締め切りまで
7日

大学進学について質問させて下さい
大学進学について質問させて下さい。
息子は、アスペルガーとADHDがあります。こだわりが強く、生活力は、ありません。明日、国立大学の合格発表があります。センター試験が思うような結果が出せず、思い通りの大学には出願できませんでした。合格しているかどうかは?ですが、本人は、チャレンジして合格した私立に進学したいようです。
国立の方は、地元の県内にあります。
私立は、都内になります。(車で3時間)
どの程度の配慮をお願い出来るのかは、未知数です。最近では、国立大学は、合理的配慮を個別にしていると聞いています。
私立は、学校によると思います。(学部は、工学部になります。)
私立に行かれた方で、良かった事・失敗した事・・何でも良いですので、アドバイスをお願いします。
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この質問への回答

続きです。
高校までと違うとすると、生活と学業の両立で潰れる子や授業を受けるルールがいくらか違うので混乱する子が出てくるみたいです。
が…生活が完全に破綻していても潰れない子も結構いるようなので、生活力のなさやら、コミュニケーションの無さなどが原因で確実にどうこうは言いにくいように思います。
相談機関があっても、利用できないと意味がないなぁと話を聞いても、我が子を見ても痛感してます。
早目に対応をと考え、相談機関に何年もかけてよい形で繋げ、本人も喜んで自力で通えるようにはなりましたが、肝心のことは何一つ相談してきませんから。
困ってるとしっかりわかっていてもその事については相談しないんですよね。
お子さんの場合、推薦やAO入試でなく、センターや一般入試で受験しているということは、それだけ困難に向き合う力はあるということだとは思います。
ただ、勉強は向き合ってもよいことで、相談したりサポートを求めることはしたくないことであると、いかに相談機関があろうが、そこへの相談方法を示そうが相談に行くことはないと感じます。(うちの子だけではなく、同じようなタイプの人は沢山見てきました)
そういう人の中でも、身近なひとに促され連れて行かれたら相談には行く、相談機関を利用してみようかなぁと思えるタイプならなんとか支えてもらえなくはありません。
手元から離してなんとかなるのか?は、本人のタイプにもよると思いますが、少なくとも自分で行けるか、親のいうことに従うかできるかでは?
人の助言に反発してなかなか耳を貸さない、相談するのを嫌がるなどの方針がある場合、どんなにサポートがあっても支援はもらいにくく、つらいままと思います。
職場などでも支援していて困るのは、相談したがらない、するにあたってもこちらから諸々様子を見ながら想定しながら聞き出さねばならない人です。
無理な要求を突き通されるのも困りますが、こういう人は存外潰れにくく、学校とかならとりあえず卒業させてしまえっ💦という対応にシフトされてしまうかんじに。
とにかく卒業はさせてもらえはしますが、ゴリ押ししてそれを通してもらってるだけなので経験も成長もしません。
続きます。
高校までと違うとすると、生活と学業の両立で潰れる子や授業を受けるルールがいくらか違うので混乱する子が出てくるみたいです。
が…生活が完全に破綻していても潰れない子も結構いるようなので、生活力のなさやら、コミュニケーションの無さなどが原因で確実にどうこうは言いにくいように思います。
相談機関があっても、利用できないと意味がないなぁと話を聞いても、我が子を見ても痛感してます。
早目に対応をと考え、相談機関に何年もかけてよい形で繋げ、本人も喜んで自力で通えるようにはなりましたが、肝心のことは何一つ相談してきませんから。
困ってるとしっかりわかっていてもその事については相談しないんですよね。
お子さんの場合、推薦やAO入試でなく、センターや一般入試で受験しているということは、それだけ困難に向き合う力はあるということだとは思います。
ただ、勉強は向き合ってもよいことで、相談したりサポートを求めることはしたくないことであると、いかに相談機関があろうが、そこへの相談方法を示そうが相談に行くことはないと感じます。(うちの子だけではなく、同じようなタイプの人は沢山見てきました)
そういう人の中でも、身近なひとに促され連れて行かれたら相談には行く、相談機関を利用してみようかなぁと思えるタイプならなんとか支えてもらえなくはありません。
手元から離してなんとかなるのか?は、本人のタイプにもよると思いますが、少なくとも自分で行けるか、親のいうことに従うかできるかでは?
