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Q&A
- お悩みきいて!
来年から小学校のADHD男の子です、民間の療...
来年から小学校のADHD男の子です、
民間の療育で、集団クラスにいってます
ひととおり授業参加できるようになったのですが、その後
慣れと飽きの状況から、授業離脱からの注目引きと授業妨害が
ひどくなってきました
できるようになってから、反抗のいつものパターン
飽きるとだめなんです。
本人はそんなことやってるより、遊ぼうぜ!
ってな感じなんだと思います
ちゃんとやろうね、と促すのはもちろんですがまったくなびきません。
家でのパターンだとこの後雷を落とすことになって、
怒られる刺激で一時的にやれるようになりますが、
いじけてまた出来なくなるので、
その後褒めて褒めてけなして脅して泣きながら受け止めて、
できるようになろうねと促して行く
青春ドラマのようなぶつかり合いをして、
ママへの信頼を深めて
ようやく素直にやってくれるようになります
小学校ではそこまでやってもらえると思えません
このパターンを繰り返すことなくできるようにはならないんでしょうかね。。。
こういうぶつかり合いって思春期からの数年のことかなと思ってました
疲れました。。。
質問なのに愚痴ってごめんなさい
質問は、子供が飽きたとき、変化をつけて飽きさせない、以外の
対処法はありませんか?
と聞きたかったです
ADHDのお子さんだと良くある状況だと思うんですが
検索してもひっかからなかったので、、、
よろしくお願いします
民間の療育で、集団クラスにいってます
ひととおり授業参加できるようになったのですが、その後
慣れと飽きの状況から、授業離脱からの注目引きと授業妨害が
ひどくなってきました
できるようになってから、反抗のいつものパターン
飽きるとだめなんです。
本人はそんなことやってるより、遊ぼうぜ!
ってな感じなんだと思います
ちゃんとやろうね、と促すのはもちろんですがまったくなびきません。
家でのパターンだとこの後雷を落とすことになって、
怒られる刺激で一時的にやれるようになりますが、
いじけてまた出来なくなるので、
その後褒めて褒めてけなして脅して泣きながら受け止めて、
できるようになろうねと促して行く
青春ドラマのようなぶつかり合いをして、
ママへの信頼を深めて
ようやく素直にやってくれるようになります
小学校ではそこまでやってもらえると思えません
このパターンを繰り返すことなくできるようにはならないんでしょうかね。。。
こういうぶつかり合いって思春期からの数年のことかなと思ってました
疲れました。。。
質問なのに愚痴ってごめんなさい
質問は、子供が飽きたとき、変化をつけて飽きさせない、以外の
対処法はありませんか?
と聞きたかったです
ADHDのお子さんだと良くある状況だと思うんですが
検索してもひっかからなかったので、、、
よろしくお願いします
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
療育でどうするか?は先生にお任せしてます
が、家庭では
まずい行動で気を引こうとしているときは
ガン無視してます。ものすごく冷やかに。
なにやってんの?すら言いません。
せいぜい一瞥して、何事もなかったように生活します。
諭してますよね?もう何度も。
そしたら、理解しているようならば同じことは何度も説明してあげる必要はなく、思い出させればよいと思います。
ですから、あそぼうぜー的な我が子に
「私が何が言いたいかわかるよね?」
ときいて、しぶしぶでもわかると答えたらそうしてください。と淡々と命令。
わかんねーとふざけが少しでも入ってたら
「あっそ。じゃ、知らん。わかるまでやっとけ」と別室に連れていき放置。
???と本当にわかってなければ
手を取り、目をみてどうしなければいけないか?を、ゆっくりと話し、行けるなら戻しますし、戻れないならしばらく、廊下や別室で落ち着くまで無言無反応で待ちます。
だって、遊びたいもん。あきた!とか言われたら、
今は遊ぶ時間ではない。がまん!と一言注意して落ち着いた頃に連れていきます。
親子の信頼関係はとても大事です。
しかし、操られてはいけないと考えています。
雷を落としてしまうのも、結局お決まりのパターンなので操られてしまうことになりますし、
あとは結局正しい行動を実践させるため、どう考えさせるかだと思います。
あとは、戻った時に誉める。
わかったと落ち着いた時に誉める。
叱ってもかまわないと思いますが、叱るよりは誉めるための工夫をした方がいいですし
誉めることを効果的にするためには、無表情、無反応、抑揚も少な目、冷ややかな対応の方がいいです。
ほんの一分でも長く頑張れたら誉める。
飽きずにできたら誉める。
飽きても、ちゃんと元に戻ろうとしたら、誉めまくる。
そっちの方がいいように思います。
うまくいかないことは、試行錯誤してもなかなか厳しいんですが、我が子に振り回されない、コントロールと主導権は親や指導者です。
小学校でも一年生ならそういうお子さんは沢山います。
一年生は無理でも、二年生を目標に。
授業妨害したら、その場を離れさせてくれるといいんですけどね。
一度冷静にさせ、考えさせる時間も必要なので。
...続きを読む A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
が、家庭では
まずい行動で気を引こうとしているときは
