質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

asaddの大学生の女です

2018/08/31 17:26
2
as addの大学生の女です。

聴覚過敏と、朝起きられないことに悩んでいます。

聴覚過敏で他の人の声が音に聞こえたりします。アスペルガーではないと医師には言われていますが、自閉症なのでしょうか・・・一日中聴覚過敏があり、会話内容よりも、その人の声のキレや高低がきになります。
最近は一日中なにかしら妄想しており、授業中も授業に関する妄想をすることでなんとか授業についていきますが、
同じような方はいらっしゃいますか。


また、朝起きられないことには本当に悩んでいます。
ストラテラを夕方に飲むなどしてみているのですが、頭が重く、眠気もあります。頭が回らず、時間感覚がありません。
ロゼレムも飲んでいますが、朝まで眠気が続き、少し鬱っぽくなります。

夜に多動になり、2じごろまで体を動かしたくなってしまいます。ベッドに入っても手足をばたつかせています。
同じような方がいらっしゃれば、
睡眠対策をどのようにされているのか、教えていただけると嬉しいです。お願いします。

また、対人恐怖をのりこえたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

appleさん
2018/08/31 19:50
シフォンケーキさん、sykさん、お返事を頂き、ありがとうございます。

朝は、日光をあびることを意識してみようと思います。散歩もしてみます。

聴覚はノイズキャンセリングイヤホンで対策をしてみます。

同じようなことで悩んでいる方がいることがわかってすこし安心しました。

ロゼレムはわたしも夢をみます。
ストラテラは副作用きついですよね。

副作用に耐えてる毎日なので、わたしもご褒美とかを考えて頑張ってみようかなと思います。

対人面でも、すこしでもよくなるように、人と接することを必要以上にこわがらないようにしていけたらと思いました。

たくさん案を頂き、ありがとうございました。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114647
こんばんは、シフォンケーキです。

薬に関しては、医者に朝まで眠気が続き鬱っぽくなることや夜に多動がはじまってしまうことを伝えてお薬を変えてもらいましょう。
うーん、多動があるならアスペルガーだとは思いますが、結果に納得行かないようなら転院して他の病院で診断をつけてもらうこともできます。診断が下りたら、サポートの受ける選択肢も広がりますし、障害者枠としての就職もできます。一度結果があると思うのでもう一度見直してみてはいかがでしょうか。

睡眠に関しては、規則正しい生活を心がけることです。
朝、太陽を浴びてますか?太陽を浴びないとビタミンDが生成されません。ビタミンDは、結構体にとって重要な働きをしているので、浴びないと将来40代で骨粗しょう症にります。出かける前に5分でいいので、日焼け止めを塗らない状態で外に出てください。あとは、適度の運動です。1日8000歩が理想とされていますが、まずは4000歩歩いてください。散歩だけでもOKです。あとは、食事も本格的に見直されることをおすすめします。薬だけ頼ると将来が悲惨になります。日焼け対策万全で全く日を浴びないと肌はキレイですが中身はボロボロ60代で歩けなくなります。


人と接するということは、お互いの違いを理解しないといけません。
しかし、発達障害の方を見ているとなにも言ってなかったらどうしても普通の人として見られ、それができなかったらなにこの人となってしまうのが現状です。友達にカミングアウトをしても、友達に発達障害の理解する枠組みがないなら到底理解なんて無理があります。新たに枠組みを増やすのは、結構負担なことだからです。

一方、学生時代に色んな人と触れ合っている人は受け入れる枠組みにも余裕があるので、ちょっと増やすだけでこの人はこういう人だからこうすればいいのかとできる人がいれば、良好な関係を築けます。
発達障害の方が年上の人と気が合うといった記事を見かけますが、私は上記のことが関係していると思います。
思い切って年の離れている人と知り合いになれたら、そんなに嫌な顔をされることはありません。
https://h-navi.jp/qa/questions/114647
SYKさん
2018/08/31 19:26
ASD&ADHD、各種感覚過敏の高3です。

私も聴覚過敏で特に高い音などが苦手です。学校では許可をもらってBoseのノイズキャンセリングイヤホンを使用しています。許可前は耳栓をしていましたが、ノイズキャンセリングイヤホンは低い雑音はほぼ消えるし高い音もボリュームが減る感じで楽になります。Boseのものは高いですが、故障しても一年以内なら無料交換つきで、ノイズキャンセルのレベルを調節できるのでおすすめです。
妄想癖はどうにもならないと諦めています。どうにかしたいです。頭の中を覗かれたら羞恥心で死ねる。

