質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
初めて質問させて頂きます
2017/09/07 00:29
6

初めて質問させて頂きます。
5歳の年長男児です。先日、先生から発達相談センターへの相談を勧められ、WISK-Ⅳを受けて来ました。言語能力と処理能力に凹みがあらは、センターでサポートクラスを受けることになりました。

幼稚園の担任の先生と夏休み前に大きな衝突がありました。今までに見たことがないくらいの激しい拒否と抵抗でした。様子を見た親の私も何事かと思うくらい…。

そして二学期が始まり、また大きな衝突がありました。

息子は集団行動の時に友達とふざけて盛り上がってしまい、いつも先生から注意を受けています。それか他の子とのトラブルの原因になることもあり、先生からはいつもマークされています。問題児扱いされているのは間違いないです。。。

息子の行動に問題があるのは重々承知していますが、先生の言い分と息子の言い分と理解にギャップを感じ始めています。

息子は「椅子に座っていなかったら先生に注意された→それを聞かなかったら先生が僕の椅子に座った→やめて!と言ったのにやめてくれなかった→だから叩いた」と。

先生からは「悪いことを注意→息子が聞かない→更に注意→息子が更にふざけたり怒ったりして先生を叩く→叩いたことを注意→息子が拒否、抵抗して泣く」とこんな説明をされました。

息子の良くない行動が発端と言う状況はよくわかりますが、息子の話を聞いてくれている様子がなく頭ごなしに注意をされているように感じます。

先生も息子が夏休み前の衝突を引きずっていると思う、と言っていましたが私も同感です。今までは多少「ん??」と感じる先生の対応があっても、信頼していましたし、先生と息子(親)の信頼関係は出来ていると思っていましたが…それが崩れ始めた気がします。環境と対応含め幼稚園を信頼し過ぎていたとさえ感じています。大きな衝突に至るまでに息子の中で積み重なった何かがあるのではないかと思っています。

発達センターにも相談して間に入ってめらうことも考えています。良い対応がありましたら、ぜひお聞かせください。

何から書けばいいのか…分かりにくくてすみますん。







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https://h-navi.jp/qa/questions/68200
退会済みさん
2017/09/07 06:04

こんにちは

療育センターの作業療法士です

先生も息子さんも言い分はそれほど食い違っていないように見えます。

想像ですが
椅子に座らなければいけないのに座っていなかった。息子さんはうっかりしてしまって悪気はなかったかと。
  ↓
先生が「椅子に座って」と注意をした。
 息子さんは内容より、注意されたこと自体に過敏に反応し自己防衛的になった。驚いて固まるか言い訳、反論するか、対人不安から相手の機嫌をとろうとして、また場を和ませたくてふざけて見せた
 ↓
先生はさらにその態度を注意した。
「椅子に座りなさい」・・・・「座らないなら先生がもらいます」といったやり取りで先生が座った。
「反抗的な態度はやめなさい。指示にすぐに従いなさい」・・・・先生は言葉以外の態度で示したかも?
  ↓
息子さんは、僕の場所を侵襲されたと怒ったが、うまく伝えられない。怒りと批難、さらに先生を椅子から追い出したくて叩いた。
  ↓
先生からの注意、叱責が増えた
「椅子に座りなさい」(座らないなら先生が座って見せます)・・・行動
「指示に従って、反抗的な態度はやめて、指示に従いなさい」・・・態度
「たたいてはダメ」・・・・口頭注意
  ↓ 
先生のメッセージが行動、態度、口頭と多すぎて、息子さんの処理脳力を越えてしまい泣き出した。

そんな感じかと。

先生は、息子さんの特性には難しすぎる対応をしています。指示や場面理解の困難さに配慮すべき。

息子さんは、相手の指示、場面を理解して、行動を切り替えることが難しいようです。またストレスや対人的な緊張への対応も上手ではないようです。配慮も必要ですが、同時にそ療育や家庭、幼稚園でトレーニング出来ることです。

fnさんにしか、息子さんと先生の食い違い、認識のずれは気づけません。息子さんを思う気持ちは分かりますが、客観的な視点も役立ちます。

幼児期から学童期のトラブルはチャンスです。
集団での苦手や困難さがわかれば、支援の工夫も、本人のトレーニングもできます。青年期以降の生きていく力を太くし、支援のノウハウも積めます。
でも、「特性に合わせてくれればよいのに・・・」と支援ばかりでは、将来、社会適応が難しい人になるかも。

