
小1の娘ついて

退会済みさん
小1の娘ついて。知的遅れの伴わない自閉症、普通学級で学んでいます。
今一番の悩みは、娘が「人の話をちゃんと聞かない」ということで、友達との人間関係に影響を及ぼしていることです。
勉強面では問題ありませんが、興味のない話しには返事ができなかったり、そっぽを向いてしまうなどして、話し相手の気持ちを損なってしまい、トラブルになることがあるようです。また、一方的なおしゃべりも気になります。
「人の話はしっかり聞くのよ」などというと「聞いてるよ」と答える時もありますが、あっさりと「○○ちゃんの話しは、◎◎(自分の名前)が楽しくないから」などということもあります。空気が読めないとはこういうことか…と思いつつも、人の話を聞く練習をさせたいと思っています。
何か良い方法はありませんでしょうか?
この質問への回答
「人の話しをちゃんと聞かない」
「人の話しをしっかり聞く」
これ、とっても抽象的です。
「ちゃんと」「しっかり」ではなく
もっと具体的な態度を示してあげては
どうでしょうか。
「お話しを聞く時の正しい態度」を
絵やイラストで示してあげると、
わかりやすいのでは?
SST(ソーシャルスキルトレーニング)が
有効だと思います。私も具体的な内容は
把握していませんが、ネットや書籍で
調べてみて、できそうなところから
始めてみてはどうでしょうか。
うちは知的障碍ありの息子です。
息子は耳からの情報より、目からの
情報のほうが理解しやすいので、
してはいけないこと、してよいことを
イラスト化し、いけないほうにバツ、
良い方にマル印をつけて「見て分かる」
ように工夫しました。何百回言っても
理解できず、できなかったことが、
上記のようにしたら、1週間ぐらいで
改善したことがありました。
「人の話しをしっかり聞く」
これ、とっても抽象的です。
「ちゃんと」「しっかり」ではなく
もっと具体的な態度を示してあげては
どうでしょうか。
「お話しを聞く時の正しい態度」を
絵やイラストで示してあげると、
わかりやすいのでは?
SST(ソーシャルスキルトレーニング)が
有効だと思います。私も具体的な内容は
把握していませんが、ネットや書籍で
調べてみて、できそうなところから
始めてみてはどうでしょうか。
うちは知的障碍ありの息子です。
息子は耳からの情報より、目からの
情報のほうが理解しやすいので、
してはいけないこと、してよいことを
イラスト化し、いけないほうにバツ、
良い方にマル印をつけて「見て分かる」
ように工夫しました。何百回言っても
理解できず、できなかったことが、
上記のようにしたら、1週間ぐらいで
改善したことがありました。

りんりんさん、お返事ありがとうございます!
>「人の話しをちゃんと聞かない」
>「人の話しをしっかり聞く」
>これ、とっても抽象的です。
>「ちゃんと」「しっかり」ではなく
>もっと具体的な態度を示してあげては
>どうでしょうか。
確かに…今まで指示が曖昧だったのかもしれません。娘にしてみれば「???」だったのでしょうか。
では具体的にどうするか?というととても難しいので…教えて頂いたSSTというものにチャレンジしてみようと思います。
少し調べてみましたが、一方的なおしゃべりをしている時は「今ママがおしゃべりしてるよ」と声をかけたり、そういう感じでいいんでしょうか?ただ、私との間で会話ができるようになっても、他のお友だちとの時にどうしてあげればいいのかはちょっと分からないです…どうやったらお家でも学校でもお話しを聞けるようになるんでしょうか?
...続きを読む
Quos sequi at. Ex nisi unde. Sed molestias quo. Blanditiis facilis temporibus. Dolore placeat est. Et molestiae voluptatem. Est quaerat non. Occaecati aperiam laborum. Qui delectus reiciendis. Repellendus eum reiciendis. Temporibus enim dolor. Totam et sit. Totam voluptas in. Fuga iste eius. Deleniti quasi deserunt. Molestias accusantium et. Corrupti dolores laborum. Tenetur voluptatum voluptatibus. Nulla autem eum. Doloribus sapiente asperiores. Iste magnam qui. Et voluptatem id. Ut labore autem. Est et optio. Occaecati et placeat. Et ducimus ut. Sapiente atque eos. Similique quaerat voluptatem. Est eveniet voluptatibus. Officia sunt atque.
中学生アスペルガーの娘がいます。同じようなことを娘もよく言っていました。○○ちゃんはつまらない、○○先生は臭くて嫌だ、など。(笑)
良い方法かは分かりませんが、都度「それは言ってはいけないよ」とひたすら伝え続けるしかありませんでしたね。一方的なおしゃべりについては、親だと慣れてしまって聞き流してしまうので、小学校では通級のことばの教室にも行かせていました。
...続きを読む
Ut cumque facere. Iste corporis voluptatem. Nihil officiis totam. Dignissimos animi error. Officia illo soluta. Et omnis aut. Dolorum tempore nesciunt. Earum ut ea. Similique neque quo. Et ex repudiandae. Vero occaecati fugiat. Consequatur dolorem autem. Quis et perferendis. Ut quam fugit. Reprehenderit assumenda praesentium. Explicabo ad aut. Ipsa vel quia. Enim est a. Molestiae id voluptatum. Et iure quia. Fugit et maxime. Recusandae fuga ratione. Laboriosam doloribus voluptas. Aspernatur vel autem. Explicabo quisquam culpa. Quia quia perferendis. Et maiores dolorem. Nisi modi id. Qui molestias officia. Quibusdam qui eos.

