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本人への告知や説明、皆さんどうしていますか?...
本人への告知や説明、皆さんどうしていますか?
中学生の我が子は、発達障害であるという告知はしておらず、苦手な事、頑張っても無理な事はあるから助けてもらえばいい、程度の話しかしていませんでした。
ところが先日、義母が、本人が近くにいるところで私に、病気は良くならないのか?と言ってしまい‥突然の事で私も驚いて何も言えませんでした。
義母には後から説明して、分かってもらえましたが、本人に聞こえていたと思います。
普段通りにしていますが、傷ついてるのでは?どうフォローしたらいいか悩んでいます。
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この質問への回答
初めまして。高校生のASD当事者です。
私は、小学生の時に発達障がいの告知を受けました(まだこのときはASDという診断名は無かったです)。
年齢が幼いなりに感じ取ったものがありましたが、あまり早くに告知しても、本人は実感がない若しくはあってもうっすらぐらいしか実感できないと思います(私も実際実感はなかったです)。
ぷぅちゃんさんも書いていらっしゃるように、お子さんから発達に関する疑問符があがったときに、主さんから『あなたは発達障がいだと思う』程度で告知してあげるといいと思います。
親御さんも素人が多いと思うので、具体的な診断名には触れず、具体的な診断名は、思春期外来等を通じて、お医者さんにつけてもらった方がいいとは思います。
ご参考まで。
私は、小学生の時に発達障がいの告知を受けました(まだこのときはASDという診断名は無かったです)。
年齢が幼いなりに感じ取ったものがありましたが、あまり早くに告知しても、本人は実感がない若しくはあってもうっすらぐらいしか実感できないと思います(私も実際実感はなかったです)。
ぷぅちゃんさんも書いていらっしゃるように、お子さんから発達に関する疑問符があがったときに、主さんから『あなたは発達障がいだと思う』程度で告知してあげるといいと思います。
親御さんも素人が多いと思うので、具体的な診断名には触れず、具体的な診断名は、思春期外来等を通じて、お医者さんにつけてもらった方がいいとは思います。
ご参考まで。

うちの子たちには、告知するまでもなく、テレビ等で発達障害の特集をしているのを見て「自分もこれだよね。」と気づいてしまったのがいます。
元々、隠すつもりもなく、障害だよと細々伝えていたわけではないものの、障害があることを隠していたわけではありませんでした。
また、小学生のうちには、伝えるつもりでいました。
>苦手な事、頑張っても無理な事はあるから助けてもらえばいい、程度の話しかしていません
↑
ここに本当に自覚があり、何かしら普通ではないのかも。と思えば障害と言われても、ショックというよりは、へえー位のものでしたね。
そもそも普通ではないと思っていたら、それにちょっと名前がつくぐらいの事でした。
苦痛や葛藤はそのあとにじわりじわりとやってきていますが、その都度「障害とともに生き、障害とうまくつきあっていく」ほかないことは話しています。
苦しいのは障害であることではなく、自分にはどうしても正攻法では出来ないことと直面すること、普通ではない。ということと直面することだと思います。
一番よろしくないのは、何もつたえない、知らないでいて、親も学校もお手上げ状態だとか、本人も周りもが本格的に困ってから、「障害」と言われることなのかなと。
傷つけることを気にしすぎても良くないと思います。
障害と言われて全く動揺もしない人はいません。
どのみち抱えながら生きていくほかないですし、まして人よりも他の人を頼ったり助けてもらわねばならないのなら、きちんと自覚しなければなりませんし
障害名だけが先行してもダメですし
やるべきことや向き合う事だけしていても大丈夫という人は、そこまでの合理的配慮がなくても、普通の環境で何とか倒れたり、周りの負担になりすぎずにやりくりできる人になります。
特に社会人になってから合理的配慮が欲しいならば、コミュニケーション力や社会性、仕事に必要な能力などを磨きあげて自分で何とか配慮を勝ち取るか
「障害名」や二次障害の「病名」無いと配慮が貰えません。
病名で配慮をもらう場合は、期限付きで疾患が治れば配慮は減らされますし、当然通院治療もしてないのに配慮はして欲しい!等ということは会社では通用しません。
ですので、未成年のうちにそういう点への布石はしておくべきと私は思います。
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こんにちは。中学一年ASDの娘がいます。
娘には医師から説明してもらいましたが理解しきれていません。
その時の説明内容は、自閉スペクトラム症という診断が検査の結果つきました。
それは、絶対的におかしいわけではなくて。グラデーションのように、独特な性格の特性や苦手な事が多いか少ないか。人によって様々です。あなたの場合は少し困る事が多いかもしれないねっていうとこらへんで。今現在、生きづらいから福祉の力を少し借りた方が良さそうな状態だねっていう事です。もう少し成長すれば困りごとは少なくなったり、もしかしたら多くなったりするんだけれど。一人で乗り越える力が弱いために診断がつきました。とお話をされました。障害とは言われませんでしたが、そのくらいでいいかもなと感じました。ご参考になれば幸いです。
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少なからず、本人以外の人が知っているのなら、本人の耳に入るのは当たり前です。
学校でも言われている可能性はあります。
告知はしなくても診断をするうえで何かしらの検査をしているはずなので
本人も気が付いているはずです。
お子さんがどこまでの状態なのかが分かりませんし、学校での対応も分からないので何ともですが。
ただ、義母が良くならないのか?と言うほどの行動が普段から出ているのでしょうか?
