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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
はじめて、質問をさせていただきます
はじめて、質問をさせていただきます。
表現、文章ともに伝わりにくかったら、すみません。
自閉症スペクトラムの高校生の娘が、います。
娘は、人の話してる内容が聞こえないと言います。しかしながら、耳鼻科の聴力検査では異常はありません。本人がネットで自分の症状と照らし合わせ、APDを疑っています。
先日、主治医に相談しましたが、APDが疑われるが、発達外来で診断や治療は出来ないと言われました。
親として、まず学校に授業の録音をさせて欲しいと相談する予定です。学校が終わった後、音声を文字化して復習できればと考えています。また、主治医には、再度、発達検査をお願いし、娘の症状と対応について、再検討をする予定です。
今までの学校に渡す支援計画には、無かった症状なので、診断書は用意しようと思います。
もし、同じ様な事で対応されている方が居たら、アドバイスをお願いします。
表現、文章ともに伝わりにくかったら、すみません。
自閉症スペクトラムの高校生の娘が、います。
娘は、人の話してる内容が聞こえないと言います。しかしながら、耳鼻科の聴力検査では異常はありません。本人がネットで自分の症状と照らし合わせ、APDを疑っています。
先日、主治医に相談しましたが、APDが疑われるが、発達外来で診断や治療は出来ないと言われました。
親として、まず学校に授業の録音をさせて欲しいと相談する予定です。学校が終わった後、音声を文字化して復習できればと考えています。また、主治医には、再度、発達検査をお願いし、娘の症状と対応について、再検討をする予定です。
今までの学校に渡す支援計画には、無かった症状なので、診断書は用意しようと思います。
もし、同じ様な事で対応されている方が居たら、アドバイスをお願いします。
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この質問への回答
人によって程度差があるとは思いますが聞こえないと感じた時はどういう場面でしょうか?
人数ならば大人数なのか、複数人なのか、2人でもなのか。
場所ならガヤガヤした場所なのか、静かな場所でもなのか。
音域も左右するのであれば高い音が良いのか、低い音が良いのかなど検査しなくてもある程度自分の聞こえにくい時は分かるかと思います。
ノイズキャンセリングを使用して効果が少しでもあるのかを試す。
正面で話した方が聞きやすいのか横の方が良いのか試す。
私の場合はガヤガヤしたところではまず音が拾えません。カクテルパーティー効果が無いです。
低い男性の声はまず聞き取れず、重要なことは電話ではなくラインやメールでお願いしています。
正面よりも横の方がまだ若干聞き取りやすいので聞こえない場合は位置を変えます。
授業を録音は嫌がられるかもしれません。
教師の声だけでなく、他の生徒の声も入るでしょうから問題視されやすいです。
それよりも大事なことはきちんと文字化し黒板に書いてもらうの方が現実的の様に思います。
また私は使用していませんが、ロジャーなどの補聴器を利用することで改善したという方もいるそうです。
1番やってはいけないのは聞こえてなかったのに、聞こえているふりをして適当に話を合わせることです。
私はこれをして学生時代友達を何人も失いました。
(当時発達障がいはおそかAPDなんて認知されていない時代だから原因は分からないままでした。)
私の場合は疲労度も大きく作用してきます。
疲れているといつも以上に聞き取れなくなります。糖分補給で多少回復することもありますが、APDが話を聞くという行為自体脳をフル回転させているのだろうな。。。と思います。
人数ならば大人数なのか、複数人なのか、2人でもなのか。
場所ならガヤガヤした場所なのか、静かな場所でもなのか。
音域も左右するのであれば高い音が良いのか、低い音が良いのかなど検査しなくてもある程度自分の聞こえにくい時は分かるかと思います。
ノイズキャンセリングを使用して効果が少しでもあるのかを試す。
正面で話した方が聞きやすいのか横の方が良いのか試す。
私の場合はガヤガヤしたところではまず音が拾えません。カクテルパーティー効果が無いです。
低い男性の声はまず聞き取れず、重要なことは電話ではなくラインやメールでお願いしています。
正面よりも横の方がまだ若干聞き取りやすいので聞こえない場合は位置を変えます。
授業を録音は嫌がられるかもしれません。
教師の声だけでなく、他の生徒の声も入るでしょうから問題視されやすいです。
それよりも大事なことはきちんと文字化し黒板に書いてもらうの方が現実的の様に思います。
また私は使用していませんが、ロジャーなどの補聴器を利用することで改善したという方もいるそうです。
1番やってはいけないのは聞こえてなかったのに、聞こえているふりをして適当に話を合わせることです。
私はこれをして学生時代友達を何人も失いました。
(当時発達障がいはおそかAPDなんて認知されていない時代だから原因は分からないままでした。)
私の場合は疲労度も大きく作用してきます。
疲れているといつも以上に聞き取れなくなります。糖分補給で多少回復することもありますが、APDが話を聞くという行為自体脳をフル回転させているのだろうな。。。と思います。
友達と1:1でも音が拾えないとなると日常もかなり頑張って過ごされている様に思います。
学校で特別な配慮を求める以上はクラスでお子さんの障がいに関して伝える必要がありますが、お子さんはカミングアウトに関しては抵抗ないでしょうか?