らいおんZさん、こちらにもお返事頂き、ありがとうございます。
そうなんですよね、ほんとに、ケロッと平気な顔してそういうこと言うので、こっちはドキっとしてしまうことも度々あります。
もう個性だ、と思ってあきらめるしかないのかなーとも思いますが、お友だちとのトラブルは避けてあげたいものです。
...続きを読む
Doloribus occaecati nulla. Similique rerum accusamus. Est ea adipisci. Omnis unde voluptatem. Consequatur architecto quo. Laboriosam ut unde. Adipisci earum minima. Ex rerum cupiditate. Cumque et quia. Sapiente dolorem rerum. Reprehenderit corrupti non. Doloremque consequatur in. Quibusdam nobis quis. Molestiae et temporibus. Aut quisquam deserunt. Exercitationem assumenda aut. Dignissimos sequi culpa. Repudiandae recusandae nostrum. Eius in libero. At ut ut. Odit eos itaque. Ea et voluptatum. Esse ducimus quasi. Beatae et soluta. Vitae dolorem accusantium. Commodi molestiae qui. Vel sed et. Dolores ipsam accusantium. Qui omnis ut. Molestias voluptatem quis.
関連するキーワード
関連の質問


自閉症スペクトラム軽度知的の年少男児の母です
3歳半から話し始め、現在は2、3語分中心で話すようになりましたが、発音が不明瞭で私以外分からない事が多いのと、話しかけても反応がないときがあり困っています。特徴としては、母音で話している。(ねこ→えお、りんご→いんお)大きな声を出そうとすると声が裏返ります。私は話し始めてくれた事が嬉しくて、聞き取れないと「それは何色?どこにあるの?」とか、分からなくても「そうなんだー」と話していますが、旦那やクラスの友達からは「何言ってるか分からない。ちゃんと言って」と言われ話すのを止めてしまいます。またクラスの友達から話しかけられても無視やニヤニヤする「キャー(笑)」と言う事が多くて、担任の先生とも「もう少しクラスの友達に伝わるように話せたら、もっと園生活が楽しくなるのにね…」と話しています。相談先の言語聴覚士の先生からはアドバイスをいただいていますが、年齢的にまだ様子見で具体的な指導はいただいていません。家では一緒に歌う。絵本を一部読ませる。シャボン玉を吹く。氷を舐めさせたり、話すときは肩を叩いたり、視界に入る。などしています。同じようなお子様をお持ちの方、効果があった取り組みなどがあったら教えて下さい。また「うちの子もそんな時があったよ〜」など経験談も聞けたら嬉しいです。初めての質問投稿で文章が読みづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
回答
我が家の次男も発語が遅く受診(2歳すぎ)、発達障害(PDD)と言われそれ以降STをうけています。
ウチの子はトマトのことを『とぉと』、と...


