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- お悩みきいて!
2人姉弟の姉が自閉で弟は定型発達なんですけれ...
2人姉弟の姉が自閉で弟は定型発達なんですけれども、
いつも家では一つ一つの指示とかを細かく具体的にしているためか、
園で弟も、一つ一つの指示を聞かないと困ってしまうらしいです。
そして園の先生も、「年中にもなって、自分で考えて行動や判断しなくていいんですか?」と。私としては、別にその機会を家庭で奪っているわっけではないんですけれども、なんとなく嫌な気持ちになりました・・・。
非定型の子と定型の子ってとってもハードルがあるように感じてしまいました。
兄弟でなんらかの障がいをもったお子さまとそうでないお子さまをもたれた方は、どのように子育てとかしてらっしゃるんでしょうか・・。
呼びかけもなるべくならその子に合わせたものにしたほうがいいんでしょうけれども・・。
いつも家では一つ一つの指示とかを細かく具体的にしているためか、
園で弟も、一つ一つの指示を聞かないと困ってしまうらしいです。
そして園の先生も、「年中にもなって、自分で考えて行動や判断しなくていいんですか?」と。私としては、別にその機会を家庭で奪っているわっけではないんですけれども、なんとなく嫌な気持ちになりました・・・。
非定型の子と定型の子ってとってもハードルがあるように感じてしまいました。
兄弟でなんらかの障がいをもったお子さまとそうでないお子さまをもたれた方は、どのように子育てとかしてらっしゃるんでしょうか・・。
呼びかけもなるべくならその子に合わせたものにしたほうがいいんでしょうけれども・・。
この質問への回答
はじめまして。
二人娘がおりまして、6歳になる軽度自閉症の姉と3歳になる妹です。
現在米国に滞在しております。
妹は定型ですので、発語の発達もよく、家では日本語を、幼稚園では英語を話すようにしていますが、英語の方が好きな妹は、姉にも英語で話しかけようとしてしまいます。
しかし、英語より日本語が優位は姉は、妹との関わりが好きでないらしく、妹がたくさん話すようになってからあまり一緒に遊ぼうとしなくなってしまいました。
少し話しがずれてしまいましたが
家庭ではどうしても、姉中心の生活になりがちです。
ただの兄妹喧嘩と思えるおもちゃの取り合いでさえ、妹を我慢させて姉が落ち着くためにおもちゃを渡してしまうこともあります。
ですから、それぞれにどう愛情をかけ、どう育てていくかは、今後も試行錯誤していかねばならないと思います。
少し上からになってしまうかもしれませんが、NAO@さんの質問を見て感じたことは、弟さんはもしかしたら分かっているのにわざと「聞かない」ようにしているのかもしれません。赤ちゃんかえりとまではいかないかもしれませんが、「指示をしてもらう」ということが、「構ってもらえる」と同意に感じられてしまっているのではないでしょうか。
もしかしたら、弟さんは僕もかまってーと思っているのかもしれません。自立できた時にたくさん褒めてあげるなどしてみてはいかがでしょうか。
もし質問の意図とずれていたら申し訳ございません。
二人娘がおりまして、6歳になる軽度自閉症の姉と3歳になる妹です。
現在米国に滞在しております。
妹は定型ですので、発語の発達もよく、家では日本語を、幼稚園では英語を話すようにしていますが、英語の方が好きな妹は、姉にも英語で話しかけようとしてしまいます。
しかし、英語より日本語が優位は姉は、妹との関わりが好きでないらしく、妹がたくさん話すようになってからあまり一緒に遊ぼうとしなくなってしまいました。
少し話しがずれてしまいましたが
家庭ではどうしても、姉中心の生活になりがちです。
ただの兄妹喧嘩と思えるおもちゃの取り合いでさえ、妹を我慢させて姉が落ち着くためにおもちゃを渡してしまうこともあります。
ですから、それぞれにどう愛情をかけ、どう育てていくかは、今後も試行錯誤していかねばならないと思います。
少し上からになってしまうかもしれませんが、NAO@さんの質問を見て感じたことは、弟さんはもしかしたら分かっているのにわざと「聞かない」ようにしているのかもしれません。赤ちゃんかえりとまではいかないかもしれませんが、「指示をしてもらう」ということが、「構ってもらえる」と同意に感じられてしまっているのではないでしょうか。
もしかしたら、弟さんは僕もかまってーと思っているのかもしれません。自立できた時にたくさん褒めてあげるなどしてみてはいかがでしょうか。
もし質問の意図とずれていたら申し訳ございません。
はじめまして。
ご兄弟がいらっしゃるお母さまは必ず悩む壁でもあると思いますが
私個人的には、定型非定型など関係なく
いいことをしたら褒める
よくないことをしたら叱る
できることをどんどん任せていく
を徹底すればいいと思います。
これは障害の有無など関係ありません。