朝も起きられません。ストラテラは副作用がきつくてやめ、ロゼレムも睡眠の質が悪くなって夢ばかり見るし、朝に眠気を引きずるのでやめました。今はコンサータを飲んでいますが、切れてから寝れるまで多動不注意全開で自分でもこいつやばいな?と思います。夜も寝付きが悪く、体の多動もですが脳みそも多動して考え事が止まらなくなる感じです。日中激しく運動しても多動は出るし寝付きがなぜか悪くなるので今は体幹を鍛えるストレッチや筋弛緩法を試しています。

対人恐怖なのかはわかりませんが、人と関わるとものすごく疲れます。緊張度が高い場所などは下手すると一週間くらい疲れを引きずります。なので思ってなくても自分で自分をめちゃくちゃ褒めてなにかしらご褒美を用意することでなんとか対応してます。

特になんの助けにもなってなくてすみません_:(´ཀ`」 ∠):_


...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、...
回答
四足歩行さんが踏み込み過ぎだと思います。 気持ちはよく分かるのですが、診断名をもらってはっきりさせたいのかどうか、診断名もらったら前向きに...
7

大学生の娘(ASD診断済)について

幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知...
回答
凹凸の方全てがそうではありませんが、よく物事の捉え方にクセがあるというか、認知のズレというか、独特なことはよく聞きます。 うちにも女子高...
14

中一で夏休みの宿題が出せず不登校、高校で通信制(登校コース)

、高校三年生にて留年、現在浪人一年目になります(実質二浪)出席日数は足りているのにどうしても一年溜め込んだレポートが出せず、留年しました。...
回答
通信制高校+サポート校卒業の当事者です レベルの高い大学を目指せることは勿論、親御さんが留年や浪人をあっさり許可できるのは、とても恵まれて...
9

ASD、ADHD当事者です

いつも上司との会話で何かしらミスします。私は昔から、相手の反応や話し方などの情報を敏感に感じ取り、緊張(ビビる?萎縮?)する癖があります。...
回答
会話苦手だと、日々苦しいですよね。 ただ、主様が気にしているような、目線を合わせない、表情を意識できない、口元を見ている、といった部分は、...
18

初めて利用させていただきます

34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は...
回答
なかなか他の方のコメントは手厳しいですね。確かに文面の意図は正直わかりづらいですが、自分の思いを発信できること私はありと思います。 街人...
20

自閉症スペクトラムの大学生です

今年の秋に診断されました。女です。それからというもの、かなり人に合わせるようになったのですが、ゼミ活動で人と関わりストレスが溜まると、予定...
回答
おはようございます。 私は当事者ではないのですが、人目を気にしているなー、と思いました。それがappleさんの心をざわつかせ、行動にあらわ...
3

こんにちは

成人で、7〜8年前に「発達障害(アスペルガー寄りのADHD)」と診断されました。以前はリタリンがとても良く効いていたので(朝・昼10ミリず...
回答
ナルコレプシーが心配です。 現在最大量のコンサータは減らそうと思ったら今のドクターからの指導のもと、安全第一に取り組む必要があると思います...
4

小学校2年生でLDとADHD不注意型の診断が下り、約8カ月ス

トラテラを服用してきました。もともと体も大きくよく食べる子だったのですが、服用開始から副作用で食欲不振・体重減少・頭痛・吐き気があり、開始...
回答
お久しぶりです。最近、一山超え二山超え・・・・日光修学旅行までたどり着きました。長男は、六年生になり私より 身長が、大きい子になりました。...
6

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
Q.こんな自分を皆様はどう思いますか? A.ズルくないし、賛成1票。 Q.就活などどのようにされましたでしょうか? A.私は高機能自...
15

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
碧さん、こんにちは。 私はグレーゾーン当事者です。 先日、「みんなで引きこもりラジオ」という番組を見ていて、MCの方が「『役に立つ』って...
8

30歳男性学習障害/境界知能/発達障害通信制高校卒普通免許無

しB型作業所→特例子会社勤務職場の担当者による言動で生ずるストレスの解消法について現在採用している手法は以下の通りです①事務的な会話・連絡...
回答
どの位ストレスなのかが分かりませんが、例えば夜眠れない日が続く。仕事に行きたくなくて起きれない、などであれば例えば担当者を替えてもらう、部...
3