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大学進学について質問させて下さい

大学進学について質問させて下さい。
息子は、アスペルガーとADHDがあります。こだわりが強く、生活力は、ありません。明日、国立大学の合格発表があります。センター試験が思うような結果が出せず、思い通りの大学には出願できませんでした。合格しているかどうかは?ですが、本人は、チャレンジして合格した私立に進学したいようです。
国立の方は、地元の県内にあります。
私立は、都内になります。(車で3時間)
どの程度の配慮をお願い出来るのかは、未知数です。最近では、国立大学は、合理的配慮を個別にしていると聞いています。
私立は、学校によると思います。(学部は、工学部になります。)
私立に行かれた方で、良かった事・失敗した事・・何でも良いですので、アドバイスをお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2020/03/06 19:12
皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。お一人お一人にお返事が出来ずに、申し訳ありません。
やはり、近場においておきたい気持ちが強いです。でも、息子といろいろと話し合い、最終的には、本人に選択させようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148212
退会済みさん
2020/03/06 18:49

続きです。

高校までと違うとすると、生活と学業の両立で潰れる子や授業を受けるルールがいくらか違うので混乱する子が出てくるみたいです。
が…生活が完全に破綻していても潰れない子も結構いるようなので、生活力のなさやら、コミュニケーションの無さなどが原因で確実にどうこうは言いにくいように思います。

相談機関があっても、利用できないと意味がないなぁと話を聞いても、我が子を見ても痛感してます。
早目に対応をと考え、相談機関に何年もかけてよい形で繋げ、本人も喜んで自力で通えるようにはなりましたが、肝心のことは何一つ相談してきませんから。
困ってるとしっかりわかっていてもその事については相談しないんですよね。

お子さんの場合、推薦やAO入試でなく、センターや一般入試で受験しているということは、それだけ困難に向き合う力はあるということだとは思います。
ただ、勉強は向き合ってもよいことで、相談したりサポートを求めることはしたくないことであると、いかに相談機関があろうが、そこへの相談方法を示そうが相談に行くことはないと感じます。(うちの子だけではなく、同じようなタイプの人は沢山見てきました)
そういう人の中でも、身近なひとに促され連れて行かれたら相談には行く、相談機関を利用してみようかなぁと思えるタイプならなんとか支えてもらえなくはありません。

手元から離してなんとかなるのか?は、本人のタイプにもよると思いますが、少なくとも自分で行けるか、親のいうことに従うかできるかでは?

人の助言に反発してなかなか耳を貸さない、相談するのを嫌がるなどの方針がある場合、どんなにサポートがあっても支援はもらいにくく、つらいままと思います。

職場などでも支援していて困るのは、相談したがらない、するにあたってもこちらから諸々様子を見ながら想定しながら聞き出さねばならない人です。

無理な要求を突き通されるのも困りますが、こういう人は存外潰れにくく、学校とかならとりあえず卒業させてしまえっ💦という対応にシフトされてしまうかんじに。
とにかく卒業はさせてもらえはしますが、ゴリ押ししてそれを通してもらってるだけなので経験も成長もしません。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/148212
おまささん
2020/03/06 07:54

おはようございます。
やれるか?やれないか?は別として、都内の学校に行きたいというなら出してあげる経済力があればさせてあげるべきでは?

今の時点で学校を決めるのは、経済的な問題がないならお子さんですよね?

今、色々な大学の色々な話をきいても、失敗したらやっぱりこうしておけば良かったっておもうだけでは?
本人が決める事が自立の一歩。たとえその選択が困難なものでも。困難を取り除くことより、乗り越えられるようバックアップしてあげましょう。
今の状態だと、こっちがいいよーってお母さんが困難でない方に誘導しているみたいに見えます。違ったらごめんなさい。

大学のいいところなんて、十人十色でおこさんに他人の視点の良さがあてはまるか?なんてわからないです。

国立大学の工学部で働いていました。
みんな単位が取れないとかは優秀だからないけど、コミュニケーションが上手くないとゼミになったとき辞めるし、生活面が荒れていると大学生活が行き詰まります。地方のおこさんほど、どちらも傾向が強くて馴染めず、学生課への相談もためらいがちです。
相談窓口でお母さんでなく、本人がどれだけ話をできるのか?が鍵です。配慮はもう親が言うことではありません。