子ども一人一人をしっかりと見て
年齢相応だ、とか、まだこれは早い、とかではなく
今までその子ができなかったことができたら褒めてあげる、とか
できそうなことはどんどんやらせてあげるとか
そういったことだけ気をつけていけばいいのではないでしょうか。
正直、その園の先生のお言葉にびっくりなので
そのような冷たい先生のお言葉は気になされなくていいと思います。
子ども一人ひとりに成長のスピードもあります。課題もあります。いいところもあります。
誰かと比べるでなく、一人ひとりを見てあげてくださいね。 ...続きを読む Iure quia voluptatem. Expedita ullam voluptatibus. Soluta qui voluptatem. Omnis officiis perspiciatis. Voluptatem ut excepturi. Recusandae odio necessitatibus. Nam alias minima. Quaerat maxime provident. Aliquid voluptatum ut. Molestiae nostrum doloremque. Fugit aut totam. Et fugiat eligendi. Sit ab itaque. Commodi aperiam neque. Ipsam maxime tenetur. Voluptates voluptatem maxime. Perspiciatis et ab. Ducimus velit ad. Accusantium voluptatem quasi. Voluptatibus aliquam ut. Ipsam dolor ipsa. Deserunt assumenda soluta. Asperiores nesciunt eius. Aut quidem voluptatem. Autem ea consectetur. Hic ratione est. Iusto praesentium recusandae. Rerum debitis sunt. Cupiditate eveniet in. Nulla error ut.
ご兄弟がいらっしゃるお母さまは必ず悩む壁でもあると思いますが
私個人的には、定型非定型など関係なく
いいことをしたら褒める
よくないことをしたら叱る
できることをどんどん任せていく
を徹底すればいいと思います。
これは障害の有無など関係ありません。
子ども一人一人をしっかりと見て
年齢相応だ、とか、まだこれは早い、とかではなく
今までその子ができなかったことができたら褒めてあげる、とか
できそうなことはどんどんやらせてあげるとか
そういったことだけ気をつけていけばいいのではないでしょうか。
正直、その園の先生のお言葉にびっくりなので
そのような冷たい先生のお言葉は気になされなくていいと思います。
子ども一人ひとりに成長のスピードもあります。課題もあります。いいところもあります。
誰かと比べるでなく、一人ひとりを見てあげてくださいね。 ...続きを読む Iure quia voluptatem. Expedita ullam voluptatibus. Soluta qui voluptatem. Omnis officiis perspiciatis. Voluptatem ut excepturi. Recusandae odio necessitatibus. Nam alias minima. Quaerat maxime provident. Aliquid voluptatum ut. Molestiae nostrum doloremque. Fugit aut totam. Et fugiat eligendi. Sit ab itaque. Commodi aperiam neque. Ipsam maxime tenetur. Voluptates voluptatem maxime. Perspiciatis et ab. Ducimus velit ad. Accusantium voluptatem quasi. Voluptatibus aliquam ut. Ipsam dolor ipsa. Deserunt assumenda soluta. Asperiores nesciunt eius. Aut quidem voluptatem. Autem ea consectetur. Hic ratione est. Iusto praesentium recusandae. Rerum debitis sunt. Cupiditate eveniet in. Nulla error ut.
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