2015/05/26 14:55 投稿
回答 8

年長の男の子です。家庭訪問で先生から一斉指示が通らないと言われました。息子には先生の話を聞かないと何をしたらいいのか分からないよと、言い聞かせてきたのですが今日の参観日で先生の話を聞いてなく(ちゃんと座っているが他の事に気を取られ聞いてない)やはり用意するものが分からなかったです。
指示が通らないこと以外は気になることはないのですが小学校に上がったら致命的な事なので非常に悩んでいます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/1935
タマゴさん
2015/05/28 05:52

うちも年長娘がいます。
一斉指示、単純なモノなら大丈夫なようですが
複雑になると難しい

■○○しましょう
→出来る

■△をしたら○○しましょう
→出来る

■△を持って□をしてから○○しましょう
→□あたりで分からなくなりやすい

先生に細かな声かけや視覚的な指示出ししていただいてるようです

分からなくなったら、分からないことや困っている事など
自分の状況を周りに知らせられるよう言おうねと教えてます

https://h-navi.jp/qa/questions/1935
2015/05/27 03:39

amasuo55さん、コメントありがとうございます!同じく小学校に向けての不安がいっぱいです。息子の個性と受け止められなくてどうしても普通の枠の中に入れるようになって欲しいと考えてしまいあせってしまいます。

Saepe voluptate aliquam. Quo minus distinctio. Recusandae impedit id. Sit et ut. Illo libero doloribus. Ut omnis est. Voluptas sint commodi. Sed rerum ut. Dolor debitis rem. Velit assumenda iusto. Est nisi ex. Impedit beatae officia. Occaecati non ea. Eos est ex. Laborum voluptas non. Ea voluptatem nobis. Voluptas aut perspiciatis. Consequatur nobis ut. Rerum consequatur magni. Voluptas alias asperiores. Aperiam natus est. Sequi qui distinctio. Quo quia inventore. Quasi maiores eum. Provident porro omnis. Pariatur qui hic. Laboriosam voluptas molestiae. Maxime ipsam et. Ab accusamus ratione. Eligendi mollitia culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/1935
2015/05/26 16:27

たけのこさん、コメントありがとうございます。
発達検査などは受けてなく。私の中でADDなのかな?と思い始めているところです。
先生にお願いしてみます!

Accusantium esse nesciunt. Minima ipsum excepturi. Repudiandae molestiae quis. Qui voluptas odio. Officiis natus optio. Quas accusantium neque. Vero temporibus maxime. Autem qui aut. Consequatur tenetur quia. Tenetur nihil magni. Rem ex id. Soluta est optio. Iusto nisi delectus. Iste accusamus numquam. Consequatur voluptate enim. Perferendis et dicta. Id quo a. Exercitationem harum dolorem. Eligendi neque repellendus. Labore minima qui. Vel ut veritatis. Eaque sit nisi. Hic sint non. Aperiam reiciendis mollitia. Qui esse rerum. Et veniam reiciendis. Quos omnis vero. Ea sapiente doloribus. Enim eligendi dolore. Eos quia esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/1935
2015/05/28 06:27

タマゴさん、コメントありがとうございます!先生に声掛けをお願いして必要な時は援助してもらうようにしました。昨日は習い事の体操教室だったのですが、私が外から見ていたせいか事前に言い聞かせたせいか、一時間集中して頑張れてました。幼稚園でも、もう少し成長してくれたらと思います。

Voluptas tempora error. Error deserunt facilis. Reiciendis aliquam veritatis. Tempore natus ut. Aut repudiandae qui. Culpa ut non. Eum delectus ut. Voluptates sed saepe. Est sit sapiente. Est dolorem ipsam. Eius voluptatum velit. Minus atque laborum. Modi et doloremque. Odio consequatur tenetur. Unde est nam. Aut incidunt sapiente. Saepe sit laborum. Quis soluta expedita. Reiciendis in est. Voluptatum est delectus. Assumenda in dolorem. Culpa in rem. Similique blanditiis aut. Quasi placeat eum. Maiores dolor quia. Totam voluptatem molestias. Perferendis a repellendus. Quia expedita reiciendis. Nisi earum fugiat. Sint non quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/1935
2015/05/27 02:14

