質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

大学受験を目前にした高3男子の母親です

2019/01/14 10:37
16
大学受験を目前にした高3男子の母親です。
わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。
親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。
志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。
本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。
予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。
センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ミユーさん
2019/01/16 01:15
皆さんたくさんのアドバイス等ありがとうございました。わたしはどこかで、息子の反応が怖く、発達相談についても避けてきたところがありましたが、皆さんから頂いたアドバイスをきっかけに、今日二人っきりで長い時間かけて思い切って色々な話をしました。障害については息子は、きちんと受け止めていました。そして初めて、自分から是非相談させて欲しいと言われました。
今の高校は、確かに息子にはどうだったかは分かりません。しかし、息子が今の高校にきたからこそ、出来るようになった事はたくさんあります。先生方も発達の勉強を良くされ、今まで出会った先生方の中ではわたしにとっては最高でした。
アドバイスにもありましたが、過去を悔いても始まりません。
18歳になってしまいましたが、まだ親元にいる時だったからこそ良かったと前向きに考え、息子が生きやすくなるように専門家の先生の力を借りながら、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/123983
退会済みさん
2019/01/14 12:06
まず今回の受験は息子さんが望むように受験させればいいのではないでしょうか。
昨年からだと思いますが、私立大は定員数に対して合格者数を絞ってきていますので、数年前なら余裕で入れた大学に不合格になり、模試でずっとA判定だったところしか受からなかった・・って話も聞きます。息子さんはチャレンジレベルばかりしか受けませんか?相応レベルは?相応レベルに受かった場合はそこに行く気はありますか?
高校受験でも同じですか、本人の意思で受験校を決めないと後から困難が起きた時に「親が決めたから、こうなった・・」と、トラブルの元です。息子さんが受験の機会を減らしたのならそれも致し方ないと思います。
私大ならセンターはあまり関係ないですよね。センター利用受験は受験校に受けに行かなくてもすむ代わりに、レベルをだいぶ落とさないと合格しませんので、滑り止めにひとまずエントリーしておくくらいの位置づけだと思います。
なのでセンターは私大受験の予行練習と思っておいていいです。

予備校は期限を1年だけとかにするべきです。こういった夢見る夢男君はズルズルと行ってしまいます。予備校行っても現役の時と同じレベルの大学しか受からなかったって事もありますし、下手したらレベルが下がることも・・。また2021年からセンター試験制度が変わるので、来年の受験は「浪人できない」と難関校こそレベルが上がります。

こういったことを考えると、できれば相応大学に入学することを薦めます。推薦やAOでなく、一般受験で合格したのなら、ひとまずは学力的にはついていけるだろうと察します。

発達障害、特に社会性が乏しい子にとって大学や予備校は学ぶ場でなく、外界の居場所だと思っています。支援は本人が求めなければ得られない歳になってきています。自分を知り、何が必要かを知る期間としての学生生活です。予備校もシステムはピンキリですし、通ったら合格を保証してくれるわけではないです。ただ働く気はないであろうからどこかに所属させなければいけないと思います。失敗も、人生の糧となる己を知る機会となると思って、期間を決めて予備校に通わせてみればいいのでは。結果を求めずに。

回答になっておらず、すみません。
https://h-navi.jp/qa/questions/123983
kinocoさん
2019/01/14 12:08
こんにちは。
うちにもグレーゾーンの受験生がいるので、他人事とは思えませんでした。

社会の色々な価値観の中で、息子さんも苦しんでいるのだと思います。
でも、背伸びしてネームバリューだけで選んだ有名大学に入れても、その後が大変かなという気がします。プライドが高く、傷つきやすく、不安感が強く、記憶力が良いために失敗を引きずりやすいのではないでしょうか?

以前TVで発達障害の学生への支援に力を入れている大学が紹介されていたのを見たことがあります。
支援の実績のある大学を調べて志望校に入れてみてはいかがでしょうか?息子さんの思うような一流大学ではないかもしれませんが、きちんと勉強を継続し、卒業するための支援が必要なお子さんだと思います。

予備校はうちは、個別指導の小さなところに通っていました。
大人数の集団授業より落ち着いて勉強でき、質問もしやすかったと思います。(かと言って、それほど学力が伸びたというわけではありませんが…)

いつまでも子育てのゴールが見えなくてお互い大変ですが、頑張りましょうね。応援しています。 ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/123983
makoさん
2019/01/14 12:50
ドライブでの本人の話、スゴイですよね!

