質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
来年から小学校のADHD男の子です、民間の療...

来年から小学校のADHD男の子です、

民間の療育で、集団クラスにいってます

ひととおり授業参加できるようになったのですが、その後
慣れと飽きの状況から、授業離脱からの注目引きと授業妨害が
ひどくなってきました

できるようになってから、反抗のいつものパターン
飽きるとだめなんです。

本人はそんなことやってるより、遊ぼうぜ!
ってな感じなんだと思います

ちゃんとやろうね、と促すのはもちろんですがまったくなびきません。

家でのパターンだとこの後雷を落とすことになって、
怒られる刺激で一時的にやれるようになりますが、
いじけてまた出来なくなるので、
その後褒めて褒めてけなして脅して泣きながら受け止めて、
できるようになろうねと促して行く
青春ドラマのようなぶつかり合いをして、
ママへの信頼を深めて
ようやく素直にやってくれるようになります

小学校ではそこまでやってもらえると思えません
このパターンを繰り返すことなくできるようにはならないんでしょうかね。。。

こういうぶつかり合いって思春期からの数年のことかなと思ってました

疲れました。。。

質問なのに愚痴ってごめんなさい

質問は、子供が飽きたとき、変化をつけて飽きさせない、以外の
対処法はありませんか?
と聞きたかったです

ADHDのお子さんだと良くある状況だと思うんですが
検索してもひっかからなかったので、、、

よろしくお願いします

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/09/21 21:15
みなさんありがとうございました、
自分が何を言いたいのかわからなくなってお返事遅れました
また整理できたら投稿したいと思います。。。

ありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/68162
トマトんさん
2017/09/06 21:01

一意見ですが、構いすぎだと思います。
騒いだ方がお母さんが色々構ってくれる、ご褒美になっているのかもしれません。
何をする時間か説明して守れないなら外に出ます、と宣言して騒いだら無言で外に連れて行きます。
短く座っていられるなら中に入りますと伝え泣こうが喚こうが無視する方がよいと思います。
不適切な行動は基本無視、です。
最後までじゃなくても一定時間座っていられるなどのタイミングで褒めた方が効果的だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/68162
退会済みさん
2017/09/06 20:58

療育でどうするか?は先生にお任せしてます

が、家庭では

まずい行動で気を引こうとしているときは
ガン無視してます。ものすごく冷やかに。
なにやってんの?すら言いません。
せいぜい一瞥して、何事もなかったように生活します。

諭してますよね?もう何度も。
そしたら、理解しているようならば同じことは何度も説明してあげる必要はなく、思い出させればよいと思います。

ですから、あそぼうぜー的な我が子に
「私が何が言いたいかわかるよね?」
ときいて、しぶしぶでもわかると答えたらそうしてください。と淡々と命令。

わかんねーとふざけが少しでも入ってたら
「あっそ。じゃ、知らん。わかるまでやっとけ」と別室に連れていき放置。

???と本当にわかってなければ
手を取り、目をみてどうしなければいけないか?を、ゆっくりと話し、行けるなら戻しますし、戻れないならしばらく、廊下や別室で落ち着くまで無言無反応で待ちます。

だって、遊びたいもん。あきた!とか言われたら、
今は遊ぶ時間ではない。がまん!と一言注意して落ち着いた頃に連れていきます。

親子の信頼関係はとても大事です。
しかし、操られてはいけないと考えています。
雷を落としてしまうのも、結局お決まりのパターンなので操られてしまうことになりますし、
あとは結局正しい行動を実践させるため、どう考えさせるかだと思います。

あとは、戻った時に誉める。
わかったと落ち着いた時に誉める。

叱ってもかまわないと思いますが、叱るよりは誉めるための工夫をした方がいいですし
誉めることを効果的にするためには、無表情、無反応、抑揚も少な目、冷ややかな対応の方がいいです。