みかんさん、コメントありがとうございます!来月の参観日は主人にもみてもらって発達検査受けるべきなのか決めることになりました。正直、発達検査を受ける心の準備、障害を認める心構えがまだ出来ていなくて躊躇している状態です。でも子供の為に夫婦で向き合っていこうと決めたので先に進めると思います。

Saepe voluptate aliquam. Quo minus distinctio. Recusandae impedit id. Sit et ut. Illo libero doloribus. Ut omnis est. Voluptas sint commodi. Sed rerum ut. Dolor debitis rem. Velit assumenda iusto. Est nisi ex. Impedit beatae officia. Occaecati non ea. Eos est ex. Laborum voluptas non. Ea voluptatem nobis. Voluptas aut perspiciatis. Consequatur nobis ut. Rerum consequatur magni. Voluptas alias asperiores. Aperiam natus est. Sequi qui distinctio. Quo quia inventore. Quasi maiores eum. Provident porro omnis. Pariatur qui hic. Laboriosam voluptas molestiae. Maxime ipsam et. Ab accusamus ratione. Eligendi mollitia culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/1935
2015/05/27 11:25

りょうママさん

現在小2の次男が同じでした。
家庭ではさほど問題を感じないのに、集団行動になると先生や周りが困惑するほど指示が通らなかったようです。私の住む市では、保育園から依頼すると、市から発達教育の専門の方が園に来て下さり、対象の子どもを観察し、その子に会った指導方法を先生にレクチャーしてくれます。その制度を利用して数回来てもらいました。(私は同席していません)

その指導によると、一斉指示を出す前に本人に伝え、その後に一斉指示を出すということでした。
例えばお片付けだと、次男に「今からみんなでお片付けするよ」と耳打ちしてから、「はーい、お片付けしま~す!」と、言ってもらうことで、周りに後れをとらずに指示に従える、というものです。
それから、支持を理解しても参加しないことも多かったので、その時は無理に参加させず妥協案を提示して選択させるということもして下さっていたようです。

組体操の練習をします→やりたくない→じゃあ、椅子に座ってちゃんと見てる?走り回ったりせずに見てられるならいいよ

こんな風に提案して下さったことで、本人の中では「練習に参加する」または「じっと座って見ている」のどちらかから次の行動を選ぶことが出来、じっと見ていることで組体操の流れを覚えることが出来ました。

先生方が理解して下さり、感情的にならずに熱心に指導して下さったおかげで癇癪は減り、小学校への引き継ぎもしっかりして下さったので、1年生で随分成長しました。もちろん一番前の席で声掛け等してもらい、昨日出来なかったことが出来たら褒めるといった指導のおかげで、今はほとんど周りと変わらないほどに成長しています。

発達検査も2度受けました。
結果グレーのままですが、1回目と2回目では大きく成長しています。

検査を受けること、不安もあるかとは思いますが、障害があるかどうかを知るという事ではなく、息子くんが、何が苦手で何に困っているのかを知る意味で、早く受けられることは大事かな~と思いますよ^-^