療育担当とも解決法をよく相談してくださいね

https://h-navi.jp/qa/questions/68200
退会済みさん
2017/09/07 07:24

こんにちは

WISC-Ⅳの結果を理解できる教育者はまだまだ少ないです。
ましてや、WISC-Ⅳは小学校以上の子に適用されることが多い検査ですから、
幼稚園の先生で、受け持った子でWISC-Ⅳの結果を聞かされる例は
多いとは言えないでしょう。

言語(VCI)が低かった、ということは、
推理(PRI)のほうが高かったということですね。

WISCは入力・出力の強みを見ることができるので、
低いところを訓練して無理に伸ばすのではなく、
得意な方を活かしてもらいましょう。

言葉による指示が入りにくいということの根拠になりますから、
1)「絵カード」「写真」などを示して
こんな風に座りましょう、と全体に指示する。
2)予行演習的に「座りましょう」という声掛けには
こういう動作が必要ですと、手本を示す→やらせてみる→
「それでOKよ」と伝える

等が分かりやすいのではと思います。

指示に従わないからと、ありがちな諭し系の説教をしても
「何を求められてるのか」だんだんわからなくなります。

VCIがたとえ高くても同時処理型でもそうなります。
(下の子はVCIが異常に高いですが、同時処理も強いので
言えばいうほど混乱します。)

先生に言う前におうちでやってみてください。
「この方が分かりやすい」とお子さんも納得できたなら、
先生に特別な対応・・は難しくても、こういうタイプの子は一人じゃないから、
言葉による指示だけにせず、図や写真を使った指示の出し方を
工夫してもらえませんか、と相談してみると協力を得られやすいかもしれません。

あと卒園まで半年ですね。
優先すべきは先生とお子さんの信頼関係よりも、
先生の指示が分かりやすいかどうか、
その交渉を経て結果が引き出せるかどうか、ではないかと思います。

それは、小学校入学後にも活きる体験だと思います。

この時期、心で信頼してるから従うのではないです、
分かりやすいから従えるのです。
嫌いだから反抗してるのではないのです、
分かりにくいから従えないのです。

(ちょっと厳しめな言い方をすると)大人の側に責任があります。
子供は自分のやりづらさをまだ乗り越えられないので、支えられる方法を探ってあげてください。

応援してます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68200
退会済みさん
2017/09/07 06:04

【続きです】
例えばの話ですが、
お子さんは、彼が悪ふざけで興奮し、おもちゃを投げていたとして先生から口頭注意→やめない→危険なので先生がおもちゃを取り上げる→やめて、返して!と言うと思います。

当たり前ですが、ここでオモチャをあっさり返す大人はいません。
返す前にお説教がはいるかと。
更に取り上げられることもあります。

こうなると、息子さんにとっては
奪われたこと、返してと言ったのにすぐ返してくれないことだけが印象として残ります。

本来、大人は取り上げることで、ふざけて遊んでいたら不利益が生じるからふざけるのをやめようと理解させようとしたり
とりあえず危険なので、取り上げるほかないと判断して言ってますが

発達障害があると、ここで認知がずれてしまうんですよね。色々な理由でずれるんです。
取り上げた理由を大人が話してあげても(つまり、本人の言い分もききできればおうむ返ししてあげつつ、返して欲しいんだよね?でも◯◯だから取り上げてますと説明すること)をしても、誤認したままでしょう。
取られたことで興奮し、おかしい!やだ!と思い込んでますから、先生は返してくれない。僕の言う事を聞いてくれないとしか思いません。

