質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
初めて質問させて頂きます
2017/09/07 00:29
6

初めて質問させて頂きます。
5歳の年長男児です。先日、先生から発達相談センターへの相談を勧められ、WISK-Ⅳを受けて来ました。言語能力と処理能力に凹みがあらは、センターでサポートクラスを受けることになりました。

幼稚園の担任の先生と夏休み前に大きな衝突がありました。今までに見たことがないくらいの激しい拒否と抵抗でした。様子を見た親の私も何事かと思うくらい…。

そして二学期が始まり、また大きな衝突がありました。

息子は集団行動の時に友達とふざけて盛り上がってしまい、いつも先生から注意を受けています。それか他の子とのトラブルの原因になることもあり、先生からはいつもマークされています。問題児扱いされているのは間違いないです。。。

息子の行動に問題があるのは重々承知していますが、先生の言い分と息子の言い分と理解にギャップを感じ始めています。

息子は「椅子に座っていなかったら先生に注意された→それを聞かなかったら先生が僕の椅子に座った→やめて!と言ったのにやめてくれなかった→だから叩いた」と。

先生からは「悪いことを注意→息子が聞かない→更に注意→息子が更にふざけたり怒ったりして先生を叩く→叩いたことを注意→息子が拒否、抵抗して泣く」とこんな説明をされました。

息子の良くない行動が発端と言う状況はよくわかりますが、息子の話を聞いてくれている様子がなく頭ごなしに注意をされているように感じます。

先生も息子が夏休み前の衝突を引きずっていると思う、と言っていましたが私も同感です。今までは多少「ん??」と感じる先生の対応があっても、信頼していましたし、先生と息子(親)の信頼関係は出来ていると思っていましたが…それが崩れ始めた気がします。環境と対応含め幼稚園を信頼し過ぎていたとさえ感じています。大きな衝突に至るまでに息子の中で積み重なった何かがあるのではないかと思っています。

発達センターにも相談して間に入ってめらうことも考えています。良い対応がありましたら、ぜひお聞かせください。

何から書けばいいのか…分かりにくくてすみますん。







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https://h-navi.jp/qa/questions/68200
退会済みさん
2017/09/07 06:04

こんにちは

療育センターの作業療法士です

先生も息子さんも言い分はそれほど食い違っていないように見えます。

想像ですが
椅子に座らなければいけないのに座っていなかった。息子さんはうっかりしてしまって悪気はなかったかと。
  ↓
先生が「椅子に座って」と注意をした。
 息子さんは内容より、注意されたこと自体に過敏に反応し自己防衛的になった。驚いて固まるか言い訳、反論するか、対人不安から相手の機嫌をとろうとして、また場を和ませたくてふざけて見せた
 ↓
先生はさらにその態度を注意した。
「椅子に座りなさい」・・・・「座らないなら先生がもらいます」といったやり取りで先生が座った。
「反抗的な態度はやめなさい。指示にすぐに従いなさい」・・・・先生は言葉以外の態度で示したかも?
  ↓
息子さんは、僕の場所を侵襲されたと怒ったが、うまく伝えられない。怒りと批難、さらに先生を椅子から追い出したくて叩いた。
  ↓
先生からの注意、叱責が増えた
「椅子に座りなさい」(座らないなら先生が座って見せます)・・・行動
「指示に従って、反抗的な態度はやめて、指示に従いなさい」・・・態度
「たたいてはダメ」・・・・口頭注意
  ↓ 
先生のメッセージが行動、態度、口頭と多すぎて、息子さんの処理脳力を越えてしまい泣き出した。

そんな感じかと。

先生は、息子さんの特性には難しすぎる対応をしています。指示や場面理解の困難さに配慮すべき。

息子さんは、相手の指示、場面を理解して、行動を切り替えることが難しいようです。またストレスや対人的な緊張への対応も上手ではないようです。配慮も必要ですが、同時にそ療育や家庭、幼稚園でトレーニング出来ることです。

fnさんにしか、息子さんと先生の食い違い、認識のずれは気づけません。息子さんを思う気持ちは分かりますが、客観的な視点も役立ちます。

幼児期から学童期のトラブルはチャンスです。
集団での苦手や困難さがわかれば、支援の工夫も、本人のトレーニングもできます。青年期以降の生きていく力を太くし、支援のノウハウも積めます。
でも、「特性に合わせてくれればよいのに・・・」と支援ばかりでは、将来、社会適応が難しい人になるかも。