人の助言に反発してなかなか耳を貸さない、相談するのを嫌がるなどの方針がある場合、どんなにサポートがあっても支援はもらいにくく、つらいままと思います。
職場などでも支援していて困るのは、相談したがらない、するにあたってもこちらから諸々様子を見ながら想定しながら聞き出さねばならない人です。
無理な要求を突き通されるのも困りますが、こういう人は存外潰れにくく、学校とかならとりあえず卒業させてしまえっ💦という対応にシフトされてしまうかんじに。
とにかく卒業はさせてもらえはしますが、ゴリ押ししてそれを通してもらってるだけなので経験も成長もしません。
続きます。
おはようございます。
やれるか?やれないか?は別として、都内の学校に行きたいというなら出してあげる経済力があればさせてあげるべきでは?
今の時点で学校を決めるのは、経済的な問題がないならお子さんですよね?
今、色々な大学の色々な話をきいても、失敗したらやっぱりこうしておけば良かったっておもうだけでは?
本人が決める事が自立の一歩。たとえその選択が困難なものでも。困難を取り除くことより、乗り越えられるようバックアップしてあげましょう。
今の状態だと、こっちがいいよーってお母さんが困難でない方に誘導しているみたいに見えます。違ったらごめんなさい。
大学のいいところなんて、十人十色でおこさんに他人の視点の良さがあてはまるか?なんてわからないです。
国立大学の工学部で働いていました。
みんな単位が取れないとかは優秀だからないけど、コミュニケーションが上手くないとゼミになったとき辞めるし、生活面が荒れていると大学生活が行き詰まります。地方のおこさんほど、どちらも傾向が強くて馴染めず、学生課への相談もためらいがちです。
相談窓口でお母さんでなく、本人がどれだけ話をできるのか?が鍵です。配慮はもう親が言うことではありません。
これは私大でも同じです。都内の有名私大は学生カーストがしっかりしています。成績がよくてもマウントは最下位なんてざらです。
同じ趣味の仲間や、地元の仲良しがしっかりいれば四年間なんてあっという間ですよ。
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大学にまだ子どもが行ってなく、うちの子はできがよくないので多分国公立大学進学は無理でしょう。行くならば私立の大学になるのでしょうが、今のところあまり進学には親の方が前向きになれていません。
というのも、自力で相談したりという力がかなり弱かったり、嫌なことはテコでもしませんので、どんなによいサポート体制を整えても自力では色々なことをしないからです。
うちの子はそれでもまだましで、きちんと説得し、連れていけば相談の場には前向きに行きます。
ですが、自力で相談は全くできないし、サポートして相談しても結局あれこれしなきゃいけないのならもういい。となったり、ちょっとでも想定と違うと心が折れたり、心を閉ざしたりです。
拗らせないよう、早め早めに相談しても様子は同じです。自力では動きません。
赤ちゃんのときからここはなかなか変わらないと思います。
完全に手を離し、ほとほと困ってからならなんとか行動しますけど、他の人が10,000行動するところ、ものすごく頑張って1したらいいほうです。それでも本人はものすごく切り替えて必死なんですが。
頑張ってはいますけど、当然効果があるわけでなし、どうにもならないように思います。
それでも、ギリギリで現実と向き合えるようになったり、何が大事かなどは振り回されず選べるようになってきただけものすごい成長なんですが…。
とりあえず、色々な方々からはこの子は大学まで行ける、問題ないと言われ、それを前提に色々助言を受けたり情報をもらう状況です。
あれこれと手厚いという話はあり、眉唾だなと思っていましたが、こちらでも私大は手厚いというお話ですから実際そうなんでしょう。
一方で、ついていけなくなり潰れて休学した退学したという話もそれなりに聞きます。
自宅から通うような子でも、乗り越えられない。
しかも聞いていると躓く理由は結局小学校~高校までで、躓く理由とあまりかわりません。
相談支援があっても、そこに繋がらない。
続きます。
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最後です。
自力で相談しない、変な思い込みから心を閉ざして、どうせダメだからと悶々するタイプは支援をもらいにくく、サポートもしにくいのです。
困ってることに周りが全く気づかないような子もいます。一見明るく普通にふるまっていて、そばにいる人でも本当に半径一メートル以内の人でないとわかりづらい困りなどがあることも。
故に手元から離すのは結構バクチだと思いますね。
つぶれたらその時に対応するではないかと。
先回りのケアとなるなら、全般的な適応力をアップさせておくことが一番効果的だと痛感します。
生活力はともかく、家を焼かなければオッケーかと。
親がサポートしないと生活以外にも諸々ままならないし、あれこれ親の方が先回りのサポートをしたいのなら単純に手元から離さないのが一番だと思いますよ。
もっとも、そのサポートを本人か望んでないとよろしくはないと思いますが。