将来を悲観する場面では無いと思います。そこまで今までの自分を分かって受け止めてることが、どれだけこの先のプラスになるか。今大学に受かるか受からないかより うーんと大事な事に今気づけてる事が スゴイと本人に分かってもらう必要があると思います。

個人的には大学に行く行かないは、何を武器に社会に出て行くのかの一選択肢でしかありません。ウチの息子にも「大学行きたいなら勉強頑張れば良いし、勉強嫌いなら 大卒を武器に社会に出てこうって選択肢は 自分にとって厳しい道だし不幸だよ。折角時間かけるなら何がやりたいのか、何を武器にするかは考えよーぜ」って話しています。

ウチの長男も凸凹で、本人は 学生を続けたい、大学に行きたいと言うので、今 大学受験の塾を探しています。三兄弟の長男なので、経済的に浪人という選択肢はないことは本人に伝えてあります。

本人が極めて効率重視の思考で、予備校などの集団受け身授業では分かった気になるだけで定着しないと思ってることから、大手予備校は選択肢から外しています。

息子の希望するキーワード「自学自習 大学受験」に地域をかけた結果、個人指導をうたっているとこが多いです。こんな子なんですって伝えると 案外と「あー 俺もそんな感じっす」まるっと受け止めてくれる事が多いように感じます。特性を踏まえた上での指導まで行き届くかは期待できませんが、出来ないなりに、サボるなりに対応してはくれる感じ。

個人的には、本人に「発達障害である」と認めさせる事が大事なのでなく、本人が特性を理解する事が大事だと思っていて、お話を聞く限り 息子さんはかなり自分の事が分かっているような印象を受けます。

彼なりに理由があり、その選択肢がベストでは無いのもわかってて、また逃げてしまったと後悔もしてる。逃げ続けるのが自分の人生にプラスになってないことも分かってそう。

理解ってんだけど出来なくて歯痒いよね。でも、違う選択肢を取れるのは あんた自身なんだよってのは伝えたい…

なぁなぁで浪人という選択は同じことの繰り返しになりかねないと思いますし、同じことの繰り返しは親子にとって不幸と思います。今後をしっかり考え見据える良い機会と思って、今回の受験云々より、これからをどうするのか 話し合えたら良いのかな。。 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/123983
ミユーさん こんにちは

ご質問を拝読して、これは我がパートナーの約40年前の体験談を引っ張ってきたものか?と思ってしまいました。

幼少期は成績優秀
中学生の後半から躓き始め、
高校は「都会に行きたくて決めたんだ」と中堅の学校を選択。
親の職場が近いという理由で、父親と途中まで一緒に通っていたそうなのですが、理由は別にないかしら?
大学は、ネームバリューや格好良さから選択したとしか思えないハイレベル文系大学を受験してことごとく失敗
浪人から自宅に引きこもること数年
親の仕事の手伝いから、職人的な仕事について、数年後に身の丈に合った大学に入り直しています。

本人実は分かりやすい理系なんです。
浪人を経て仕事をしながら、自分なりの得意や将来像の落とし所に気付いたのだと思います。


もしも
もしもタイムマシンに乗って、私が当時の彼に会ってアドバイスできる立場にあったとしたら、
彼の得意なことに彼がフォーカスできるよう、日常のできごとからそっと誘導をすると思います。誘導して、彼に「得意」のレッテルを貼って貼って貼り続け、彼を形作る手伝いをするかな…と。


パートナーは、診断こそありませんがASD傾向が強めです。
苦手に対しては言い訳で逃げることが多く、些細なことであっても何かを決断するのがとても苦手です。
失敗を恐れている様子がありありと想像できます。(家族のことの決断は私に委ね、後から文句言ってきます👻)

ミユーさんのお子さんには、まだ柔軟性があると思います。
今年はお子さんの思うままの受験を、励ましながらさせることかなと思います。
自分が決めたこと以外で動くのは難しいと思うので。

結果として成功したら
「なぜ成功できたのか。得意分野のどこを活かすことができたのか」
失敗してしまったら
「できている分野、次に繋がりそうな成功は無かったか」
を、確認して前を向かせることかと思います。立ち位置を客観的に見せてあげること、得意のレッテルを貼って貼り続けてあげることが、親としてできることかなと思います。

我が家も昨年が初めての大学受験でした。
我がパートナーは親の立場での参戦でしたが、ユラユラ不安で大変そうでしたよ。客観的数値を出して支えるのが、この時も有効でした。