これは私大でも同じです。都内の有名私大は学生カーストがしっかりしています。成績がよくてもマウントは最下位なんてざらです。 
同じ趣味の仲間や、地元の仲良しがしっかりいれば四年間なんてあっという間ですよ。
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退会済みさん
2020/03/06 18:44

大学にまだ子どもが行ってなく、うちの子はできがよくないので多分国公立大学進学は無理でしょう。行くならば私立の大学になるのでしょうが、今のところあまり進学には親の方が前向きになれていません。
というのも、自力で相談したりという力がかなり弱かったり、嫌なことはテコでもしませんので、どんなによいサポート体制を整えても自力では色々なことをしないからです。

うちの子はそれでもまだましで、きちんと説得し、連れていけば相談の場には前向きに行きます。
ですが、自力で相談は全くできないし、サポートして相談しても結局あれこれしなきゃいけないのならもういい。となったり、ちょっとでも想定と違うと心が折れたり、心を閉ざしたりです。

拗らせないよう、早め早めに相談しても様子は同じです。自力では動きません。
赤ちゃんのときからここはなかなか変わらないと思います。
完全に手を離し、ほとほと困ってからならなんとか行動しますけど、他の人が10,000行動するところ、ものすごく頑張って1したらいいほうです。それでも本人はものすごく切り替えて必死なんですが。
頑張ってはいますけど、当然効果があるわけでなし、どうにもならないように思います。
それでも、ギリギリで現実と向き合えるようになったり、何が大事かなどは振り回されず選べるようになってきただけものすごい成長なんですが…。


とりあえず、色々な方々からはこの子は大学まで行ける、問題ないと言われ、それを前提に色々助言を受けたり情報をもらう状況です。

あれこれと手厚いという話はあり、眉唾だなと思っていましたが、こちらでも私大は手厚いというお話ですから実際そうなんでしょう。

一方で、ついていけなくなり潰れて休学した退学したという話もそれなりに聞きます。
自宅から通うような子でも、乗り越えられない。
しかも聞いていると躓く理由は結局小学校~高校までで、躓く理由とあまりかわりません。
相談支援があっても、そこに繋がらない。

続きます。
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退会済みさん
2020/03/06 18:50

最後です。

自力で相談しない、変な思い込みから心を閉ざして、どうせダメだからと悶々するタイプは支援をもらいにくく、サポートもしにくいのです。
困ってることに周りが全く気づかないような子もいます。一見明るく普通にふるまっていて、そばにいる人でも本当に半径一メートル以内の人でないとわかりづらい困りなどがあることも。

故に手元から離すのは結構バクチだと思いますね。
つぶれたらその時に対応するではないかと。
先回りのケアとなるなら、全般的な適応力をアップさせておくことが一番効果的だと痛感します。
生活力はともかく、家を焼かなければオッケーかと。
親がサポートしないと生活以外にも諸々ままならないし、あれこれ親の方が先回りのサポートをしたいのなら単純に手元から離さないのが一番だと思いますよ。
もっとも、そのサポートを本人か望んでないとよろしくはないと思いますが。
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K★Tさん
2020/03/06 08:25

私大に通わせてはいないのですが、私大付属と公立理工系に子どもたちを通わせています。
お子さんと同じ診断名ですが、こだわりは少なく片付け以外の家事はできます。お子さんの年齢から数年でスキルは上がりました。

私大付属はSSTもやっているので手厚いですね。カウンセラーさんも常勤で数名おられます。
大学も徒歩圏内にあるので、同じカウンセラーさんが兼任されてるのかまでは分かりませんが、メンタルヘルスに力を入れている学校です。手厚いのが裏目にでるのか、ここの生徒は付属大学で留年あるあるですが(^^;

対して公立理工系は、非常勤のカウンセラーさんが時々来られている様です。
理工系は、山の様な実習レポートを課されます。手書き指定です。実習はグループで行われるので協調性は必要です。
個人のレベルに合わせてスキルアップを目指すので、一度目で受理されません。教員のダメ出しに凹んでいると
次のがやってくるので、ハイレベルな大学ほど留年してしまいます。うちもですが。

お子さんの場合、これまでのご様子からも生活面全般に加え課題の進捗なども支援が必要そうです。
配慮と謳っていても、教員一人一人のスタンスは違いますし、こういう訳の分からんやつは無理って決めつけて却って風当たりが強くなる場合もあります。

