2021/07/20 19:45 投稿
回答 6
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中学3年のASDの息子がいます。
知的遅れがないので普通級です。
小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気の読めない発言をしたり、精神年齢が低くく、いたずらばかりするので理解されず、親の躾と思われる事もありました。
高学年は思春期もあり、学校で注意される事に反発してパニックになり暴れたり他害もありました。
一年ほどリスパダールを服用しましたが、あまり変化が無くなり、ただ凄く眠いと居眠りするようになったので断薬しました。
中学生になり内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着きました。
他害が一切なくなりました。授業も真面目に受けています。注意されても我慢出来るようになりました。
なので通知表の数字はいいですが、行動の状態のところは丸が一つでした。
勉強は意欲的で頑張っている。ただ生活で不適切な言動があるのが残念ですと書いてありました。
元々考え方が独特で、部活も2年生までは休まず頑張ってました。レギュラーにもなれました。でも3年になり上手い子が入ってきた事でレギュラーとその他で練習メニューが違うようになったようで、自分がレギュラーになれないとわかった途端、もう少しで引退なのに嘘をついて部活を休むようになり理由を聞くと、あいつらは俺を奴隷のように扱ってる。荷物持たせたり、こんなの差別だと言い、スポーツの世界の話をしても、もう頑張ってもレギュラーになれないし、学校の評価も変わらない。無駄な時間だと。部活のメンバーとは仲良くやっていました。レギュラーになれなかった事を人のせいにしているような言い方でした。
とにかく幼く、いたずら好きで、自分が楽しいと思うとしつこくやってしまったりするんです。
距離感もうまくとれてないところもあります。
例えば、後ろから驚かしてみたり、動物の鳴き真似して動物がいるように勘違いさせたり。
何度話をしても、カウンセラーさんにアドバイスを受けて実践しても、繰り返します。
悪いことをしてるって感覚があまりないようなんです。
人に気を使うのも疲れるようで、友達に遊びに誘われても行かないし、一人でも寂しくないと言います。学校では友達と仲良くやってるみたいですし、下校も友達と帰ってきます。
私が気になるのが、精神年齢が低くいたずらを繰り返す事、一人のが楽って言ってる事です。
友達がいなくても息子がいいなら別にいいのですが、人間関係をこれから先をうまくやって行けるのか。
プライドも高いので、勉強は頑張ってますが、集中力が続かず話を聞いていなかったりするので、大事な事がわからなかったりするので受験大丈夫なのか心配でたまりません。

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質問者からのお礼
2021/07/21 08:23
皆さんご意見ありがとうございました。
リタリコ初めてで、聞きたいこと、相談したいこと山積みです。
使い方もあんまりわかってはいないのですが。

今回の相談とても参考になりました。
申し訳ないですが、近々また違った質問させていただきます。
相談にのっていただけたらありがたいです。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/163417
ららさん
2021/07/21 07:33

皆さん色々なご意見ありがとうございました。
ほんと、そのとおりだなぁということばかりで勉強になります。
中3になるまで習い事はしてこなかったので、場もなれていなければ挫折も味わう事なかったなぁと思います。将来の事も手帳が取得出来ず、息子が障害を認めようとしないので何かの支援は難しいなぁと思うので、やっていけるのか不安な部分多いです。障害は学校の先以外言っていないので誤解も多いんです。でも障害を友達に言うなら学校に行かないと言うので言えません。なので隠しとおすのにも疲れました。ただ偉いのは、学校皆勤賞です。部活も最近休むまではきちんと行っていました。コロナで、思うように練習が出来ず、それも苛立ちの原因ではあるようです。
いたずらも相手にしないのが一番。そうですよね。家ならば実践出来るのですが学校だと難しくて。受験も私は今よりレベル下げるくらいでいいと思ってますが、息子は今の成績より上を目指しています。勉強頑張ってるのをみるとそんなレベルの高校入れたとしてもついていくの難しいよとは言っているんですが。
色々難しいです。でも皆さんの意見頭に入れて考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/163417
kitty❣️さん
2021/07/20 21:39

