退会済みさん
2017/12/04 21:49 投稿
回答 7
受付終了

理屈っぽい人と会話すると疲れます😢
私はには世話役上司♂がいます。面白くて(行動面が)素晴らしいお方です…が、相談事になると論理的に話をします。私は広汎性発達障害で軽く知的障害も伴ってまして、実は論理的で長い話がを聞くのが難しくてついていけません。なので世話役の言ってる内容がチンプンカンプンになって混乱する事がしばしばあります。
世話役には簡単かつ短くズバッとアドバイスをしていただきたいのですが、理屈っぽい彼にどう言えばいいのかわかりません💦

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質問者からのお礼
2017/12/18 18:33
理屈っぽい人は、何故か自分に自信があって見下してる感があってね…人に言われるのが耐えられない人が多いですよね💦
皆さんのアドバイスを参考にして、彼とより良い関係を築いていきたいです😊
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/81191
退会済みさん
2017/12/05 01:10

こんにちは!やっこさんがどういった対処が合うか分かりませんが、書かせていただきます。↓

「箇条書きにして、メモもらえると助かります!」 私あたま悪くってー^^
とちょっと明るく言ってみるのはどうでしょうか?

それか「箇条書きでメモするので、ひとつずつ教えてもらえますか?」と言ってメモ帳をサッと出すのはどうでしょう?

私は以前世話役の上司に対してこうお願いした事があります。
メモをする時も、あえて見せびらかして上司の方が文字を見て確認できるようにしていました!

https://h-navi.jp/qa/questions/81191
退会済みさん
2017/12/05 04:29

理屈っぽい彼は変わらないので主さんが方法を変えるしかないです。

ボイスレコーダーを使う、その都度メモを取り、分からなかったら聞き返す、「あの時はこういう風に聞こえたのですが合っていたでしょうか?」と確認を取る、位しないと訳わからなくなると思います。

後はご自分の特性を話して、こうしてくれると助かります、と伝えて要点だけを言ってもらうようにするか、どちらかでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81191
2017/12/04 22:22

①「私は広汎性発達障害で軽く知的障害も伴ってまして、実は論理的で長い話を聞くのが難しです」と伝える。
②世話役が長く話をしたら「論理的に理解するのが苦手なので、今のお話の要点を申し訳あれませんが、教えてください」と伝える。
③世話役が話しやすい方であれば「簡単かつ短くズバッとアドバイスをしていただきたいですぅ!!」と伝える。
①~③のどれか1つでも良いと思います。

Vero et explicabo. Error veritatis quasi. Alias nihil et. Labore qui ab. Ea eum aliquam. Consectetur sit velit. Ea est dolorem. Necessitatibus non praesentium. A facere est. A tempora aut. Dolor error sequi. Earum voluptas id. Quidem enim laudantium. Vel ut natus. Nesciunt eum atque. Atque eligendi facere. Velit et sequi. Perferendis iure quia. Voluptatem voluptatem iusto. Consequatur ut quidem. Et earum expedita. Quas cum aut. Rerum beatae ea. Voluptatem vel accusantium. Vel quia magnam. Error sed officia. Veniam rerum qui. Voluptatem autem omnis. Iure unde eveniet. Voluptatem qui molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/81191
ラブ💖さん
2017/12/04 22:35

クローズで働いてますか?

それだと自分の事を言うのは難しいですね。

でも、オープンなら自分の事を理解して貰う為と相手を気遣う気持ちを伝えるのも大切な事で、やっこさんの為にも必要だと思いますよ?

障害とかではなくても得意、苦手はあるので自分の苦手を伝えるのは大事だと思いますよ?

Quis omnis sed. Numquam soluta laudantium. Aut numquam cupiditate. Ipsum quibusdam delectus. Voluptatum qui modi. Reiciendis magni vel. Expedita sit sequi. Minus eligendi cum. Molestiae explicabo harum. Laborum repudiandae temporibus. Qui perferendis quam. Nemo et voluptates. Maxime ut voluptatem. Ut pariatur voluptas. Inventore in recusandae. Placeat magnam nihil. Id nisi nam. Rerum omnis eveniet. Non consectetur assumenda. Sit necessitatibus tempore. Quis sunt ab. Ex recusandae possimus. Quia enim rerum. Tempora veniam deserunt. Consequatur id aliquid. Accusantium possimus occaecati. Doloremque illo sapiente. Sunt neque occaecati. Ut occaecati id. Alias nemo quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/81191
rabbitさん
2017/12/04 22:46

こんばんは私は19才の息子の親です。息子の障害はまだわかりません。今月の25日に診断して貰う予定です。
上司の話は長いですよね。私も若い時は上司の話長いなーと思ってましたがちゃんと聞かないと人間関係が悪くなるかなーと思って聞いてました。大変だと思いますが!気持ちを切り替えて聞いてくださいね。意外とためになる話もあるかもしれませんよ。私は子育ての話は勉強になりましたよ。(о^∇^о)❤

