退会済みさん
2022/03/14 06:32 投稿
回答 14
受付終了

大学生の娘(ASD診断済)について。
幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。

・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知症や知的障害で判断が難しい方や、声が出ない病気で止めることができない病気の方はどうするの?」

・「〇〇県出身の人は足が速いよね」→「そうなんだ!じゃあ〇〇県には、足の不自由な人は一人もいないんだね!」
「首がすわらない赤ちゃんでも、〇〇県の赤ちゃんは立って走れるんだね!」

など、ものすごく極端な解釈をします。
特に「絶対」「全員」という言葉や、断定的な言い方に対して敏感で、すぐ極端な例を持ち出して屁理屈を言います。
さらに、その場面を何度も思い出して苦しんでいるようです。
本人も辛いのか、癇癪を起こしたり、最近は会話が始まると自室に籠るようになりました。

幼い頃からひねくれた面があり、さりげない会話の内容も極端に四角四面に捉え、屁理屈ばかり。
本人も辛いと思いますが、対応の仕様がなく困っています。

屁理屈を言った時、どのように応じれば良いのでしょうか?

※一人暮らしさせるという手段については、大学卒業後に自立させる予定です。
今はバイト代を家に支払いながら実家で生活しています。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/167582
ナビコさん
2022/03/14 08:14

私だったら、親から「飲酒運転は同乗者も逮捕されます。」と言われたら、「あなたが飲酒運転をしたら同乗者に迷惑をかけるし、逆に誰かが飲酒運転している車に乗れば共犯とされるから注意しなさい。」と言われているのだと思います。
それは想像力が働くから、相手の言いたいことを察することができますが、ASDだと想像力の障害で相手の言いたいことがわかりません。
だから私がASDの息子に言うとしたら、「飲酒運転は同乗者も逮捕されます。」だけじゃなく、飲酒運転をしてしまうと周りに迷惑がかかるということを丁寧に説明します。
それでも、もし娘さんのように「子供や認知症、病気で声が出ない人は?」と聞かれたら、「責任能力がないとみなされたら罪に問われないことがある。子どもや認知症、病気の人は責任能力がないと考えられる。」と教えます。
そんなこと聞くまでもなく、普通はわかるだろうと思っても、わからないのです。
(常識が自然には身につかない、社会性の障害を抱えていますから。)
だから診断がついているのです。

「〇〇県の人は足が速い。」という話も、私でもどうして?と思いますね。
私だったら、「どうして〇〇県の人は足が速いって思うの?」と聞きます。
でもASDはコミュニケーション障害もありますので、娘さんはそうはならない。
「自分はそうは(〇〇県の人は足が速い)思わない。」という気持ちを、極端な例を出して話しだすのかもしれませんね。
いい気持ちにはならないでしょうが、「確かに足の不自由な人や赤ちゃんは速く走れないね。」と言ってあげるしか💧

屁理屈と思われるのは特性なので、私なら間違ってなければいったん肯定してあげて、それから詳しく説明をし直すかな。
本人は屁理屈を言っているわけじゃなくて、疑問をぶつけているだけと思って対応したらどうかなと思います。

想像力がなくて相手の話の意図がわからないのは娘さん自身にはどうしようもないので、健常の人がコミュニケーションの支援をしてあげる必要があると思います。

うちの子のようにしゃべれない自閉症なら、自然に支援しなきゃと思えますが、言葉が達者かつ知能に問題ない自閉症だと、それだけしゃべれるのになぜと理解してもらえなくてつらいんだろうなと思います。






https://h-navi.jp/qa/questions/167582
2022/03/14 10:58


想像力の欠如からなるものなのでラインをビシッと引いてあげると理解出来るかと思いますよ^^
飲酒運転のケースだと飲酒運転時に同乗者が何故逮捕されるのか?というところが見えていない。
これは<責任能力ある大人が飲酒している人が運転するのを止めないと同罪になる>ということなのでまず責任能力がある大人とはどういう人を指すのか、どういう人が除外されるのかも説明するといいと思います。
私なら「病気、認知症、障碍者が責任能力ある大人に該当するのかは程度による。そこは専門家の判断になる。子供は除外される。それ以外は責任能力ある大人と判断される」と説明するかな^^

「〇〇県の人は足が速い」
これはちんぱんさんの主観でしかない話なので(データに基づくものであればすみません)、他人からすると「え?そう?」となる内容です。
データに基づくのならそのデータを見せてあげればいいし、主観なら「ママはそう思っただけだよ」という話です。
首の据わらない赤ちゃんでもは確かに極端なので「他県と比べて多い印象という話だから、全員が速いという訳ではないよ」と言えばいいだけだと思います。

