2018/06/06 23:18 投稿
回答 10

たくさん人がいる状況で、騒がしくて人の話を聞くことができますか?または何を言ってるか聴こえますか?
周りがうるさくてイライラしてきたり、周りが騒がしくてほんとに聞きたい話が聞けなかったりして困ってます。
これは、聴覚過敏??
それとも誰にでもあること??

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/105885
疾風さん
2018/06/07 02:03

聴覚過敏、もしくは不注意による症状です。
聴覚過敏の場合、聞き取ろうとしてもノイズにかき消されて聞こえません。
不注意の場合、相手の話声よりも周りのノイズに気を取られている事が多いです。結果相手の話が分かりません。

この症状の場合、上記のどちらかもしくは両方ですね。

自分の場合、両方なので周りがうるさいとほぼ相手の話が分かりません。目の前でもダメですね・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/105885
飛竜 翔さん
2018/06/07 00:11

恐らく、聴覚過敏だと思います。

私(定型で過敏なし)は聞こえるし、何を言ってるかほぼ聞き取れます。
しかし、息子(発達障害で色んな過敏もある)は周りがいると慣れている声以外は聞き取れないですし、イライラもかなりでます。

Perspiciatis aperiam voluptatibus. Et quo ex. Eligendi et totam. Dolores voluptas possimus. Quia doloribus sit. Accusamus unde quod. Et enim voluptatum. Est aut architecto. In et ab. Vero quasi cupiditate. Quo facere molestias. Explicabo eius est. Quia cumque quia. Eligendi et ea. Et rem alias. Aut consequatur nemo. In rerum nesciunt. Inventore natus delectus. Ut cumque ut. Provident in cupiditate. Explicabo ea praesentium. Maxime doloremque voluptatem. Dolor odit deserunt. Inventore sit unde. Perspiciatis velit nulla. Autem voluptatem asperiores. Amet sit adipisci. Expedita quos tempore. Aut autem qui. Odio dolorem qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/105885
退会済みさん
2018/06/07 08:01

聴覚過敏でしょうね。

が、体調が悪いとか、苦手なシチュエーション、苦手な音がしているところでは更にいつもより悪化してしまいますよ。

仮に今までよりも聞き取れないという場合、場所限定ならそこが苦手とか、シチュエーションが苦手で実は緊張しているなんてこともありますが、

聞き取れない=体調がイマイチみたい。
と判断して、いつもよりも少し意識的に休養するのがオススメですよ。

音をいったん遮断してしまうと、感度が少し回復することもあるので、耳栓を使ったり、トイレ等で少し耳をリラックスさせてから、というの対策もオススメです。

周りには「少し聞こえが悪いのー」と伝えています。

Neque laudantium velit. Omnis facere accusantium. Quibusdam aut rerum. Hic ea inventore. Veniam est cupiditate. Exercitationem voluptas modi. Et totam nostrum. Ipsam atque repudiandae. Nesciunt repudiandae modi. Qui ut perspiciatis. Dolorem et eius. Voluptatibus ipsa ut. Distinctio perspiciatis enim. Qui consequatur porro. Quidem quia culpa. Repellendus asperiores odit. Ad qui consequatur. Eveniet et non. Sint ex corrupti. Sit distinctio sint. Doloremque quibusdam eos. Odio exercitationem perspiciatis. Eveniet mollitia omnis. Voluptatibus vitae recusandae. Sit eos laborum. Consequatur quia distinctio. Fugiat dolorum corrupti. Iusto enim voluptatem. Enim aut at. Quos ipsam dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/105885
ろーたすさん
2018/06/07 09:18

Lily✨さん、私も、人の大勢いるところで、知人や友人と、会話することがありますが、周りの声に消されて、相手の話している内容が、幾度となくあります。
そんな時は『えっ、今何て言ったの?』と、相手のかたに聞き直します。

また逆に、私が、知人と話していて、私の地声が大きいとき、隣で話し合いをされている方から『すいませんが、声を落として話して下さい』と注意を受けることもあります。

だから、Lily✨さんも、確かに障害があるかも知れませんが、周りの話し声で、相手の話が聞き取れないときは、あっさり、相手の方に『えっ、今何て言ったの?』と尋ねてみたらいかがでしょうか?
相手の方は、Lily✨さんが、尋ねたからといって、悪い気はなさらないと、私は思いますよ😊