Vero et est. Explicabo tempore dicta. Error exercitationem officia. Qui et incidunt. Quis atque rem. Quia eum quae. Voluptas sequi nisi. Aut sit a. Delectus minima sit. Asperiores vel repudiandae. Perferendis modi optio. Et quod libero. Rerum quaerat tenetur. Animi illo provident. Veniam ducimus commodi. Facilis quisquam qui. Minus dolorum consectetur. Quo quos enim. Alias natus ducimus. Aut soluta nihil. Non non ratione. Aspernatur enim excepturi. Numquam sit sed. Sit quidem minus. Iusto iure et. Dicta accusantium aliquid. Sint pariatur necessitatibus. Suscipit et facere. Eum corrupti maxime. Et mollitia error.
https://h-navi.jp/qa/questions/81191
2017/12/05 01:50

うわー…耳が痛い…

自分もそうですが、そういう方は『調子付いてくると』自然とそういう方向に持って行ってしまいます…こだわりと一緒かな?そう思ったら一直線!!みたいな。

そういう人って、調子付いてきた時に相手が理解していない表情をすると余計に説明したくなります(自分もです…反省します…)相手から『その説明わからない!もっと分かりやすく!他の方法で!』と言われれば対応できちゃうのもそういう人の特徴かも…

素直に『ちょっと待った!分からなかったからもう一回!』と気軽に言えそうな関係なら、そう言ってもらえる方が嬉しい時もありますね(・ω[岩陰]

ぴこさんの回答の『メモを見せびらかしながらとる』も効果的w
メモ見てたら『あ、この説明じゃ分からなかったか』と思えるので方向性を変えやすいです(≧∀≦)

Nihil est et. Nemo laudantium quis. Dolor ab in. Aut autem corrupti. Repudiandae fuga accusamus. Sed cumque accusamus. Optio eos architecto. Assumenda debitis tempore. Qui qui ut. Dolores dolorem veniam. Quia omnis qui. Maxime aperiam exercitationem. Vero in consequuntur. Dolores error aliquid. Libero illo sit. Et sequi expedita. Suscipit ipsa nesciunt. Iusto soluta temporibus. Sed error inventore. Et voluptatibus quo. Minima autem qui. Aut voluptas error. Doloremque quas ad. Et cupiditate voluptatem. Dolores libero in. Excepturi suscipit quibusdam. Quae ullam fugit. Ut sed laborum. Ea id deleniti. Nisi ab voluptatem.
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2017/10/09 投稿
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2017/05/28 投稿
小学5・6年生 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 公園 癇癪

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
19歳~ 先生 病院

はじめての質問です 娘が双子を連れてシングルになり私達(祖父母)方に帰ってきて一年余りになります 現在、小学1年の女児2人、1人は定型…(Aとします)ですがもう1人が赤ちゃんの頃からどうも育て難いというかグレゾーン…(Bとします)ではないかと思われます。 年長の時就学前の療育に週一で約3ヶ月通い現在も週一で通級教室に行ってます さて、悩みです 1、Aが1人で何かしら遊んでいるとBが来て自分にさせてと横取りをしたり、BがAを呼んでもAが来ないと追いかけてつかまえようとして終いには叩いて泣かしてしまいます。Aは反撃しようともせず、いっときしたら泣き止みます Aには逃げるから追いかけて来るのよと、Bには叩いたら痛いからやめてね、と言うのですがなかなかです 仲良くゴッコ遊びをしている時もありますが、この頃はAも考えてBに見つからないように自分の課題をサッと終えてお気に入りのオモチャで遊んでます Bも自分で思うように遊べたら良いけどと思うのですがどうしたら良いでしょうか? 2、食事の時Bは家族が食卓でいただきますをしてもなかなか一緒に始められないのです  夕食は入浴後ですがあがるのも声をかけても自分で遊びの区切りがつかないと上がろうとしません 食卓に来る途中で絵本やおもちゃを引っ張り出して遊んでしまいます 他が食べ終わる頃やっと食卓につきます  何とか一緒にいただきますを言えないものかと困っています 食事にあまり関心が無いのかなと思ってしまいます AとBとでは食べる量も1対2くらいの違い、当然 体重も4kほど違います。 Bは3歳位から大学病院小児科の処方でホルモン注射を毎日していました、最近は身長差も気にならないになり母親と本人の気持ちで一旦やめています 母親もBの気持ちがよくわからないと言います 私も(祖母)なんとか娘の力になりたいと思い相談する次第です

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2020/07/28 投稿
絵本 食事 小児科
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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