2012/09/24 21:04 投稿
回答 2

2人姉弟の姉が自閉で弟は定型発達なんですけれども、
いつも家では一つ一つの指示とかを細かく具体的にしているためか、
園で弟も、一つ一つの指示を聞かないと困ってしまうらしいです。
そして園の先生も、「年中にもなって、自分で考えて行動や判断しなくていいんですか?」と。私としては、別にその機会を家庭で奪っているわっけではないんですけれども、なんとなく嫌な気持ちになりました・・・。
非定型の子と定型の子ってとってもハードルがあるように感じてしまいました。

兄弟でなんらかの障がいをもったお子さまとそうでないお子さまをもたれた方は、どのように子育てとかしてらっしゃるんでしょうか・・。

呼びかけもなるべくならその子に合わせたものにしたほうがいいんでしょうけれども・・。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/321
退会済みさん
2012/09/25 20:50

はじめまして。
二人娘がおりまして、6歳になる軽度自閉症の姉と3歳になる妹です。
現在米国に滞在しております。

妹は定型ですので、発語の発達もよく、家では日本語を、幼稚園では英語を話すようにしていますが、英語の方が好きな妹は、姉にも英語で話しかけようとしてしまいます。
しかし、英語より日本語が優位は姉は、妹との関わりが好きでないらしく、妹がたくさん話すようになってからあまり一緒に遊ぼうとしなくなってしまいました。

少し話しがずれてしまいましたが
家庭ではどうしても、姉中心の生活になりがちです。
ただの兄妹喧嘩と思えるおもちゃの取り合いでさえ、妹を我慢させて姉が落ち着くためにおもちゃを渡してしまうこともあります。
ですから、それぞれにどう愛情をかけ、どう育てていくかは、今後も試行錯誤していかねばならないと思います。

少し上からになってしまうかもしれませんが、NAO@さんの質問を見て感じたことは、弟さんはもしかしたら分かっているのにわざと「聞かない」ようにしているのかもしれません。赤ちゃんかえりとまではいかないかもしれませんが、「指示をしてもらう」ということが、「構ってもらえる」と同意に感じられてしまっているのではないでしょうか。
もしかしたら、弟さんは僕もかまってーと思っているのかもしれません。自立できた時にたくさん褒めてあげるなどしてみてはいかがでしょうか。
もし質問の意図とずれていたら申し訳ございません。

https://h-navi.jp/qa/questions/321
Mammyさん
2012/09/26 17:33

はじめまして。
ご兄弟がいらっしゃるお母さまは必ず悩む壁でもあると思いますが
私個人的には、定型非定型など関係なく
いいことをしたら褒める
よくないことをしたら叱る
できることをどんどん任せていく
を徹底すればいいと思います。

これは障害の有無など関係ありません。
子ども一人一人をしっかりと見て
年齢相応だ、とか、まだこれは早い、とかではなく
今までその子ができなかったことができたら褒めてあげる、とか
できそうなことはどんどんやらせてあげるとか
そういったことだけ気をつけていけばいいのではないでしょうか。

正直、その園の先生のお言葉にびっくりなので
そのような冷たい先生のお言葉は気になされなくていいと思います。

子ども一人ひとりに成長のスピードもあります。課題もあります。いいところもあります。

誰かと比べるでなく、一人ひとりを見てあげてくださいね。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
宿題 遊び ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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