ほんの一分でも長く頑張れたら誉める。
飽きずにできたら誉める。
飽きても、ちゃんと元に戻ろうとしたら、誉めまくる。

そっちの方がいいように思います。

うまくいかないことは、試行錯誤してもなかなか厳しいんですが、我が子に振り回されない、コントロールと主導権は親や指導者です。

小学校でも一年生ならそういうお子さんは沢山います。
一年生は無理でも、二年生を目標に。
授業妨害したら、その場を離れさせてくれるといいんですけどね。

一度冷静にさせ、考えさせる時間も必要なので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68162
退会済みさん
2017/09/06 20:44

こんにちは

お疲れですよね。
私も子供に大声で怒るともうこっちの自尊感情まで下がるので、
大声で怒るのはできたら避けたいです。
もっと体に優しい(笑)上手な表現はないか、研究中です。

そんな私が自分のことを棚に上げて書くのをお許し下さい。

「ちゃんとやろうね」をどのように示されてますか?

「ちゃんと」は要注意ワードによくあがります。
具体的な指示、となるように

座り方、立ち上がらないなど、予行練習してもいいかもしれません。
絵に書いて、悪い例、よい例を選ばせてもいいかもしれません。
動画で様子をとって振り返らせてもいいかもしれません。
(その歳、撮られることを嫌がるようにならないように、
上手にできた時のドヤ顔写真や動画もたくさんとってあげてくださいね。)

「意味がわからないのに怒られてる」にならないようにしてあげてください。
たまたまやったことが怒られなかったから、「そうかこれが正解か」とわかる
そういうパターンだとしたら、
「なんでもっと分かりやすく指示してくれないの?」と
言える子はまだまだ少数派と思います。

指示の仕方、他のやり方がないか試してみてください。

今されてるパターンは「必要不可欠」のパターンではないはずです。
お母さんの負担が大きすぎて、効果も薄いし、
違う方向を模索してあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68162
はなはなさん
2017/09/11 22:15

初めまして。エジソンアインシュタインスクールってあるのご存知ですか?
たくさん改善体験談とか沢山載っているので、一度覗いてみて下さい。

私は、発達障害のある4歳の子を育てています。まだ会話が出来ないんです。今度、親子面談に行く予定です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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投薬について悩んでいます

入学前にADHDと診断されています。就学前相談も受けて普通級在籍、週1で通級指導、週2で放課後デイサービスに通っています。一年生の時は落ち着きがなく、授業中に指されないと先生に文句を言っていました。友達とのトラブルも多々ありました。今日、通級指導の先生に薬を進められました。以前も進められたことがあり、担当医に相談したところ、週1の通級で使うこと考えられないと言われ、使っていません。ただ、少し前に、自転車と接触する危険に行為があり、病院の心理士からも薬を進められました。心理士と担当医は情報を共有しており、担当医は学校と相談するように言ってきました。事前に、学校には病院からADHD特性のアンケートを取り、担任の先生に特性の数値を答え頂き、数値が低いので、担当医からは薬を使うような数値ではないと言われています。先日、在籍校の特支援コーディネーターと担任の先生と面談して学校での子供の様子を伺いました。周りに影響をあたえるをこともなく、多動や衝動性も見られないとのことでした。また、薬の服用を学校から進めることはできないとも言われました。今は落ち着いており、何か気になるようなことがありましたら、連絡いたします。で面談を終えました。来月、病院の心理士と担当医の定期的な診察があります。上記の学校の様子を報告する予定です。今朝は通級指導行く前に、勉強のことで子供を怒ったこともあり、あまり優れない状態だったことが影響したのか、落ち着きがなく今日の課題をこなせませんでした。帰り迎えの際に言われ、集中するには、また頭の中を整理するためにも薬を使った方が良いと進められたのです。担当医は学校での生活を重視しており、正直、親としてもあまり使いたくないと思っています。皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
余談です 確かに頭をスッキリさせるためで薬は出しませんが、中学生の娘なんかはスッキリした方がイライラと向き合いやすく冷静になりやすいので...
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