2018/06/04 21:22 投稿
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言葉の理解が難しい知的障害者の方についての質問です。

職場に知的障害の女性が来ているのですが、仕事中は「お話ししないように」と言っているのですが、何かの拍子に話し出してしまいます。他にも障害の方がいるので、互いに反応してしまい収拾がつかなくなります(^^;

こういう場合、どういう声かけや対応をしたら良いでしょうか?

声かけは「~時まではお話しせずに◯◯の作業しましょう」と言うようにしています。

ご回答宜しくお願いします❗

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/105618
あごりんさん
2018/06/04 22:31

ちーさん こんにちは

ご質問の内容ですが、

現場はどういった所なのか、
どの程度おしゃべりを控えなければならないのか、
対象の方のことばの理解度
(会話を求めてくるのか、独り言的に声が出てしまうのか)

それらによると考えます。

現場が会社で、対象の方は就労している…という事であれば、現在なさっている対応がふさわしいかと思います。
タイムスケジュールを明らかにするなど、就業中のルールを分かりやすく教えて差し上げることが必要だと思います。

現場が作業所などであり、対象の方の知的な理解が重度であるというのであれば、
「静かに」の絵カードを使う
「しーっ」🤫のアクションで示す
タイムスケジュールを明らかにし、喋るべきではない時間をタイマー設置などで見える化する
おしゃべりに対しては、無言のジェスチャーで「話さないで」を伝える
一定の時間は話さずに仕事ができたら、そのことを評価して、休憩中は皆さんでおしゃべりを楽しむ

などが有効かと思います。


しかし、それより何より有効なのは、その方が集中して取り組める仕事に就いてらっしゃるか?だと思います。
集中して取り組んでいるときは、会話の同時進行は難しいものです。

あまり長くない時間の作業・休憩のハッキリした繰り返しならば、
作業中は話さない
休憩中はお話を楽しむ
…のメリハリがついて良いのではないでしょうか。

ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/105618
退会済みさん
2018/06/04 21:48

知識がないのに、すみません。

絵カードはどうでしょうか?

それと、不安になって喋り出してる事は考えられませんか?
定期的に肯定する声がけって有効かと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105618
ふう。さん
2018/06/04 21:59

ばってんを付けたマスクを目の前に置いておくとかどうですか?
マスクしてもらうのは嫌かもしれないし、着けてしまうとご本人に見えなくなってしまいますので、とりあえずおいてみるってどうかな。「なんで私だけ?」ってプンスカされるようだったら、置き場所を考えないといけないですけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105618
ちーさん
2018/06/04 22:22

きなたくさん、ふう。さん

回答ありがとうございます✨
視覚で意識する方法ですね😁
今までやったことなかったので、やってみたいと思います\(^^)/

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https://h-navi.jp/qa/questions/105618
退会済みさん
2018/06/05 10:25

声掛けは無効です。言語理解が難しい、知的障害のある方には、声掛けはそもそも発声だから、おしゃべりとの区別はつきません。なので、指導する側も発声は控え指導内容は視覚的に示すこと、うるさい時に注目を与えないことが大切です。静かにすることを示すような「シー」という声掛けもおしゃべりに注目していることになるので、するべきこと(仕事)を再度教え示してください。

他の方からも既にたくさんの意見がありますが、
・スケジュール視覚化
・時間の視覚化
・作業内容の視覚化による簡易化、正確化
(わからないことがあると気はそれやすくなり、作業効率も落ちるので十分な工夫が必要です。例えば1ダースまとめる作業なら、12個をいちいち数えさせまとめる手順よりは、12個並べる場所を作り並べ終えたらまとめるという手順にする 等)
・作業の終わりの視覚化
・パーテーションなどでの物理的分断
は必要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105618
RINRINさん
2018/06/04 23:20

仕事の内容が理解できるように
絵、イラスト、プラス言葉を用いた
スケジュール表などは使ってますか?

作業の時間をその人に合わせてますか。
知的障碍がある方が集中できる時間を
把握することも大事です。

周りの人に影響されやすいならば、パーテーション
などで仕切って作業するようにしてはどうでしょうか。
大きな仕切りではなくても、机の向きを変え、小さい
仕切りだけでも違います。

作業が終わったら、終わったことを報告できるように
「終わりましたカード」を持っていく。次の作業があれば
その作業をするカードを渡す。

一番大事なのは「出来たことは褒める」です。
出来なかったことを注意したり、叱っても理解が
難しい場合もありますし、怖いイメージだけが
ついてしまう場合もあります。

言葉の理解が難しいのならば、視覚支援で
指導してみてはどうでしょうか。視覚支援で
検索すると、いろいろ出てきますよ。

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例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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