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周りがざわついて話が聞き取れないときがよくあ...

周りがざわついて話が聞き取れないときがよくあり、いまの会話どうゆう流れだったのかなぁと気になることがよくあります。みなさんはどう工夫して会話されていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/91919
退会済みさん
2018/02/25 09:09

大勢でいるときは困りますよね。

私もどう対処したらいいのかわからないので、教えて欲しいです。

回答ではないですね(^^;;

仕事をする時に、耳栓などできるかどうかが分かりませんが、何かに集中したいときに、私はよく耳栓していました。

音には過敏な方なので、これで心理的にもだいぶ楽です。

それで話している方に、集中して聞くと声が拾えるかもしれませんが、まわりのざわつきと、聞き取りたい声の主の方の音量もありますから一概に言えませんね。

耳栓など大勢の前で使いたいときは、聴覚過敏なのでと、責任ある方に1言声をかけといた方がいいかとは思います。これくらいしかお答えできなくてごめんなさい。

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はじめまして、金谷うさぎです。
わたさは、紙にかけときます。
忘れない様に、仕事 愚痴 家事 趣味
ポストイットで、カラー分けしつ
終っら、すつます。
書く事で、見直しができるるんで
あと、書類が気になることなどは
写真に、撮ってます。 ...続きを読む
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聴覚過敏なので私も同じです。

その中で聞きたい人に集中すると聞こえてくるけど他のザワつきは消えないので集中力を使いますし疲れが酷いですね。

聞きたい音や声に集中出来るイヤホンなどもありますよ?

WESTONE イヤーピース ユニバーサルイヤープラグレクリエーショナル スモーク WSTTRUUNIWR20SMK ...続きを読む
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勇気を、持って、再度きくのは
一番いいんですが、
はなしする、場所などは、自分の
安心出来る、場所で話したり、

メールの活用方法などが良いかな ...続きを読む
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射命丸さん
2018/02/26 00:08

私も聴覚過敏で話が聞き取れなかったり 街中にいったりするとうるさいので、ノイズキャンセリング?つきのイヤホンを使う事があります。静かになりますが、あまりの静かさに普通の人は こんな感じで生きているんだなぁ…とびっくりしたと共に自分が疲れるはずだわぁって思ったりしています。でも、キツイですが、生まれてからうるさい世界が長かったので あまりなれなくて 集中したい時や 外出する時に使用しています。話が聞き取れないのは 関係ない周りの話や音まで入りこんでいるせいかもしれませんから、試してみてはいかがでしょうか ...続きを読む Fugiat incidunt velit. Sapiente recusandae in. Et corrupti doloribus. Ullam quia et. Provident dolores est. Magnam dolorem est. Molestiae quam esse. Quo neque consequatur. Et saepe eius. Sed voluptas et. Commodi alias rerum. Veritatis quibusdam laudantium. Non odit atque. Dolor et ut. Voluptas aut ipsam. Quibusdam eius ut. Occaecati qui numquam. Eaque qui ut. Minima distinctio natus. Nihil et dolorum. Velit sit ipsam. Magni fugiat dolorem. Saepe est vel. Qui reprehenderit repellat. Eius et nemo. Consectetur dolore modi. Quo voluptatem qui. Et est distinctio. Libero est cum. Ut quisquam animi.

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N7さん
2018/02/26 22:15

電話だったら、電波のせいにして、もう一度聞きます^_^

対面だと、なるべく静かな場所で打ち合わせするとか。

私は風邪をひくと、鼓膜が張らなくなり、よく聞こえないのです。なので、周りには、「風邪ひいてて、耳の調子が悪くって」と説明して、二度聞きするときもありますよ。 ...続きを読む
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回答
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30
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回答
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回答
急に、そのような状態になったのなら、薬がやはり合わないのでは? 40代になってADHDと診断されたとの事ですが、診断される前はどうだった...
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回答
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回答
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
先輩さんも新人さんも余裕を持って仕事できる環境ならばミスも減ると思いますし改善策が分からない新人さんなんかは、先輩が一緒に考えてくれると嬉...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
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