Saepe voluptate aliquam. Quo minus distinctio. Recusandae impedit id. Sit et ut. Illo libero doloribus. Ut omnis est. Voluptas sint commodi. Sed rerum ut. Dolor debitis rem. Velit assumenda iusto. Est nisi ex. Impedit beatae officia. Occaecati non ea. Eos est ex. Laborum voluptas non. Ea voluptatem nobis. Voluptas aut perspiciatis. Consequatur nobis ut. Rerum consequatur magni. Voluptas alias asperiores. Aperiam natus est. Sequi qui distinctio. Quo quia inventore. Quasi maiores eum. Provident porro omnis. Pariatur qui hic. Laboriosam voluptas molestiae. Maxime ipsam et. Ab accusamus ratione. Eligendi mollitia culpa.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小3の息子のことで相談させて下さい。 息子は3歳の時に広汎性発達障害と診断され、支援学級に在籍しています。 場面緘黙もあり、3年生になってからADHDの不注意や衝動性もあるのでは、と言われています。 3年生で原学級はクラス替えになり、支援学級も人数が増えたため2クラスに分かれ新しい先生になりました。 3年生の2学期頃から物をなくす、隠す、今まで出来ていたこと(原学級での授業や給食当番など)をやらない、などが目立ち始め、先生の指示も通らなくなってきているそうです。 更に嘘をつくことがあり、先生に怒られないためにとっさにすぐバレる嘘のこともあれば、自分がやったことを「やってない、知らない」と言うこともあるようです。 後者の嘘の場合、本人が自分のやったことを忘れていて「やってない」と言うようなのです。 自分は覚えてないから知らないと言う、でも先生はまたお前だろう、という見方をしている…こんなことが何回もあり、息子は「本当のことを言っても先生は信じてくれない」と言うようになりました。 先生は「お前の言うことなんて信じられるか」(こんな意地悪な言い方ではありませんがそういう意味の言葉)と言います。 息子が担任の先生に不信感をもち始めているのも気になります。 3年生になってから急にこんな風になってしまい、療育の時に相談し、作業療法士さんからのアドバイスを学校にもお伝えしたり、私自身も勉強会などに行っていろいろ実践しているのですがなかなか改善せず、なぜ息子がこうなってしまったのか分からず、困っています。 この先どのような対処をしていったらいいのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 経験談、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

回答
13件
2017/02/03 投稿
診断 作業療法 小学3・4年生

6歳なりたてのASD 女の子です。 就学相談が近づいてきました。 先週、今年度の発達テストを受けて、まだ結果は出ていないのですが、なんらかの支援を受ける形での就学になりそうです。 去年までのテスト結果と、日頃の様子から、幼稚園の先生や主治医からは、情緒障害クラスの通級学級が妥当かな、と言われています。 そこで、伺いたいのは、取り出し授業のときなど、クラスメートと違う場所に自分だけ移されることを、みなさんのお子さまがたはどんなふうに乗り越えたのかなあ、ということです。 自分がほかの子と違っていること、一斉指示が聞き取れないこと、にはまだ本人は気づいておらず、加配が自分についていることも気づいていないと思います。まわりの子は気づいていると思いますが、いじめや仲間はずれは今のところはないらしく、過敏症もあまりないし、そもそも本人がそれに気づくほどまだ成長していないのか、ピンとくるには至っていないようです。 就学前には苦手について話そうと思いますが(話して理解できるかどうかわかりませんが)、お友達大好きなので、じゃあ別々でオーケー!とはいかないだろうなあ、と予測しています。 そのとき、どのようにみなさんが乗り越えられたら、参考にお話を聞けたら、と思いました。 結果が出ていないうちから、こちらで相談するのもおかしいかもしれませんが、居てもたってもいられず、申し訳ありません。。。