お子さんの支援に録音が有効なのは分かるのですが、学校はあくまでクラス運営上で考えるのでカミングアウトに抵抗あるのであればまずは補聴器やノイズキャンセリングなどお子さんが出来るところからスタートされた方が良いかと思います。
APDは発達障がい以上に認知度が低いので「ノートを取りたくないが為にズルをしている」「お前ばっかり楽でズルい」など言われかねないです。支援者側でも知らない人も珍しくないです。
私自身も「聴力検査問題ないのに聞こえないのは聞く気が無いからだ」と罵倒されたこともありました。
世間はAPDには優しくないですが難聴者には支援があるのでAPDの理解を求めるよりも「耳が少し悪いんだ~」って説明した方が抵抗なく受け入れられてました。
カミングアウトして学校やクラス全体にAPDを理解してもらい配慮を求めるのか、カミングアウトせずに仲良い友達にだけ「少し耳が悪い」など伝え理解してもらうかお子さんとよく話し合って下さい。 ...続きを読む Ut veniam id. Aperiam dolores aliquid. Alias aut aperiam. Dolor similique accusamus. Temporibus aut doloremque. Corrupti eum quia. Consectetur laboriosam quia. Officia expedita iure. Consectetur soluta deleniti. Molestiae ex aut. Sapiente eius enim. Est optio modi. Maxime nam et. Id autem in. Explicabo est inventore. Quo beatae aut. Neque exercitationem odit. Culpa sit rem. Error debitis maiores. Fuga possimus voluptatum. Qui quia odio. Dicta quia beatae. Sunt quaerat aperiam. Praesentium sit fugit. Quo iste facilis. Rerum natus repudiandae. Harum est et. Temporibus quo saepe. Qui reiciendis dolor. Suscipit sit quia.
学校で特別な配慮を求める以上はクラスでお子さんの障がいに関して伝える必要がありますが、お子さんはカミングアウトに関しては抵抗ないでしょうか?
お子さんの支援に録音が有効なのは分かるのですが、学校はあくまでクラス運営上で考えるのでカミングアウトに抵抗あるのであればまずは補聴器やノイズキャンセリングなどお子さんが出来るところからスタートされた方が良いかと思います。
APDは発達障がい以上に認知度が低いので「ノートを取りたくないが為にズルをしている」「お前ばっかり楽でズルい」など言われかねないです。支援者側でも知らない人も珍しくないです。
私自身も「聴力検査問題ないのに聞こえないのは聞く気が無いからだ」と罵倒されたこともありました。
世間はAPDには優しくないですが難聴者には支援があるのでAPDの理解を求めるよりも「耳が少し悪いんだ~」って説明した方が抵抗なく受け入れられてました。
カミングアウトして学校やクラス全体にAPDを理解してもらい配慮を求めるのか、カミングアウトせずに仲良い友達にだけ「少し耳が悪い」など伝え理解してもらうかお子さんとよく話し合って下さい。 ...続きを読む Ut veniam id. Aperiam dolores aliquid. Alias aut aperiam. Dolor similique accusamus. Temporibus aut doloremque. Corrupti eum quia. Consectetur laboriosam quia. Officia expedita iure. Consectetur soluta deleniti. Molestiae ex aut. Sapiente eius enim. Est optio modi. Maxime nam et. Id autem in. Explicabo est inventore. Quo beatae aut. Neque exercitationem odit. Culpa sit rem. Error debitis maiores. Fuga possimus voluptatum. Qui quia odio. Dicta quia beatae. Sunt quaerat aperiam. Praesentium sit fugit. Quo iste facilis. Rerum natus repudiandae. Harum est et. Temporibus quo saepe. Qui reiciendis dolor. Suscipit sit quia.