現在小学3年の娘がいますが、人の話を聞く事が出来ません
通知表には毎回「要件を聞くことができない、要件をまとめて話すことができない」と記載されていました。最近は、人が話に割り込んだり、自分の話したいことを勝手に話し始めたり、また、人の話を聞いていない為、思い込みで行動していることもあるようで周りと比べて浮いていたりします。親としてどう娘へ接すればいいでしょうか?
回答
話が長いと混乱するので、短く分かりやすい言葉で伝えると伝わります。強弱でメリハリつけたり。抽象的な言葉とか暗黙の了解とか理解できない。1つ...


アスペルガーの子との会話でうまく聞き流す術をおしえてください
小学生の息子がアスペルガーなのですが、会話のキャッチボールが苦手というかとにかく自分の話をしたがります。最初は、うんうんと聞いてあげられるのですが、それが1時間2時間と続くと正直耐えられません。だんだん私の返事が適当になってくると、「ちゃんと聞いてんの?」と怒ってくるため、適当にあしらうこともできず…みなさんアスペルガーの子の自分語りにどう対処してますか?それともちゃんと聞いてあげていますか?
回答
トトさん
うちもまだ、一年生で、一方的、話し方も内容も。
それでわたしは、へー、ほんと、すばらしいね。
いい考えだね、とか、同調するよう...



親戚の子が自閉症で変わった行動をします
自閉症といっても、健常児と一緒に普通高校に通っている子なので、軽度だと思います。体を揺らしたり、首を振ったり、膝を抱えて揺りかごみたいにして一人で遊びます。可愛らしいレベルではなく、脳震盪を起こすかと思うくらい激しく揺れます。首を傾けて奇妙な体勢で歩いたりします。他にも、手にのりを塗って遊んだり、甲高い声を出したり、一人でおかしなことをたくさんしています。フライドチキンをお土産に持っていったら、骨を綺麗に洗って、庭に埋めていました。それにもう大きいのに、公園で遊具に乗りたがったり、とても子供っぽいです。私以外にも、来客があると興奮してしまうようで、お菓子をくれたり、玩具を見せてきたり。。会話も成り立つし、うちの子にも優しく一緒に遊んでくれて、普通にしていればしっかりした子です。しかし奇妙な行動が多く、どうしてなのか不思議に思います。両親には伝えるべき?親は変わった行動を注意してません。強い発達障害の子なら、こだわりが強かったり、知的障害があったりするので分かりますが…。この子はどうして普通高校に行けるほど軽度なのに、奇妙な行動ばかりするんでしょうか?単にコミュニケーションが苦手とか、空気が読めないとか、そんなレベルを超えていると思います。
回答
・・その掛けている色眼鏡を、やめて貰えば良いだけです。
>この子はどうして普通高校に行けるほど軽度なのに、奇妙な行動ばかりするんでしょう...



小2不登校のASDの息子がいます
現在、近所のフリースクールに通い、最近オンラインフリースクールにも入りました。オンラインフリースクールに入ってみて、ボイスチャットやZOOMなどに全く抵抗がなく、オンライン友達にも積極的にかかわり、楽しく遊んでいます。しかも、堂々と自信をもってしゃっべっています。なので、学校でもGooglemeetやZOOMなどを使えば、もっと上手くつながることができると思いました。授業ではなく、朝の会の様子や、ちょっとした先生とのチャットだけでも、学校との関わりができていいかな?と思うのですが…。ICTを使った支援を受けている方いらっしゃいますか?どんなアプリでどう使っているのか、どう学校にお願いしたのか知りたいです。あと、みなさんの学校ではどのようにICTを使用して授業をしているか知りたいです。住んでいる地域によって差があるのでしょうか?うちの学校は、生徒がユーチューブのアプリの設定を変えて勝手に入れてしまうということがあってから、学校がICTに前向きではないそうです。今のところ、eライブラリーという学習アプリを家庭のパソコンでできるようにしてくれました。何か他にもできることがあればいいなと思っています。よろしくお願いします。
回答
おまささんありがとうございます!
最初は嫌な理由を具体的に言えなくて、「勉強が嫌!クラスがうるさい!給食が嫌!」みたいな感じで体調も崩し...


