2019/02/07 14:21 投稿
回答 11
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療育に通ってる方にお聞きしたい事があります。最近の娘は以前よりは落ち着いてきて、待つこと、時計の長い針が○○までいったら終わりにしよう等で指示も聞けるようにはなりました。ですが、基本自由な娘ですので仕度の最中に遊びだしたり寝転んだり、まだまだ困ってることは沢山あります。今回お聞きしたいのは、私の説明が長いのかもですが、例えば友達とのトラブル等で○○は嫌だったね。こうしてみようと簡単にアドバイスしてるつもりですが話が終わらないうちに自分の話をしだします。何かしらの説明、話、指示も全て終わらない内に自分の好きな事を喋ったり遊びだしたり。基本的にあまり親の話を聞いてないように感じます。何か家でもできるトレーニング、ゲーム等あれば教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します

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質問者からのお礼
2019/02/12 21:53
お返事遅れてすみません。皆さんのコメント をノートに書いてみました。(私自身忘れっぽいので)上手くいくとき、いかない時ありますが色々試して娘と一緒に頑張ります。
ありがとうございました
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/125526
退会済みさん
2019/02/07 16:10

見通しをたてていることで、おしまいはどこ。とわかっているようなので、話をはじめる前に、「いまからママの話を3つ聞いてね」と指で示しながら

1つめ、嫌だったね
2つめ、どうしたらよかったかな?(または、◯◯しません。とか)
3つめ、こんどは、◯◯しようね。はい、ママのお話おしまいです。

としてみては?

嫌だったね。のくだりでママのお話は終わった。と勘違いしているような。
指で3つなどと示しながら、短いセンテンスで伝えていくことで、見通しがたつ→聞きやすくなると思います。

あとは、きちんと向き合うことですね。
アイコンタクトはしっかりとることをオススメします。

MAXで3つだと思います。
こちらも、必要最低限何を伝えるかなど考えて整理しやすいし、オススメです。

ただ、3つも嫌だーというときは、じゃああとで落ち着いたら聞けるかな?などの対策も必要です。

https://h-navi.jp/qa/questions/125526
ミルさん
2019/02/07 19:37

年少娘も同じです。

話も飛びますし、脳内で自己完結してるんですよね。
娘もおしゃべり好きで見て見てー!という感じですが、実際はコミュニケーションとれてないのでは??と思うときがあります。
娘からの一方通行な感じ。

私も他の方の回答を読ませて頂いて参考にさせて頂こうと思います。

他には言葉のキャッチボールを物を使うというのはどうでしょう。
例えばオモチャのマイク等を使って、マイク等を自分が持っている時だけ話してOK、話し終わったら相手に渡す、相手がマイク等を持っているときは静かに待つ、というルールでやるとか。
インタビューごっこしよう!なんて声掛けたら女の子なら乗ってきませんかね。

相手が話し終わるのを待つ、相手の話を聞いて理解する、それについて言葉を返す、といったいくつかの工程に分けて、まず「待つ」練習から始めるとかがいいのかな。
自分の番まで待つ練習なら、ボードゲームやカードゲームも良さそうですね。

娘は視覚優位で、絵本も読み聞かせタイプのものだと勝手にどんどんページをめくってしまいます。
仕掛け絵本は逆に堪能してゆっくり見てます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125526
退会済みさん
2019/02/07 23:22

お返事ありがとうございます。

ふと思い出したのですが
うちの子のうち、話が終わってないのに自分の話をかぶせてしまう子は、せっかちというよりは、会話の途中で思い出したり思いついた話を頭にとどめつつ、相手の話を聞くということができません。

先に話してしまわないと、自分の脳裏に浮かんだことが全部飛んでしまうようで、「聞いてくれなきゃダメぇぇぇ」と大暴れすることがありました

お子さんのタイプにもよりますが、ワーキングメモリが弱いと、話を遮って話してしまう…ということが起きることもあります。

この場合、親子の会話なら、じゃあ先に話してもいいよ。その代わりあとで聞いてね。なんてこともしつつやり過ごしています。

参考になるかわかりませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125526
2019/02/07 21:07

みーさん。お子さんが、話の途中で、話始めてしまうことに、悩んでいるのですね。
まずは、自分に注目してもらう為に、おこさんの名前を呼んで、
目を見て、話てくださいね。「お母さんの話を最後まで聞いてね」と伝えます。
出来れば、短く。途中で、理解しているか、確認します。
お話する内容は、なるべく、一つが、基本です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125526
リララさん
2019/02/07 15:58

親の話は聞かないですよねぇ、本当に困りますよ。うちもです。
確かに長々と話したりすると、頭には入っていかないので、お子さんにしたら外国語でベラベラ喋りながら怒られている感じでしょうか?
ポイントは短く要点だけですが、これまた難しい。
途中で、そっぽむいたりするのは内容がイマイチわからないから、嫌になるんでしょうね。
話し出すのは自分の思いを話したいからの衝動性からくるのかな?
私も話してる途中で、割り込まれると「今はママが話しています。あなたは話さない。聞いてください」と、たんたんと言います。その時は効きますが、毎回繰り返しですね。訓練あるのみ。

