2020/01/10 22:31 投稿
回答 2

ADHDの娘6年生ですが、中々話が聞けなく、ダメよ。しないでね。と、いうことばかりやってしまい、親の私はいつもブチギレてしまいます。
限界にまできてしまい、別々に住みたい。と、泣いてしまいました。
いま私自身精神安定剤を飲んでます。

このことを、心療内科の先生に相談したところ、ショートステイを使ってみるのはどうか?と提案をいただいたのですが、ショートステイを使ってる方、子供にこんないい影響があったよ。とか、親子の関係がこうなったよ!など、いい面があるのでしょうか?
高学年、中学生の子供さんをもつお母様にお尋ねしたいです。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/145477
退会済みさん
2020/01/10 23:27

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

心中お察ししますが、お子さんが話を聞けない理由をもっと理解したほうがよろしいのではないでしょうか。
これまで専門家やデイでトレーニングをしたことがありますでしょうか?
何度注意をしても折れるほど注意しても聞けないということは、それなりに理由があるのです。失礼ですがお子さんは耳で聞くより目で見たほうが理解しやすいのではないでしょうか?

ダメといったことがどういったことがわからない、衝動性が強すぎて制御が効かない、ダメはわかるけどどう行動したらいいのかわからないといった基本的なところで躓いていませんか?

お子さんはADHDとのことですが、衝動性が大いに出てコントロールができない場合、投薬治療でマシになることがあります。

ショートステイまですすめられているということはその前の段階でクスリの治療も勧められているとおもいますがいかがですか?ショートステイもいいかと思いますが、一番問題なのが今回の出来事でお子さんの認知の歪みに拍車がかかるのではないかということです。今回のことでお子さんははっきり主様に捨てられたと思っています。口だけで言っても当事者は一度捨てられたと思うと何言っても覆ることはめったにありません。今後の成長が懸念されます。もちろん人間関係の構築もうまく行かず、理解ができない可能性も出てきます。

認知の歪みについては、ケーキの切れない非行少年たちという書籍に書かれているので、すぐにでも手にとって当事者がなかなか理解しない理由をしっていただきたい限りです。

https://h-navi.jp/qa/questions/145477
あんなさん
2020/01/11 05:27

シフォンケーキさま
コメント、ありがとうございました。
言われた内容、そのまま納得でした。
薬は、2種類ADHDのものを飲んでいます。
耳にだけ伝えて、目で伝えてない‥その通りでした。
私自身もADHDがあり、その薬ものんでおります。パート、家事、下の2人の子育て、子供の成長云々、日々忙しくなり、うまく要領よく対応できてないのもあり、キャパオーバーなのもあるも思います。
その部分は、これからデイとショートをうまく利用しながら、逃げるのではなく、いる時間をもっと向き合って、目で伝えていくことにしていきたいと思います。
暴言を吐いてしまったり、手が出てしまったり、あんだか悪循環が続いてましたが、シフォンケーキさんのいう、目で伝えるという基本の行動を指摘され、ハッとしました。一度してしまったことは、消えることはないけれども、今後の娘との関係性を良好にしていけるよう、私自身もっと成長していけるよう、努めていきたいです。
貴重なアドバイスいただけて、ありがとうございました!

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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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