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理屈っぽい人と会話すると疲れます😢私はには世...

退会済みさん
理屈っぽい人と会話すると疲れます😢
私はには世話役上司♂がいます。面白くて(行動面が)素晴らしいお方です…が、相談事になると論理的に話をします。私は広汎性発達障害で軽く知的障害も伴ってまして、実は論理的で長い話がを聞くのが難しくてついていけません。なので世話役の言ってる内容がチンプンカンプンになって混乱する事がしばしばあります。
世話役には簡単かつ短くズバッとアドバイスをしていただきたいのですが、理屈っぽい彼にどう言えばいいのかわかりません💦
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この質問への回答

こんにちは!やっこさんがどういった対処が合うか分かりませんが、書かせていただきます。↓
「箇条書きにして、メモもらえると助かります!」 私あたま悪くってー^^
とちょっと明るく言ってみるのはどうでしょうか?
それか「箇条書きでメモするので、ひとつずつ教えてもらえますか?」と言ってメモ帳をサッと出すのはどうでしょう?
私は以前世話役の上司に対してこうお願いした事があります。
メモをする時も、あえて見せびらかして上司の方が文字を見て確認できるようにしていました!
「箇条書きにして、メモもらえると助かります!」 私あたま悪くってー^^
とちょっと明るく言ってみるのはどうでしょうか?
それか「箇条書きでメモするので、ひとつずつ教えてもらえますか?」と言ってメモ帳をサッと出すのはどうでしょう?
私は以前世話役の上司に対してこうお願いした事があります。
メモをする時も、あえて見せびらかして上司の方が文字を見て確認できるようにしていました!

理屈っぽい彼は変わらないので主さんが方法を変えるしかないです。
ボイスレコーダーを使う、その都度メモを取り、分からなかったら聞き返す、「あの時はこういう風に聞こえたのですが合っていたでしょうか?」と確認を取る、位しないと訳わからなくなると思います。
後はご自分の特性を話して、こうしてくれると助かります、と伝えて要点だけを言ってもらうようにするか、どちらかでしょうね。
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①「私は広汎性発達障害で軽く知的障害も伴ってまして、実は論理的で長い話を聞くのが難しです」と伝える。
②世話役が長く話をしたら「論理的に理解するのが苦手なので、今のお話の要点を申し訳あれませんが、教えてください」と伝える。
③世話役が話しやすい方であれば「簡単かつ短くズバッとアドバイスをしていただきたいですぅ!!」と伝える。
①~③のどれか1つでも良いと思います。
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クローズで働いてますか?
それだと自分の事を言うのは難しいですね。
でも、オープンなら自分の事を理解して貰う為と相手を気遣う気持ちを伝えるのも大切な事で、やっこさんの為にも必要だと思いますよ?
障害とかではなくても得意、苦手はあるので自分の苦手を伝えるのは大事だと思いますよ?
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こんばんは私は19才の息子の親です。息子の障害はまだわかりません。今月の25日に診断して貰う予定です。
上司の話は長いですよね。私も若い時は上司の話長いなーと思ってましたがちゃんと聞かないと人間関係が悪くなるかなーと思って聞いてました。大変だと思いますが!気持ちを切り替えて聞いてくださいね。意外とためになる話もあるかもしれませんよ。私は子育ての話は勉強になりましたよ。(о^∇^о)❤
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うわー…耳が痛い…
自分もそうですが、そういう方は『調子付いてくると』自然とそういう方向に持って行ってしまいます…こだわりと一緒かな?そう思ったら一直線!!みたいな。
そういう人って、調子付いてきた時に相手が理解していない表情をすると余計に説明したくなります(自分もです…反省します…)相手から『その説明わからない!もっと分かりやすく!他の方法で!』と言われれば対応できちゃうのもそういう人の特徴かも…
素直に『ちょっと待った!分からなかったからもう一回!』と気軽に言えそうな関係なら、そう言ってもらえる方が嬉しい時もありますね(・ω[岩陰]
ぴこさんの回答の『メモを見せびらかしながらとる』も効果的w
メモ見てたら『あ、この説明じゃ分からなかったか』と思えるので方向性を変えやすいです(≧∀≦)
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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