質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ADHD持ちの中2女子の子供がいます

2022/08/23 08:20
8
ADHD持ちの中2女子の子供がいます。
中学に入り反抗期になったのか、その頃から特性が顕著に見られるようになった気がしています。
何かをしている時に話しかけると名前を呼んでも一回で返事はしません。たまにするけど空返事のようで話の内容は聞いていません。ほぼ毎回で何かをしていない時でも聞いていません。一度注意を向けて話しかけますが、ついさっきも言ったよと言うと怒り出し、その後は幾ら説明しても聞いてなかったんだから知らないと、説明も聞いてくれなくなります。
周りでおきている事に耳を傾けるのは苦手な事だと分かっていますが、そう言うとずっと神経を尖らしとかないといけないのかと怒り、悪循環です。
どうしたら伝えたらいいのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/170491
退会済みさん
2022/08/23 08:58
幼少期から娘さんのような状態の中1の息子がおりますので、お気持ちとてもよくわかります。
ムカっとくるし、ため息が出ますよね。
「人の話を聞こう」と伝える方法ではありませんが、私が実践している対処法をご紹介します。

息子は「他人の話を聞くかどうか?」の選択権は自分にあるという考え方です。それは私も間違っているとは思ってません。
こちらからのお願いや伝達を聞くかどうかは、君が決めても良いので、聞かないならそれでもよろしいですよ。だけど、「聞かない」選択をしたのは君なんだから、その結果の責任は君にありますよ。という姿勢を貫いています。
「聞いてなかったんだから知らない。」は、こちらも知りません。息子の問題。
そう言うと「聞こえなかった!」とか言い出すのですが、聞こえなかったらもう一度聞けばいい事。「もう一度言って」とお願いすればもう一度言います。
聞かなかった結果、息子が困っていてもフォローはしません。私が困る事もありますが、それは致し方ないと受け止めています。

苦手な事を頑張る必要はないと思うけど、苦手ななりに他人に気持ちよく協力してもらう術を学んでほしいと思っています。
どのように声をかけて欲しいのか?
返事がなかった時はどうして欲しいのか?
具体的に伝える練習をさせています。
人の話が聞けるようになるよりも
「これが苦手なので、こう協力して欲しい。」というお願いができるようになった方が生きやすくなると思うからです。
https://h-navi.jp/qa/questions/170491
例えばどんな内容ですか?

家も診断済みの息子が同級生ですが、最近は必要最低限の大事なことしか話さないようにしています。
必要な事や買い物があるときなどは、都合良く話しかけてきますが…
忘れ物系の指示することはやめました。
親が指示する事を忘れたせいだと責任転嫁した出来事があり、自分で気を付ける工夫をしなくちゃ変わらないと思ったからです。
小学生の内は、注意を向ける工夫をこちらがしていたのですが、中2で反抗期で話を聞かない態度なので、息子から親にお願いする方向にシフトしています。
大事なお便りがないかどうかは、時々聞きますが、ないと言われたら、それ以上介入しないようにしています。
大事な事は、1回しか言いませんと日頃から言う。
必要ならメモさせます。
自分の仕事も自分で気が付くまでイライラしながら待つか、見ないふり気が付かないふりをします。
後は失敗を経験しながら徐々にスキル向上出来れば良いなぁと。
以前は、成功体験で自己肯定感を上げると思って介入していましたが、もう既にその時期は終了したと感じています。
社会に出て自立する事を望んでいるので、親離れ子離れの練習をしています。 ...続きを読む
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特性が躊躇にでできたかどうかはわかりませんが、中学生女子って反抗期、思春期の真っ只中で、何かに集中していたりすると周りの声なんて聞こえません。

注意を向けて話しかける、でも娘さんはしっかり聞いていた?感じがあるようなので、そこは注意を向けるよりか、「聞いていたんだね」で流さないと。
長女によく言われたのが「話が長い」と。
言いたいことは簡潔にしてほしいとのこと。

もしかしたら、話したいことが山のようにあるけれど、伝えたいことを簡潔話すことがうまくまとまらなかったりしませんか?

私は、くだらない話を織り混ぜながら伝えたいことを話すようにしてます。
...続きを読む
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こんにちは。
ついこの前、下の子もADHDの診断を受け、きょうだいでADHDが確定しました。

うちの子たちの場合なのですが、ほぼ常時脳内に何かしらの音楽が流れています。
脳内が静かな事がほとんど無いようです。
(コンサータを服薬されている方は、そのタイミングだけ脳内が静かになるなど言われますね)
そして周りから入ってくる情報や自分の考え事などが次から次へと目まぐるしく移り変わるようです。
3秒前のことを覚えていない事なんてザラです。
頭の回転を自分で止めること、回転の方向性を自力で制御するのが難しいようです。
(このへんは、当事者目線から書かれた本や、漫画、インスタグラムなどを見ると「あーこうなってるのか~」とわかって興味深いです)

そういうものだと諦めて、「さっき言ったよ」と言わずに、伝わるまで何度も言うしかないですね。
聞いてくれそうなタイミングを見計らって、普通の口調で伝えます。
怒った口調だとあまり良く聞いてくれません。

上の娘(高1)は最近話しかけると「ちょっと待って!あと3分待って!」などと言う事が増えました。
すぐに切り替えができないんだなー。と思っています。
寝起きは頭が働いていないので、あまり人の話を聞いていません。
下の子に宿題しなさい!と言っても、本人がやる気になるタイミングにならないとやりません… ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/170491
何かをしているときに声をかけても、返事は難しいでしょうね。
コレは求め過ぎです。

ただ、聞きとれてないことを自覚して、あ、ごめん。なに?と感じよく、できれば可愛らしく聞き返す術は身につけてほしいですが。

中学2年の女の子なんて、親の言うことなぞ聞いてないコはザラにいます。

正直、中学2年になると親の話、特にお小言系の事は聞きません。凸凹さんなら尚更です。

今どきはお母さんと仲の良いお子さんも多いのですが、多くが「親がうるさいことは言わない(≒概ね言わなくても済む。ということもありますが)」です。

様子からして主さんのお嬢さんへの話はお小言のようなので、聞いてはくれないでしょう。

とはいえ、生きていく術として人の話を聞いてない風に見える姿や仕草はなおしたほうがいいので、注意はしたほうがよいと思いますが。


子どもにはだめなことや、すべきことなど伝えること、親として譲歩できないことはしないと立ちはだかることは重要です。
が、言うことを聞かないからと躍起になると反発されるだけですよ。

どうしてものことは、厳格に、端的に伝える。
応じない、聞き逃していたとしたらあとは本人の自己責任です。

必要なら聞いてきますし、聞いてこないとしても困るのは本人です。

聞きたくない説明ならしてやらなくていいと思います。
必要なことなら、断固として聞かせる。

そのためにも、小言は最小限に。

と思います。

うちでは話が聞けそうにないときは、話があるので聞ける状態になったら教えろ。という形にしてます。

聞いてきたら説明します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170491
大事なこと、伝言板と称してホワイトボードに書いて壁に掲示してはどうでしょうか。さっき言ったにもかかわらず聞いてないという反撃が険しいならば、伝えた時刻を記入しておくとか…どうでしょうか。同時に、お母さんの言葉に耳を傾ける余裕がないのは、持ち前の過集中というものか、何かを恐れ不安から逃れるために没頭しているのか、そこを考えてしまうのは私だけでしょうか。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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