは禁句です。失礼ですが娘さんは、見た目だけ中二です。
わけのわからない環境に放り込まれてついて行くも違いすぎてついていけないんですよ。主様が、全く言葉の通じない国に放り込まれたらどうでしょう?誰も教えてくれませんし、何をしてもいいのかわからない。娘さんにはその状況が目の前で毎日、毎年起こっているのです。
そりゃ、逃げたくもなりますよ。まずは、主様が考えて話すとは、どう言った行為なのかを教える必要があります。考えることはこういうことそれが分からないと取得はできません。主語と述語をつける理由から説明してあげてください。
主語と述語がなにか分かっていなかったら、そこからスタートです。私は小学四年生で公文をならいはじめたときは、幼稚園クラスからスタートしました。〇〇は、〇〇しました。そこからやりました。恥ずかしかったけど戻ることも大事です。
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ASD当事者です。
考えて話すは結構難しいです。成人しても良く言われてました。正直初めは意味がわかりませんでした。
普通の人ができている考えながら話すができません。
私がとった対策は、わける事です。
主にノートやパソコンに書きながらひたすら考えた事をメモしたりします。
それをまとめて、もう一度紙に清書します。
そしてそれを相手に伝えます。
今でもしてます。考える→まとめる→伝える。
普通の人が考えてまとめて伝えるを一度にできてコミュケーションをとられていると思いますが、、、
同時にする方法がどうしてもわかりません。まあ、ASDと診断されたし、もう無理かなぁ。
ASDはどうやら一つずつしかできない傾向があるみたいですね。話すって相手の話を聞き取る。考える。まとめる。話す。沢山の要素があるからASDには難しいし、ストレスなのかな。
ただ、会話の返答については知識や過去にまとめた自分の考えが増えれば増えるほど返答はできるようになりました。
そして、対策ですが、日記をつける事はとても有効だと思います。ただめんどくさいって気持ちもわかるので、何かご褒美がないとしないかも。同様にブログを書くのも頭の中を整理するのに有効です。パソコンができるなら、コミュニケーションの練習として教えてあげてもいいかもしれません。
で、娘さんへのアドバイスですが、考えて話してはかなり難易度が高いような、、、
考えて日記に書いてとか、、、
日記に書いた内容を話してとか、、、
こうゆう事を考えたなら、こうゆうふうにまとめて話すと相手がわかりやすよ。
とか。
少し工程を分けて教えてあげた方ができるようになるかもしれません。
個人的な意見でした。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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