自閉症スペクトラム(実際はグレーです)の年長・娘の母です
年少時から療育園に通っています。娘は伝えたいことは伝えることができるし、嫌なコトは「やめて」と言えるので、生活する分には何の問題もないのですが、とにかく会話のキャッチボールが成立しません(一般的にいう「愛想」もないです)。臨床の先生からは、とにかく親(先生)が声をかけて、話し方(キャッチボールの方法)を示してあげてくださいと言われ、そのように接しているのですが、いつかキャッチボールができるようになるのでしょうか?もし同じようなお子さんをお持ちで、とても上手に会話ができるようになった方がいらっしゃれば、いつ頃話せるようになったのでしょうか?もちろん長い道のりということは分かっていますが、時々悲しくて心が折れそうになってしまいます。。。
回答
同じ年長の息子がいます。だいぶ話すことはできるようですが、会話のキャッチボールが難しいとのこと。療育園に行っているとのことで、そこで相談は...



ありがとうございました
回答
ノンタンの妹様回答ありがとうございます
聴覚情報処理障碍は、初めて聞きました。
当てはまってるのでその可能性が高そうですね。
だいぶ視覚...


子どもを施設に預けたい、離婚して親権放棄したい癇癪、気分変調
、不登校、感覚過敏、こだわり、偏食、虚弱体質のASDの小学生を育てています些細なことで癇癪を起こすため、常に予定外の出来事ばかりで疲れました最近では子どもが癇癪を起こすと私の心臓が不整脈のような不規則な動きをするようになり、このままでは自分がまた壊れてしまうんじゃないかと感じています(過去に入院もしました)子どもに殺されるかそれとも自分で自分の人生を終わらせるか夫も、遠方に住む両親も他人事のような言葉ばかりで誰も子育てを手伝ってはくれませんもう施設に預けたいです養育費は支払いますので離婚して親権を夫に預けたいです
回答
まずはご自身が精神科を受診されてはどうでしょうか。
過去に入院されたこともあるようですので、受診されてSOSをだされたほうがいいのではない...



知的なし自閉症スペクトラム障害の診断を昨年もらい、4年生から
通級指導を受けることができるようになりました。在籍校には通級指導教室はなく、隣の校区の小学校に通うので、毎週同じ曜日の同じ時間在籍している普通級には不在となるわけですが、「子供たちにどのように説明しましょうか」と担任から相談がありました。特別支援コーディネータの先生は、「子供たちは気にしないから、ほかのところでお勉強していると伝えると、納得してくれるし、戻ってきたらお帰りと言ってくれますよ。」とおっしゃっていました。しかし、息子本人は拒んでいます。療育自体は息抜きになるようでとても毎回楽しみにしており、5月から始まる通級指導も楽しみにしているのですが、自分が障碍者と思われるのがとてもいやらしいのです。主治医と相談の上、本人は自分の特性は理解していますが、診断名は伝えていません。学校でも他害や立ち歩きがあるわけではないので、クラスメートや保護者の方に説明もしていません。本人にも知らせていないのに、周囲に伝えるのは本人が知ったときにショックを受けると思い本人がいないときに説明というのも無理かなと思っています。基本的には気持ちが優しい子で、在籍校で特別支援学級に所属されているお友達には優しくできるし、会話を聞いている限り差別的な言動はないとおもっていたのですが、自分がその立場になると思うと別のようです。そこで、このような場合、通級指導で不在にすることをクラスメートにはどのように説明したらいいのか、教えてください。
回答
始めまして。
小1後半から校内通級をしている我が子は、
クラスにはルールのお勉強に行ってきます。連絡帳や係りの仕事でみんなに協力をお願いす...



子供2人とも発達障害です
夫は息子に虐待していたので離婚しました。2人ともWISCを受けて、医師からはこれは本人は苦労していると思いますよ、と言われています。それほどデコボコなんです。2人とも2年ほど不登校です。上の子は女の子で、まだコミュニケーションや好奇心があったり、将来の話も出来る五年生です。家庭教師でどうにか勉強しています。下の男の子は3年生で好奇心もあまりなく、会話もあまりできません。勉強は全くしません。私は働いているので子供2人でお留守番です。療育(リタリコ)や放課後デイサービス、フリースクールも何か所も行きました。でもどれも長続きしません。行きたくない、と毎回言われると、お金がもったいなくなってしまいやめてしまいます。でも親族から、育て方が甘いからいけないんだ!と心配してるのは分かるのですが、責められてしまいました。仕事なんてしないで息子にもっとついててやれ、とも言われました。お金の面倒なら見る、と80近い、これまた離婚してる母に言われました。正直宛に出来るとは思えません。私には兄弟がいます。もし仕事をしないと生活保護になる前に兄弟に援助しろと行政から言われますよね。兄弟は、自分に迷惑かけないでね、と言っています。私は仕事をしないで子供達の面倒を見るべきなんでしょうか。皆さんならどうなさいますか?
回答
みみかさん
行政の様々な手当を使えば、フルタイムで働く必要はないと思います。
集団に緊張を持つ子だとすれば、学校も行って、放課後デイも行...