なので、彼の話を聞いてもらうことでは、何ら解決もせず、ほとんど効果はないと思いますけど。家ではいかがですか?
興奮してたら、そんな感じになると思いますよ。

それよりは、先生の叱り方の選択そのものに課題があるかと。

ですから、親としてもここでは息子の話に耳を傾けてくれないと憤り、抗議したとして
園が傾聴してくれたとしても、息子さんのためには全くならないと思いますけどね。

どう指導してもらうべきか?は療育の先生に聞いてみて、それから幼稚園と話をしてはいかがでしょう。

ただ、園の体制からしてもできないということはあるかと思います。

あと、既にお子さんは色々と誤って学習してしまってると思いますので、そこは気長に修正してください。

誰が悪いとかの問題ではないと思います。

また、園の先生の話は再度よく確認した方がいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68200
fnさん
2017/09/08 17:24

ruidosoさん、柊子さん、ムーミン(旧かりん)さん、たぬたぬさん        
たくさんのアドバイスをくださり、ありがとうございます!大丈夫です、幼稚園に抗議するつもりはなく、ひたすら申し訳なく感じている日々です。
親として今後どういう対応をするのが良いのか、息子の為には何をしてあげられるのか・・・その為に幼稚園にどのようにアプローチすれば良いのか・・・頂いたアドバイスを拝見しながら、混乱しそうな頭の中を少しずつ整理しています。
柊子さんの仰るように「先々になって問題に直面するよりも、幼稚園にいるこの時期に問題が起こったのは、息子にとっても親にとってもむしろ今後の学校で起こりうる問題対処へのよい訓練になると考えています。
昨日も幼稚園で先生にお声掛けして話を伺いましたが、先生も対処方法がわからないようでした。あと園長は直接的に保育に関わっておらず解決の糸口にはならないので、幼稚園の先生、定期巡回に来ている発達センターの相談員の方々と一緒に対策を話してみようということになりました。
正直に言って今の息子の状態がどういうものなのか、現時点での発達障害のレベルがどういうものなのか、発達相談センターでの支援がどういうものなのか、何から関わっていけばいいのか、これからどうなるのか・・・手探り状態で不安ばかりですが、出来ることをひとつずつやっていきたいと思います。時間が経つにつれ、きっとまた相談させていただくことになると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68200
退会済みさん
2017/09/07 05:48

すみません

あくまで個人的意見です。

確かに息子さんの言い分が100%正しいとしても、椅子に座らないで!と言う事を本当に聞いてくれてないとして
息子さんのようなタイプには、間違いなく冷静に一つひとつのやりとりに望ましい対応をするべきではありますが

そもそものところで、座ってない→注意する→座らない→注意する→座らない→…を繰り返したあとに、先生が色々な手を使うが、ふざけたりはぐらかしたりで一向に改善せず。→結局「じゃあ、先生が座るっ!」と座る→本人それは嫌なのでやめてどいて!などとと叩く(暴言もそれなりにあったかもですね)→先生はわかっていてわざとやって、冷静にさせ、席から離れる。

という流れだったとします。
だとすると、聞いてくれなかった。ではなく、先生はおそらく聞いてます。あえて座ってます。本人にとっては「いやなんだから、さっさと席を返す」べきなのに、返さないから「先生は僕の言ってることを聞いてくれない」となってる可能性大です。

これについては、私は聞いてくれてない。とは一切思いませんけどね。
ただ、この方法で叱ってもこの子はこういう理解しかできず、座らなかったから叱られたよりも、僕の言う事を聞いてくれなかった。の誤った認識をしてしまう方法大なので、問題だとは感じます。
親として関わっていても、そういう場面は沢山あるので、先生にも同情します。

私が知る限り、おふざけして騒いで興奮している子を落ち着かせる方法で一番効果的なのは「タイムアウト」というクールダウンのさせ方です。優しくではなく、冷静なこえでやめないので外へ出ます!と子どもをその場から引きずり出し、しばらく落ち着くまで別の場所でクールダウンさせる方法です。
その際、結果的に先生は集団から離れる必要があるため、他の多くの子から目を離さなければなりませんし、先生が一人だと対応は難しいこともあろうかと。
我が子の園でも取り入れられてましたが、入れ替わりで補助の先生がきても放置時間はそれなりにあるので、その前にそれなりのやりとりをすることが通例でしたね。