療育担当とも解決法をよく相談してくださいね

https://h-navi.jp/qa/questions/68200
退会済みさん
2017/09/07 07:24

こんにちは

WISC-Ⅳの結果を理解できる教育者はまだまだ少ないです。
ましてや、WISC-Ⅳは小学校以上の子に適用されることが多い検査ですから、
幼稚園の先生で、受け持った子でWISC-Ⅳの結果を聞かされる例は
多いとは言えないでしょう。

言語(VCI)が低かった、ということは、
推理(PRI)のほうが高かったということですね。

WISCは入力・出力の強みを見ることができるので、
低いところを訓練して無理に伸ばすのではなく、
得意な方を活かしてもらいましょう。

言葉による指示が入りにくいということの根拠になりますから、
1)「絵カード」「写真」などを示して
こんな風に座りましょう、と全体に指示する。
2)予行演習的に「座りましょう」という声掛けには
こういう動作が必要ですと、手本を示す→やらせてみる→
「それでOKよ」と伝える

等が分かりやすいのではと思います。

指示に従わないからと、ありがちな諭し系の説教をしても
「何を求められてるのか」だんだんわからなくなります。

VCIがたとえ高くても同時処理型でもそうなります。
(下の子はVCIが異常に高いですが、同時処理も強いので
言えばいうほど混乱します。)

先生に言う前におうちでやってみてください。
「この方が分かりやすい」とお子さんも納得できたなら、
先生に特別な対応・・は難しくても、こういうタイプの子は一人じゃないから、
言葉による指示だけにせず、図や写真を使った指示の出し方を
工夫してもらえませんか、と相談してみると協力を得られやすいかもしれません。

あと卒園まで半年ですね。
優先すべきは先生とお子さんの信頼関係よりも、
先生の指示が分かりやすいかどうか、
その交渉を経て結果が引き出せるかどうか、ではないかと思います。

それは、小学校入学後にも活きる体験だと思います。

この時期、心で信頼してるから従うのではないです、
分かりやすいから従えるのです。
嫌いだから反抗してるのではないのです、
分かりにくいから従えないのです。

(ちょっと厳しめな言い方をすると)大人の側に責任があります。
子供は自分のやりづらさをまだ乗り越えられないので、支えられる方法を探ってあげてください。

応援してます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68200
退会済みさん
2017/09/07 06:04

【続きです】
例えばの話ですが、
お子さんは、彼が悪ふざけで興奮し、おもちゃを投げていたとして先生から口頭注意→やめない→危険なので先生がおもちゃを取り上げる→やめて、返して!と言うと思います。

当たり前ですが、ここでオモチャをあっさり返す大人はいません。
返す前にお説教がはいるかと。
更に取り上げられることもあります。

こうなると、息子さんにとっては
奪われたこと、返してと言ったのにすぐ返してくれないことだけが印象として残ります。

本来、大人は取り上げることで、ふざけて遊んでいたら不利益が生じるからふざけるのをやめようと理解させようとしたり
とりあえず危険なので、取り上げるほかないと判断して言ってますが

発達障害があると、ここで認知がずれてしまうんですよね。色々な理由でずれるんです。
取り上げた理由を大人が話してあげても(つまり、本人の言い分もききできればおうむ返ししてあげつつ、返して欲しいんだよね?でも◯◯だから取り上げてますと説明すること)をしても、誤認したままでしょう。
取られたことで興奮し、おかしい!やだ!と思い込んでますから、先生は返してくれない。僕の言う事を聞いてくれないとしか思いません。