なので私が主さんなら、地元から通わせます。一睡もできない日がちょくちょくあり生活面でのサポートがないと目に見えてます。それでも振り切って親元離れるなら、どういう形で学生生活が終わろうとも、バイトでもなんでも仕事をするって条件にします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148212
2020/03/06 08:29

はじめまして。
わが家の末っ子(二浪)も発表待ちです。
うちは私大も国立も遠方になります。

次男は地元国立大(現役)。
医者から、自宅通いでないと破綻する、と言われたのと本人も自覚があって、自宅から通える大学を選びました。
入学手続き資料の中の保健に関するアンケートに、発達障害に当てはまる項目が並んでいたことに感動したことを今でも忘れません。
来年は4年ですが、ここに至るまで、様々なサポートをしていただけて本当にありがたい思いです。

話は戻りますが、当方も私大(理系)の手続きは終わっているのですが、その私大の保健のアンケートも様々な質問がありました。既往歴のところには、【発達障害】に丸をつけられるようにもなっていて、手帳ありか、などもありました。
それらを見て、私大もかなり配慮が進んできたのだなと感じていたところです。
長男は私大(理系)で、今から6年前になりますが、そのような項目はありませんでした。
しかしながら、長男から話を聞く限り、配慮は手厚かったと聞いていました。

ざっと書かせて頂きましたが、大切なのは、本人が自覚をしてSOSを出せることです。
困ったときに、困っていると相談できること。
これがなかなか難しいのかもしれませんが。

ちなみに次男は、大学に通いはじめてから、己の未熟さにたくさんぶち当たり打ちのめされていました(笑)自宅通いでよかったとも言っています。こればかりはお子さんにもよりますね。

末っ子は生活力あるか?と言われれば、ないです(笑)
しかしもう二十歳なのとコミュニケーションはとれる子で、周りに助けを求められるタイプなので、一か八かどーんと送り出す予定です。
さてどうなるか。
彼の成長を祈るばかりです。

まずは、不安なことがおありでしたら、入学することを決めた大学に入学前に相談されることをお薦めします。

お互いハラハラの週末ですね。
思い詰めすぎないように頑張りましょうね☺
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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内申書について、お話を聞かせて頂きたいです

市立中学校の普通級在籍の中3の子供がいます。学校で書いて頂く内申書について、手帳の有無や発達障害の診断がされていることを明記して頂いた方が良いのかどうか、悩んでおります。幼少の頃から、療育でお世話になり、小学校も中学校も担任の先生には配慮して頂きながら普通級に在籍しております。本人も不器用だなと思う位で、日常生活の困り感も顕著には現れていません。しかし、不注意が多く、慌てたり、やはりたくさんの事を同時処理となるとフリーズしたりと多少の困り感はあります。高校に入ってから、もちろん担任の先生には子供の特性はお話をスレつもりでいましたが、なぜ先に言わなかったか等、高校入学に際し配慮も出来ないと後付けされるとも聞きました。ご経験のある保護者さん、また現場で実際関わりを持たれた先生方とう、ご経験談をぜひお聞かせ頂きたいです。このような、心配事の続く環境の中、受験を迎えるにあたり、親として悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します。

回答
皆さま、ご助言ありがとうございました。 結果、私立の高校に部活推薦で入学しました。その際に部活の先生にはお伝えしました。そして、担任には入...
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発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれませんでした。それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。結果は全落ち。塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。「だって無理したくないから」浪人が決まった時に聞きました。「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。将来やりたいことは「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。誰かのために、とかは一切考えていません。そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。正直お手上げです。どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
ASDの当事者です。 他の方とも回答被りますが、お子さんを実年齢の3分の2で考えてみてください。 成人男性としてはそろそろ自分でやってほ...
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高校3年生の息子の受験についてです

