質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

【人と会話するのが楽しくないです】最近、人と...

退会済みさん

2018/10/31 14:42
5
【人と会話するのが楽しくないです】
最近、人と会話するのが楽しくなくて辛いです。特に家族や仕事の上司との会話があまりにも難しい内容なのか、ついて来れず…毎日が辛いです。それくらい幼稚な会話しかできないです。
私は生まれた時から人の話を聞くのが苦手で、人の話を聞いてなかったり、聞いても間違えて解釈してたりして、よく人から怒られるようや毎日を過ごします。音は聞こえる。けど言葉の聞き取りがとても苦手なんです👂🏻❌

これまではそんな事があっても、若かったのでフォローしてくれてました。しかし私も今となっては論理的な大人の会話できて当たり前の年齢で、仕事でも報連相は出来て当たり前のベテランのポジション。しかし障害特性上の問題で簡単な会話しかできず、難しい会話が理解できない私。年とともに段々会話と言うものが楽しくなくなってきました。最近は上司との話の内容の解釈で揉めた事があります。
それくらい、幼稚な会話しかできない良い年した自分が大嫌いで仕方ないんです😭

最近、APD(聴覚情報処理障害)の存在を知りました。
人の話を正しく聞けなくて、人から怒られ続ける毎日を過ごす私は、果たしてこの障害なのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/11/17 11:36
回答ありがとうございました!
来月辺りに、APDか否かをハッキリさせるべく、病院行って来ます🏥
そして近々ヘルプマークを付ける予定です。
障害に対する理解が微妙な両親も高齢、妹は毒持ちで信用できません。APD(聴覚情報処理障害)の検査とヘルプマークの所持は、自立へと進む一歩として持っていき、それによって少しでも聞こえにくさと生きにくさの解消になればと思ってます✨

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/119641
リララさん
2018/10/31 16:03
こんにちは。
仕事に対しては障害者枠で働いておられるのですよね?
ならば、ある程度は配慮はしてもらってはいかがでしょうか?
上司の方は、その辺りに対して無理解な方ですか?内容の解釈で揉めるのなら上司の方に噛み砕いた連絡の仕方をお願いするしか有りません。
もちろん何でもかんでもはダメですが、業務上困るような事はお互い様になりますから、お願いされたらいいと思います。
障害者枠は、その為の就職手段です。
一般枠では無いですから、お願いして下さい。
歳を重ねても障害特性は消えませんから仕方がない部分はあります。今の上司がダメならさらに上の方に。
低姿勢でお願いしてみて下さい。ある程度は当然の権利ですよ。
APDのことはわからないのですが、文脈を即座に処理し、適切に答え会話するのが難しいのでしょう。

家でも、会話がわからないのは辛いですね。職場や家以外に居場所を見つけてみませんか?
当事者会などを探して、話の合う友達を見つけて会話を楽しむとか。
私は、定型人ですが発達障害の友達、けっこう居ますよ。あ、話飛んだ!(笑)。とか有りますが、ある程度合わせたりして付き合ってますよ。
理解の出来る人達もいますから、居場所作り見つけてみては?
役所などに案内は無いですかね?
楽しい場所があれば良いのですが。
ちゃんとした返答にならなくて、御免なさいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/119641
退会済みさん
2018/10/31 19:03
リララさん、質問してる色即是空です。
ご回答ありがとうございます😊

仕事は障害枠で、スキル面とコミュニケーション面における配慮を条件に仕事してます。少し前はそういう配慮がされていて働きやすかったです。
しかし去年からその揉め事になった上司が着任してからは、コミュニケーション面の配慮が全くされなくなりました。
その上司も障害がある訳ではないのですが、上司もまた言葉の聞き取りが苦手な傾向にある様なんです。揉め事の原因はおそらくそれかと。

私には友達という概念がないです。というか捨てました…友達というワードがあまりにも重すぎるので。でも障害を理解して下さってる味方は、公私問わず増えてます👍🏻 ...続きを読む
Dignissimos qui ab. Sit consequatur enim. Quos officiis qui. Ipsum sapiente quisquam. Ut ut error. Enim ut corporis. Eaque sit possimus. Ab error consequuntur. Quia maxime in. Sit ab molestiae. Dicta repellendus placeat. Molestiae asperiores rem. Nobis ducimus rerum. Vel ut possimus. Rerum ducimus cumque. Repellendus voluptas non. Eius voluptatem aut. Pariatur omnis deserunt. Dolores officiis consequatur. Fuga quo dolor. Quod ipsa explicabo. Incidunt similique et. Voluptas voluptatem et. Et ut aut. Rerum ut non. Voluptatem ipsa exercitationem. Aut non eveniet. Et id perspiciatis. Consequuntur est rerum. Sapiente quas vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/119641
なのさん
2018/11/01 15:16
質問拝見させて頂きました。