なので、彼の話を聞いてもらうことでは、何ら解決もせず、ほとんど効果はないと思いますけど。家ではいかがですか?
興奮してたら、そんな感じになると思いますよ。

それよりは、先生の叱り方の選択そのものに課題があるかと。

ですから、親としてもここでは息子の話に耳を傾けてくれないと憤り、抗議したとして
園が傾聴してくれたとしても、息子さんのためには全くならないと思いますけどね。

どう指導してもらうべきか?は療育の先生に聞いてみて、それから幼稚園と話をしてはいかがでしょう。

ただ、園の体制からしてもできないということはあるかと思います。

あと、既にお子さんは色々と誤って学習してしまってると思いますので、そこは気長に修正してください。

誰が悪いとかの問題ではないと思います。

また、園の先生の話は再度よく確認した方がいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68200
fnさん
2017/09/08 17:24

ruidosoさん、柊子さん、ムーミン(旧かりん)さん、たぬたぬさん        
たくさんのアドバイスをくださり、ありがとうございます!大丈夫です、幼稚園に抗議するつもりはなく、ひたすら申し訳なく感じている日々です。
親として今後どういう対応をするのが良いのか、息子の為には何をしてあげられるのか・・・その為に幼稚園にどのようにアプローチすれば良いのか・・・頂いたアドバイスを拝見しながら、混乱しそうな頭の中を少しずつ整理しています。
柊子さんの仰るように「先々になって問題に直面するよりも、幼稚園にいるこの時期に問題が起こったのは、息子にとっても親にとってもむしろ今後の学校で起こりうる問題対処へのよい訓練になると考えています。
昨日も幼稚園で先生にお声掛けして話を伺いましたが、先生も対処方法がわからないようでした。あと園長は直接的に保育に関わっておらず解決の糸口にはならないので、幼稚園の先生、定期巡回に来ている発達センターの相談員の方々と一緒に対策を話してみようということになりました。
正直に言って今の息子の状態がどういうものなのか、現時点での発達障害のレベルがどういうものなのか、発達相談センターでの支援がどういうものなのか、何から関わっていけばいいのか、これからどうなるのか・・・手探り状態で不安ばかりですが、出来ることをひとつずつやっていきたいと思います。時間が経つにつれ、きっとまた相談させていただくことになると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68200
退会済みさん
2017/09/07 05:48

すみません

あくまで個人的意見です。

確かに息子さんの言い分が100%正しいとしても、椅子に座らないで!と言う事を本当に聞いてくれてないとして
息子さんのようなタイプには、間違いなく冷静に一つひとつのやりとりに望ましい対応をするべきではありますが

そもそものところで、座ってない→注意する→座らない→注意する→座らない→…を繰り返したあとに、先生が色々な手を使うが、ふざけたりはぐらかしたりで一向に改善せず。→結局「じゃあ、先生が座るっ!」と座る→本人それは嫌なのでやめてどいて!などとと叩く(暴言もそれなりにあったかもですね)→先生はわかっていてわざとやって、冷静にさせ、席から離れる。

という流れだったとします。
だとすると、聞いてくれなかった。ではなく、先生はおそらく聞いてます。あえて座ってます。本人にとっては「いやなんだから、さっさと席を返す」べきなのに、返さないから「先生は僕の言ってることを聞いてくれない」となってる可能性大です。

これについては、私は聞いてくれてない。とは一切思いませんけどね。
ただ、この方法で叱ってもこの子はこういう理解しかできず、座らなかったから叱られたよりも、僕の言う事を聞いてくれなかった。の誤った認識をしてしまう方法大なので、問題だとは感じます。
親として関わっていても、そういう場面は沢山あるので、先生にも同情します。

私が知る限り、おふざけして騒いで興奮している子を落ち着かせる方法で一番効果的なのは「タイムアウト」というクールダウンのさせ方です。優しくではなく、冷静なこえでやめないので外へ出ます!と子どもをその場から引きずり出し、しばらく落ち着くまで別の場所でクールダウンさせる方法です。
その際、結果的に先生は集団から離れる必要があるため、他の多くの子から目を離さなければなりませんし、先生が一人だと対応は難しいこともあろうかと。
我が子の園でも取り入れられてましたが、入れ替わりで補助の先生がきても放置時間はそれなりにあるので、その前にそれなりのやりとりをすることが通例でしたね。

なので、その前に普通の注意はされることは一般的だと思います。


長いですが続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68200
ムーミンさん
2017/09/07 07:17

担任も対応に困っているかも
園長先生にも相談してみては?
発達センターに入ってもらうにも
園長先生に話をしないといけませんし

担任も頑張ってくれてるのですが
大変そうなので園長先生にも知っておいてもらいたい
という感じで
クラスの様子を見てもらいましょう

発達センターにも入ってもらってください
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回答
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年中の息子のことで悩んでいます