ご参考まで ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/123983
退会済みさん
2019/01/14 13:34
うちの子はまだ中学生なのですが、仕事がらお子さんのような子は色々見てきましたが、正直そのまま50代までいってしまう感じです。

大学に進学し、一流企業に就職できても三年ぐらいで潰れてしまいます。

お子さんのように、失敗が怖い、挫折が怖くても自分のできる範囲の進路をすぐに決断できる、何が大事かを見失わなければまだいいんですけどね
仮に何もかもを責任転嫁してでも、逃げる強さと、自分の器にあった進路を確保して厚かましく生きていく図太さがあれば。
高望みしながらも、何もかもままなってません。
高望みするなら、まがいなりにもコツコツ学ばないといけませんし、登校も必須です。
高校は卒業しないといけませんしね。

その、高校卒業という最低限の目標をクリアせねばならないことを理解していてもやりきれない弱さが今の彼の全てではないでしょうか?

受験するなら、勉強を頑張って目指す志望校に合格するだけの学力をつけるか、他の合格手段(推薦など)を勝ち得るための努力であったり工夫、知恵が必要です。
そこまではやれないけど、ほどほどのところを受験して合格すりゃいいや。と割りきるのも1つです。(課題は積み残しになりますが)

あれもいや、これもいや、それもできない。
けれど、これがしたいから。といっても努力もしない。

通用するわけがないですよね。
浪人するなら期限を提示すること、費用面の提示もしないと厳しいですよ。
枠組みを示された方が追い詰められて、切り替えしやすいタイプもいます。
そうでなく、追い詰められるなら、そもそも力が足りないのですから、あきらめてはどうでしょう。

信じて支えるのはいいと思いますけど、信じてやるところが違う気がします。

やればできる子ですし、真面目さもあるんです。
能力がないわけではなく、判断力も決断力もない、自制心がなく管理能力もない、プライドばかりが高い弱虫なんですよね。流されるにも強さとか、判断力が必要なんですよね。
そういう力が伸びないタイプなんですよね。

将来は、転職繰り返しながらでも働いていたら御の字だと思った方がいいと思います。
育て方を間違えたとか、後悔だけはされませんよう。
前に向いてできることは、さっさと手も金も離す準備を進め、優しく容赦しないことです。 ...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/123983
リードさん
2019/01/14 14:36
はじめまして。
ウチの娘はまだ高一ですので、受験というものに考える時間がたったので、よかったのですが、読ませていただく限り、娘に似た感じだなと思います。

娘はASDと診断されていて、アスペルガーです。
主治医からは「お母さん、アスペルガーはハードルを高く持ちやすく、そのハードルを超えれず自己否定感を持ちますので、お母さんがそれとなく下げてください」と言われました。
娘は医学部を目指していて、勉強が難なくできれば行けそうですが、その肝心の勉強をすることに難があり、本人もかなり悩んでいました。
医学部に行けなくても、やはり、それなりのネームバリューのある大学を、と考えていたようで、他にもいろんな学部を考えていたこともありました。
そんなある日、大学に拘る必要はないんだ、と自分で気付いたようです。

今はネームバリューに拘らず、自分の好きなことをして、それを将来の進む道と考えています。

ミユーさんの息子さんも、そこに気付いてくれると、少しは楽になれると思います。
今の時代、大学に行かなくても社会で役立つことはできます。
大学に行ったからと言って、その先に素晴らしい人生が待ち受けているかというと、そうでもなかったりします。
切羽詰まった状況ではありますが、大学→社会人以外の道もあるのだと気付いてくれたら、と思います。

参考になる話を書けなくて、申し訳ございませんでした。 ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか?現在小2の息子が

幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。日常生活では、周囲の子に比べる...
回答
saisaiさん、ご回答いただきありがとうございます。 ウチの子は、漢字は苦手なのに図形は覚えられるようです。 一度見たものをブロックや絵...
13

高校3年生の息子の受験についてです

小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています...
回答
大学に入ったら、自ら支援室に行って相談が出来るようにしておくと良いみたいです。 大学に支援室はありますが、学生自ら支援室に相談に行かないと...
11

中3息子

突然の不登校から2ヶ月が経ちました。その間に心理テストでASD傾向ありと診断されました。場面緘黙もありクリニックや心理士さんに質問されても...
回答
親としては青天の霹靂という感じで見通しをたてたいところかと思いますが いい意味で期待を捨て、希望を持つことかなと。 復学が一般的には一番で...
8