回答
22件
2019/05/20 投稿
小学1・2年生 幼稚園 情緒障害

いつもお世話になっています。今日もADHDの小1の娘のことについて相談させてください。 相手の気持ちを考えずに思ったことがすぐ口に出たり行動に出たりしてしまうのは前からあって、その都度話してはいたのですが、今日主人が川に娘を連れていきました。この猛暑で川の水も少なくなっていて、別の家族の子ども3人が石を積んで水をせきとめようとしていたそうなのですが、うちの子がバシャバシャそれを知らずに『なにしてるのー?』と近寄っていったら勢い良く行ってしまったので『こっちにこないで』と言われたそうなのです。そしたら折角積んだ石を足で蹴って倒してしまったそうです。主人が慌てて謝りに行くと、相手の子がすごい顔で睨んでいたそうです。 うちの子が『あの子やだー』って言ってたので主人がなんで怒ってたかわかる?って説明したそうなのですが、しーらないとまた気持ちを切り替えてっていうか無かったことにして、遊びはじめたみたいです。 今日そんなことがあったんだよねって夕食のときに話を聞いて、主人が最近同じことで怒られる、怒っても前みたいにごめんなさいと反省する様子はなく、怒られても平気になってきている、病院の先生は実年齢のマイナス2歳と思ってって言ったけど保育園の年中さんだって人の気持ちを考えられるんだからマイナス2歳以上だろう、もう将来不安でしかない と言って来ました 年長さんのときに病院にいっておそらくADHDだろうと言われ、でも症状が薬を飲まないといけないような感じではないからまた困ったことがあったら受診するようにと言われたのですが、こんな感じであればまた受診したほうがいいですよね( ノД`)… また、最近怒ることが多く、諭すように言わないといけないってわかってるんですけど、ついつい何回も何回も同じ事を怒ることにイライラしてしまって感情的になってしまいます(/ー ̄;)どうかこの私に渇をいれてやってください

回答
18件
2018/07/22 投稿
病院 保育園 遊び

チックについて質問です。(長文ですいません) 小学5年生、男児、おそらく、ASD(未受診)。 (昨年末頃から、たまに「んんんっ」と控えめに高い声を出すことがありましたが)、2ケ月程前、子供の態度についに母親の私がヒステリックに怒ってしまい(身体的・精神的虐待に近い怒り方でした。あんな怒り方は初めてでした。)、それがきっかけで、チックが顕著に出てしまいました。 (以下、家庭での様子です。実際の外での様子はよく分かりません。) 最初は、 ・瞬時に息継ぎするようなチック、 ・以前からの「んんんっ」の声が大きくなった。 しばらくして、上記以外に、 ・鼻を鳴らす(今はありません) ・ごくごくたまに顔をグーで軽く叩く(触るに近い) ・ごくたまに頷くように首を2〜3回ふる仕草。など。 ・最近は頻繁に、いろいろな物(ドアなど)にお辞儀する。(これは小さい時からたまに見られました。) などなど。 何度か近くの小児科(発達専門の先生)に行き話を聞いてもらっていますが、様子見という感じで、漢方をお願いして処方してもらっています。 (子供の特性を頭では理解していたつもりでしたが)、ヒステリックに怒ったことを後悔してもしきれません。 昔から、子供にはよく怒って、過干渉だったことも反省し、あの日から子供には心の底から謝罪し対応を改めていますが、どうか一過性のチックであってほしい、時間を戻せるならあの日に戻りたいです。 ひどく怒られた、などがきっかけでチックが出て、その後、いつの間にか消えた例、などありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

回答
2件
2025/07/14 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 先生

来年度中学生になる息子がおります。 WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。 不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。 今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。 将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。 しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。 診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。 就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。 一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。 だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。 もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。 就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。 就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか? また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。 また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。 回答、沢山お寄せください。 よろしくお願いします。