同じ園に通うお友達と喧嘩をして引っ掻いてしまいました。今回はお互いに手が出て…とのことですがこれまでも他のお友達に引っ掻いたことがあり(春から5回はあります)その度に何度もキツく叱って言ってきたはずなのに。言ってもわからないなら、もうどうしたらいいのか途方に暮れています。本人に理由を聞いたところ今回は『やめてと言ったけど離してくれなくて自分で離そうとして間違えて引っ掻いた』とか。なにを間違えたのかわからないけど。本人的には毎回理由があるらしく前回は『やめてって言ったのに遊んでたオモチャを片付けられちゃった』など。怒るたびに泣きながら謝ってきますが、私に謝ってほしいわけじゃなくもうやらないでほしいです。そう伝えてもまたやりましたけどね。そのたびに謝って周って(加害者なので当たり前ですが)精神的にもこたえています。卒園までに男の子全員引っ掻いて周るんじゃないかとビクビクしたり。かなりキツく叱って怒っても手を出してしまう、我慢ができないどうしたらいいですか?どうしたら伝わりますか?口で言ってわからない子もうこれからどう接していいかもわからないです。私自身は引っかかれる側の子どもだったので、すぐに手を出す子の気持ちがわかりません。親に相談しても躾がなってない、育て方の問題とのこと。もう正直息子の顔も見たくないです。さっき怒られて泣いてたのに、もうテレビ見ながら笑ってる。人の気も知らないで。普段から『ダメだとわかっててもやりたくなっちゃった』とイタズラしてしまうような子です。これから普通に接する自信もないです。

回答
こんな時間に、大変失礼致します。 親御さんの心中、お察し致します。大変でしたね。 ですが、他害が出るという事は、お子さんはコミニュケー...
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質問お願いします

小3、支援級(情緒)の子を育てています。自閉症スペクトラム障害・ADHD・聴覚過敏・人の暴言や暴力を極端に嫌う。そんな子供です。私の住む地域は田舎ということもあり、知的と情緒の児童が一緒に授業を行っています。クラスは小1~小6、みんなで12名。3クラスに分かれ担任3名、加配1名です。でも実情は1つの教室に、まとめていてパーテーションで分けられています。終始、大声で独り言を言うお友達、「死ね」「地獄に落ちろ」「このクソが」など口癖で大人しい子に毎日執拗に大きな声で言ってくるお友達がいて、いっときはイヤーマフを使う、絵カードを使い担任に辛さをアピールするなどしていましたが、改善されず今では教師の指示が入る子に我慢させ、困りごとを抱えストレスから自傷行為する子や、泣く子、学校を休む子が耐え忍んでいる状態です。先生にお願いしても、「仲よくしてますよ!」「別室で休ませました」と言いますが本人はそのような事実はなく同じクラスの子の中にも、親に同じことを言ってくる子や、学校へ来れなくなってきてる子もでてきました。配慮を低姿勢でお願いしても改善されず、子供は毎日泣き、どうしたらいいのかわからず辛いです。アドバイスをいただけると幸いです。

回答
もうさんへ コメントくださったのに返事遅くなって申し訳ありません体調を崩していました。 あれから支援会議をして、部屋を分けてくれることに...
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情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます

息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。来年の進学先について悩んでいます。夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。候補としては(1)通常学級+通級学区内で、家から近くにある小学校(2)知的障害の支援学級学区外で徒歩15分かかる小学校知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。小3になっても理科と社会の授業はない。(3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す?(1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。(2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか不安です。勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。(3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか...WISCでの境界知能の結果についても、主治医から「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に再度検査してみては」と言われています。そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、都度対処するのが最善なのでしょうか。状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。---〈追記〉ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。(2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。(3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを見つけることができていません...私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、保育士さんと遊ぶことが多いです。

回答
ご回答くださったみなさまありがとうございます。 みなさまの実体験に基づいたご助言や体験談等、大変参考になりました。 この後、支援学級のみ見...
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またまたお世話になります

