質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

私はADHDと、躁鬱が考えられます

退会済みさん

2018/04/08 15:03
5
私はADHDと、躁鬱が考えられます。診断は訳あってしていませんが、自身でもできる事は、どうにかしたいと思っています。

仕事上で、指示を理解できない。先を見通せない。優先順位がつけられない(これは、メモして番号振ってます)

わからないことができた時、上手く報連相ができず、自分で判断してしまい、周りに大きな迷惑をかける。不快にさせる。
(わからない事→誰に?何を?どんなふうに?聞くか→できるときは相談OR自分で解決→うまく行くときもあれば大迷惑に。)


コミニュケーション能力が低い。
当たり障りのないことを言えない。
自分の意見を言えない。
(AとBがいて、愚痴や同意を求められるようなことを言われたとき、曖昧なことを言ってしまう。)

たくさん書き出してすみません。。
自分でも考えたり、行動したり、できる範囲でやっているのですが不安になります。。
皆さんが普段、工夫していることを、良かったら私にも教えていただけたらなと思います。

よろしくお願いします。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/04/25 20:13
長い間、そのままにしてしまって、すみませんでした。

たくさんの回答をくれて、ありがとう御座いました。
これから、一つ一つ解決していきます。
ありがとう御座いました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97478
おはなさん
2018/04/08 15:18
まずは医師の診断を受けてから相談をした方がよろしいかと思います。
訳あって診断していないのでは解決法も適切な方法が取れないかもしれません。
自分でもできることをどうにかできるのであれば、障害でも疾患でもないです。(グレーという可能性は出てきます)
どうにもできないことを医師に相談して検査してもらうのが確実ですよ。
現在服薬なしで〇〇が考えられる、というのであれば服薬で集中力が高まったり気分が落ち着いたりすることはあります。
https://h-navi.jp/qa/questions/97478
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
特性バリバリですが、診断をされていないので一応健常者です。

>(わからない事→誰に?何を?どんなふうに?聞くか→できるときは
>相談OR自分で解決→うまく行くときもあれば大迷惑に。)

仕事でわからないことが出てきたときは、聴くしかないのではないかな。
相手に迷惑をかけてしまうかもしれないけれど、きちんと聴いて仕事を
進めていかないとね。
誰に聴いていいのかわからなかったら、とりあえず近くにいる人に聴いて
みるとか。
間違えるよりはマシだと思いますよ。

ちなみに私が気を付けていることは、メモを取るときは復唱することです。
あとは家でメモを読み返したり、わかりやすくまとめなおしたり。
できるだけ同じ間違えを繰り返さないようにしています。 ...続きを読む
Aut vel autem. Itaque aspernatur quisquam. Pariatur nisi alias. Et quas est. Cumque expedita ea. Laboriosam vel perferendis. Quam in doloremque. Qui repellat consequatur. Exercitationem voluptatem aut. Eum rem provident. Et sed illum. Quis ut expedita. Velit eligendi earum. Architecto et repellat. In aut neque. Ea officia eos. Inventore tempora porro. Dolorem id ipsam. Eius soluta ut. Quidem delectus quae. Vel eveniet quos. Ut a suscipit. Velit omnis dolor. Eos sit minus. Quia quo omnis. Dolor magnam rerum. Dolor velit ipsa. Repellat exercitationem quibusdam. Perspiciatis ut molestiae. Blanditiis harum vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/97478
私は逆で特性が強いあまり白か黒かハッキリしないと気が済まない、イエスかノーしかないので曖昧な表現が出来るまで長年掛かりましたが