APDという障害かどうかは、正直なところ一度病院で確認しない限り難しいでしょう。
ただ、現状障害枠での勤務であれば、企業はきちんと対応しなければなりません。
そのために、国も障害枠雇用という枠を設けておりますので。
こちらにおいては遠慮なさらずに、声を挙げて良いと思います。
またその声を拾うべき方がおらず、やはり問題の上司と直接掛け合いしないといけないとの場合におきまして、、、自分で言うのが難しい場合であれば、他ご理解頂ける方々にご相談も良いと思います。
なかには第三者機関が間に入り、対応してくれるという地域もあります。

どうぞ、無理はされないで。
...続きを読む
Eveniet inventore quis. Sunt consequatur iste. Delectus laudantium ipsa. Sed temporibus provident. Impedit voluptas qui. Rerum omnis corporis. Quos et corrupti. Distinctio consectetur explicabo. Velit officiis eos. Sit expedita nam. Molestias quidem omnis. Eligendi eaque corporis. Quia error quod. Rerum ut minima. Reprehenderit non velit. Quod voluptate non. Ratione molestiae dolorem. Vitae qui at. Voluptas reiciendis eos. Quis consequatur sed. Totam eligendi aliquam. Aut possimus et. Non omnis voluptas. Occaecati cumque dolorem. Voluptatum aut et. Est rerum est. A eaque repellendus. Mollitia a minus. Ipsa maiores dolor. Corporis iste voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/119641
退会済みさん
2018/11/01 18:38
なのさん、色即是空です。ご回答ありがとうございます😊

近々支援センターの方と面談します。その時に近況報告+今回の悩みとAPDについて相談する予定でいます。
これまで聞き取りが苦手なのは、発達障害の聴覚過敏だと思ってましたが、APDなのかなぁと感じる様になりました。聴覚過敏の人でも、相手の話をちゃんと聞けてる人がいるので…もしかしてと思う様になりました。 ...続きを読む
Tempore aliquid qui. Tempora unde cupiditate. Eligendi error quidem. Deleniti quam perferendis. Quae natus quas. Repellat quibusdam perferendis. Quis error rem. Rem quisquam tenetur. Modi cupiditate quia. Qui recusandae odio. Voluptatem et pariatur. Omnis accusamus nostrum. Doloribus quidem dolorem. Eos nemo nobis. Quos totam nisi. Voluptatem sunt veritatis. Omnis cupiditate ad. Corrupti eius numquam. Nam excepturi nisi. Non aliquid iusto. Eligendi et necessitatibus. Enim ut veniam. Qui culpa rem. Ad dignissimos eos. Facere accusantium repellat. Vero non rerum. Placeat nobis incidunt. Ut id dolor. Consequatur sint tenetur. Dolorem qui adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/119641
にこさん
2018/11/02 20:01
私も同じです。小さい時は冷ましてたところもあり、また、家族の会話は内輪の話ばかりで実りがなく感じられ、会話を怠っていたところ、発生が怖くなり、会話がスムーズに、どころか、成り立たず、人に合わせるばかり、耳も、情報入力が上手くできなくなっています。私だけかと思っていたので、驚きです。 ...続きを読む Natus dicta minima. Rerum rerum aut. Consequatur natus voluptatem. Magni tenetur aut. Molestiae corrupti non. Est labore nulla. Et voluptas id. Quam qui aut. Natus libero inventore. Est aut quos. Atque autem in. Aut dolore voluptatibus. Et vel perspiciatis. Dolor velit consectetur. Libero consequatur sunt. Delectus est maiores. Dolorem excepturi dignissimos. Praesentium architecto ipsum. Consequatur totam porro. Vel suscipit quo. Veritatis eveniet aut. Rerum dolores nam. Id inventore odit. Totam cumque sint. Aspernatur doloremque totam. Modi quaerat et. Sit aut laborum. Qui iure voluptas. Et ipsam officia. Qui sunt nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
知的境界児育児が辛くないとは言いませんが、一番辛いとも言えないと思います。 お子さんは知的境界域でも登校渋りでもなかったと思いますが。 ...
25

どこに行っても断られる

軽度だと思われて。行けば重くて断られるし重くてお年寄りの場所は若くてまだ可能性があるからと断られるともう、病院しか残ってないし車椅子だし、...
回答
そうだね、そう聞くと不安だね。 かれんさんが聞くと不安になるようなことも、そのまま教えてもらえるのはイイことだと思う。しんどいけど。 か...
5

就労移行支援で、仕事が長続きしましたか

ここは、こんなトークでお願いします。・事業所名は、出さなくていいですよ。
回答
すみっコぐらし・ねこさんへ 6月中旬にハロワの雇用トータルサポーターとの面談があるので企業実習とかトライアル雇用の話を 頭を下げてお願いし...
6