なので、その前に普通の注意はされることは一般的だと思います。


長いですが続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68200
ムーミンさん
2017/09/07 07:17

担任も対応に困っているかも
園長先生にも相談してみては?
発達センターに入ってもらうにも
園長先生に話をしないといけませんし

担任も頑張ってくれてるのですが
大変そうなので園長先生にも知っておいてもらいたい
という感じで
クラスの様子を見てもらいましょう

発達センターにも入ってもらってください
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など

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私には現在、5歳年長の男の子がいます

もともと言葉が遅い方で二語文を話したのは2歳半ころでした。幼稚園へは年少から通っていますが年中のころに担任より『気分によって集団行動がとれないことがある』との指摘があったので、心配になり地域の支援センターで知能検査をしてもらったところ田中ビネーの検査で全IQ105、ばらつきもそれほど見られないとのことで様子見となり一応安心していたのですが年長になっても、マイペースぶりはあまり変わらないそうで、お友達とのトラブル等はないようですがもう一度同じ支援センターへ相談に行って再度違うWISPPIという検査をすると今回は全IQ76と境界域と出てしまい、就学についても色々と考えた方がいいと言われました。本人は至って楽しそうに幼稚園に行っており、マイペースながらも一緒にお友達と遊んだり、作業を楽しんでいるそうです。現在、専門の病院のほうにも通っているのですがなんせ混んでいるようで、まだ検査中の段階でその結果をもとに先生とお話しするようなのですが、それももう少し先になるので毎日、不安になったり前向きになったり…自分の精神状態がもうめちゃくちゃです。ちなみに、家ではそれほど彼の子育てに困っている、ということはありませんがたしかにマイペースなので集団生活と家とではやはり違うのかな…?とも感じています。私なりに彼を見て思うのは、支持されている意味が分からない、というよりも聞いていない。(集中していない)指示はわかっているけどふざけてしまう…時がある感じです。病院で医師とお話しした時には『なんとなく会話がずれている気もするし、このままほっといたら小学校の授業についてくの大変かも?』と言われ私が『軽度の知的障害ということなんでしょうか?』と聞くと『去年の検査だけど田中ビネーでこれだけでてれば知的障害ということはないよ』と言われたのですが実際今年は違う検査で76という数字…(この診察のあとに支援センターで受けたWISPPIで出た数字です)この数字だけ見れば彼は軽度知的障害ということなのでしょうか…。私自身の考えとしては、自宅での彼を見ている限り得意不得意の凹凸は多少感じますが知的障害というようには感じたことがありません…。。集中力はある時とない時があります。その日のコンディションもあるしIQに振り回されない方がいいのでしょうか…?わかりずらい文章ですみません…もちろん、病院で検査結果が出て医師とお話しできればいろいろとわかるんだとは思いますが、それまでずっと悩みっぱなしで…。子供は可愛いのに、今は子育てが苦しいです。子供に対し自分の考えではなく、他人からの評価で気持ちが一喜一憂してしまいます…こんな私にもしなにかアドバイスがあれば、是非教えていただけると助かります…よろしくお願いいたします。

回答
めえめえさん、お返事ありがとうございます! まずウィプシーのスペルを間違えてしまっていたので申し訳ありませんでした。 ウィプシーは簡単に言...
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年中の息子のことで悩んでいます

