締め切りまで
6日

小1の娘ついて

退会済みさん
小1の娘ついて。知的遅れの伴わない自閉症、普通学級で学んでいます。
今一番の悩みは、娘が「人の話をちゃんと聞かない」ということで、友達との人間関係に影響を及ぼしていることです。
勉強面では問題ありませんが、興味のない話しには返事ができなかったり、そっぽを向いてしまうなどして、話し相手の気持ちを損なってしまい、トラブルになることがあるようです。また、一方的なおしゃべりも気になります。
「人の話はしっかり聞くのよ」などというと「聞いてるよ」と答える時もありますが、あっさりと「○○ちゃんの話しは、◎◎(自分の名前)が楽しくないから」などということもあります。空気が読めないとはこういうことか…と思いつつも、人の話を聞く練習をさせたいと思っています。
何か良い方法はありませんでしょうか?
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この質問への回答
「人の話しをちゃんと聞かない」
「人の話しをしっかり聞く」
これ、とっても抽象的です。
「ちゃんと」「しっかり」ではなく
もっと具体的な態度を示してあげては
どうでしょうか。
「お話しを聞く時の正しい態度」を
絵やイラストで示してあげると、
わかりやすいのでは?
SST(ソーシャルスキルトレーニング)が
有効だと思います。私も具体的な内容は
把握していませんが、ネットや書籍で
調べてみて、できそうなところから
始めてみてはどうでしょうか。
うちは知的障碍ありの息子です。
息子は耳からの情報より、目からの
情報のほうが理解しやすいので、
してはいけないこと、してよいことを
イラスト化し、いけないほうにバツ、
良い方にマル印をつけて「見て分かる」
ように工夫しました。何百回言っても
理解できず、できなかったことが、
上記のようにしたら、1週間ぐらいで
改善したことがありました。
「人の話しをしっかり聞く」
これ、とっても抽象的です。
「ちゃんと」「しっかり」ではなく
もっと具体的な態度を示してあげては
どうでしょうか。
「お話しを聞く時の正しい態度」を
絵やイラストで示してあげると、
わかりやすいのでは?
SST(ソーシャルスキルトレーニング)が
有効だと思います。私も具体的な内容は
把握していませんが、ネットや書籍で
調べてみて、できそうなところから
始めてみてはどうでしょうか。
うちは知的障碍ありの息子です。
息子は耳からの情報より、目からの
情報のほうが理解しやすいので、
してはいけないこと、してよいことを
イラスト化し、いけないほうにバツ、
良い方にマル印をつけて「見て分かる」
ように工夫しました。何百回言っても
理解できず、できなかったことが、
上記のようにしたら、1週間ぐらいで
改善したことがありました。

りんりんさん、お返事ありがとうございます!
>「人の話しをちゃんと聞かない」
>「人の話しをしっかり聞く」
>これ、とっても抽象的です。
>「ちゃんと」「しっかり」ではなく
>もっと具体的な態度を示してあげては
>どうでしょうか。
確かに…今まで指示が曖昧だったのかもしれません。娘にしてみれば「???」だったのでしょうか。
では具体的にどうするか?というととても難しいので…教えて頂いたSSTというものにチャレンジしてみようと思います。
少し調べてみましたが、一方的なおしゃべりをしている時は「今ママがおしゃべりしてるよ」と声をかけたり、そういう感じでいいんでしょうか?ただ、私との間で会話ができるようになっても、他のお友だちとの時にどうしてあげればいいのかはちょっと分からないです…どうやったらお家でも学校でもお話しを聞けるようになるんでしょうか?
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中学生アスペルガーの娘がいます。同じようなことを娘もよく言っていました。○○ちゃんはつまらない、○○先生は臭くて嫌だ、など。(笑)
良い方法かは分かりませんが、都度「それは言ってはいけないよ」とひたすら伝え続けるしかありませんでしたね。一方的なおしゃべりについては、親だと慣れてしまって聞き流してしまうので、小学校では通級のことばの教室にも行かせていました。
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らいおんZさん、こちらにもお返事頂き、ありがとうございます。
そうなんですよね、ほんとに、ケロッと平気な顔してそういうこと言うので、こっちはドキっとしてしまうことも度々あります。
もう個性だ、と思ってあきらめるしかないのかなーとも思いますが、お友だちとのトラブルは避けてあげたいものです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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