2019/09/18 19:37 投稿
回答 6
受付終了

言語面での苦手が目立つ、自閉症スペクトラム傾向のある娘がおります。
責められたや窮地に立たされた時に、自己防衛の為に耳が聞こえなくなる様です。
そういう事は症状の一つとしてよくある事なのでしょうか?

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質問者からのお礼
2019/09/18 23:49
皆さん、ご意見をありがとうございました。
隣の市にしか学童期も対応している児童精神科がなく、本人が生活のしにくさを感じていないのに、学校を休ませたり早退・遅刻させてまで受診させるのは・・・。という思いもありましたが、高学年になった事ですし、今後の担任や専科教員と上手くやっていけないのも困りますので、一度受診を真剣に検討してみる機会かも知れませんね。未診断では配慮を求めるにも限界がありますし。

今回、皆さんにご質問させて頂いた、自己防衛の為に耳が聞こえなくなるのはよくある事なのか?については、あるあるだと分かり、ちょっと安心&親近感を持てました。
自己防衛の為の音の自動的な遮断は必要な事だと私は思うんですけどね・・・。

担任(人の気持ちを読みとれない)と揉めてイライラしていますので、上手く文章がまとめられず申し訳ないです。
お付き合いをありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/140045
カピバラさん
2019/09/18 20:29

こんばんは。

脳内フリーズだと思います。
音として聞こえていても、情報処理されない、外国語のように聞こえている感じでしょうか…

https://h-navi.jp/qa/questions/140045
カピバラさん
2019/09/18 21:52

お返事拝見しました。

とても娘さんの特性を理解されていると思います。
ただ、先生から提案された医療とつながりを持つことは、悪くないと思います。
担任がわからんちんの場合、主治医の一筆が効果を発揮することもあるかも…
経験談ですが、中学年以降の周りの成長が著しいと感じます。
服薬の予定がない前提で、学期毎程度に経過観察してもらうのはありだと思います。
いざというときに、相談先があると助かりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140045
退会済みさん
2019/09/18 19:50

こんばんは🌇
自閉症スペクトラムの娘がいます。
同じじゃないかもしれませんが、ウチの娘の場合、都合が悪いと指遊びをしたり、目線をよそに移して話を聞いていません💧
最初は、あまりに人の話を聞いておらず、同じ間違いを繰り返したり、指示が通らないので、耳鼻科にも行きましたが…。
ある意味、娘の得意技だと最近は思っております😰やはり、これも自己防衛だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140045
2019/09/18 20:39

息子も、責め立てられた時は、
耳を塞いだり、
下を向いて黙ったままで最後に責め立てた人のセリフの語尾を「おうむ返し」します。

下を向いて黙ったままの時に、聴覚を遮断している感じなのでしょう。
だから話が終わった最後に、聴覚の機能が再開し、聞こえたこと(語尾)を、言えと言われたのかと想定して、リピートしているんだと思います。

私はそれが分かっているので、責め立てるような言い方はしません。

上記の事例は、発達障害について理解仕切れていなかったかつての私や、
保育園の先生や、夫から怒られる時の様子を分析して分かったことです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140045
ヒヨコさん
2019/09/18 21:15

皆さんご意見をありがとうございます。
娘にも当てはまる事が多く、やはり自己防衛の為の症状や行動で、あるあるなんだな。と思いました。

娘もよそ事をし出したり、目線を外したり、うつむいたりと一見真面目に聞いていない様に見えたり、無視している様に感じさせてしまうので、歴代担任には「自己防衛の為に耳が聞こえなくなる様で、悪気はないです。」という事は4月にお伝えしています。
発達について理解が浅かった頃、耳鼻科にも何度か連れていった事があります。結局聞こえに問題はないのですが。

一般の人でも車で事故を起こしたり、パニックになると頭が真っ白になる経験があると思いますので、それに近いのかな?と私は捉えています。本人ではないので感覚的な事は分かりませんが・・・。
ハッと意識が戻ったと言いますか、聴覚が戻った時に聞こえた最後の部分だけの事を答える(オウム返しする)のも分かります。

言語面での苦手が目立つので、脳内フリーズというのも納得できます。脳内で情報処理しきれなくて相手の言った事の整理収納と自分の言いたい事の整理出力ができなくなってしまうのでは?とも私は考えています。
また、バイクの大きな音やジェットタオル等、突発的に聞こえてくる大きな音は手で耳を折りたたんで音を遮っているのを見ます。それはあるあるですよね。

責め立てられている声(音)を遮断する事で自分を守っているのだろう。だから大事な事なのだと私は思っているのですが、ベテラン教員の先生から「耳が聞こえなくなる件がもう少し大きくなった時に心配ですね。」と児童精神科等の受診を勧められたので妙に引っかかってしまい・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140045
2019/09/18 20:24

中学生のASD娘がいますが、個人的な見解ですが、あるあるなんだと思います。
自分にとって都合が悪くなったり、指摘されたりすると耳をふさぎます。
あと、違うものに気を向けたり、話自体聞かないといった行動をとりますよ。

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2024/03/21 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

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2024/01/27 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 移動支援

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 聴覚優位 ASD(自閉スペクトラム症)

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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2023/07/13 投稿
食事 先生 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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