年長で、クロに近い発達障害の娘についてです。小さい頃からよく泣く娘でした。よく寝る子でしたが起きてる時はひたすら泣いてました。テンションが上がるとまわりが全く見えなくなり、騒ぎ放題になり話も聞けなくなる。そんな娘の相談を発達センターに行ったり、病院に行ったりしましたが、改善もなく、しいていうなら本人の成長とともに少しづつ色んな事が出来るようになった感じです。長くなりましたが本題です。娘は今年5月に田中ビネーを受け、知能問題なし、話も聞けるので普通級で大丈夫ですよと言われ相談も終了となりました。しかし、先日、保育園の先生より、1対1なら指示は聞けるが、17名ほどで出かけ、先生の指示を聞けなかったのは娘1人だったようです。指示は水筒を後ろの棚において戻ってくるようにな感じですが、娘だけ水筒を持ったまま。娘は先生の指示を聞けないだけでなく、友達がやってることを見て動くことも出来ないのだと思うと泣けてきてしまいました。これから先生は色々小学生に向けて一緒に考えていきましょうといってくれましたが、何をしていいのか、家庭で出来る事は何だろうとずっと考えています。よいアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

回答
就学相談をしたけれど、普通級で問題ないと終わってしまった、ということですか。 でしたら、もう一度相談に行って、保育園の先生の話をしてみては...
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お世話になります

今年の3月で保育園を卒園する、自閉スペクトラム症と発達性協調運動障害を持った男の子の母です。ほとんど愚痴になってしまうのですが、誰かに聞いて頂きたく、身勝手ながら投稿させて頂きます。本日息子の保育園で最後の生活発表会がありました。合唱や劇等の演目があり、運動会後から一生懸命練習していました。息子は初めての場所やいつもと違う環境に遭遇すると不安や緊張が高くなりやすく、昨年の運動会も開始からしばらくは泣いており途中から持ち直して頑張っていました。生活発表会の練習の様子は保育園の先生方から聞いていたのですが、「予行練習でも泣かずに大きな声でセリフも言えてよく頑張っている、当日楽しみにしてください」とも言われており、私自身もそんな息子の姿を楽しみにしていました。また息子も「緊張するけど頑張る、泣かない」と言っていました。そして迎えた発表会当日、自宅を出る直前から「緊張する•••」と言って涙目になる息子。「練習の時と同じだよ」「緊張しても大丈夫」「深呼吸してみよっか」様々な声掛けをして励ましたり抱きしめたりしてみましたが、泣き止むことなくそのまま保育園に連れて行きました。保育園の教室で先生にも慰めてもらい、息子は控室、私は会場に移動して発表会の開始を待っていました。今までの経験から、控室で衣装に着替えている間に少しは落ち着くかなと思っていました。そして始まった発表会、他の子ども達が堂々と合唱する中で一人しゃくり上げながら泣いている息子。セリフを覚えた劇でも泣いていた為、他のお友達が息子のセリフを言っていました。発表会終了後、少し目を腫らしながら控室から出てきた息子に「泣いちゃったけど最後までよく頑張ったね」と声を掛け帰宅しました。息子は本番に泣いてしまったことが悔しかったのと疲れたのもあり、帰宅後もしばらく泣いていました。私自身の気持ちとして、「息子なりに必死に頑張ったのだから泣いたとしても頑張りを認めてあげよう」という気持ちと「40人以上いるクラスの中で息子一人だけが泣いて合唱にも劇にも参加できなかった、ショック•••」という気持ちがひしめき合っています。もちろん1番頑張ったのは息子自身なので、今までの練習も含め息子の頑張りを認めて褒めてあげるのが1番だと思います。ただ、親の勝手な意見としては息子一人だけが最初から最後まで舞台上で泣いていた姿に楽しみにしていた分正直ヘコんでいます。そこで、年長クラスの発表会や運動会で同じ様な経験をされたお子様をお持ちのご家族の方、その時のお子様への対応やその後のお子様の様子等をもしよろしければ教えて頂けないでしょうか?これから卒園式や入学式も控えており、少々不安な気持ちもあります。乱筆•乱文失礼致します。読んで頂きありがとうございました。

回答
みこ様 温かいご意見と体験談をありがとうございます。みこ様の「必ず成長する」という言葉がとても励みになりました。 最近頭の中が不安や落ち込...
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削除します

回答
お返事拝見しました。ありがとうございました。 回答は、少し待ってもらえますか? 閉じないでいただかるとありがたいです。 もちろん、ムリ...
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