こんばんは!
個人的には、内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着いたり、
他害が一切なくなったり、なかなか世渡り上手だと思いました。
本当に空気の読めない人って、こういう事もできなくて人間関係でとても苦労しています(T_T)

部活もちゃっかりしてるな(^_^;)と思いました。
まあ私も同じようなことをやった経験があり人のことは言えないですけど。

一人のが楽!私もですよーでも、友達は居るんですよね、なかなかちゃっかりですね。
これもまあ私も人のことは言えないですけど^_^

小学校の時はともかく、今はたまに不適切な言動がある以外は、
ごく一般的なASDとは関係ない悩みですよ。
お友達から嫌がられない程度の、
スキンシップですよね。
男子っておバカだから、こういうことしますよね(^_^;)
 
高校も身の丈にあったところに受かるかと。
でもよく小学生時代から持ち直しましたよね。成長著しくて素晴らしい。
ただ発達関係なく親の悩みは尽きないですよね。お互いがんばりましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/163417
ハコハコさん
2021/07/20 22:35

精神年齢は多分このまま頭打ちで、うまくいけば30代位で多少成長。
大人になるかどうか?よりも、それよりも違うところに原因があると感じます。

この子は結局のところ、結論を急ぎたがり、結果がハッキリすぐにわからないと頑張る指標や目標を抱きにくいタイプなんだろうと思います。だから勉強は頑張りやすい。

また、障害は関係なく、部活でレギュラー外れてしまったとか、優秀で県選抜候補の練習等に呼ばれたものの馴染めないとか、周りが優秀過ぎて気後れし、がんばれない子は結構多くて、よくある反応です。

辞めてしまうなら、その競技が好きというより、そこそこ結果がでるから優越感もあり楽しめていたのだと思います。

そこで、むしろ頑張ろうとか、でもやってみよう!と環境変化や立場の逆転や変化に対して、無頓着に愚直に考えられたり、なにくそーと思える子はそういう優れた「才能」の持ち主なんですが、お子さんにはそういう「才能」があまりないだけ。

でも、ちょっと努力すればレギュラーを獲得でき、しばらく維持するぐらいの力はあるということなんだと思います。

ちなみに、息子さんのように自分の納得できることでなら努力をし、変化しようとするのも立派な才能でして、よい力ですよ。はい。

残念ながら、コミュニケーションや社会性については大事なことを学べないままで成長しているなぁとは感じますが

出る杭は打たれたり、抜かれたりするのが普通なので、そのままの彼で、不誠実なことが過ぎれば確実に嫌われたり避けられたりはするでしょうからそこで学ぶのでは?

また、中学生以上だと似た者同士で仲良くしますし、みんなそれなりに友人の事情は配慮して、表面的につきあうので、部活のレギュラーから外れて拗ねたり逃げたりには、みんな優しいです。
そこまで本気でやってる部活でないならそこまで浮いたりはないと思います。しょーがねーなアイツ。位で対応されてるでしょう。

本人の心に親やカウンセラーの助言が全く刺さってないところをみると、何がダメなのか根本的にわかってはないか、周りもだらしなくて許容されてるのではないかと。
あとはわかっていても心が動かないんでしょう。
今は指摘しつつも淡々と焦らずで。

受験は高望みしなければ、それなりの結果は残せると思います。損得勘定できる子ですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163417
ハコハコさん
2021/07/20 22:42

余談。
夏休みから、他の子がスパートをかけてくるので、周りの成績が秋からグッと上がる傾向があります。

故にお子さんが今のペースで頑張っても、結果がうまくでない事象が起きるかも。

模試などは受けているのでしょうか?
結果が維持できなくなって放り出すかもしれませんが、そこまで頑張っているはずなので親は焦ってはダメです。

合格できそうなところをちゃんと考えられるタイプと思いますので、慌てないことかと。

いたずらについては、相手にしないことですね。

よそのお子さんですが、毎回くだらないいたずらしてくるんですが

ねえ、それ面白いの?あっそ(鼻で笑う)