小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています。知的発達は問題なく、まともに勉強してこなかった割に大学で物理の勉強をしたいと学習意欲はあります。ほぼ独学でマイペースに勉強していて学習ペースはずいぶん遅れているように思います。中学から通っていた塾も辞めてしまい、学校の進学支援も全く期待出来ない中、自分の学力レベルを知るため模試を申し込むも、自宅で受験出来るものは受けられたのですが、受験会場では緊張でその場所にまで辿り着けずに受けられません。今まで三つ程の模試を逃しており、さすがに本番の受験がどうなるのかと心配になってきました。やりたいことへのこだわりは強く、何処でも入れればというのは嫌だそうで、浪人するには習っていない新課程の勉強や入学後の年下の学年に混ざることの不安があるらしく、諸々を考えて今は必死に勉強に取り組んでいます。今まで出来なかった分、大学では目一杯楽しみたいという憧れも背中を押しています。ただ、無謀にも相当レベルの高い大学を目指しており、自分の立ち位置も分からない中で、それ以上に「受験本番、会場に行ける?」「入学できたとして、通える?」と不安しかありません。受験の申し込みには配慮申請をしており、別室受験を予定してますが、「それ以前に!」という問題山積の状態で、あと数ヶ月をどうすればいいか頭を抱えています。ふだん、学校の半日スクーリングだけでも夕方には不安と緊張からの解放でグッタリ動けなくなる彼に、大学受験とキャンパスライフを乗り越えられるのか、心配でたまりません。長文で申し訳ございませんが、何かご助言頂けると幸いです。

回答
大学に入ったら、自ら支援室に行って相談が出来るようにしておくと良いみたいです。 大学に支援室はありますが、学生自ら支援室に相談に行かないと...
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18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
続きます かと言って、息子さんが今、通院や療育(放課後デイ、就労デイ、カウンセリングなど)に急に通えるかといえば、難しいように感じます。...
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ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません

1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等)そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。読むことはできます。書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・正直、不安で仕方がありません。毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
5年生ですか!?だいぶ様子見してしまいましたね… LDなのか?ワーキングメモリの問題なのか? 目と手の協応などビジョントレーニングの問題...
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大学受験を目前にした高3男子の母親です

わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 アスペ&ADHD、高校3年生の息子がいます。 ごめんなさい。辛口だと思うので嫌だったらスルーし...
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息子は現在17歳で普通高校の3年生です

最近自分の思う通りにならなかったり、探している物が見つからなかったりすると、パニックをおこし暴れるようになりました。もう、何度か私も娘(中1)も蹴られたり、殴られたりしています。その都度主人から暴力をふるってはいけないと話をして貰っていますが、パニックになると、自分が抑えられないようです。学校は楽しく通っていて、成績も上位ですが、家では自分よりも成績の低い子の事を馬鹿にしたり、「自分は成績が良いから、あいつらより偉い」とか聞いていてとても不快になる事ばかり言います。その事について私が注意すると、暴言を吐き暴れることもあります。小さい時から言葉も遅く、人とコミュニケーションをとることが上手く出来ず、小2の時に友達とトラブルが絶えなくなり、市の相談機関にも通い、専門の病院で広汎性発達障害の診断を受けました。今でも病院には通っていて、薬も飲んでいます。中学が最悪で先生も全然理解がなく部活の先輩にイジメられたりした事もあり、「自分がこうなったのはあいつらのせいだ」と幼稚園児並の言い訳でもうウンザリです。今とても心配なのは私が居ない時に、パニックを起こして妹に暴力をふるうんじゃないかということで、娘を連れて実家に帰ろうかと思いましたが、娘は転校したくないと言っています。息子はもう高3なので、こういった障害を持つ子を受け入れている学校に転校するのも難しいです。出来れば、娘と一緒にしばらくどこかに避難したいんですが、こんな事言うのはダメな母親なんでしょうか?息子も私の子供ですが、娘も私の子供です、息子が暴力をふるう時は、いつも主人の居ない時で、私は娘を守るのに必死です。

回答
よしさん 回答ありがとうございます。 暴れてる時は本気で警察を呼ぶ事を考えます。 そういう事も視野に入れていかないと、ダメなのかもし...
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長文になると思います

すみません。大学1年の息子がいます。ADDを疑っていますが、本人は診断を拒否しています。悩みは、大学から、入って半年で、単位が取れておらず、このままでは、卒業は難しいと、手紙が来たことです。留年ではなく、退学です。小さい頃から攻撃的なところがなく、勉強もできていたけど、なんか変という感覚はずっとありました。周りが成長するなか、中学1年男子位で精神年齢が止まっている気がします。なので、大学は自宅から通えるところではないと無理だと思って決めましたが、高校からゲームを止められず、朝は起きれず、遅刻ばかり。成績は底辺に。好きな科目はやるけど、苦手科目は取り掛かることができません。ただ、遅刻しても、なくし物があっても、本人は、全然気にしません。まずい状況は、理解できても、焦燥感はありません。大学では、テストを受けてない、提出課題がわからないなどで単位が取れません。親が把握できることは、問いかけると、友人に教えてもらうという感じです。この子の性質として、退学になることもあり、って腹をくくるしか方法はないんですかねー。