授業の録音、録画はかなり嫌がられるかもしれません。
そういうものだと思って交渉したほうがいいです。診断がついていてもです。学校側に期待するのは難しいような気がします。
家でフォローできる方法としては、字幕が付きそうな感じの動画学習ができればよいのですが。
スタサㇷ゚などは、音声速さを変更できたような気がします。黒板をつかってやるし、途中でとめて何度でも見直せます。
かなりお安いので試す価値はあるかもです。
...続きを読む Quisquam qui in. Amet perferendis architecto. Quas culpa quod. Sit omnis molestiae. Et molestiae debitis. Odio ut molestiae. Quibusdam autem at. Recusandae quia eum. Non ducimus quo. Consectetur minus animi. Cum ducimus sunt. Ut sequi qui. At quia sint. Dolore veniam quisquam. Et voluptates distinctio. Aut eveniet vero. Rerum eum optio. Natus voluptatem et. Dolores rerum in. Repellendus et dolorem. Soluta quasi magni. Dolorem reprehenderit neque. Placeat enim sunt. Autem animi in. In porro possimus. Aperiam optio mollitia. Nulla iste vitae. Accusantium ad eius. Sunt tenetur error. Ipsa aut minima.
そういうものだと思って交渉したほうがいいです。診断がついていてもです。学校側に期待するのは難しいような気がします。
家でフォローできる方法としては、字幕が付きそうな感じの動画学習ができればよいのですが。
スタサㇷ゚などは、音声速さを変更できたような気がします。黒板をつかってやるし、途中でとめて何度でも見直せます。
かなりお安いので試す価値はあるかもです。
...続きを読む Quisquam qui in. Amet perferendis architecto. Quas culpa quod. Sit omnis molestiae. Et molestiae debitis. Odio ut molestiae. Quibusdam autem at. Recusandae quia eum. Non ducimus quo. Consectetur minus animi. Cum ducimus sunt. Ut sequi qui. At quia sint. Dolore veniam quisquam. Et voluptates distinctio. Aut eveniet vero. Rerum eum optio. Natus voluptatem et. Dolores rerum in. Repellendus et dolorem. Soluta quasi magni. Dolorem reprehenderit neque. Placeat enim sunt. Autem animi in. In porro possimus. Aperiam optio mollitia. Nulla iste vitae. Accusantium ad eius. Sunt tenetur error. Ipsa aut minima.
ノンタンの妹さん
沢山のアドバイスをありがとうございます。
まず、程度と場面についてですが、食堂や教室だけでなく、友達と一対一で会話している時もだと、娘は、言います。
音の高低や正面か側面にも、差はないと本人は言っています。
録音に対応が至った理由は、私も録音アプリを仕事で使っていて、声の種類別、内容の章立てをして、Wordなどに変換が簡単に出来るからです。
授業中は、校風なのか、生徒同志が話すことは、ほとんど無く、静かで、先生が一方的に話すことが多いようです。
先生に黒板に書いてもらうと言うのは、なかなか先生も特性をお持ちの様で、娘曰く無理だと思うと言っていました…。
補聴器についても、一度調べてみようと思います。
今回、娘が、自分から困り事を話せたことは、障害受容の点からも娘を褒めました。
仰る通り、聞こえてるフリ、わかったフリは、何も良い事はないですよね…。 ...続きを読む In earum dolorem. Aut enim sunt. Reprehenderit odio voluptatem. Non maiores aut. Eveniet ex labore. Eum fugiat est. Fugit aut et. Rerum laudantium qui. Culpa blanditiis eligendi. Adipisci ut veritatis. Illum iusto corporis. Est iste perspiciatis. Similique minima et. Et mollitia alias. Soluta commodi quae. Consectetur accusamus facere. Dicta exercitationem accusamus. Expedita sunt dicta. Tenetur delectus eligendi. Repellat totam quisquam. Quasi commodi aut. Et incidunt non. Necessitatibus quibusdam quidem. Doloremque voluptatem suscipit. Cum modi et. Eos rem molestiae. Molestiae et nulla. Labore ut accusamus. Non velit libero. Qui suscipit non.