ねえ、それ今必要?へーそうなんだ。

または完全に無視。

位に対応していたらやらなくなりました。

親御さんは多少相手してやらないといけないかもですが、やめなさいと言い含めるより相手にしないことかと思いますね。

生活面で色々問題なのは、悩ましいですが
今となってはとりあえず、行く末は見守るしかないです。

くれぐれも背伸びした受験先は選ばないこと。

あと、おそらく秋のほか、受験明けに結果がよくても悪くても不安定になっておかしくなると思いますので、鋭気を養っておくといいと思います。お母さんたちが。

言い訳ばかりで口先番長みたいですから、アイツ嫌だーと嫌われていても孤立はしにくいと思いますよ。

人とそれなりの関係を保つのも比較的うまいのだろうと思います。

周りの子たちと、悪口や陰口で繋がってないといいんですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163417
夜子さん
2021/07/20 21:03

ららさん、はじめまして🐱

義務教育も終る年齢ですから、色々難しい部分がありますよね。。
なお、ASDとのことですが、お子さん自身はご自身の特性をどう理解してるのでしょうか?

お子さんなりに生活や学校での出来事を受け入れ、対処されてるように感じるので、年齢的に幼くても後は自分自身の問題、という年齢にも差し掛かってるのかなと思います。

人と付き合うのが疲れるならば、お子さんなりの距離感で可能な生活や仕事を探す方が、お子さんが楽しく楽に過ごせるのかなと思います。
それと、精神年齢の低さを改善するには、人とのやり取りも良いですが、良質な書籍や自ら考える習慣があるとまた変わってくると思います。

親が色々言える年齢も残り少なくなってきてるので、如何に自立させていくかを考えるのが大事なのではと思います。

ご参考まで😸

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カピバラさん
2021/07/20 21:26

はじめまして。

カウンセリングなど色々サポートされてきたのですよね。お疲れさまです。
認知のズレは、息子さんが問題視していないと修正することは難しいと思います。
また、部活のエピソードから今まで挫折を経験する機会が少ないのかなと感じました。

受験を心配されていますが、将来はどのように考えていますか?

家も中1ですが、将来の目標は一般就労と自立です。出来れば20代のうちに自立して欲しいです。
一生面倒見れると良いですが、親が先立つことは一般的ですよね。
最悪ダメなら生活支援などアパート型のグループホームを考えています。
今まで多くの支援を受けていますが、集団生活に疲れやすく、身辺自立が心配な状態です。
独り暮らしをしたら、すぐにごみ屋敷になりそうです(^-^;)

戻りますが、コミュニケーションも1人が楽と言うのは共感できますし、バイトやボランティアなどの社会経験を通して学べると思います。 
困った時に相談してくれて、親やカウンセラーなどのアドバイスを受け入れられるなら良いのでは?
この先は親は先回りせず後方支援に撤していく覚悟が必要と私も感じています。

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2019/01/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

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2023/01/10 投稿
運動会 仕事 療育

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
診断 食事 遊び

中学生1年の娘の友達関係 こんにちは、中学の娘の事でとても心配です。 娘は中学の普通級ですが、小学校の時から友達関係が上手くいきません。クラスで孤立気味です。 本人の性格はのんびりしていて、基本的な事は言われればできますが、自分で計画したり考えて行動することは苦手なようです。受動タイプの発達障害かな?と思います。(小さな頃から療育相談・wisc等受けました) なので慣れない事やどうしたらいいか分からない時は黙ってしまったり、そのまま何もしないようです。 少人数の子供の地域なので小学から1クラスで中学も同じメンバーで持ち上がり、娘には一人行動をともにしてくれる子がいます。(そのこは昔友達とケンカをして一人になってしまい。娘とともにいるようになったようです。) 最近、部活で試合(先輩)があり1年生は応援でついていったらしのですが、そのときその子が娘にムカつくからあっちに行けや、日頃の先輩に対する態度をあらためろなど否定的な事をいってきたようです。 前から、娘に気にくわない事があると冷たくしたり、バカにしたりしてるなと思っていました。 娘も気がきかなかったり、あまりおしゃべりが得意でないのでそう言われる原因も本人にもあると思いますが・・・。 なのでせっかく一緒にいるのにどうもただ一緒にいるだけ、気が許せる友達という関係ではないようです。 娘の今後が気になります。学校は楽しくない、どうでもいいなど言う時もあります。 私は話を聞き、そうゆう時はこうしたら、とアドバイスをしたりしています。 地域で少し遠いですが、情緒の通級があるのでいってみたほうがいいかなと最近思います。(ただ授業を途中で抜けたり、部活をやすんだり)があるので悩みます。 同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。

