2018/06/04 21:22 投稿
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言葉の理解が難しい知的障害者の方についての質問です。

職場に知的障害の女性が来ているのですが、仕事中は「お話ししないように」と言っているのですが、何かの拍子に話し出してしまいます。他にも障害の方がいるので、互いに反応してしまい収拾がつかなくなります(^^;

こういう場合、どういう声かけや対応をしたら良いでしょうか?

声かけは「~時まではお話しせずに◯◯の作業しましょう」と言うようにしています。

ご回答宜しくお願いします❗

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/105618
あごりんさん
2018/06/04 22:31

ちーさん こんにちは

ご質問の内容ですが、

現場はどういった所なのか、
どの程度おしゃべりを控えなければならないのか、
対象の方のことばの理解度
(会話を求めてくるのか、独り言的に声が出てしまうのか)

それらによると考えます。

現場が会社で、対象の方は就労している…という事であれば、現在なさっている対応がふさわしいかと思います。
タイムスケジュールを明らかにするなど、就業中のルールを分かりやすく教えて差し上げることが必要だと思います。

現場が作業所などであり、対象の方の知的な理解が重度であるというのであれば、
「静かに」の絵カードを使う
「しーっ」🤫のアクションで示す
タイムスケジュールを明らかにし、喋るべきではない時間をタイマー設置などで見える化する
おしゃべりに対しては、無言のジェスチャーで「話さないで」を伝える
一定の時間は話さずに仕事ができたら、そのことを評価して、休憩中は皆さんでおしゃべりを楽しむ

などが有効かと思います。


しかし、それより何より有効なのは、その方が集中して取り組める仕事に就いてらっしゃるか?だと思います。
集中して取り組んでいるときは、会話の同時進行は難しいものです。

あまり長くない時間の作業・休憩のハッキリした繰り返しならば、
作業中は話さない
休憩中はお話を楽しむ
…のメリハリがついて良いのではないでしょうか。

ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/105618
退会済みさん
2018/06/04 21:48

知識がないのに、すみません。

絵カードはどうでしょうか?

それと、不安になって喋り出してる事は考えられませんか?
定期的に肯定する声がけって有効かと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105618
ふう。さん
2018/06/04 21:59

ばってんを付けたマスクを目の前に置いておくとかどうですか?
マスクしてもらうのは嫌かもしれないし、着けてしまうとご本人に見えなくなってしまいますので、とりあえずおいてみるってどうかな。「なんで私だけ?」ってプンスカされるようだったら、置き場所を考えないといけないですけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105618
ちーさん
2018/06/04 22:22

きなたくさん、ふう。さん

回答ありがとうございます✨
視覚で意識する方法ですね😁
今までやったことなかったので、やってみたいと思います\(^^)/

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https://h-navi.jp/qa/questions/105618
退会済みさん
2018/06/05 10:25

声掛けは無効です。言語理解が難しい、知的障害のある方には、声掛けはそもそも発声だから、おしゃべりとの区別はつきません。なので、指導する側も発声は控え指導内容は視覚的に示すこと、うるさい時に注目を与えないことが大切です。静かにすることを示すような「シー」という声掛けもおしゃべりに注目していることになるので、するべきこと(仕事)を再度教え示してください。

他の方からも既にたくさんの意見がありますが、
・スケジュール視覚化
・時間の視覚化
・作業内容の視覚化による簡易化、正確化
(わからないことがあると気はそれやすくなり、作業効率も落ちるので十分な工夫が必要です。例えば1ダースまとめる作業なら、12個をいちいち数えさせまとめる手順よりは、12個並べる場所を作り並べ終えたらまとめるという手順にする 等)
・作業の終わりの視覚化
・パーテーションなどでの物理的分断
は必要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105618
RINRINさん
2018/06/04 23:20

仕事の内容が理解できるように
絵、イラスト、プラス言葉を用いた
スケジュール表などは使ってますか?

作業の時間をその人に合わせてますか。
知的障碍がある方が集中できる時間を
把握することも大事です。

周りの人に影響されやすいならば、パーテーション
などで仕切って作業するようにしてはどうでしょうか。
大きな仕切りではなくても、机の向きを変え、小さい
仕切りだけでも違います。

作業が終わったら、終わったことを報告できるように
「終わりましたカード」を持っていく。次の作業があれば
その作業をするカードを渡す。

一番大事なのは「出来たことは褒める」です。
出来なかったことを注意したり、叱っても理解が
難しい場合もありますし、怖いイメージだけが
ついてしまう場合もあります。

言葉の理解が難しいのならば、視覚支援で
指導してみてはどうでしょうか。視覚支援で
検索すると、いろいろ出てきますよ。

Et non reprehenderit. Debitis aut quisquam. Ut repellat unde. Debitis doloribus exercitationem. Labore facilis optio. Odio sit aliquam. Ut incidunt dolor. Voluptatem fugiat quia. Assumenda temporibus excepturi. Consequatur aut velit. Assumenda velit expedita. Quae nulla voluptatem. Cupiditate ipsam non. Aut autem nostrum. Et et aut. Illum esse eius. Consequatur aut sapiente. Velit libero excepturi. Asperiores cumque mollitia. Error eos voluptatibus. Eum aut qui. Repellendus animi voluptatum. Ipsum aut numquam. Enim expedita quas. Repudiandae quaerat sed. Omnis voluptatum eaque. Ad ducimus labore. Aut omnis aliquam. Est officia eius. Necessitatibus autem nihil.
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今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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