また、他者との話を汲み取り上手くコミュニケーションを明確に理解し出すのが一般的に定型発達のお子様でも9歳前後だそうですよ。
言葉の意味、あうんの呼吸やコミュニケーションは、そこまで来てようやく少しずつ大人に近づくらしいです。

話、説明、支持は同時にはちょっとしんどいかも。
少し小分けにして話すのも良いかも知れませんね。
あまり、トラブルから時間が空き過ぎても、なんの事で注意を受けているかわからないですので、園側の担任にもトラブルがあればその場ですぐに上手く説明してもらえたらベストですねー。
難しいですが。

まだまだ幼いですよ。これからこれから。
支持が入るようになっただけでも上出来ですよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/125526
春なすさん
2019/02/07 19:49

やり取りの仕方や待つ訓練だと、やはりトランプ(ババ抜きなど)やウノ、ピッグ10(足して10にするカードゲームで足し算も覚えられる)等。やカルタは字や諺など覚えられて一石二鳥でよいかも知れません。

初めは二人で、慣れたら増やして数名で、がよいかと思います。

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回答
30件
2017/10/09 投稿
食事 離婚 遊び

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回答
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2022/11/09 投稿
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2024/09/06 投稿
保育園 4~6歳 幼稚園

こんにちは。 3歳1ヶ月男の子 4月から幼稚園年少です。 発達専門医からは、ほとんどの項目が年齢よりできるがコミュニケーション能力が平均より下、ただし障害と言える程では無い。と言われました。 しかし親から見てもかなり違和感を感じるところがあり、園生活で結局指摘されるのではと思っています。 療育は今見学の順番待ちをしています。 ・児童館や道で何歳?などと声をかけられた時、3歳とは答えるのですがその人の方を見ません。違う方を見て答えています。それか無視します。先生へのバイバイもそっちを見る時もあれば見ない時も多々あり、どうしたらきちんとその人を見て答えたりバイバイ出来るのか悩んでいます。 ・また、よく一方的な会話。と特性に書いてありますが、一方的な会話とはどんな会話でしょうか…? 私が質問したこと(今日は何したの?ご飯何食べた?お友達誰がいた?など)にはこちらを見て答えますが基本1往復です。(お買い物行った!ハンバーグ食べた!○○ちゃん〜してた!など) 子ども発信の話といえば、何かの要求(お母さんテレビつけて!など)や、 これは何?やらなくてもいい?等の質問系(これもたまにこっちを見ず言っているので無視していたらそのまま流れることもあります。) その場にあるものの話(○○あった!これは××!)(これに関しては目を見ずに言ってることも多い、独り言?) それか、一緒に遊ぼ(私が最近怒りすぎているからか減ってきました)とかの誘いか、ごっこ遊びです。 ○○くん、ケーキ大好きなんだー!とか、あのねー、今日こんなことしたの!とか、お腹すいた!○○食べたいなー!などそういった形式ばってない話?は言ってくれません。 基本息子と話そうと思ったら、疑問文→答える。の一問一答のような会話です。これって会話と言えるのでしょうか… 毎日会話しようと思っても質問ばっかりで楽しくありません。 定型?の子は何歳から普通に質問ではない会話が出来るのですか?まだ3歳1ヶ月では出来なくても大丈夫なのでしょうか。 3歳になり自我も芽生え出し、わがままやしょうもないことでぎゃあぎゃあ泣いたりしても切り替えは早いし育てにくさは感じません。 しかし私が子供のすること全部特性に見えて、イライラして怒ったり訂正したりするせいで子供も毎日ストレスが溜まっていそうです。 最近は子どもを見るのがしんどくて、1人でテレビを見させる時間も増えています。 頑張って穏やかに接したいです。

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2023/10/23 投稿
0~3歳 発達専門医 要求

いつもお世話になっております。 4歳3ヶ月のASD男子の鼻水をかむ動作の習得について悩んでいます。 保育園児のためとにかくよく風邪をひくのですが、3歳から鼻かみを教えてはいるもののまったく前進しません。 調べるとよくおススメされる、 1、視覚優位で親が鼻水を吹いて出してみせる 2、ティッシュを薄く2枚にわけて鼻で吹いてひらひらさせる 3、鼻の穴にティッシュを詰めて吹き出して遊び感覚練習する どれもうまくいきません。 1は見てろと言って見せても、はぁ?と反応が薄く 2、3はチャレンジしてもやれない!と泣いて終わります。 鼻をフン!て吹くんだ、誕生日ケーキのロウソクを吹き消すのを鼻でやるんだ と言ってみても、口でフン!と言ったり、鼻水をズルッとすする吸う動作しか出来ず、「鼻を吹く」がとことんわからない様子です。 それでも1年以上教えているのに、どうしたらいいのかほとほと困っています。 小集団の療育で周りのお子さんが鼻をかめているのを見て愕然としました。 同様に悩まれた方、こうしたら上手く習得できた!などございましたら、教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

