質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
言語面での苦手が目立つ、自閉症スペクトラム傾...
2019/09/18 19:37
6

言語面での苦手が目立つ、自閉症スペクトラム傾向のある娘がおります。
責められたや窮地に立たされた時に、自己防衛の為に耳が聞こえなくなる様です。
そういう事は症状の一つとしてよくある事なのでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ヒヨコさん
2019/09/18 23:49
皆さん、ご意見をありがとうございました。
隣の市にしか学童期も対応している児童精神科がなく、本人が生活のしにくさを感じていないのに、学校を休ませたり早退・遅刻させてまで受診させるのは・・・。という思いもありましたが、高学年になった事ですし、今後の担任や専科教員と上手くやっていけないのも困りますので、一度受診を真剣に検討してみる機会かも知れませんね。未診断では配慮を求めるにも限界がありますし。

今回、皆さんにご質問させて頂いた、自己防衛の為に耳が聞こえなくなるのはよくある事なのか?については、あるあるだと分かり、ちょっと安心&親近感を持てました。
自己防衛の為の音の自動的な遮断は必要な事だと私は思うんですけどね・・・。

担任(人の気持ちを読みとれない)と揉めてイライラしていますので、上手く文章がまとめられず申し訳ないです。
お付き合いをありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140045
カピバラさん
2019/09/18 20:29

こんばんは。

脳内フリーズだと思います。
音として聞こえていても、情報処理されない、外国語のように聞こえている感じでしょうか…

https://h-navi.jp/qa/questions/140045
カピバラさん
2019/09/18 21:52

お返事拝見しました。

とても娘さんの特性を理解されていると思います。
ただ、先生から提案された医療とつながりを持つことは、悪くないと思います。
担任がわからんちんの場合、主治医の一筆が効果を発揮することもあるかも…
経験談ですが、中学年以降の周りの成長が著しいと感じます。
服薬の予定がない前提で、学期毎程度に経過観察してもらうのはありだと思います。
いざというときに、相談先があると助かりますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140045
退会済みさん
2019/09/18 19:50

こんばんは🌇
自閉症スペクトラムの娘がいます。
同じじゃないかもしれませんが、ウチの娘の場合、都合が悪いと指遊びをしたり、目線をよそに移して話を聞いていません💧
最初は、あまりに人の話を聞いておらず、同じ間違いを繰り返したり、指示が通らないので、耳鼻科にも行きましたが…。
ある意味、娘の得意技だと最近は思っております😰やはり、これも自己防衛だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140045
2019/09/18 20:39

息子も、責め立てられた時は、
耳を塞いだり、
下を向いて黙ったままで最後に責め立てた人のセリフの語尾を「おうむ返し」します。

下を向いて黙ったままの時に、聴覚を遮断している感じなのでしょう。
だから話が終わった最後に、聴覚の機能が再開し、聞こえたこと(語尾)を、言えと言われたのかと想定して、リピートしているんだと思います。

私はそれが分かっているので、責め立てるような言い方はしません。

上記の事例は、発達障害について理解仕切れていなかったかつての私や、
保育園の先生や、夫から怒られる時の様子を分析して分かったことです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140045
ヒヨコさん
2019/09/18 21:15

皆さんご意見をありがとうございます。
娘にも当てはまる事が多く、やはり自己防衛の為の症状や行動で、あるあるなんだな。と思いました。

娘もよそ事をし出したり、目線を外したり、うつむいたりと一見真面目に聞いていない様に見えたり、無視している様に感じさせてしまうので、歴代担任には「自己防衛の為に耳が聞こえなくなる様で、悪気はないです。」という事は4月にお伝えしています。
発達について理解が浅かった頃、耳鼻科にも何度か連れていった事があります。結局聞こえに問題はないのですが。

一般の人でも車で事故を起こしたり、パニックになると頭が真っ白になる経験があると思いますので、それに近いのかな?と私は捉えています。本人ではないので感覚的な事は分かりませんが・・・。
ハッと意識が戻ったと言いますか、聴覚が戻った時に聞こえた最後の部分だけの事を答える(オウム返しする)のも分かります。

言語面での苦手が目立つので、脳内フリーズというのも納得できます。脳内で情報処理しきれなくて相手の言った事の整理収納と自分の言いたい事の整理出力ができなくなってしまうのでは?とも私は考えています。
また、バイクの大きな音やジェットタオル等、突発的に聞こえてくる大きな音は手で耳を折りたたんで音を遮っているのを見ます。それはあるあるですよね。