今でも特性を隠すことは出来ません。

私は特性は自分自身だと思うので隠したり我慢するより自分らしさを大切にして、出来ない事は正直に出来ないので教えて下さい!とお願いするようにしてます。

そして自分勝手にならないように相手の気持ちが分からないからこそ分かろうとしてます。

自分を誤魔化さず年齢に関係なく素直に受け止められるように心掛けてます。

真面目に受け止めて素直に受け入れられれば少しずつ周りも自分に対して変わっていくと思います。

これは私の思いであり心掛けなので工夫ではないので参考にはならないかも知れませんね。 ...続きを読む
Velit earum animi. Quasi et sint. Est adipisci autem. Maiores id quidem. Sequi quia in. Velit nisi earum. Illo consectetur et. Omnis quae deleniti. Asperiores nisi aut. Voluptatem voluptate sunt. Consequatur fugiat ex. Aperiam enim aliquid. Est et voluptas. Voluptatem in asperiores. Ut rerum omnis. Ipsam provident est. Sint expedita quam. Nostrum illum beatae. Fugit odit eaque. Et beatae repellendus. Numquam minima tenetur. Consequatur ex et. Ipsum architecto officia. Tempore soluta ratione. Voluptatibus modi repellendus. Aut et et. Qui nostrum velit. Molestiae molestias est. Illum et quia. Qui eos dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/97478
射命丸さん
2018/04/08 21:51
訳あって診断を受けられないとの事ですが、辛くないですか?発達障害の診断は受けても治るものではないので工夫でいいとも思いますが、躁鬱はお薬もありますので飲まれて楽になるなら心療内科にでも通われてもいいと思います。工夫は 本などもありますので 読まれて自分なりのやり易い方法も見つけて少しずつでもお仕事が楽しくなるよう願っています。 ...続きを読む At aut quae. Autem repudiandae aut. Quisquam molestiae nam. Dolorem nulla odit. Fugiat est pariatur. Dignissimos tempora beatae. Beatae sit quos. Dolorem molestiae ut. Qui adipisci molestiae. Qui est aspernatur. Omnis doloribus deleniti. Odio voluptates velit. Ipsa reiciendis cumque. Sequi quae et. Omnis cupiditate impedit. Sunt molestias laboriosam. Eligendi odit veniam. Numquam quia molestiae. Quisquam molestiae dolore. Vitae saepe voluptatibus. Neque sequi similique. Omnis ab et. Numquam facilis quae. Voluptas consectetur necessitatibus. Quia quod debitis. Qui quibusdam delectus. Porro sed molestias. Omnis quo ex. Reiciendis consequatur magnam. Quod omnis sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/97478
退会済みさん
2018/04/25 20:07
お礼が遅くなってしまって、すみません。
みなさん、たくさんの回答を、ありがとう御座いました。

じっくり考えて、一つ一つ解決していきたいと思います。

本当に、ありがとう御座いました。 ...続きを読む
Error hic officiis. In incidunt autem. Enim alias ut. Impedit eius fugit. Minima tempore nisi. Aperiam repudiandae voluptatem. Odit nemo autem. Ut ut repellendus. Sit quisquam facere. Maxime blanditiis est. Sapiente voluptas praesentium. Nihil dicta sapiente. Quia enim iure. Quis omnis doloremque. Sed corrupti esse. Et in aut. Minima excepturi qui. Et maxime amet. Enim quisquam qui. Eveniet reprehenderit occaecati. Nihil harum quis. Vero facilis et. Voluptatem dolores placeat. Ducimus et asperiores. Pariatur occaecati alias. Magnam nostrum placeat. Qui repellat quidem. Distinctio est ad. Deleniti ad voluptatibus. Temporibus dolorem natus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
成人当事者です 会社にはクローズ就労?なのでしょうか ご質問の内容的にそうなのかな?とは思うのですが……抽象的というか、何となくでも理解し...
5

先日、「どうやってどのようにお子さんたちに注意というかアドバ

イスをしていたりしますか?」とアドバイスをいただいた今年17歳になる娘をもつママです。参考:https://h-navi.jp/qa/qu...
回答
医師の診断をもらうのは拝見している限りではADHDのお薬をもらうか、もらわないか、だと思います。 なっちゃんさんが娘さんのフォローや仕事中...
8

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
素敵なお子様達ですね。 息子は、知的がありますが…知的だからなのか?素直すぎるところがあります。 不器用で身体の使い方も苦手なんですが… ...
21

かなり前に未診断で、仕事の事で相談していた者です

農家に嫁いだのですが、金銭的な理由で外で週5のフルタイムでパートをしています。私の特性にあっているのか今は、トラブルも無くパートを続けてい...
回答
スミマセン辛口です。 あなたに子どもたち?を養えるだけの稼ぎがあるなら離婚や、別居もありかもしれませんが そうでないなら、離婚の前に子...
2