6年生になった長男のことです
やっぱり友達関係が難しいみたいです。何となくグループも出来ているのか、なかなか声をかけられないとかで、休み時間も一人で本を読んでいたり寝ていたり……私も気になって、学校で困ってることはない?等聞くのですが、ない!と。コミュニケーションも独特だし、会話もチグハグ、まだ自分のしたい事が優先っていうのもあるのか……本人がそこまで気にしてなかったら、親は様子見をするしかないのでしょうか?誘いかたのアドバイスとか?ヤキモキしてしまいます。
回答
シフォンケーキです。
断られるのは別に落ち込むほどではないとお伝えください。
例えば、10人に挨拶をします。そのうち8人は返してくれま...



初めて投稿します
言葉足らずで読みにくいかもしれませんが、ご意見聞かせてください。先日、娘から相談を受けたのですが…交流学級で後ろの席の女の子から、娘の背中に何か物で押されたりして「何?」と聞くと「何でもない!」と言うそうです。それが何回も続いたので、私は担任の先生にその事を伝えると、直ぐにお互いの聞き取りをしてくれました。その女の子が言うには、娘を何度呼んでも返事がないとの事。それで、後ろから何か物で反応を試したのか⁉娘は先生の聞き取りに「痛かった」とも言ってたらしく、その場の状況がいまいち理解できないのですが…でも、以前から気になっている事があって…娘がテレビや一つのことに集中していると、何度呼んでも返事がないのです(大きい声で名前を何度も)なので、肩をたたいたり目の前で物をちらつかせたりして、気をこちらに向かせたりして話を始めます。娘は耳も悪いので、それのせいかと思ったのですが入学後の聴力検査では異常はなく…返事がなかなか返ってこないことは、発達障害に関係あるのでしょうか?分からないことが多く申し訳ないのですが、皆さんのご意見よろしくお願いします。
回答
こんにちは
何かに集中していると、呼ばれたり、つつかれたりしても気づかないお子さんはいますね。
また、気づいているけど、「今は先生の話を...



10代へのADHD薬と抗不安薬の併用について質問です
小6の息子がいます。今年の5月にADHD&ASDの診断を受けてストラテラを服用しています。少量からスタートして、40mgになってから効果があり、学校に行く準備、授業での板書、宿題(の一部)等ができるようになり、毎日誉めることが出来て魔法の薬かと思ったのですが…頭がはっきりしたぶん、こだわりが強く出てしまい、曖昧なことが許せなく、幼稚園児の妹の言動にイライラして最終的には暴力をふるうようになりました。注意すると「自分が正しいのに!」と癇癪を起こし暴れることが増えました。学校でも最近女子にも暴力をふるうようになったようです。(IQが少しだけ高いので、周りが自分と同じように出来ないことにもイライラするようです。)本人は今まで平気だった事にも、イライラが抑えられないと言います。本人、担当医と相談してストラテラを減薬しましたが、本人が薬を減らしたら、また日常生活に支障が出て怒られることが増えると心配しています。ストラテラに加え抗不安薬を服薬するということも出来ると思うのですが、小学生~高校生で同じような症状のためにADHDの薬と抗不安薬を服用している方はいらっしゃいますか?その場合、なんという抗不安薬を服用していますか?担当医と相談することとは承知の上で、事前に調べて理解しておきたいので質問させていただきました。長文ですみませんよろしくお願いいたします。
回答
izuママさん
お薬があっているとのこと。本当に良かったです。ウチは効き目は見られるものの、食欲にも(重大ではない程度ですが)影響が出て...
