2021/07/20 19:45 投稿
回答 6
受付終了

中学3年のASDの息子がいます。
知的遅れがないので普通級です。
小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気の読めない発言をしたり、精神年齢が低くく、いたずらばかりするので理解されず、親の躾と思われる事もありました。
高学年は思春期もあり、学校で注意される事に反発してパニックになり暴れたり他害もありました。
一年ほどリスパダールを服用しましたが、あまり変化が無くなり、ただ凄く眠いと居眠りするようになったので断薬しました。
中学生になり内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着きました。
他害が一切なくなりました。授業も真面目に受けています。注意されても我慢出来るようになりました。
なので通知表の数字はいいですが、行動の状態のところは丸が一つでした。
勉強は意欲的で頑張っている。ただ生活で不適切な言動があるのが残念ですと書いてありました。
元々考え方が独特で、部活も2年生までは休まず頑張ってました。レギュラーにもなれました。でも3年になり上手い子が入ってきた事でレギュラーとその他で練習メニューが違うようになったようで、自分がレギュラーになれないとわかった途端、もう少しで引退なのに嘘をついて部活を休むようになり理由を聞くと、あいつらは俺を奴隷のように扱ってる。荷物持たせたり、こんなの差別だと言い、スポーツの世界の話をしても、もう頑張ってもレギュラーになれないし、学校の評価も変わらない。無駄な時間だと。部活のメンバーとは仲良くやっていました。レギュラーになれなかった事を人のせいにしているような言い方でした。
とにかく幼く、いたずら好きで、自分が楽しいと思うとしつこくやってしまったりするんです。
距離感もうまくとれてないところもあります。
例えば、後ろから驚かしてみたり、動物の鳴き真似して動物がいるように勘違いさせたり。
何度話をしても、カウンセラーさんにアドバイスを受けて実践しても、繰り返します。
悪いことをしてるって感覚があまりないようなんです。
人に気を使うのも疲れるようで、友達に遊びに誘われても行かないし、一人でも寂しくないと言います。学校では友達と仲良くやってるみたいですし、下校も友達と帰ってきます。
私が気になるのが、精神年齢が低くいたずらを繰り返す事、一人のが楽って言ってる事です。
友達がいなくても息子がいいなら別にいいのですが、人間関係をこれから先をうまくやって行けるのか。
プライドも高いので、勉強は頑張ってますが、集中力が続かず話を聞いていなかったりするので、大事な事がわからなかったりするので受験大丈夫なのか心配でたまりません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/07/21 08:23
皆さんご意見ありがとうございました。
リタリコ初めてで、聞きたいこと、相談したいこと山積みです。
使い方もあんまりわかってはいないのですが。

今回の相談とても参考になりました。
申し訳ないですが、近々また違った質問させていただきます。
相談にのっていただけたらありがたいです。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/163417
kitty❣️さん
2021/07/20 21:39

こんばんは!
個人的には、内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着いたり、
他害が一切なくなったり、なかなか世渡り上手だと思いました。
本当に空気の読めない人って、こういう事もできなくて人間関係でとても苦労しています(T_T)

部活もちゃっかりしてるな(^_^;)と思いました。
まあ私も同じようなことをやった経験があり人のことは言えないですけど。

一人のが楽!私もですよーでも、友達は居るんですよね、なかなかちゃっかりですね。
これもまあ私も人のことは言えないですけど^_^

小学校の時はともかく、今はたまに不適切な言動がある以外は、
ごく一般的なASDとは関係ない悩みですよ。
お友達から嫌がられない程度の、
スキンシップですよね。
男子っておバカだから、こういうことしますよね(^_^;)
 
高校も身の丈にあったところに受かるかと。
でもよく小学生時代から持ち直しましたよね。成長著しくて素晴らしい。
ただ発達関係なく親の悩みは尽きないですよね。お互いがんばりましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/163417
ららさん
2021/07/21 07:33

