質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

最近親友にASDの診断を受けたことを伝えまし...

退会済みさん

2023/12/28 17:10
3
最近親友にASDの診断を受けたことを伝えました。すると、親友は驚いたような感じでした。私みたいな人は他にもいるしみんな違ってみんないいだから、ちょっと変わってる普通の人だろうと思ってた。と言われました。
発達障害なのに、親友にさえ気づかれなかった方はいらっしゃったりしますか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2023/12/28 18:47
ご回答ありがとうございます。
カウンセリングも検討してみようかと思います!
皆さんのご意見は私にとってとても貴重なものでしたが、私は性格上全ての回答にすごく影響を受けやすいく、私には少し合わないコミュニケーションの場だと感じました。
こんなにご回答をしていただいたのにこんなこと言ってすみません。
色々なご意見ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/180534
気付かなかったというのは、ご友人の社交辞令なのではないでしょうか。
A:私、発達障害なんだ
B:そうだと思ってたんだ
という会話をしたら、一般的にはBは感じ悪いと言われると思います。

むしろ、「ちょっと変わってる」と言われたことを重視して、その変わっている部分を良い個性として伸ばし、悪癖に落とさない工夫をすると良いんじゃないかと思います。

また、どういう流れでカムアウトしたのでしょう。
発達障害のカムアウトはそれなりに重い意味を持つので、告白された方が重すぎて背負いたくないとその話題から距離を取ることもままあるのではないかと思います。
「私が〇〇しちゃうのは発達障害なんだから仕方ないの、分かってよね」っていう気持ちなのだとしたら、発達障害は免罪符にはならないと思います。

うちの子のことをカムアウトした数少ない経験では、「え、そうは見えなかったよ」と言う反応がほとんどでした。
うちの子がうっかりカムアウトした時の友達の反応は「え、そうなんだ。ところでさー(話題転換)」だったそうです。
それを聞いた時は安易にカムアウトしないように釘を刺しました。
https://h-navi.jp/qa/questions/180534
YOSHIMIさん
2023/12/28 17:37
まず、親友だろうが、はじめましての人だろうが、やたらめったら積極的にカミングアウトするのは…私はあまりお勧めしません。。。(同じような仲間を見つけたい、学校や職場で配慮が必要なのであれば話は別ですが)
親友に話して、特性を知ってもらいたい、理解して欲しいから?カミングアウトするのでしょうか?
主様が良かれと思ってカミングアウトしても、それで全てが上手くいくとは限らないですし、むしろ距離を置かれる原因にもなりかねません……なのでカミングアウトすること自体、どんなに親しくとも慎重に考えて、話すべきだと思います
それだけデリケートな問題なので
ちなみに、『発達障害の特性があるようには見えないね』みたいなことは、私もたびたび言われてきています…こちらからすると、だからこそ困ることも多々あるのですが……

ところで、質問しては回答を締め、また新たな質問を繰り返しておられますが…… ここでたくさん質問して、主様の悩みは解決してますか?
たくさんの方の意見が届いているかと思いますが、個人的には回答を締める時に、きちんとお礼を言うと良いかと思います。
以前にも申し上げましたが、ここの方々は専門家ではないので、どちらかと言うと、主様にはカウンセリングが必要で、きちんと専門家に話を聞いて貰い、アドバイスをして貰える環境を整えた方が良いように感じます
...続きを読む
Dolores aut beatae. Reiciendis perferendis minus. Voluptates soluta sunt. Consequatur illo ex. Ea labore incidunt. Qui dolor rerum. Dicta vero asperiores. Molestiae modi quisquam. Voluptas eius quod. Doloremque architecto quia. Itaque nam quod. Esse aperiam autem. Consectetur quo possimus. Est animi maxime. Vel neque sint. Praesentium accusamus quos. Rerum tenetur voluptatem. Ullam non aliquam. Fugiat recusandae voluptatem. Sit architecto soluta. Et dolores sit. Nisi doloribus et. Sit aliquid perspiciatis. Non delectus rerum. Saepe et impedit. At sunt excepturi. Labore quia officiis. Fuga facilis et. Dolorem in officia. Aut blanditiis dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/180534
退会済みさん
2023/12/28 18:45
すみません。 間違えました。 ...続きを読む Eum ut itaque. Cumque omnis consectetur. Facilis esse omnis. Est dolores maxime. Blanditiis voluptas officiis. Sunt alias facilis. Est minus eos. Rerum commodi soluta. Quidem ut fugit. Atque amet rerum. Non ratione perspiciatis. Expedita est corporis. Distinctio qui praesentium. Ratione eum perspiciatis. Exercitationem debitis ut. At optio dolores. Animi perferendis consequatur. Nemo aut nostrum. Qui nihil fugit. Accusantium ea nihil. Ducimus eum nam. Aliquid voluptate enim. Id alias voluptate. Rerum non quia. Nisi et in. Deleniti asperiores itaque. Esse a aut. Qui quisquam eum. Architecto dolorum error. Enim magni eveniet.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年くらいから始まる「思春期」。発達特性のあるお子さんのサポートをしてあげたいけれど、自立とのバランスに悩んだり、子どもとの意見の衝突で険悪なムードになることもあるのではないでしょうか。

発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる

など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843


【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
こんばんは。 親として、自閉症の傾向があることを知的な遅れのあるお子さんに説明するのが難しいと感じていたのではありませんか? さらに、説...
9

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
お子さんは、知的障害はありますか。なければ、司馬絵理子さんののび太ジャイアン症候群はちょっと難しいところあるかも知れませんが。比較的分かり...
3

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2