責め立てられている声(音)を遮断する事で自分を守っているのだろう。だから大事な事なのだと私は思っているのですが、ベテラン教員の先生から「耳が聞こえなくなる件がもう少し大きくなった時に心配ですね。」と児童精神科等の受診を勧められたので妙に引っかかってしまい・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140045
2019/09/18 20:24

中学生のASD娘がいますが、個人的な見解ですが、あるあるなんだと思います。
自分にとって都合が悪くなったり、指摘されたりすると耳をふさぎます。
あと、違うものに気を向けたり、話自体聞かないといった行動をとりますよ。
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回答
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3
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回答
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25
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回答
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回答
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回答
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21
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我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。特別支援学校に通っています。出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。結果、異常なし。原因不明の運動、精神発達遅滞でした。その後、歩行獲得は3歳すぎ、今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。手が不器用なので、絵も字も書けません。療育手帳は3度ですが、怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。怒る理由は、だいたい、おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、やりたくないことをやらされる、というときです。今も感情のコントロールが一番の悩みで、この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。

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言葉が聞こえない(長文です、お暇な時にお読みください)以前会

話の下手さについて相談した者ですあれからも特に変わってませんそれどころか酷くなってますコロナの感染拡大で常にマスク必須になり表情が見えない、声がこもる、口の動きが読めない、等々困る事だらけになりました。会社で上司に指示されても聞き取れませんただ不幸中の幸い私は障がい者雇用で働いてる為「マスクで声がこもり、口も読めずあまりよく聞き取れません、なので大きな声でハッキリとお話ししてくれると助かります」と支援をお願いできますただそれは私の障がいを知ってる人のみに使える手、うちの会社は大きい倉庫でパートアルバイト派遣等々合わせると従業員の数は100人近くになります私の障がいを知ってるのは今年入社した新入社員を除いた社員のみです、私は社員ではありますが障がいの特性上、作業はアルバイトや派遣と一緒に流れ作業を行う事が多い為圧倒的に社員以外の人と雑談をする回数が多いです、(流れ作業の監督っぽい事をしていますわからないことを聞かれたら教えてあげたりしてます、作業は簡単なので私でも普通に教えてあげられます)男性だらけの社員組とは違い、派遣やアルバイトは年が近い人が多く仲良くなって仕事中に雑談をすることもしょっちゅうです以前はそれがとても楽しかったのですが今はみんなマスクをして、パーティション等で区切られ、会話がしづらくなってしまいました。会社以外でも問題多発です彼氏とデートしててもなに喋ってんのか分かんないし友達と遊んでも何が何だかわかりません先月数ヵ月ぶりにやっと友達と会えてあれも話したいこれも話したい!と思ってたのに"今なんて言った!?""私に言った!?"この繰り返しで思うように会話が進みません何度も聞き返すのも嫌なので1.2回聞き返しても分からなかったら勘で返事をしています。小さい頃から言葉が聞き取りづらいと思ってましたがここまで不便を感じたのは始めてです。何故こんなに聞き取れないんでしょうか音が聞こえてない訳じゃないんです音は聞こえても言葉として認識できないんです図書館みたいに静かな場所でも聞こえないときは全く聞こえません中学生の頃あまりにも聞き取れないので母に頼んで大学病院で結構がち目の聴力検査を受けましたがよく聞こえてますねとしか言われませんでした毎年会社で受けてる聴力検査でも問題ないです。人間の声だけを判断して選別してくっきり聞こえるように変えてくれる補聴器とかあったら借金してでも買いたいです以外ともうあったりしてと思ってぐぐってみましたがそれっぽい物は売られてませんでした。もういっそ、難聴って事にしてしまおうか…と思い始めてますそれぐらい聞き取れません全神経を集中させてどうにか単語ひとつでも聞き取ってそこから勘を働かせてどういう話題か見極めて適切な答えを出す毎日が早押しリスニングクイズみたいで疲れました。何か方法があれば教えてくださいお願いします。※私の言葉聞き取れない歴についてまとめた記事があるので、良ければ読んでください。⬇️⬇️⬇️https://h-navi.jp/user/70325/diaries/24350

回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム症の当事者です。 お聞きした限り、APD(聴覚情報処理障害)のような感じです...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
お母さんがいっぱいいっぱいですね。 まずは一息深呼吸しましょう。 人との距離感が難しいのですね。 そして、これはすぐに片付く問題でも無い...
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3歳3ヶ月の息子がいます

彼の発語について質問させてください。1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。【気になること】・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか?【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする)・真似も少しずつするようになってきた。・見立て遊びも少しずつ出てきた。喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
小児科の発達外来などは利用されてますか? 医師と定期的に話せるといいなと思います。 うちはそれで私自身がだいぶ救われています。 今は小学生...
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