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2018/10/28 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なしのASD)の降園しぶりに悩んでいます。 ここ数ヶ月、保育園に迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを手放せない・帰りたがらない為、保育園を出るまでに30分くらい掛かってしまっています。 ちなみに口では「おうち帰らない」と言っていますが、まだ園で遊びたかったのかというとそこまででもなさそうで、おもちゃ片手にすぐに教室から出てきてあとはひたすら廊下をウロウロしたり他の階に行こうとしたり通りかかる先生に話しかけたりしています。 切り替えが苦手なので、色々と手を尽くしてみてはいるのですがどれも上手くいっていません。 ・アラームが鳴ったらおもちゃで遊ぶのは終わりだよと伝えてみる ・教室の時計を指差して針があの数字になったら帰ろうねと言う ・帰ったら好きなDVD観よう、お菓子食べよう、お気に入りのおもちゃが待ってるよ等の帰宅後の楽しみを提示してみる など試しました。 いい加減にしなさいと怒ったり、ママは帰るよバイバーイで見えなくなるまで先に行ってしまうのはやってみたら逆効果で、機嫌が悪化し下駄箱で靴を投げ捨てる等の行動が出て帰宅後も大変だったので、以降はやっていません。 最近は、もう本人の気が済むまで付き合って、その中で様子やタイミングを見計らっておもちゃを手放すよう誘導したり声をかけたりしながらなんとかやっと降園させています。 現時点ではこれが一番早く帰ることができます。 本人も自分が決めたことならできるタイプなので、自分で終わりを決めれば終わることは一応できます。 ただ、そうしていると30分くらいかかる時もあり、こちらもほとほと疲れますし、夫にはわがままを通してはいけない、親が帰ると言ったら引っ張ってでも連れ帰って思う通りにはならないことを学ばせたほうがいいと言われて、私的にはわがままを認めてるわけではなく本人の意思を尊重したい(強引に従わせられるのではなく自分で気持ちを切り替えて欲しい)という気持ちもありやっていたのですが、これはわがままを聞いてしまっている甘やかしなのでしょうか。 長くなってしまいましたが、降園を渋る時に効果的な対応があったら是非聞きたいのと、 そういうときに本人の気が済むまで待つ(こちらが付き合う)のはわがままを通してしまっている良くないことなのかどうか、他の方のご意見が聞きたいです。 ただのわがままなのか、特性による行動でこちらがサポートしてあげることで上手く出来ることなのか判断がつかず、そのためこちらの対応方針もブレてしまっていて…毎日頭を悩ませています。

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2023/12/27 投稿
先生 保育園 指差し

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
要求 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

療育施設との初面談で、施設側に聞いておきべきこと・見ておくべきこと・伝えておくべきことって 何かありますでしょうか? 私は来月の初頭に、3歳10ヵ月(幼稚園年少、DQ89で凸凹あり、未診断)の息子と一緒に 療育施設に初面談に行く予定です。 療育先はNPO法人が行政から委託を受けている児童デイ施設で、 通所が決まってから受給者証を申請・取得することになります。 子育てサポートセンターの担当者さんの話では おそらく月2回or月4回の集団療育で費用は1割負担で1回3千~5千円程度。 プライバシーへの配慮から療育の見学不可なので、 面談は施設側の担当者が子どもの様子をみることと 施設利用についての説明が中心になるだろうとのことでした。 息子の発達については、先日の発達検査の結果(心理士さんによる所見)を持参する予定です。 息子に療育を受けさせることに抵抗はありませんが、 この施設にしたのは、単に公共交通機関で通所できる療育施設がここしかなかったからです。 (私は地方在住ですが車の免許がなく、ここ以外は辺鄙な立地条件で車必須だった) ほかの施設を選ぶという選択肢がないうえに、子どもの障がいの種類も分かってない状態なので 面談で施設側に何を聞けばいいか、施設の何を見てくればいいのか、よく分かりません。 立地条件だけで選んでいいのか?通所させるのはどれくらい大変なのか?という薄らボンヤリした不安もあります。 お子さんを療育に通わせてる方にお聞きしたいのですが、 施設との面談の際にこれだけは聞いておくべき・見ておくべき・伝えておくべきという事柄はあるでしょうか。 または、療育を始めてから「こんなの聞いてないよ」とか「これ予め教えておいて欲しかった~」と思った事柄は 何かありますでしょうか?

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2017/11/24 投稿
療育 0~3歳 DQ

来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。 ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。 入学前にお引っ越しをします。 元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。 息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。 ①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか? また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。 放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。 放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。 ②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか? 今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。 事業所さんも合う合わないがあると聞きました。 ③良い事業所さんの見分け方などありますか? 利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。 なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

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2023/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 受給者証
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