屁理屈と思うからイラっとするのであって、本当に理解していないと思ってあげられたら対応も変わるのではないでしょうか?本人が真面目に聞いているのに「何言ってるの?」というニュアンスで答えられたらそれは傷つくかと思います。
なのでまずは<屁理屈ではない。本当に分からなくて聞いているんだ>と思って真面目に答えるから始めてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/167582
さん
2022/03/14 19:45

娘さんのコメントと同じ事を私も多分心の中で思うタイプです😅
もちろん、揉めるので口には出しませんがね。
特に二つ目の「〇〇県出身者は足が速い」は私もイラッとしたので娘さんの気持ちがわかるというか何というか…。

何故イラッとして、相手の会話の揚げ足をとる様な事をしたくなるかというと(私の感覚になるので娘がどうかわかりませんが)

○会話は全てにおいて、目的があるものであるという感覚がある。
→目的のない会話が不快。極端にいうと私の時間と思考力を奪われるなら、何らかの目的がないと不快。会話自体を楽しむという感覚がない。
なぜなら、会話は何気なくできるものでなく、気力と体力をつかうものなので仕事上必要とかメリットがないとしたくない。

〇〇県出身者は足が速いの発言が、自分に何のメリットがある会話か分からないので、イラッとします。
で、何がいいたいの!それ私に関係ある話なの!で腹が立つので、そのイライラを相手にぶつけて私が今不快な事を理解させたいので、揚げ足取り発言になるという感じでしょうか?

娘さんに、会話には2種類ある事を説明してますか?
①目的のある会話②会話自体を楽しむ会話
です。

私がひとつ目の飲酒運転の会話はイラッとしなかったのは、あなたも車に同乗する時は気をつけなさいねという、警告が予想できるので①の目的のある会話に分類されたからです。
足が速い話は②に分類されますよね。もしかしたら足の速い共通の知人がいて①に分類されるかもしれませんが…。

娘さんに会話の種類について説明して、娘さんと会話する前にこれからする話は①です。②です、目的はないよと宣言してから話をしてみては如何でしょうか?

②の会話がこの世に存在すると気がつく事は社会に出る上でとても必要なので、今のうちにこの感覚を教え、育ててあげておくと社会にでての挫折を予防できるかもしれません。
せっかくお母さんが気がついてあげた事、チャンスになればと思います。
私はよく分からなくて、社会人苦労したので…。
娘さんが私と同じ感覚かは分かりませんが、何らかの気付きになれば幸いです😌

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https://h-navi.jp/qa/questions/167582
2022/03/14 08:19

凹凸の方全てがそうではありませんが、よく物事の捉え方にクセがあるというか、認知のズレというか、独特なことはよく聞きます。

うちにも女子高生の凹凸娘がいます。
ASDの持ち主です。
それを踏まえてになりますが…。

「なぜ、そう思ったのか」を聞きます。
屁理屈に思えても、凹凸ちゃんには「何で?」って言うのが頭の中でグルグル回っているようです。
物事の捉え方が独特なので、「違うことは違う」と伝えなければならないんですよね。

断定的な言葉に関しては、うちの子も敏感です。
あまり使わないようにしてますが、強い思いに関しては使います。

娘さん、困り事に向き合っているし、クールダウンもできているし、もう成人なので、あとはご本人に任せてみたらどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/167582
kitty❣️さん
2022/03/14 17:23

こんにちは!
うちにも同じような事言う人居ます💧
40過ぎのおじさんですが💧
おそらく、お子さんは世間のルールはよくわかっているはずですよ。
ただ、自分の考えと合わなくて納得いかないから、言いやすいお母さんに言うんでしょうね。
そういう考え方をするから、
ASDと診断されるわけで、たぶんこれは、一生治らないですよ(^◇^;)
世間の多数派は、
成長するに従い、親子でも
本人が困らないような矛盾にイチイチ指摘しません。
そうやって親子喧嘩、兄弟喧嘩は減るんです。
自分の拘りより、相手との関係性を優先するからです。

大学生ですよね?
知的障害は伴わないんですよね❓
もう良いんじゃないですかね⁉️
突き放して。
来年あたり18歳成人になりますし。
お母さん、正直お子さんの話を聞くのつらくないですか?
私は40過ぎのおじさんの話、
病みそうなくらいきつかったです。

飲酒運転のくだりは、
「お母さんに言われても困る。納得いかないなら、時間内に警察署に出向いて、担当者に聞いたら❓」
で良いのでは⁉️

屁理屈に関しては、
「聞いてると疲れるとか、不愉快になる。」で良いのでは⁉️
赤ちゃんが立たないなんてわかっていて、
お母さんの発言が、お子さんの気にいる発言じゃないから、屁理屈を言って揚げ足をとっているだけだと思いますよ。