沢山のアドバイスをありがとうございます。
まず、程度と場面についてですが、食堂や教室だけでなく、友達と一対一で会話している時もだと、娘は、言います。
音の高低や正面か側面にも、差はないと本人は言っています。
録音に対応が至った理由は、私も録音アプリを仕事で使っていて、声の種類別、内容の章立てをして、Wordなどに変換が簡単に出来るからです。
授業中は、校風なのか、生徒同志が話すことは、ほとんど無く、静かで、先生が一方的に話すことが多いようです。
先生に黒板に書いてもらうと言うのは、なかなか先生も特性をお持ちの様で、娘曰く無理だと思うと言っていました…。
補聴器についても、一度調べてみようと思います。
今回、娘が、自分から困り事を話せたことは、障害受容の点からも娘を褒めました。
仰る通り、聞こえてるフリ、わかったフリは、何も良い事はないですよね…。 ...続きを読む In earum dolorem. Aut enim sunt. Reprehenderit odio voluptatem. Non maiores aut. Eveniet ex labore. Eum fugiat est. Fugit aut et. Rerum laudantium qui. Culpa blanditiis eligendi. Adipisci ut veritatis. Illum iusto corporis. Est iste perspiciatis. Similique minima et. Et mollitia alias. Soluta commodi quae. Consectetur accusamus facere. Dicta exercitationem accusamus. Expedita sunt dicta. Tenetur delectus eligendi. Repellat totam quisquam. Quasi commodi aut. Et incidunt non. Necessitatibus quibusdam quidem. Doloremque voluptatem suscipit. Cum modi et. Eos rem molestiae. Molestiae et nulla. Labore ut accusamus. Non velit libero. Qui suscipit non.
聞き取りにくい場合、座席の配慮、録音機器の貸し出し、授業のレジメを渡すこともできます、と話していた大学があります。ノートテイクのボランティアを配置してくれたり、板書の撮影を許可したりもありますね。大学の障害学生支援を調べると参考になるかもしれません。
ただ、高校というのは支援が薄いです。難聴ならまだ理解は得やすいけれど、APD何それ?と思うかも。特に、普通に入試を経て入ってきた生徒は、それぐらいの力はあるだろうと考えているところがある。
実は、授業中に先生の声が聞き取れない、と言ったら驚かれるでしょう。座席の相談やプリントについては相談されましたか?英語のリスニングは?
ざわざわした中は聞き取れない、グループワークで話し合う時に聞き取りづらく話し合いに参加しづらい、は、まああることかなと感じます(自閉症の特性としても)。が、静かな授業中も、友達と一対一でも、となると、ほとんど聞こえてないのでは?と、学校生活が送れているのが不思議というか、大変な思いをしているんじゃないかと心配になりますね…
私も聞き取りづらくなります。ざわざわした中では、目の前の友人の声も「無音」になることがありました。無音になる、音として耳に届くが内容が頭に入ってこない、など色んな段階があるので、お子さんの話をよく聞いてあげてください。
APDと言わず、難聴と表現したほうが支援が得やすいなら、そうしてもいいんじゃないかな?と個人的には思います。 ...続きを読む In earum dolorem. Aut enim sunt. Reprehenderit odio voluptatem. Non maiores aut. Eveniet ex labore. Eum fugiat est. Fugit aut et. Rerum laudantium qui. Culpa blanditiis eligendi. Adipisci ut veritatis. Illum iusto corporis. Est iste perspiciatis. Similique minima et. Et mollitia alias. Soluta commodi quae. Consectetur accusamus facere. Dicta exercitationem accusamus. Expedita sunt dicta. Tenetur delectus eligendi. Repellat totam quisquam. Quasi commodi aut. Et incidunt non. Necessitatibus quibusdam quidem. Doloremque voluptatem suscipit. Cum modi et. Eos rem molestiae. Molestiae et nulla. Labore ut accusamus. Non velit libero. Qui suscipit non.
ただ、高校というのは支援が薄いです。難聴ならまだ理解は得やすいけれど、APD何それ?と思うかも。特に、普通に入試を経て入ってきた生徒は、それぐらいの力はあるだろうと考えているところがある。
実は、授業中に先生の声が聞き取れない、と言ったら驚かれるでしょう。座席の相談やプリントについては相談されましたか?英語のリスニングは?