同じ園に通うお友達と喧嘩をして引っ掻いてしまいました。今回はお互いに手が出て…とのことですがこれまでも他のお友達に引っ掻いたことがあり(春から5回はあります)その度に何度もキツく叱って言ってきたはずなのに。言ってもわからないなら、もうどうしたらいいのか途方に暮れています。本人に理由を聞いたところ今回は『やめてと言ったけど離してくれなくて自分で離そうとして間違えて引っ掻いた』とか。なにを間違えたのかわからないけど。本人的には毎回理由があるらしく前回は『やめてって言ったのに遊んでたオモチャを片付けられちゃった』など。怒るたびに泣きながら謝ってきますが、私に謝ってほしいわけじゃなくもうやらないでほしいです。そう伝えてもまたやりましたけどね。そのたびに謝って周って(加害者なので当たり前ですが)精神的にもこたえています。卒園までに男の子全員引っ掻いて周るんじゃないかとビクビクしたり。かなりキツく叱って怒っても手を出してしまう、我慢ができないどうしたらいいですか?どうしたら伝わりますか?口で言ってわからない子もうこれからどう接していいかもわからないです。私自身は引っかかれる側の子どもだったので、すぐに手を出す子の気持ちがわかりません。親に相談しても躾がなってない、育て方の問題とのこと。もう正直息子の顔も見たくないです。さっき怒られて泣いてたのに、もうテレビ見ながら笑ってる。人の気も知らないで。普段から『ダメだとわかっててもやりたくなっちゃった』とイタズラしてしまうような子です。これから普通に接する自信もないです。

回答
お返事拝見しました。 年中さんでは園の言うようにこのようなトラブルはとても多く、特別目立っているわけでもないのでしょう。 ただ、凸凹あり...
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発達凸凹の小2の息子が支援級に通っています

その息子に対しての先生の対応についてお聞きしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。今日一般級の子達と班を作り学校探検をしたそうなのですが、途中で廊下に貼ってある絵が気になって10秒ほど立ち止まってしまい、班の子達とはぐれてしまったそうです。次に回るところへ先回りしたそうなのですが合流できず途方に暮れていたところに支援級の先生に何故一人でいるのかを問われ事情を説明したら、「それは自分が悪いんじゃん反省しなさい。体育館(探検終了したときの集合場所)で待ってて。あ~あ、学校探検大失敗だったね。」と言われたそうです。体育館で合流したあと班の子達から「迷子にならないでよ」と言われたそうでさらに切なくなりました。家では悲しかったね、でも先生によく事情説明できたね、途中まででもしっかり班行動できたね偉かったね、と褒め、次からは班長さんに着いていこうか、とフォローしました。息子は悲しみながらも「次の遠足は水族館だから気を付けないといけない。反省してそう思うんだよね。」と言っています。その先生からは褒めてもらうことはほとんどなく、今回のようにできなかったところをいつも指摘されます。もうすぐ家庭訪問があるので波風立てずに改善してほしいことを言いたいのですがどうすればよいのでしょうか。言わない方が良いでしょうか、、。よろしくお願いします。

回答
なるべく穏便に事を進めたいですよね。 強く言って喧嘩や苦情になると、こちらも疲れてしまいますしね。 支援級に限らず、否定やダメ出しだけはN...
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小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時に

はそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。支援担当・管理職も来るそうです。

回答
あらっ?ここに、昔の我が子とよく似た子がいますねぇ。 そして、昔の私によく似た子でもあります。 薄々、お分かりでしょうが…ADHD親子です...
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小学4年生の息子がWISC検査を勧められました

去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。やはり障害がある可能性が高いのでしょうか?今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

回答
お礼ありがとうございました。 息子が通級のため、学校迎えに行って移動終了しました。 5年生になる時の担任が、発達障害を少しでも理解して...
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息子五才が発達障害グレーです