それから、学生でも、家にお金を入れてるんですか?お子さんえらいですね。
ただ、そういうのがあると、
こういう会話にも付き合わなきゃならなくなるから、
私なら家にお金を入れてもらうんじゃなくて、学費の一部を自分で払ってもらうかもしれません💧

ちなみにうちの40過ぎのおじさんは、
そういった、世間に言うと白い目で見られて家族にも避けられ嫌がられるから言えない発言をヤフコメに書きまくったら、
ヤフコメ永久ブラックになりました(^◇^;)

ちなみに精神科デイケアなんかに行くと、
世間的にはドン引きされるけど、
NGだってわかってるけど、
自分はそうは思わない。
多数派の考え方ができなくてツラい人が沢山います。
お子さんには、お仲間を作って、お互いストレスなく共感できる人を見つけることを本気でオススメします。


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https://h-navi.jp/qa/questions/167582
ことはさん
2022/03/14 21:01

幼児の頃から屁理屈を…とのことなので、例に挙げられていることが、いつ言ったことなのか、どういう状況で言ったことなのか、分からないので、あくまで私の想像ですが、障害特性で言葉を額面通りに受け取ってしまった上での疑問を持っていて、悪意がある訳ではないと思います。

キツい言い方をしますが、子どもがいくつになろうが、わからなくて質問しているなら、わかる範囲で説明してあげたらいいのではないかと思うのですが、めんどくさいのですか?
もう、大人なのだからという、自分の常識にお子さんを当てはめて、屁理屈だと判断していませんか?

私は、お子さんの言葉を正面から受け止めて、会話をしたらいいと思います。
しんどくて話したくないなら「今はしんどいから、また今度話そう」と素直に言えばよいのではないでしょうか。
屁理屈と思うことをやめて、普通に会話したら良いと思います。

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2024/07/27 投稿
コミュニケーション 診断 就職

大学生の娘がいます。 不安が強く、小さなミスをしただけで (何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど) 「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」 と慌て、すごく不安がります。 不安のあまり、布団にうずくまってしまったり 円形脱毛症になったりしたこともあります。 娘自身も、スケジュール管理など 自分で気をつけてる部分もあるようですが、 どうしても忙しくていっぱいいっぱいだったり 急な予定が入ったりすると ポンと何かを忘れてしまうようです。 もう娘は自立する歳なので パニックになっていても無視しています。 娘自身も、親を頼ることがありません。 (親にすら弱みを見せまいとする子なので) でも、この前ボソッと 「いつかパニックで自殺すると思う」と 娘の発言を聞きました。 怖くなりました。 できないくせに、それを認めたくなくて なんでも自分で抱え込むような子です。 (妙な)プライドが異様に高いんだと思います。 また、それを悟られることを異常に嫌います。 一見、ちょっと天然なのんびり屋さんで 感情を出さずにニコニコ笑ってばかりいます。 (とても幼い子なのも事実です) しかし内面は、かなり自意識過剰で 人に頼りたくない。弱みを見せたくない。 完璧にできなきゃ許せない。 小さなミスでも信頼と居場所を失う。 そんなこだわりがある子です。 あんまり無理しちゃダメだよと伝えても 「自業自得だから。 計画的にやってこなかった私が悪いから。 ただでさえ迷惑をかけてるのに、 そのうえ人に頼るなんてクズにも程がある。 甘い考えで、社会で通用するわけがない」 ということを言います。 変にストイックなのです。 (その割にミスや、ダラダラ時間もありますが) あとはもう、自立なので 親が手だしをできることは少ないのですが 肩の力を抜くこと、ときには他人を頼ること 勇気をだして、できるようになってほしいです。 どう伝えていけば良いのでしょうか。 ちなみに自閉症(知的なし)、ADHDです。 投薬は本人が決めてしているようです。

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2021/02/21 投稿
こだわり 19歳~ パニック

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

未診断ですが、夫は120%発達障害です。 おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。 幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。 発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。 というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、 子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。 夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。 赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。 (夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です) 私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。 いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか? 伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

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2024/05/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。 二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。 そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。 高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、 今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。 今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。 問題は、 朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。 実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。 本人はその診断の結果を受け入れていません。 今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。 ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。 今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。 朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。 授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。 こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。 なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

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2019/06/11 投稿
大学 就職 ADHD(注意欠如多動症)