普段から困難が多々あるようなら、医師も交えて告知をしても良いかと思います。
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私にも、中学生の娘がいます。
娘はASDです。
私も一時期、娘への告知等に関しては悩みましたが、娘本人は気づいていました。
多分、気づかないはずがないという環境だったからなんだと思います。
うちは、娘には話しているし娘本人もわかっているようです。
お子さんが、自分の特性に気づいていて、悩んでいるのであれば、話してもいいとは思いますが、思春期という難しい時期なので本人が気づいていなければ今のままで様子を見るでいいと思います。
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うちの子は5歳の時から「きみは他のこと違う特徴があるから得意なことをしようね。君と同じような特徴の子供とも仲良くなるかもね」と言っているし、
医者に連れて行った時点でも気付くことなので
本人のいるところでオープンにしています。
誰にもかくしてません。このこ自閉症があるんで、って普通に言ってます。
それがいいかどうか正解かどうかなんてわかりません。
そしてそれを本人がどう思うかは、葛藤などあるかもしれませんし、言われたくないかもしれないし
でも、いいも悪いも言いません。私もいいとも悪いとも思ってないしただ、可愛いな、とか息子の特徴が好きと思ってます。
免疫というか見慣れてる人は全然そんなことでなんとも思わないというか
「可愛い」と言います。自閉症の可愛さ知ってる人は思ったより多い。
理解されようとも思ってませんが、
あからさまに距離置かれたかな?と思う保護者さんはいます。
こちらとしてもめんどうな人から距離を置けて嬉しいです。
結果的に
ほとんどの人は違和感なく接してくださってるし(息子と楽しくお話してくれる)
良い人たちとの出会いがたくさんあります。
ていうか
あらゆる人はある意味みんな「ビョーキ」よ。自覚してないとかラベル貼ってもらってないだけです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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もしかして、知...


自閉症スペクトラム、小学1年生の娘です
保育園は2歳頃から通っており、年中になるまでは特に問題なかったんですが、年中になったと同時に様子が変わりました。遊びたい気持ちはあるが、お友達の輪に自ら入りにくい、園では頷く、首を振るなどが多く、あまり喋らないということで、児童精神科受診したところ診断されました。その後、成長と共に徐々に保育園生活でも問題なく楽しくやっていました。1年後、療育開始した頃にはさほど困っておらず、3人の女の子ばかりのグループ療育では、少人数では特に気になることなし。これが多人数となるとわからないが。との評価でした。私にはただ内気な子にしか見えないのが本音です。今は困ってなくても小学生でいずれ困る時が来るからと思いながら生活するのも、なんか苦しくて仕方ありません。診断がついてるんだから、何か困り事があるはずと探すのもなんか嫌な気持ちです。私はどうサポートすればいいか途方に暮れています。
回答
チョコさん、こんばんは🐱
今余りお子さんとしてもお友だちがいたり、学習面でも困ってないならば、余り診断を気にしすぎる必要はないと思います...