ガン無視してます。ものすごく冷やかに。
なにやってんの?すら言いません。
せいぜい一瞥して、何事もなかったように生活します。
諭してますよね?もう何度も。
そしたら、理解しているようならば同じことは何度も説明してあげる必要はなく、思い出させればよいと思います。
ですから、あそぼうぜー的な我が子に
「私が何が言いたいかわかるよね?」
ときいて、しぶしぶでもわかると答えたらそうしてください。と淡々と命令。
わかんねーとふざけが少しでも入ってたら
「あっそ。じゃ、知らん。わかるまでやっとけ」と別室に連れていき放置。
???と本当にわかってなければ
手を取り、目をみてどうしなければいけないか?を、ゆっくりと話し、行けるなら戻しますし、戻れないならしばらく、廊下や別室で落ち着くまで無言無反応で待ちます。
だって、遊びたいもん。あきた!とか言われたら、
今は遊ぶ時間ではない。がまん!と一言注意して落ち着いた頃に連れていきます。
親子の信頼関係はとても大事です。
しかし、操られてはいけないと考えています。
雷を落としてしまうのも、結局お決まりのパターンなので操られてしまうことになりますし、
あとは結局正しい行動を実践させるため、どう考えさせるかだと思います。
あとは、戻った時に誉める。
わかったと落ち着いた時に誉める。
叱ってもかまわないと思いますが、叱るよりは誉めるための工夫をした方がいいですし
誉めることを効果的にするためには、無表情、無反応、抑揚も少な目、冷ややかな対応の方がいいです。
ほんの一分でも長く頑張れたら誉める。
飽きずにできたら誉める。
飽きても、ちゃんと元に戻ろうとしたら、誉めまくる。
そっちの方がいいように思います。
うまくいかないことは、試行錯誤してもなかなか厳しいんですが、我が子に振り回されない、コントロールと主導権は親や指導者です。
小学校でも一年生ならそういうお子さんは沢山います。
一年生は無理でも、二年生を目標に。
授業妨害したら、その場を離れさせてくれるといいんですけどね。
一度冷静にさせ、考えさせる時間も必要なので。
...続きを読む A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
こんにちは
お疲れですよね。
私も子供に大声で怒るともうこっちの自尊感情まで下がるので、
大声で怒るのはできたら避けたいです。
もっと体に優しい(笑)上手な表現はないか、研究中です。
そんな私が自分のことを棚に上げて書くのをお許し下さい。
「ちゃんとやろうね」をどのように示されてますか?
「ちゃんと」は要注意ワードによくあがります。
具体的な指示、となるように
座り方、立ち上がらないなど、予行練習してもいいかもしれません。
絵に書いて、悪い例、よい例を選ばせてもいいかもしれません。
動画で様子をとって振り返らせてもいいかもしれません。
(その歳、撮られることを嫌がるようにならないように、
上手にできた時のドヤ顔写真や動画もたくさんとってあげてくださいね。)
「意味がわからないのに怒られてる」にならないようにしてあげてください。
たまたまやったことが怒られなかったから、「そうかこれが正解か」とわかる
そういうパターンだとしたら、
「なんでもっと分かりやすく指示してくれないの?」と
言える子はまだまだ少数派と思います。
指示の仕方、他のやり方がないか試してみてください。
今されてるパターンは「必要不可欠」のパターンではないはずです。
お母さんの負担が大きすぎて、効果も薄いし、
違う方向を模索してあげてください。 ...続きを読む A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
お疲れですよね。
私も子供に大声で怒るともうこっちの自尊感情まで下がるので、
大声で怒るのはできたら避けたいです。
もっと体に優しい(笑)上手な表現はないか、研究中です。
そんな私が自分のことを棚に上げて書くのをお許し下さい。
「ちゃんとやろうね」をどのように示されてますか?
「ちゃんと」は要注意ワードによくあがります。
具体的な指示、となるように
座り方、立ち上がらないなど、予行練習してもいいかもしれません。
絵に書いて、悪い例、よい例を選ばせてもいいかもしれません。
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(その歳、撮られることを嫌がるようにならないように、
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たまたまやったことが怒られなかったから、「そうかこれが正解か」とわかる
そういうパターンだとしたら、
「なんでもっと分かりやすく指示してくれないの?」と
言える子はまだまだ少数派と思います。
指示の仕方、他のやり方がないか試してみてください。
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初めまして。エジソンアインシュタインスクールってあるのご存知ですか?
たくさん改善体験談とか沢山載っているので、一度覗いてみて下さい。
私は、発達障害のある4歳の子を育てています。まだ会話が出来ないんです。今度、親子面談に行く予定です。 ...続きを読む Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
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