私は大学生でasdとaddを診断された女です。この前waisを受けて、動作性I.Qが84でした 言語性I.Qとの差は20ありますが、他人と深く関わらなければ日常生活に支障はあまりないです。5分以内の会話であればあまり苦痛ではありません。しかしそれ以上は苦痛を伴います。挨拶程度なら苦痛ではないけれど、世間話はできません 例 きょうはあついね ⇨あついです で会話は終わります。 まわりにも何人か発達障害らしき人はいるとおもうのですが、人間関係の安定的構築に成功しているパターンのひとも多く、私はなぜできないのだろう。どうしてここまで他人とうまくやれないのかとじぶんを責めています。 ゼミで90分間の話し合いがありました。 演技をして笑ったふりをしたり、意見を言えないので、わからないふりをしたりしました。 ゼミで急に予定が入る事が当たり前の生活になると、じぶんのルーティンがくずれますが、他人に合わせる生活をがんばりたくて、やりましたが、一週間もたたず混乱しております ごはんもたべられませんし、寝られません。 わたしは重度なのでしょうか。 なぜ、こんなふうになってしまったのか悲しいです がんばります 同じような方や、そうでない方にもアドバイスをいただけると嬉しいです

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2018/10/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)

とても疲れやすくて困っています。 22歳の自閉症スペクトラム当事者です。 仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。 私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。何か食べたあとも眠すぎます…。天気にも左右され、一日中起き上がれない日もあります。 なるべく早寝早起きを心がけていますが、たまに不安感から夜更かし。翌朝も早朝覚醒…。 家事や掃除できず、家が汚いです。 そうかと思えば、溌剌として活動的になります。刺激やスリル欲しさに、わざと癇癪に繋がる嫌な映像を見たり…。自分を傷つけたくて、心臓がバクバクする衝動を抑えきれません。 主治医からは軽度の双極性障害と言われています。 疲れやすさを直すため、色々な方法を試してきました。 社会人になり、今は実家にお金を払って住んでいますが、両親と離れて住むのが最終的な願いです。 仕事ももっと頑張れるようになりたいです。 ・運動や筋トレ→全力でやりすぎて他のことができなくなるor三日坊主になってしまう。 ・ストラテラの服薬、コーヒーやプロテインの摂取→その場しのぎにはなるけど…。 ・視覚支援を自力でやる→几帳面になり過ぎて疲れるorいつのまにか忘れる。 ・夜スマホをやめる→ルールを守れない…。一度つけると惰性でダラダラ見てしまう。 ・早寝早起き→できるが、帰りが遅くなるなどルーティンが崩れると、一気に夜型生活になる。 と、あらゆる方法も根本解決に至らず…。 結局、もともと疲れやすいうえに、わざと自分を傷つけるために長時間映像を見てるのも原因だと思います。 自分でもだらしなさすぎて呆れます。 どうすれば、疲れやすいのを改善して、もっと普通に頑張れるようになるでしょうか? 刺激を求めるのもやめたいです。 アドバイスをいただけると助かります🙇‍♀️ ☆ちなみに、薬は炭酸リチウム400、ストラテラ40、エビリファイは微量投与の0.2です。 ☆疲れやすさは幼少期からあり、筋力がとても弱い子だったそうです。思春期も1日3〜4時間昼寝し、寝ても寝ても眠れました。

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2022/07/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 仕事

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
IQ LD・SLD(限局性学習症) 幼稚園

【18歳娘、ASD(知的障害なし)、常同行動】 娘(18歳 アスペルガー症候群)の特性は、他の方と比較して重いのでしょうか。 娘は4歳で診断を受けました。 穏やかな性格の子で、周りに危害を加えるようなことはありませんが、 幼児期から特性の強さ、発達の偏りが顕著でした。 娘は今年から大学生になりましたが、未だに常同行動をします。 ものを延々と並べたり、砂時計を見続けたり。 また、多動傾向もやや強いようです。 本人はじっとしているつもりでも、飽きるとソワソワしたり、指いじりをします。 常にそうという訳ではなく、不安や気疲れ、興奮など、感情の揺れ動きがあったときに、このような行動を取ります。 気持ちを落ち着けるために、娘なりの対処法なのかもしれませんが… 小さなお子さんや、知的障害を併発している方であれば、常同行動はごく自然なものかと思います。 しかし、娘は18歳です。知能や言語に遅れもありません。(言葉はやや辿々しいですが、初語自体は相当早かったです…) 常同行動をする所を見ると、障害が重度なのかと心配になってしまいます。 知的障害のない方であっても、高機能自閉症やアスペルガーの方は、ごく自然に常同行動をするのでしょうか。 夫も、アスペルガーか自閉症か何かの傾向がありますが、常同行動はしません。 (夫のことは正直嫌いで、極力関わらないようにしているので、私が見ていないだけかもしれませんが…苦笑) でも、クセの強い夫と比べると、穏やかで従順な娘の方が、軽度のようにも思えます。 大人しく扱いやすいが、常同行動が目立つ娘。 やはり、それなりに特性が強いのでしょうか? だとすれば、きちんとした支援の体制を整えたいと思います。 ご回答、よろしくお願いいたします。

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2018/12/01 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 大学

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
癇癪 病院 高校

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

回答
14件
2022/01/10 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ パニック
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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