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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
上司の指示が曖昧で、滑舌が悪く聞き取れないこ...
上司の指示が曖昧で、滑舌が悪く聞き取れないことが多いです。Aの作業とBの作業やっておいてねと言われたと思ったら、Aの仕事を先にやったらBの仕事をやってほしいと言ったのに。という理解できない場面が多いです。また、言われても、正確な指示ではなく曖昧な言葉で話をするため、後に疑問点がたくさん出てアタマで考えて解釈できないことも。指示は聞いてわからなければ、聞き返しますが、滑舌が悪いためうまく聞き取れず失敗することも。また、複数を同時に指示されることもあり、戸惑います。
さすがに聞き返してばかりだと、一回で覚えてよってなりますし…メモをとっても分からない部分が出てくる…もう半年も務めているのに。どうしたらよいでしょうか。
さすがに聞き返してばかりだと、一回で覚えてよってなりますし…メモをとっても分からない部分が出てくる…もう半年も務めているのに。どうしたらよいでしょうか。
この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
私のやっている仕事は指示が多いし細かいので、必ずメモを取り、指示を受けたことは復唱する
ようにしています。
モフィさんの質問に出ているような例だと「AをやってからBでいいですか?」とか確認をします。
始めのうちは指示を受けるだけで精いっぱいだったのですが、続けていくうちに少しずつ、これは
確認しておかなければいけないな…とか思うようになってきて、今ではしっかりと確認をするように
なってきました。ちなみに今は2年目です。
どんなお仕事なのかはわかりませんが、続けていくことで全体的な仕事の流れとかがわかってきて
少しずつ仕事がやりやすくなっていくのではないかな。
長く続けていく中でメモの取り方を工夫してみたり、先輩や同僚に仕事のコツを教えてもらったり。
自分なりのマニュアルを作ってみたり。
あと滑舌が悪くて聴き取れないときは勇気を出して「すみません、聴き取れませんでした」って
聴いてみる。内容がわからずに作業をするよりも良いと思います。
それでもわからなければ、メモを観てもらいながら聴くのもいいかもしれませんね。
モフィさんに合う方法がみつかるといいですね。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
私のやっている仕事は指示が多いし細かいので、必ずメモを取り、指示を受けたことは復唱する
ようにしています。
モフィさんの質問に出ているような例だと「AをやってからBでいいですか?」とか確認をします。
始めのうちは指示を受けるだけで精いっぱいだったのですが、続けていくうちに少しずつ、これは
確認しておかなければいけないな…とか思うようになってきて、今ではしっかりと確認をするように
なってきました。ちなみに今は2年目です。
どんなお仕事なのかはわかりませんが、続けていくことで全体的な仕事の流れとかがわかってきて
少しずつ仕事がやりやすくなっていくのではないかな。
長く続けていく中でメモの取り方を工夫してみたり、先輩や同僚に仕事のコツを教えてもらったり。
自分なりのマニュアルを作ってみたり。
あと滑舌が悪くて聴き取れないときは勇気を出して「すみません、聴き取れませんでした」って
聴いてみる。内容がわからずに作業をするよりも良いと思います。
それでもわからなければ、メモを観てもらいながら聴くのもいいかもしれませんね。
モフィさんに合う方法がみつかるといいですね。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
話があいまいで滑舌が悪いと、頭に入らない!
↑
中学生の娘談。
です。
主さんもそうなのでは?
指示は文字にして整理する。
文字情報でAかBかを確認する。
複数指示はー。難しいのではないかと。
サポートしてくれる同僚がいるといいんですけどね。
私自身は指示だしが下手です。
なので、お願いする相手には何度でも聞いて?と話しています。
けれど、聞いてくれない。
全く違うことをされる。が多く困った事がありますね。
コミュニケーションで対策するのが一番いいですが、それが難しいんですもんね。
聞かれた方、指示した方からすると、わかりました!と言って間違えられるのが一番悩ましいので
わからなくなったらまた聞いてもいいですか?と言ってくれた方がいいです。
または、メモで指示をもらえますか?など提案してもらった方がいいです。
あとは、相手との相性の問題もありますよね。
作業目的やその作業で完成したものを次どうするのか?を確認した方が、意図がわかりやすくなることもありますよ。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
↑
中学生の娘談。
です。
主さんもそうなのでは?
指示は文字にして整理する。
文字情報でAかBかを確認する。
複数指示はー。難しいのではないかと。
サポートしてくれる同僚がいるといいんですけどね。
私自身は指示だしが下手です。
なので、お願いする相手には何度でも聞いて?と話しています。
けれど、聞いてくれない。
全く違うことをされる。が多く困った事がありますね。
コミュニケーションで対策するのが一番いいですが、それが難しいんですもんね。
聞かれた方、指示した方からすると、わかりました!と言って間違えられるのが一番悩ましいので
わからなくなったらまた聞いてもいいですか?と言ってくれた方がいいです。
または、メモで指示をもらえますか?など提案してもらった方がいいです。
あとは、相手との相性の問題もありますよね。
作業目的やその作業で完成したものを次どうするのか?を確認した方が、意図がわかりやすくなることもありますよ。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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