Autem sequi ipsam. Atque amet et. Et sit aut. Quasi molestias aut. Deleniti ipsam velit. Mollitia tempora consectetur. Illum veniam iste. Culpa nostrum fugit. Laboriosam iste ut. Deserunt quia quaerat. Beatae quia molestiae. Ab libero sit. Mollitia et voluptatum. Dolorem possimus nulla. Architecto unde et. Similique ex ad. Tempore dolores voluptates. Alias aut modi. Vero quaerat a. Est est saepe. Vero harum eos. Rerum sit numquam. Rerum pariatur ut. Et molestias saepe. Dolores facere sint. Qui eius porro. Ex libero nihil. Accusantium omnis id. Quasi laboriosam et. Facilis impedit reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/105885
Lily✨さん
2018/06/07 17:30

翔さん回答ありがとうございます!!!!!!
慣れてない声以外はイライラするんですね💦
それは結構苦労していますよね😢😢

Amet magnam et. Natus incidunt porro. Dolore omnis voluptas. Quo odio quo. Perferendis praesentium et. Autem eos quam. Tenetur mollitia doloremque. Minus aut voluptatem. Amet aliquam asperiores. Officiis unde sunt. Consequuntur itaque labore. Non distinctio maxime. Libero neque ut. Atque eaque aliquam. A blanditiis dicta. Doloribus nobis vitae. Accusantium qui aliquid. Ipsa dolores et. Autem sed et. Est corrupti at. Quidem distinctio minima. Autem aut qui. Ut modi ut. Provident non et. Aut est ullam. Rerum voluptas autem. Consectetur quasi saepe. Magnam enim totam. Assumenda dolore harum. Aut minus esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/105885
Lily✨さん
2018/06/07 17:34

疾風さん回答ありがとうございます!!!!!!
やっぱり聴覚過敏なんですね💦


自分の場合、両方なので周りがうるさいとほぼ相手の話が分かりません。って言うのすごくわかります。
その環境に慣れれば大丈夫な時もあるんですけど、疲れが溜まってるとやっぱりきついです😢😢

Est cumque quia. Aspernatur ut quae. Odit optio veritatis. Et fugiat tenetur. In ab nam. Praesentium quae eos. Sequi illum dolorum. Quae a labore. Sed soluta repellat. Aut aspernatur qui. Qui voluptate enim. Eligendi et eum. Officiis aliquid provident. Assumenda modi cum. Maxime inventore est. Magni velit hic. Nulla magni minima. Ut quia enim. Ab et ipsam. Consequuntur ut labore. Sint eaque mollitia. Ratione inventore facilis. Odit sed et. Vitae ut eos. Omnis incidunt nam. Error ducimus velit. Omnis labore ratione. Omnis explicabo voluptatum. Et asperiores ipsam. In expedita non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

事務の仕事を能力不足でクビになるなどの転職を繰り返したことや友人からの勧めで精神科に行ったところADHD(グレーなのか確定かは不明)とされ、インチュニブ飲んでいます。失職4ヶ月目です。24男です。 両親、特に父親が精神障害などに理解がなく、重めの鬱を拗らせていた従兄弟に対して「ただの甘え」と本人のいないところで愚痴ったり、高校時代塾に通えど数学テストの成績が良くならないことに対し「金食い虫」と言い放つ等差別発言が目立つ他、「公務員になれ」「仕事をすぐに見つけろ」「○○はどうだ」と顔を合わすたびに話してきます。 一方精神科の先生からは「親御さんの意見に従うとまた同じことを繰り返すだけだから従わないで」と言われており、それを守りつつ就労支援等を検討しつつ行動しているのですが、親の監視が日に日に強くなり始め、健常者向けの一般転職サイトに登録させ、その応募履歴を見せろと言ってきたり、一方的に就活イベントに行けと命令されるようになってきています。 障害のことを告白するにも親が喧嘩や機嫌が悪くなろうものなら妹弟にも影響が及び、場合によっては暴力も出てくるかもしれません。かと言って隠し続けるわけにもいきません。 夜逃げなどするしかないのでしょうか。