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私大に通わせてはいないのですが、私大付属と公立理工系に子どもたちを通わせています。
お子さんと同じ診断名ですが、こだわりは少なく片付け以外の家事はできます。お子さんの年齢から数年でスキルは上がりました。
私大付属はSSTもやっているので手厚いですね。カウンセラーさんも常勤で数名おられます。
大学も徒歩圏内にあるので、同じカウンセラーさんが兼任されてるのかまでは分かりませんが、メンタルヘルスに力を入れている学校です。手厚いのが裏目にでるのか、ここの生徒は付属大学で留年あるあるですが(^^;
対して公立理工系は、非常勤のカウンセラーさんが時々来られている様です。
理工系は、山の様な実習レポートを課されます。手書き指定です。実習はグループで行われるので協調性は必要です。
個人のレベルに合わせてスキルアップを目指すので、一度目で受理されません。教員のダメ出しに凹んでいると
次のがやってくるので、ハイレベルな大学ほど留年してしまいます。うちもですが。
お子さんの場合、これまでのご様子からも生活面全般に加え課題の進捗なども支援が必要そうです。
配慮と謳っていても、教員一人一人のスタンスは違いますし、こういう訳の分からんやつは無理って決めつけて却って風当たりが強くなる場合もあります。
なので私が主さんなら、地元から通わせます。一睡もできない日がちょくちょくあり生活面でのサポートがないと目に見えてます。それでも振り切って親元離れるなら、どういう形で学生生活が終わろうとも、バイトでもなんでも仕事をするって条件にします。
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はじめまして。
わが家の末っ子(二浪)も発表待ちです。
うちは私大も国立も遠方になります。
次男は地元国立大(現役)。
医者から、自宅通いでないと破綻する、と言われたのと本人も自覚があって、自宅から通える大学を選びました。
入学手続き資料の中の保健に関するアンケートに、発達障害に当てはまる項目が並んでいたことに感動したことを今でも忘れません。
来年は4年ですが、ここに至るまで、様々なサポートをしていただけて本当にありがたい思いです。
話は戻りますが、当方も私大(理系)の手続きは終わっているのですが、その私大の保健のアンケートも様々な質問がありました。既往歴のところには、【発達障害】に丸をつけられるようにもなっていて、手帳ありか、などもありました。
それらを見て、私大もかなり配慮が進んできたのだなと感じていたところです。
長男は私大(理系)で、今から6年前になりますが、そのような項目はありませんでした。
しかしながら、長男から話を聞く限り、配慮は手厚かったと聞いていました。
ざっと書かせて頂きましたが、大切なのは、本人が自覚をしてSOSを出せることです。
困ったときに、困っていると相談できること。
これがなかなか難しいのかもしれませんが。
ちなみに次男は、大学に通いはじめてから、己の未熟さにたくさんぶち当たり打ちのめされていました(笑)自宅通いでよかったとも言っています。こればかりはお子さんにもよりますね。
末っ子は生活力あるか?と言われれば、ないです(笑)
しかしもう二十歳なのとコミュニケーションはとれる子で、周りに助けを求められるタイプなので、一か八かどーんと送り出す予定です。
さてどうなるか。
彼の成長を祈るばかりです。
まずは、不安なことがおありでしたら、入学することを決めた大学に入学前に相談されることをお薦めします。
お互いハラハラの週末ですね。
思い詰めすぎないように頑張りましょうね☺
Repellendus enim consectetur. Aperiam suscipit qui. Iure animi voluptas. Est qui inventore. Et necessitatibus fugiat. Non cupiditate facere. Asperiores repellat sint. Suscipit repudiandae rem. Pariatur aut iste. Deserunt sint explicabo. Laudantium qui est. Aut itaque asperiores. Quia similique molestias. Laboriosam sed quis. Rerum ipsa laudantium. Et laborum unde. Iste soluta qui. Qui voluptatum maxime. Tenetur quod voluptatem. Ut vitae sunt. Nihil eum sunt. Dicta autem corporis. Voluptas nostrum fuga. Voluptatem molestiae exercitationem. Et odio nostrum. Et sed alias. Eum voluptas quia. Est voluptas voluptatem. Pariatur nostrum atque. Voluptatum ullam ipsum.