皆さん色々なご意見ありがとうございました。
ほんと、そのとおりだなぁということばかりで勉強になります。
中3になるまで習い事はしてこなかったので、場もなれていなければ挫折も味わう事なかったなぁと思います。将来の事も手帳が取得出来ず、息子が障害を認めようとしないので何かの支援は難しいなぁと思うので、やっていけるのか不安な部分多いです。障害は学校の先以外言っていないので誤解も多いんです。でも障害を友達に言うなら学校に行かないと言うので言えません。なので隠しとおすのにも疲れました。ただ偉いのは、学校皆勤賞です。部活も最近休むまではきちんと行っていました。コロナで、思うように練習が出来ず、それも苛立ちの原因ではあるようです。
いたずらも相手にしないのが一番。そうですよね。家ならば実践出来るのですが学校だと難しくて。受験も私は今よりレベル下げるくらいでいいと思ってますが、息子は今の成績より上を目指しています。勉強頑張ってるのをみるとそんなレベルの高校入れたとしてもついていくの難しいよとは言っているんですが。
色々難しいです。でも皆さんの意見頭に入れて考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163417
ハコハコさん
2021/07/20 22:35

精神年齢は多分このまま頭打ちで、うまくいけば30代位で多少成長。
大人になるかどうか?よりも、それよりも違うところに原因があると感じます。

この子は結局のところ、結論を急ぎたがり、結果がハッキリすぐにわからないと頑張る指標や目標を抱きにくいタイプなんだろうと思います。だから勉強は頑張りやすい。

また、障害は関係なく、部活でレギュラー外れてしまったとか、優秀で県選抜候補の練習等に呼ばれたものの馴染めないとか、周りが優秀過ぎて気後れし、がんばれない子は結構多くて、よくある反応です。

辞めてしまうなら、その競技が好きというより、そこそこ結果がでるから優越感もあり楽しめていたのだと思います。

そこで、むしろ頑張ろうとか、でもやってみよう!と環境変化や立場の逆転や変化に対して、無頓着に愚直に考えられたり、なにくそーと思える子はそういう優れた「才能」の持ち主なんですが、お子さんにはそういう「才能」があまりないだけ。

でも、ちょっと努力すればレギュラーを獲得でき、しばらく維持するぐらいの力はあるということなんだと思います。

ちなみに、息子さんのように自分の納得できることでなら努力をし、変化しようとするのも立派な才能でして、よい力ですよ。はい。

残念ながら、コミュニケーションや社会性については大事なことを学べないままで成長しているなぁとは感じますが

出る杭は打たれたり、抜かれたりするのが普通なので、そのままの彼で、不誠実なことが過ぎれば確実に嫌われたり避けられたりはするでしょうからそこで学ぶのでは?

また、中学生以上だと似た者同士で仲良くしますし、みんなそれなりに友人の事情は配慮して、表面的につきあうので、部活のレギュラーから外れて拗ねたり逃げたりには、みんな優しいです。
そこまで本気でやってる部活でないならそこまで浮いたりはないと思います。しょーがねーなアイツ。位で対応されてるでしょう。

本人の心に親やカウンセラーの助言が全く刺さってないところをみると、何がダメなのか根本的にわかってはないか、周りもだらしなくて許容されてるのではないかと。
あとはわかっていても心が動かないんでしょう。
今は指摘しつつも淡々と焦らずで。

受験は高望みしなければ、それなりの結果は残せると思います。損得勘定できる子ですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163417
ハコハコさん
2021/07/20 22:42

余談。
夏休みから、他の子がスパートをかけてくるので、周りの成績が秋からグッと上がる傾向があります。

故にお子さんが今のペースで頑張っても、結果がうまくでない事象が起きるかも。

模試などは受けているのでしょうか?
結果が維持できなくなって放り出すかもしれませんが、そこまで頑張っているはずなので親は焦ってはダメです。

合格できそうなところをちゃんと考えられるタイプと思いますので、慌てないことかと。

いたずらについては、相手にしないことですね。

よそのお子さんですが、毎回くだらないいたずらしてくるんですが

ねえ、それ面白いの?あっそ(鼻で笑う)