どこまでやればよいの、、?と感じています療育にいきはじめてから半年、相変わらず言葉は拙いものの大分増え、切り替えもとても上手になりました。一時幼稚園の椅子の上に立つことはあったそうですが今はしないとのことです。自信もつき比較的新しいことにも挑戦できるようになってきました。でも幼稚園の先生と話すとやはり「次はここが気になる」と色々言われるんです。現在は「わざとふざける」「上着のチャックをしめようとしない」です。後は駒ができなかったとか。わざとふざけるのは注目を浴びたいんだろうなぁとは思うのですが、チャックは自分でしめたいのにしめれないからしめたくないんだとおもいます。駒は家で何回もがんばりその日のうちにうまく回せるようになりました。で、おもったことは「どこまで練習すればよいの?」です。担任の先生はできるようになったことは本当にさらっと「できるようになりました」で「でも今はここですね」といつも言います。切り替えの悪さや友達と遊べない、椅子の上にたつはよくないのはわかります。ただ、チャックとかは自分でできるようになったらちゃんとするんじゃないか、いまできないとだめなの?と。どこまでがんばらせなきゃいけないんでしょう?先生の気になるところ全部潰していったら子供の良いところが引き出してあげれないんじゃないかと心配になります、、、質問と言うよりもやもやですね。皆さんはどうおもいますか?

回答
皆さん、本当にありがとうございます。 OTは受けたことがないです。検査自体も通ってる病院の心理士さんに今は必要がないと言われたのでまだ受...
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幼稚園年中、男子

通院中未診断です。子供の暴言や、叩いたり突き飛ばしたり、約束を守らない、嘘をつく等に困っています。病院では視覚優位なので絵で見せるようにして様子見ということになっていますが、見学に行った療育の先生からは『子供の特性も分かっていないくせに、そんなのは無意味』とザックリ言われました(あそこへはもう行きたくないと思いました)。私は本当に困っていますが、今は相談できる専門家もいないので、私なりにこの子の特性って何だろうと数日間観察してみました。見えるもの見えるものに興味が移って行って、かといえば遊びには集中するので話が耳から入りにくいのかもしれません。私が何か言えば『知っている』『分かっていた』『言われたからやる気をなくした』と言い、言わなければいつまでも経ってもやりません。かと言って絵で見せても、理解してるように見えてやらない。本人が困れば次からはやるようになるかな?と思っていたのですが、私に暴言を吐いて怒鳴り散らすだけで次からはまた一緒です。怒り始めると私や下の子を叩いたり突き飛ばしたりで、危ないと叱っても効果がありません。『お母さん悲しい』と言うと、『僕のほうが悲しい!』とか、呼吸をするように一つ一つ反抗的です。かといって『そうだね、キミも悲しいよね』とか言っても治まることもなく。自分で決めた約束事も自分で破って結果自分の首が絞まっても『お母さんバカ!』になってしまいます。少し前までは、天邪鬼なところを逆手に取りなんとか切り抜けていたんですが、それも使えなくなり、出口の見えない暗闇の中、その日その日を何とかやり過ごしている状況です。朝一いきなり暴言からスタートなので(昨日は『お母さんいなくなれ』でした…)、昨日は私が本当に辛くなり、『言葉というのは言ってしまったら戻らない。辛い言葉を言っておいて、その後すぐ仲直りして平気な顔にはならない。お母さんは悲しい』と言って黙らせました。難しい言い回しをしても分かっているのです。上で話をした、療育の先生から『子供がお母さんをコントロールしようとして、上手くいかないと癇癪を起こすのはよくあること』と言われた言葉が頭に浮かびました。今まで子供に対して真摯に丁寧に接してきたつもりでしたが、子供の方は、最近お母さん構ってくれないとでも思っているのかもしれません。私からしたら、私の言うことに少しでも聞く耳持ってくれたら時間も心の余裕も生まれるのに…です。長くなりましたが、こじれてしまった関係をどこから解いたらいいもか、悩んでいます。どなたかアドバイスいただけませんか。それと、ペアレントトレーニングを聞きかじって、『小さなことから、出来たら褒める』を実践していますが、子供のプライドが高いので『ふんっ』て感じです。またまた上の療育の先生からは、『ペアトレもどうかと思う。全部できたわけでもないのに中途半端に褒めてたら逆効果』と言われました。みなさんどう思われますか。大きな成長はいりません。ただ、子供と笑って穏やかに過ごしたいです。

回答
みやこさんはじめまして。 大変な状況の中で、それでもなんとかしたいと頑張っておられるご様子。 お子さんは何が好きなのでしょうか。どんな活動...
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