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2016/06/30 投稿
中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 中学生・高校生 幼稚園

こんにちは、中学1年生 発達障害の息子の部活の事でご相談です。 息子は軽度の知的とadhdと自閉の特徴がある子で考え方も幼いです。 小学で支援級在籍、中学でも支援級在籍していますが、本人の希望もあり部活動に入りました。 ソフトテニス部に入りましたが毎日の練習に出て、休日も半日を頑張って行っています。体を動かす事が苦ではないので本人いわく楽しいようです。 今は基礎的な事をならったり、体力作りのような事をやっているようですがソフトテニスの試合は基本ペアを組んでのダブルス試合+審判をするのが基本のようです。 そうなると人間関係や審判を理解するという事が難しいのでは?と先生が心配しています。 人間関係については同級生は冷たい子もいるけど優しくしてくれる子もいると本人は言っています。ペアで練習するときはたいてい1人になっているようです。一年生が9人の入部なので、、。(そういう時は黙々と一人で素振りしているようです) 審判は親の私が(テニス未経験者)思いますに確かに難しいなと思います。 以上の事はありますが、本人も頑張ると言っていますし、親もできうる限りのサポートをしてあげたいと思っていますが。 それを学校側とどのように話合っていけばいいでしょうか? 試合は最初からもう出ないなど決めるか、その場合どう部活に参加していったらいいか? 頑張って審判できるようにサポートして試合は出れたら出たいと希望を伝えていいのか? 学校としては強制参加ではないし、部活動に関しては支援級だからと言って特別扱いはしないという方針です。 悩んでいていまいちわかりにくい乱文ですみません、皆さんのご経験やアドバイスをお願いします。

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26件
2019/06/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

回答
14件
2022/01/10 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 離婚 パニック

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません。 中学生の息子はASDがメインで+ADD と診断されています。 ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚えられるようになりコミュニケーション能力が格段に上がりました。多動他害は元々全くありません。 主治医がいうには、ほとんどのASDのお子さんはADHD(ADD)があるとのこと。 息子と同じ情緒支援級のお子さんは全員知的障害のないASD診断です。 しかし、私と普通に会話ができる程度で、コミュニケーション能力にはそこまで問題ないように見えるお子さんが何人もいます。 ではなぜASDなのかというと、授業中に手も上げずにずっと発言ばかりして何か上手くいかないとすぐにパニックになり癇癪を起こして家に帰ってしまう子とか、 授業には参加しないで先生に注意されたら暴力を振るうお子さんとか…です。 他の学年の子は、コミュニケーションは普通だけどごちゃごちゃ大人数のクラスが苦手だからASDとか。 ASDは社会コミュニケーションの障害なのではないですか? それってADHDなんじゃないの?って思ってしまいます。 お薬試してみたらという風に言ってみたけれど、ASDだからADHD薬は処方されないんだそうで、ASDの薬のエビリファイとかを飲んでいて「効かない」と言ってやめてしまう子が多いです。 うちの子もエビリファイは合いませんでした。そして、なぜADHDの薬でASDが緩和されているのかもさっぱりわかりません。 主治医に「息子はADHDがメインだったということですか?」と聞いたのですが、 「いえ、がっつりASDです!」と言われました。 さっぱり意味がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

回答
14件
2023/03/17 投稿
パニック 中学生・高校生 癇癪
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