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
そらのいろのたねさんナビコさんコメントありがとうございますm(__)m
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アスペルガー症候群・ADHDの大学2年の息子について、質問さ
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ただ、一部の大学における合理的配慮においての対応としては、当事...



中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります
寮生活について知りたいです。不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスクールに行かず自宅にいたいとなります。フリースクールは託児メインで学習フォローはないです。中3に向けて通信制高校を今いろいろ模索してますが、結局根本の母親がいないと不安や嫌な事言われると感じると学校に行けなくなる。勉強が苦手だと結局通信制でも途中でリタイアするのではと頭によぎります。自宅での生活スタイルも何度言っても片付けできず、学習も家庭教師をつけても学習が自分の決めた量しかやらないので、国、数プリント2枚やったら英語をなんて追加できません、特性あるあるかもしれませんが、ある程度スケジュールで動くができません。そこで、寮に入れた事のあるかた。寮に行ったら親を恨んだとか、二次障がいなったとか、すごく変わったっとか、服薬や偏食があっても入れた。など体験談を教えて頂けませんか?親としては身の回りの事をちゃんとできるようになり、将来アルバイトでパートでもよいから仕事はして欲しいです。
回答
あの、週に三回。
フリースクールに行けるだけでも、偉いと思いますよ。
不登校が長く続いていても、外に出よう。
とまだ考えるだけで、マシな...


はじめまして
自閉症スペクトラムの息子についてです。現在支援学校高校2年生に在籍していますが、一年前位から不登校になってしまいました。理由は不安障害(2次障害)が出てしまったこと。脅迫性や視線恐怖などです。家から出られなくなってしまいました。こだわりも強く出ていて、そのためイライラしてたまに家族に暴力を振るう事もあります。投薬はあまり効果がなく、今では受診もできなくなっています。色んな機関で相談をしていますが、これといったアドバイスがいただけません。こちらが希望する支援も現実的ではなく‥。何かいいアドバイスがあれば、どんな事でもお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。
回答
ふうさま
ありがとうございます
社会福祉協議会でも相談にのってくれるのですね
半年ぐらい前に子どもの現状について児相に相談しています
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IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
検査を受けたとき、詳しく数値を出してくれる所だと、信頼区間とかありませんか?
突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...


発達の子を持つ親ではありませんが他にどこで聞いたらよいのかわ
からずこちらにたどり着きました。私は余りレベルの高くない大学で講師をしています。自閉傾向などがあると、診断されている子も入ってきます。こだわりが強くて理系に強い、と一般に言われていますがあくまで中学高校で正しく理科数学を学べた子に限るんだなと痛感しています。こたわりが強すぎて間違った解き方の修正がききません。間違った解き方なので当然答えは合いませんがそれが気に入らなくてイライラしています。とはいえ、正しい解き方は断固として拒否の姿勢が強いのでお手上げです。高校までは多少点が取れなくても平常店や態度点でなんとか卒業させてもらえても大学では問題を解いた点数が重視されますし学問をわかっていないと当然単位を出せません。勉強に関する検索をしても、小さなお子さん用の対策しか出てこず困っています。どうしたら間違った数式や解き方のこだわりを直せるのか困っています。間違えて覚えたことの修正はどうしたらよいのか教えてください。日常生活のように工夫したらなんとかなることならいいのですがこの数式を使わなくては無理って時に自分は使いたくないから!と意固地になられるとお手上げです。また、ごらんの保護者の方へ、こだわりが強くパターン認識が得意だから理系という場合は正しく学ばせないと、意味がないことを知って欲しくて書きました。間違って覚えたら修正がきかないのです。
回答
大学講師をされているのですね!
私は高校時代の息子の学習が、あんなさんが思う事に当てはまるかどうかわからないのですが、読んでいてドキッとし...