回答
2件
2025/08/08 投稿
仕事 高校

私は、現在27歳の専業主婦です。旦那が機嫌が悪い時に暴言をはいたり物を投げたりして困っています。 私からは、「(具体的な暴言)を言われるとすごく傷つく、悲しいし辛い気持ちになる」「物を投げると当たっていたし、こわい」と何度も伝えてきましたが、やめてくれません。 やめて欲しいことを同居しているパートナーがやめてくれない、やめてと伝えてもやめてくれないのですごくストレスが貯まります。 どうしたら、やめてくれるのでしょうか…すごく悩んでいます。 去年や今年の初めあたりまでは私に対して手を挙げたりすることもありました。警察にも相談しましたが、私の実母が私の引受を拒否したため行く場所がなくまた旦那と生活することになり今に至ります。主治医や担当SWなどにも相談はずっとしていますが、まだ解決していないのが現状です。 私は、ASDとADHD、複雑性PTSDと診断されています。今年春頃から病状が急に落ち着いたのでデイケアに通い就労を目標にリハビリ中です。 今年春頃までは私は生活リズムも安定せず気分の波も激しく旦那にはたくさん迷惑もかけました。しんどいときに旦那から差別されたり暴力をうけて辛かったですがその時は自傷行為などで紛らわせてました。今は、自傷行為はやめて前向きに病気と向き合っていて寛解を目指しています。 私が社会復帰することが旦那への恩返しだと思っています。 旦那と離れることがいいことだと思いますが、実家との関係も複雑で帰れません。仕事もしていないですし、不安しかありません。夫婦仲良く生活できる道があるならその道を進んで行きたいです。

回答
5件
2025/08/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 仕事

娘大学4年23歳 適応障害という事で、一度留年し 昨年再度4年生を。 卵巣嚢腫の手術もありましたが、 無事成功して、卒論を取り組もうとしていたのですが結局書けず!昨晩、突然、泣き喚き、私はもう死にたい。起きられないし食べられない。(確かに痩せてはきています。でも、好きな時に好きなものは、つまんで食べてるので、摂食障害まではいってないかな?と安心はしていました。)生きていても仕方ない、等々。もう今日が締め切り!もう一年。でも、無理!でも卒業はしたい!一人じゃ無理だから、ママに手伝って!言ったのに、何にも手伝ってくれなかった!など、終いには言い出す始末。「自分の卒論なんだし、ママは書けない。自分でコツコツやるしかないでしょ?」と言いましたが、小さい頃から、コツコツができない。キレるしかない、こんなどうしようもない、子を産んでほったらかして、大学卒業の時くらい、手伝ってちゃんと見てくれてもいいじゃないか!等、もう、なんだかとんでもない、理論が飛び出してきます。 元々発達の傾向はあったとは思いますが ボーダーラインです。診断は微妙。 メンタルクリニックや、若者相談支援センターのようなところへも行ってみてましたが、大学に復学し落ち着いていたと思ったら、この事態です。 私は、「そんなに苦しいなら、大学中退しても、 と言ってみました。 また、「大学卒業しなくても、障害があるって思うなら、診断書とって、生活保護でも受けて、1人で暮らしてみたら?そんなに、苦しいのは、心の風邪みたいなもんだし、鬱っぽくなってるから、またメンタルクリニックは行かない?」共、話してみました。 本人は、 ここまで頑張ったのにいやだ! で、ママへの罪悪感でいっぱい。 大学卒業しないと、社会人になった時に お給料が低くなるからヤダ! と、色々言ってます。 今日も妹に手伝ってもらって、卒論作成に取り組んでいたようですが、 もう、締め切りが今日の3時。 留年は確定だと思います。 20代成人しているので、 自分の責任と思って、そっと見守ってきましたが、こんな事になってしまい、 どーしたものか。 愚痴になっていますが、取り急ぎまずは聞いていただきたく、長々と書いてます。

回答
3件
2021/01/19 投稿
19歳~ 大学 相談支援

大学生以上のADHDの方、保護者の方にお尋ねします。 18歳以降でストラテラやコンサータの薬を始められた方はいらっしゃいますか? その結果はどうでしたか? 副作用、良かった点などを教えてください。 21歳の息子は高校3年生の終わりにADHDの全ての症状があると診断され、 以来、その症状でなかなか思うように生活が回りません。 特に過活動、過集中で毎日予定がびっしり。 その分、睡眠や食事は少ししかとれていません。 AO入試(自己推薦のようなもの)で何とか入れていただいた大学の単位もほとんど取れず。 大学1年の時に一度ストラテラを服用しましたが、 早い段階で胃痛が出たことで、 大学内のお医者様から一度服用を辞めるように言われて以来、 食事療法やサプリを試したり、大学の支援室にも通いましたが、 症状や生活は改善されず。 今年になって本人が「人より遅れてもどうしても卒業したい」と言うので、 私の中では投薬の必要性が頭をよぎっています。 副作用が一番心配ですし、 成人になってからの服用の継続は難しいと聴きますが、 実際、いかがでしょうか? 息子は元々食が細く、胃腸も弱いですが、 薬の飲み始めは皆さんも体重が減ったりしましたか? 服用して良かった点は何ですか? たまに飲み忘れたりしても大丈夫ですか? 何年かして症状が落ち着いたら、服用をやめても大丈夫でしたか? などなど、皆さまの体験談をお聞かせいただければ幸いです。