回答
コメント拝見しました。 伺います。 単位は全滅ですか?それとも受けたテストはある、取れた単位はある、受けたけど不合格だった。 色んなパター...
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4月から高2になるadhd持ちの女です

皆さんは進路選びや就職する際に何を基準にして決めましたか?例として、好きな事や向いていることを基準にしたなどです。私自身、大学進学をする予定だし、両親も行っときなよ・国立だったら院まで出してあげられると思うから好きな事やりたい事をしなさいを言ってくれています。前コメントで頂いた好きな事や嫌いな事、習い事や興味のあることなどを紙に書き進路に向き合っているのですが、まだ自分の目指すべきとこが見つかりません。皆さんがどうやって決めたか(項目の内容なども)教えて頂きたいです。また、比較的マルチタスクが少なく、専門的な知識が必要な仕事に付きたいと思っています。理由としては、絶対にサラリーマンなどをすると周りも自分も苦しくなってしまうからです。専門知識が必要・尚且つ医療系以外で出来るだけ収入が安定し、低くないものなどはありますか?薬剤師などはやはりadhdには向いていませんよね…?私が贅沢言ってる事は分かっています。それでももし答えたいと思ってくださる方がいたら回答お待ちしています。長文読んでくださりありがとうございましたm(__)m

回答
受験が終わった娘を持ちます。 大学受験ですよね…。 オープンキャンパスに行ったことありますか? できれば、オープンキャンパスに行くと、や...
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アスペルガー症候群・ADHDの大学2年の息子について、質問さ

せてください。入学時、大学には配慮申請をしていました。この度、大学より、単位が不足しているため進級が難しいと言われました。履修登録は、出来ており、1教科のみ、体調不良で欠席する回数が多かった為、単位を落としたそうです。息子は、スマホを持っていますが、なぜか電話をしても、ライン・メールをしても既読がつかず、連絡が取れない事がほとんどで、教授も本人と連絡を取ろうとしたが、連絡が取れなかったと言っていました。支援コーディネーターも連絡を取ろうと試みたが駄目だったと言っていました。大学の仕組みを私自身が分からないので、教えていただきたいのですが、何か彼を救う方法は、ないのでしょうか?これから、大学側と両親を含めて話し合いの予定になっています。メールを本人もチェックしているとは思いますが、何が重要なのか、ちゃんと必要な情報を取れていない可能性もあります。息子は、1人暮らしの為、親が一緒にメールを見たり助言は、出来ない環境でしたし、食事・洗濯等の家事も一人で、こなしています。大学の支援は、どの程度お願い出来るのか、また、彼を救う方法がありましたら、教えてください。

回答
ウルトラマンかめさん、はじめまして🐱 息子さんを救う方法ですか、大学やご実家からの連絡に返答しないのは、電話やメール等のやり取りが苦手な...
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中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります

寮生活について知りたいです。不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスクールに行かず自宅にいたいとなります。フリースクールは託児メインで学習フォローはないです。中3に向けて通信制高校を今いろいろ模索してますが、結局根本の母親がいないと不安や嫌な事言われると感じると学校に行けなくなる。勉強が苦手だと結局通信制でも途中でリタイアするのではと頭によぎります。自宅での生活スタイルも何度言っても片付けできず、学習も家庭教師をつけても学習が自分の決めた量しかやらないので、国、数プリント2枚やったら英語をなんて追加できません、特性あるあるかもしれませんが、ある程度スケジュールで動くができません。そこで、寮に入れた事のあるかた。寮に行ったら親を恨んだとか、二次障がいなったとか、すごく変わったっとか、服薬や偏食があっても入れた。など体験談を教えて頂けませんか?親としては身の回りの事をちゃんとできるようになり、将来アルバイトでパートでもよいから仕事はして欲しいです。

回答
あの、週に三回。 フリースクールに行けるだけでも、偉いと思いますよ。 不登校が長く続いていても、外に出よう。 とまだ考えるだけで、マシな...
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