ねえ、それ今必要?へーそうなんだ。

または完全に無視。

位に対応していたらやらなくなりました。

親御さんは多少相手してやらないといけないかもですが、やめなさいと言い含めるより相手にしないことかと思いますね。

生活面で色々問題なのは、悩ましいですが
今となってはとりあえず、行く末は見守るしかないです。

くれぐれも背伸びした受験先は選ばないこと。

あと、おそらく秋のほか、受験明けに結果がよくても悪くても不安定になっておかしくなると思いますので、鋭気を養っておくといいと思います。お母さんたちが。

言い訳ばかりで口先番長みたいですから、アイツ嫌だーと嫌われていても孤立はしにくいと思いますよ。

人とそれなりの関係を保つのも比較的うまいのだろうと思います。

周りの子たちと、悪口や陰口で繋がってないといいんですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163417
夜子さん
2021/07/20 21:03

ららさん、はじめまして🐱

義務教育も終る年齢ですから、色々難しい部分がありますよね。。
なお、ASDとのことですが、お子さん自身はご自身の特性をどう理解してるのでしょうか?

お子さんなりに生活や学校での出来事を受け入れ、対処されてるように感じるので、年齢的に幼くても後は自分自身の問題、という年齢にも差し掛かってるのかなと思います。

人と付き合うのが疲れるならば、お子さんなりの距離感で可能な生活や仕事を探す方が、お子さんが楽しく楽に過ごせるのかなと思います。
それと、精神年齢の低さを改善するには、人とのやり取りも良いですが、良質な書籍や自ら考える習慣があるとまた変わってくると思います。

親が色々言える年齢も残り少なくなってきてるので、如何に自立させていくかを考えるのが大事なのではと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/163417
カピバラさん
2021/07/20 21:26

はじめまして。

カウンセリングなど色々サポートされてきたのですよね。お疲れさまです。
認知のズレは、息子さんが問題視していないと修正することは難しいと思います。
また、部活のエピソードから今まで挫折を経験する機会が少ないのかなと感じました。

受験を心配されていますが、将来はどのように考えていますか?

家も中1ですが、将来の目標は一般就労と自立です。出来れば20代のうちに自立して欲しいです。
一生面倒見れると良いですが、親が先立つことは一般的ですよね。
最悪ダメなら生活支援などアパート型のグループホームを考えています。
今まで多くの支援を受けていますが、集団生活に疲れやすく、身辺自立が心配な状態です。
独り暮らしをしたら、すぐにごみ屋敷になりそうです(^-^;)

戻りますが、コミュニケーションも1人が楽と言うのは共感できますし、バイトやボランティアなどの社会経験を通して学べると思います。 
困った時に相談してくれて、親やカウンセラーなどのアドバイスを受け入れられるなら良いのでは?
この先は親は先回りせず後方支援に撤していく覚悟が必要と私も感じています。

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2017/12/31 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) いじめ