ざわざわした中は聞き取れない、グループワークで話し合う時に聞き取りづらく話し合いに参加しづらい、は、まああることかなと感じます(自閉症の特性としても)。が、静かな授業中も、友達と一対一でも、となると、ほとんど聞こえてないのでは?と、学校生活が送れているのが不思議というか、大変な思いをしているんじゃないかと心配になりますね…
私も聞き取りづらくなります。ざわざわした中では、目の前の友人の声も「無音」になることがありました。無音になる、音として耳に届くが内容が頭に入ってこない、など色んな段階があるので、お子さんの話をよく聞いてあげてください。
APDと言わず、難聴と表現したほうが支援が得やすいなら、そうしてもいいんじゃないかな?と個人的には思います。 ...続きを読む In earum dolorem. Aut enim sunt. Reprehenderit odio voluptatem. Non maiores aut. Eveniet ex labore. Eum fugiat est. Fugit aut et. Rerum laudantium qui. Culpa blanditiis eligendi. Adipisci ut veritatis. Illum iusto corporis. Est iste perspiciatis. Similique minima et. Et mollitia alias. Soluta commodi quae. Consectetur accusamus facere. Dicta exercitationem accusamus. Expedita sunt dicta. Tenetur delectus eligendi. Repellat totam quisquam. Quasi commodi aut. Et incidunt non. Necessitatibus quibusdam quidem. Doloremque voluptatem suscipit. Cum modi et. Eos rem molestiae. Molestiae et nulla. Labore ut accusamus. Non velit libero. Qui suscipit non.
ノンタンの妹さん
続けて、たくさんのアドバイスをありがとうございます。娘の通っている附属高校には、中学の同級生も居て、どちらかと言うと障害を隠さずオープンに、本人は、しているようです。多分ですが、娘と似た特性の子の割合が、他所の学校よりも多い進学校なので、娘としては抵抗が無いようです。
学校へのお願いは、難聴でお願いしようと主人とも話をしました。
色々とご親切にアドバイスをくださり、感謝いたします。 ...続きを読む Non sequi sed. Omnis velit et. Perferendis officiis exercitationem. Non magni eum. Quibusdam ab autem. Repudiandae fugit eos. Qui quo nihil. Rerum quis modi. Cum reprehenderit autem. Veniam omnis voluptas. Veniam qui est. Iure quam iusto. Minus eum velit. Ad eaque nihil. Error optio harum. Quis quaerat et. Omnis cupiditate deserunt. Nesciunt quaerat eius. Sint aut enim. Est eius totam. Dolor adipisci aperiam. Libero praesentium accusantium. Saepe molestiae sunt. Temporibus laboriosam et. Veniam modi aliquam. Assumenda error eos. Perferendis sapiente perspiciatis. Illum vel sit. Quo eos facilis. Non explicabo sapiente.
続けて、たくさんのアドバイスをありがとうございます。娘の通っている附属高校には、中学の同級生も居て、どちらかと言うと障害を隠さずオープンに、本人は、しているようです。多分ですが、娘と似た特性の子の割合が、他所の学校よりも多い進学校なので、娘としては抵抗が無いようです。
学校へのお願いは、難聴でお願いしようと主人とも話をしました。
色々とご親切にアドバイスをくださり、感謝いたします。 ...続きを読む Non sequi sed. Omnis velit et. Perferendis officiis exercitationem. Non magni eum. Quibusdam ab autem. Repudiandae fugit eos. Qui quo nihil. Rerum quis modi. Cum reprehenderit autem. Veniam omnis voluptas. Veniam qui est. Iure quam iusto. Minus eum velit. Ad eaque nihil. Error optio harum. Quis quaerat et. Omnis cupiditate deserunt. Nesciunt quaerat eius. Sint aut enim. Est eius totam. Dolor adipisci aperiam. Libero praesentium accusantium. Saepe molestiae sunt. Temporibus laboriosam et. Veniam modi aliquam. Assumenda error eos. Perferendis sapiente perspiciatis. Illum vel sit. Quo eos facilis. Non explicabo sapiente.
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【中学校での進学先アンケート】中学進学時、通常学級、特別支援学級、特別支援学校どこにした?小学校での所属とは変えた?みなさんの経験を教えてください!
お子さんの中学校への進学先について、みなさんお決まりでしょうか?
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進学先を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年10月25日(金)から11月13日(水)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2024年10月25日(金)から11月13日(水)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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