回答
15件
2017/10/25 投稿
大学 高校 過集中

仕事で急に理路整然と話さないといけない時、何を心がけてお話しされていますか? 私は突発的な質問に答えるのが苦手です。 事前に話す準備ができる場合には、読み原稿や話す順番のメモを作って、何とかやっていますが、会議中に急に質問をされたりとか、上司から急に厄介なトラブルの報告を求められたりすると、頭の中が混乱して、支離滅裂に話してしまうことが多々あります。質問意図と回答がずれてしまったり、要点だけを順序立てて話すことができません。 以前、就職説明会で大勢の学生の前でパネルディスカッションをして、学生からの質問の意図を汲み取れず、何だか変な回答をしてしまい、多くの学生が??な顔をしていたこともあります💦 頭の整理がついていないのに、話し始めてしまうのが一因だと思いますが、「後で調べてお答えします」で逃げられない時もあるので、困ります。 突発的な質問に対応する自信がないので、声は小さく、こもってしまい、相手が聞き取れないことも多くあります。 職場的に、弁護士や大学教授など、話すことのプロとやり取りが多いので、相手は理路整然と早口で話し、聞き取るだけでも必死なのに、私はドギマギ回答することが多く、その場では必死に対応していますが、帰宅後に、どっと疲れと劣等感が出ます。その職業の方と自分を比べてはいけませんが、「自分ってアホだなぁー」と恥ずかしい思いをします。 私は発達に関する診断は受けていませんが、子供の自閉症スペクトラムの症状を知って、私にもそういう傾向はあるなと思っています。気にしすぎる性格です。自律神経のバランスが悪いと言われたことがあります。 きっと発達に悩みを抱えている人も、理路整然と話すのが苦手な方がいらっしゃると思います。でも、仕事をしていたら避けられないことなので、どう工夫して話されているのか、知りたいです。 説明する時に頭の中でどう考えているかとか、どういう心構えでいらっしゃるのか教えていただけるとありがたいです。反対に、質問からうまく逃げる方法や、回答まで時間稼ぎする方法でも、嬉しいです。

回答
16件
2017/09/09 投稿
19歳~ 就職 仕事

大学1年生の息子についての悩みです。 大学生になり、新しい部活も始め楽しそうではあるのですが、同じ年の部員にも特性が強い子がいるようで、うちの子をはじめみんなの悩みの種みたいです。 その事を知り合いのカウンセラーさんにお話しをしてアドバイスをもらい、息子は相談して良かったと安心していたのですが。 その直後から息子が変なんです。 お風呂に入っていて、リンスがないとキレまくり、リンスを入れなかったわたしに死ねとかクソとかお風呂場で暴れているのがわかるのです。 お風呂からあがってきたあとは、何事もなかったように普通でしたが。 そして今朝は、 学校からとつぜんLINEをしてきたと思ったら、学校が遠すぎる!くそだ!と。 (自宅から自転車で20分くらいです。 まわりは一人暮らしの子が多いため、学校付近で暮らしています。) なに朝から文句言ってきれてるの?って返事をしたら、そこから攻撃的に。 これを文句ととらえるのか、事実を話したんだとか、私がおかしい的なことばかり。 部活の事で悩んでこんな風になってるのかなと思って、1人で抱え込まないで頑張りすぎるんでないねっと伝えたら、なに関係ないこと言ってんのよとかとにかくすごく攻撃的で。 うちの息子も特性が強い子です。 ひとつのことにのめり込みすぎたり、相手が誰であろうと攻撃的になったりします。自分の時間の管理も苦手です。自分のスケジュールを要領よくこなせません。 大学生にもなり、大人。 攻撃的なところや頑固なところがますます強くなってきています。 なぜ、アドバイスをもらってスッキリしたはずが、逆に心暴れるのか、そして特性が強くなってきていてどうしたらよいものかと悩んでいます。

回答
10件
2019/07/17 投稿
19歳~ お風呂 発達障害かも(未診断)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 病院 就職

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると106人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す