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症スペクトラム傾向グレーゾーンの中1の娘、私立女子校に通いだしましたが、わずか3ヶ月ほどで退学してくださいと、、、。やんわり私たちにはこれ以上できません。お子さんには成長の兆しが見えませんと言われてしまいました。 確かに授業寝てる。ノート取れない。口答えする。可愛げがないですよね。挙句に先生の指導に納得がいかずに暴言を吐き蹴りを入れてしまい。意地悪な子が一人だけいて、その子の嘘の方が信用されてしまった結果なのですが。小学生までは先生たちにも温かく見守っていただき、いじめからもずいぶん守っていただきました。私の考えが甘かったと反省しています。 しかし娘は学校を辞めたくないと、友達がやっとできて学校生活は楽しいのにと。 何故こうなったかが理解できていないのです。哀れです。 2年前に、ウィスク受けました。IQ高めですが上と下との差異が25以上あるのに全部が平均値を超えているので個性ですと。病院でも診断は傾向ありで終わり。 去年、苦しい受験勉強生活の中で私の限界が超えてしまい児童相談所に相談しましたが、結果は同じ個性です。ありのままを受け入れましょうとの指導で終わり。私は受け入れているんです。 とりあえず、カウンセラーさんを自費で雇いました。先生方は否定的でしたが、もう一回チャンスだけはいただけました。SSTも受けさせようかと考えてます。 果たしてこの選択が正しいのか、悩んでいます。 速やかにやめて、もう少し理解のある学校に行ったほうが娘の傷は小さいのか。 ここで娘に頑張らせて、どんな結果になろうとも納得・理解させてやりたいと思ってるのは親のエゴじゃないか。 他にできることはないのか。 悩みは尽きず悲しみが襲ってきます。 いろいろ必死で調べて、SSTがいいんじゃないかとの考えになりましたが、他にも有益な方法等あれば具体的に場所なども含めて教えていただけたらと思います。 また、東京近郊でこのような子供の受け入れに寛容な私立中学や公立中学があれば教えてください。 よろしくお願いします。 同じような経験をなされた方にも、どうのうように対応したか教えていただけたらありがたいです。 診断されない子供はどこからも相手にされず本当に親子で苦しい思いをしています。 情報ください。お願いします。

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2017/07/25 投稿
いじめ 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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2024/05/12 投稿
高校 診断 19歳~

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

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2023/01/02 投稿
知的障害(知的発達症) グループホーム 中学生・高校生

はじめまして。 学校は地域の中学の普通級に通っています。 入学当初からお友達と部活に入りたい〜と言っていて、お友達もサッカー上手いから、サッカー部だねーなんて言ってくれていたのです。 水泳部の体験入部をしましたが、 慣れないプールサイドのコンクリートの更衣室で、神経質な息子はすぐに着替えなかったそうで、着替えが出来なければ入部は難しいですと言われてしまいました。日ごろはふつうに着替えも出来る子供なのですが、中学生になったばかりで、始めだったから仕方ありません。 他の部も体験したかったのですが、副校長が立ちはだかって、「みんな都大会を目指しているので(>_>)」と入部は遠慮してくれと言わんばかり。試合には出なくても構わないので、基礎練だけでもみんなと参加させてやりたいと言っても、言葉をにごされ、 「お母さん、考えてよ」のとどめを刺され、この夏まで我慢してきました。 放課後、部活の声が聞こえるのがつらくて胃痛になります。こんな気持ちは普通に部活に入れる方には理解して貰えないのでしょう。 そんなこんなで、部活に入れない状態が一年以上続いています。合理的配慮とは、何なのだろうとずっと疑問に感じています。 諦めきれず、教育委員会に相談して、 体験させてもらってくださいと言われたので、 それを校長副校長に、伝えましたら、やっと動きがあり 体験するにあたって、他の先生方と相談しますので、支援員を探してきてくださいとの事でした。 ボランテアセンターに相談したり、 社会福祉協議会に相談して、 とても親身に考えて頂けましたが、 支援をする日を教えていただかないと、お願い出来ないと言われて、それは最もな事と思いましたが、 学校からいつ体験出来るのか、1ヶ月経っても連絡なしです。 先日、中居さんと鶴瓶の番組で バスケ部で、ボール磨きをずっとやっていたけれど、最後は試合に出してもらえた子供をみました。そんな感じでも、みんなと居られるのはしあわせな事だなあと見ていました。 運動会では、走れるのに一人だけ極端に走る距離を短くされたりします。友人の学校は障害者であっても、同じ事をして、同じ距離を走るそうで、 運動会で極端に距離を短くされることに驚いていました。 教育委員会に相談しても、個々の学校の校長と話し合って下さいとの事でしたが、最近は、少し学校に言って下さる姿勢に変わってきましたが。 部活をするにも、あと一年しか期間がなく、 この排除されている感を、無くして行きたいと思っています。クラスはとても温かく、本人は 楽しく学校に通っています。 良いアドバイスをお願い致します。

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2018/07/12 投稿
中学生・高校生 ダウン症

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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18件
2024/10/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) ST
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