
小学生一年生男児です
小学生一年生男児です。
集団活動を忌避する傾向ありとのことで年長の時に発達相談を進められ、wiscを受けた結果、顕著な凹凸なしでfsiqは非常に高いとの結果でした。
家で見ていての困り事は、指示がまったく通らず、目と目を合わせてなにか指示をするとはーいと返事をするのですが、確認をすると「なに言ってるか聞いてなかった」と答えることがとても多いことです。
そのくせ、例えば子がテレビに夢中になってる後ろで私と旦那がはなしをしてたりするとき、子が興味のある内容のワードが出るとパっと振り向いて何の話??と食いついてくるのです。
これって、改善する方法はあるのでしょうか? それとも、年齢があがると自然に改善するものなのでしょうか?
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この質問への回答
あーうちの子もそういう時多々あります。
我が家では 母「●●してね~」→子「うん」→子「え”なんか言った?」という感じが1番多くて 本当に から返事が多いです。(今小六ですが 低学年時期は から返事するなかった)
過集中、興味ない、頭の中がパーティ中 など原因はその時々で違いますが、指示が通らないと困りますよね。
なので、我が家では
1.トントンと肩など体に触れて 母に注目を変更させてから指示を出す
2.何てお願いした? と母が言ったことを復唱させてる
3.それでも難しい場合は 時間を空けて再度指示を出し直す
以上を行っています。
家、学校、放デイ などで過ごす内に、徐々に改善している感じはあります。
我が家では 母「●●してね~」→子「うん」→子「え”なんか言った?」という感じが1番多くて 本当に から返事が多いです。(今小六ですが 低学年時期は から返事するなかった)
過集中、興味ない、頭の中がパーティ中 など原因はその時々で違いますが、指示が通らないと困りますよね。
なので、我が家では
1.トントンと肩など体に触れて 母に注目を変更させてから指示を出す
2.何てお願いした? と母が言ったことを復唱させてる
3.それでも難しい場合は 時間を空けて再度指示を出し直す
以上を行っています。
家、学校、放デイ などで過ごす内に、徐々に改善している感じはあります。
正直聞く気になってないと入って来ないです。
年齢が上がれば出来る様になるものではなく、自分の特性を知り対策を立てることで改善は可能かと。
まずは正しく情報を処理出来ているか確認。
話した内容から重要なキーワードを拾えないこがちらほら居ます。
出来てない場合は相手が何を言いたいのか正しく聞く練習が必要です。(5w1hから)
ちなみに聴覚情報処理障害がある場合、ガヤガヤうるさい場所や音が混じった場所ではどんなに頑張っても聞き取れ無いので話す時には静かな環境で話してください。
「何言ってるか聞いて無かった」っていう場合、聞く気がそもそも無い場合(他に興味が無く集中してない)と、なんとなく分かってはいるけどそれをうまく説明出来無いから誤魔化してる場合とあるかと思います。
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>なにか指示をするとはーいと返事をするのですが、確認をすると略
そうですね~。
確認すると、というのは、どのような確認の仕方でしょうか?
うちの場合は、
なにか指示をするとはーいと返事をするの
の後、多い確認の仕方は
私「わかった?」
子「わかったあ」
私「何が、わかった?」
子「コレコレが、わかった」
(OKの場合)私「おお~バッチリやん。よろしくね」
(NGの場合)私「ああ~惜しい、コレコレじゃなくて、ドレドレやわー。」
子「ドレドレがわかった」
私「はい、OKです!頼むで!!」
↑こんなかんじです。
で、実行完了したら、
私「できた~?。おお、出来てるヤーン。ありがとう~~」
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本当に、何言ってるか聞いてなかったのでしょうか?
そう言えば指示に従わなくても叱られないと高をくくっているのでしょうか?
口頭指示じゃなくて紙に書いて渡すなり、眼の前に貼っておくなりしてみてはいかがでしょうか?
小学校に入って、園よりも集団に合わせる場面が増えたと思いますが、集団活動を忌避する傾向は変化したのでしょうか?
授業・時間割りという分かりやすいシステムに上手く乗っていると良いのですが。
担任の指示や級友の声かけにも「聞いてなかった」とケロッとしているのでしょうか?
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まだ幼いですし、IQに凹凸なくても一般からかけ離れた数値なので、一般とは考え方が違う可能性は大いにあり得ます。
自分達のやり方で子どもにわかってもらおうとせず、子どもがわかるような指示の仕方を模索すべきでしょう。
指示が通らないことで自分が困ると感じたら、対応策を考えるかもしれません。
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皆様、ご回答ありがとうございます。
苦労仲間発見!というご回答もあり、ハッとさせられる回答もあり、とても参考になります。
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