今までにないぼっち

この春から地域のトップ校に通うASD長男のことです。小3で診断を受けましたが、本人には伝えないままです。中学で一度眠りが浅くなり診療内科で...
回答
こんばんは、 親としては悲しいですよね。 ただ、相談によって心が落ち着くなら、 相談は良いと思いますが、 イジメではないので、 相談して...
20

こんにちは!自閉症スペクトラムの中3の息子がいます

今進学について迷っています。知的遅れがないので通常級です。息子は家から通うのに楽な公立をのぞんでいます。私はお金的には助かるけれど私立のが...
回答
5教科で、5か4をとれるって、凄いと、私は単純にそう思いますけれどね。 何か間違った事、言ってますかね。 頭の良いお子さんだと思いますよ...
12

広汎性発達障害の中1女子です

昨年、小6の時にダメ元で児相で発達検査を受けたところ、ギリギリ手帳を発行できるところ言われ、初めて手帳を持ちました。それで中学は悩んだ末に...
回答
家の娘も似た感じでしたが、普通のクラスで過ごしました。キツかったかもなって今は思います。 普通のクラスなので普通の高校に行って、大学に通っ...
9

今年高校1年になりました

僕は小さいころから人に怒られることが多かったです。というか毎日何十回と怒られていました、らすぐに調子に乗ってしまう。相手の気持ちを考えて行...
回答
私は発達障害ADHDの当事者です。 hayatoさん、相談しようと思ってくれてありがとう😊 あなたが文章にしてみたことで、少し気持ちが落ち...
12

ADHD・LDの中2男子双子の母です

小学五年で診断がつきました。読み書き障害、感覚過敏が強く、今はほとんど不登校です。小学生時代は普通級、中1から普通級に所属して、週に2回ト...
回答
ふう。さん コメントありがとうございます。 そうですね。いろんなところに見学してみます。県と市の教育委員会や今通ってる学校にも散々相談に行...
12

4月で中学2年生になった息子です

学習についての相談です。息子は就学前検診で自閉症と診断されております。小学2年の終わりまで通級に通い、Wiskを受けグレーゾーンと先生に診...
回答
たぶんあと少しで4になる科目もあるでしょう。 5段階評価で、4が多めで少し3、くらいあると選べる高校も増えると思うので、 せっかく自習の習...
9

こんにちは

※長文相談です。特定不能の広汎性発達障害と多動、LD診断済みです。高校3年生になるので進路を考え始めました。コンピュータ関連(プログラミン...
回答
あくびさん、回答ありがとうございます。 大学に先に行くかあとに行くかのメリットデメリットがよくわかりました。 システム関連の事業所を希望し...
4

はじめまして

中2男子(マイルドな自閉症スぺクトラムとの診断あり)高校進学について悩んでいます。幼稚園は自由に好きなことをさせる園・小学校は私立で先生方...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 アスペ&ADHD、高1の息子がいます。本人の希望で工業高校に通っています。 中3の時に高校見...
10

初めまして

はじめて相談させてもらいます。小2でアスペルガーと診断、診療所に通いコンサータを呑みながら、現在中3受験生です。先生に恵まれ、たくさん協力...
回答
うちは服薬していなかったため、薬の効果を加えてのコメントでないのをお伝えします。 強く言えば歯向かうし、任せておけばやらないし、って状況...
7

げんざい高校3年生です

先週ADHDの診断をされました。親にはまだ言っていません診断を受けた理由は、受験期になって周りの友達が焦って勉強してるのに私は全然勉強を始...
回答
フランさん そうですね、今だけの問題じゃなくて大人になってからも困る問題ですもんね… 親の気持ちはそんなに考えていれてませんでした。 ち...
11

先日3者懇談が終わりました

当たり前ですが5段階でほぼ1か2です。テストも10点がとれません。児童相談所で受けるアスペルガー等のテストはすべてグレーゾーンで手帳は貰え...
回答
こんにちは。 情緒の支援学級に通う中学2年の娘がいます。 知的に問題は無いと言われていますが視覚認知・短期記憶に問題アリでIQはボーダ...
10

皆さん、こんばんは

軽度知的障害の息子の事です。この春から地域の公立小学校に通っております。中学校内の支援学級で学校生活のフォローもして頂いてはいますが、やは...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 発達障がいの中2の息子がいます。うちもなかなか勉強をしません。 勉強よりも楽しいことがたくさ...
9