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わたしの職場の歳上の後輩の話です
わたしの職場の歳上の後輩の話です。新しく入職した方、50代女性ですが、診断されているかご自身の自覚があるか不明ですが、勤務のたびに数字の読み取りを間違える、敬語が話せない、質問に答えようと話をしている途中で気がそれて何処かへ行ってしまう。などあります。もしかして、と失礼ながら何か障害があるのでは、と自分がリタリコに登録してから色々な方がいらっしゃることを知り、なんとか仕事を覚えてもらいたいのですが、どうやって伝えたらいいでしょう。ご本人も覚えて頑張る姿勢は見せています。
片付けも違う場所にしまってしまうため、もののありかに札やシールを付けてみましたが、それすら見てもらえず「記してあるので決まったところへしまって下さい」と優しく伝えるようにしています。上司はなんとなく察しているようですが、お互いに話題にできない状態です。
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この質問への回答
初めまして。
アスぺよりADHDの診断を受けている成人です。
たぶん、頭の中の回転が速くて、話しの途中で結論の予測をつけて動き出してしまう方なのではないでしょうか?
色々な工夫をされている様ですが、ただ札を貼るでは無く、色付きの札にしてみてはいかがでしょうか?
視覚・聴覚のどちらにも問題があっても、色分けする事で、片付けに関する問題は減ると思います。
チェックリストを作り、終わったら二重線で消す。
その日毎にやる事(順番)が違うなら、チェックリストの左側に順番の欄をつけ、終わったら消す。
他の方も書かれていましたが、曖昧な言い方・遠回しな言い方をしても理解出来ないし、0(良い)か100(悪い)の様な言い方をされたほうが良いと思います。
Quia hic consequatur. Eveniet accusantium est. Eos autem ea. Hic odit deserunt. Assumenda minima ad. Minus ad pariatur. Expedita quisquam libero. Nihil architecto nihil. Et soluta sit. Eum distinctio et. Omnis aliquam distinctio. In atque soluta. Excepturi ipsa dolorem. Animi similique vel. Nesciunt assumenda et. Praesentium temporibus laudantium. Facilis consequatur libero. Quasi non quidem. Nam odit voluptas. Optio voluptas enim. Nesciunt veritatis consequuntur. Sapiente vel iure. Facilis hic aut. Asperiores aut fuga. Totam modi veniam. Et consequatur aut. Repellendus consequatur ad. Animi eveniet quod. Dolorem et sit. Ullam exercitationem qui.
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こんばんは初めまして!
私は実際当事者ですが、仕事をする際に同じ仕事をしているのメンバーには、
私自身が視覚優位なタイプなので、
やらなければならないことは口頭では無くメモにしてもらって持ち歩いているノートのその日の日付に貼り毎回確認するようにしています。
曖昧な表現も理解できないので、
10分後にやって、3時までに終わらせる。
など具体的に言ってもらいます。
長文で話をされると、頭の中は違うことやフリーズしてしまうので短文で箇条書きみたいに話してもらっています。
モノのありかは毎回しまう前にペアを組む人に確認して1ヶ月かかりやっと覚えました。
少しでも役に立たちますでしょうか?
Labore unde laudantium. Neque expedita unde. Et consectetur ab. Aut fugit sit. Eum non aut. Quo earum sit. Omnis inventore quam. Sit dolor ea. Et ipsum odit. Voluptas qui sit. Delectus temporibus distinctio. Sit dolor ex. Qui ex voluptatem. Alias nulla in. Vel harum aut. Pariatur laudantium voluptatem. Eos fuga quidem. Neque consequatur laboriosam. Aut et in. Omnis magni impedit. Qui ut quia. Itaque corporis et. Aliquid aut est. Assumenda autem eum. Optio quidem inventore. Voluptatibus dolorem ea. Nostrum nisi dicta. Iusto debitis dolores. Eius eum a. Quidem modi facilis.
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正しくない場所に収納してしまうのなら、その人が「職員がモノを入れる場所」に直接格納するのはやめた方がいいでしょうね。
その人用の「一時置き場」を用意してもらって、(中にあるものが良く見える、かごやトレイがイイかと思います。)
「そこにいれる」ことができるかどうか試してみてはいかがでしょうか。
接客についてはあとあとまでご迷惑をかけてしまうので、「研修中」とか初心者マークの名札を検討した方がいいと思います。
電話等の対応は大丈夫ですか?
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一つだけ言えるのは、その方は、見る・読むの適切な支援をされることがなかったから、自分からも見る・読むことの重要性を認識できず(しようとせず)育った最終形ですね。
仕事というのはどんなに簡単なことでも声掛けで教えられる分量ではないことを、その方はわかっていらっしゃらないと思いますので、記してあることは必ず見る・読むことは徹底してもらいましょう。そうしないと、仕事を伝える手段がなくなります。
連絡事項や仕事の手順・ルールも口語で指示せず、紙に書いてください。見る・読む習慣をつけてもらうことが、注意を払うことにも繋がります。また、本人さんも確認するのが容易になります。
本人が口語で教えてほしいと言ったら、手順書を見せてこの順番でやって、と「見せて」伝えてください。口語を使うのは仕事ではトラブルの元にもなりやすいです。
本人のわからないことは、コチラが推測で説明せず、わからない点を質問として出してもらって、それから初めて教えるようにしてください。
機材なり実物なりの操作も、実際にやって見せてから、その手順を紙に書いてまとめたものを渡しておいてください。ご本人の時間のあるときにも見て確認出来るなら、覚える速度が早まるかもしれません。
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note1974さん、ありがとうございます。
やはり話し合いですかね…ご本人の尊厳もあるので難しい問題ですよね…周りは口も利きたくないとかそんな雰囲気になってきていますので、頭抱えてしまっている状態です。そうなんです…ご自覚があるのかどうかですよね。自分自身も日常の業務をこなすので精一杯だし、フォローしきれないところもあるしで、マンツーマンでないところは申し訳ない状況であります。前向きに考えてみます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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