回答
8件
2021/07/29 投稿
高校 進学 先生

こんにちは。現在横浜市で支援情緒学級に小学4年の長男が通っています。来年度神奈川県藤沢市に転居予定で、当たり前のように全学校に支援級が配置されていると思いきや、最寄りの小学校には支援級がなく、隣の学区にある支援級がある小学校を勧められました。それ自体は構わないのですが、市の職員の方に「もしかしたら情緒級と知的級が一緒のクラスかもしれない」と言われたことです。知的にはさほど遅れがないため、できたら学年相応の学力を身につけてもらいたいと思っています。本日、スクールカウンセラーの先生にその旨をご相談したところ、「詳しくはわからないから憶測ですが、、」と前置きされてから以下のことを教えてくださいました。 ①横浜市は特別支援教育が進んでいるが故に、よほど重度の知的障害がない限り、支援学校への入学を認められない ②裏を返せば、藤沢市は支援学校の入学のハードルが横浜市と比べたら低く、横浜市では入学が認められない中軽度の知的障害のお子さんも支援学校に入りやすい よって、情緒と知的が混在するクラスでもそこまで学習の遅れに影響するほどではないのではないか?というのが、カウンセラーの先生の見解でした。 同じような状況の地域自治体(支援学級が少ないもしくは情緒知的が混在するクラス)にお住まい、もしくはご存じの方がいらっしゃったら教えていただけたら幸いです。

回答
2件
2025/11/05 投稿
小学校 LD・SLD(限局性学習症) スクールカウンセラー

小1、ADHD、ASDです。いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。 就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。 ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。 3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。 泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。 学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、 今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。 通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか? また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
9件
2021/02/17 投稿
算数 先生 国語

小学校は支援級で中学から普通級。 最近、支援級在籍の息子が『支援級はイヤだ』と訴えます。 小5です。 息子の状況は、作文と絵画が苦手で補助がないと進みません。 小2までは癇癪・脱走をしていました。 学習面は何も言うことは無いです。 8割は100点、残りの2割も90点より低い点数を取ったことは無いです。 こちらが説得されつつあります。 総合すると通常級の同級生の対応が『支援級の子』というフィルターを通した接し方で、それはもう今から通常級に行ったとしても覆らない態度で取り返しが付かない、というのです。 息子は習い事を2つしていて、どちらも同じ学校の子がいません。 学校と習い事ではみんなの態度が違い過ぎると言います。 例えば 学校だと全員出来て当たり前のことを自分がすると、みんな褒めてくれる。ソコに違和感。 習い事では、そんなこと無い。この方が同じ仲間と思ってくれている気がする。 学校だと自分が間違ったことをしても誰も指摘してくれない。 習い事ではどんどん注意してくれる。 これも自分に直接注意すると事件が起こりそうでイヤというのが伝わってくるそうです。 学校では息子ではない問題児が騒ぐと、教室のどこかで必ず自分と引き合いにする会話が聞こえる。 (○○君(息子)がああなるのは納得だけど、▲▲君(問題児)がなるのは変だよね。。等) 習い事では他の誰かが問題起しても、自分を引き合いにする会話など皆無。 因みに小3の1学期以降、息子は学校で癇癪は起こしていない。 喧嘩(言い争い)も学校で起こると、相手が『あー分かった。俺が悪かった』とすぐ折れ、 『やっぱりあいつ(息子)はすぐ怒る』と、誰かと話す。 習い事ではとことんやってくれた後、仲直りし、相手が『あいつはすぐ怒る』などと誰かと話すこともない。 どちらの言い争いも1年に1度あるか無いかレベルで少ないです。 一連の習い事の扱いと学校の扱いでは、自分に対しての態度が【支援級在籍の子】というフィルターがあるかないかで大分違うと肌で感じて悟ってしまい誤魔化しようが無いです。 トドメに『これだけの違いに気付いてて劣等感を持つなは、もう不可能だよ』とも言われました。 ・・・聞けば聞くほど、こちらが辛くなってきました。 学校の同級生は間違っていないし、引き合いにする会話も息子の耳が良いから聞こえてきてしまうだけで直接息子に言ってません。 この同級生の認識は年齢的にも絶対に変えられないと思います。 『学校に相談しようか?』と言っても『同級生には言って欲しくない。もっと態度が変わりそう』 と良く予測できてる応答が返ってきます。 いくら適性が支援級でも、本人が強く普通級を希望してみんなに邪魔にならないなら普通級に居ていいと思い始めています。 これはやってみないと分からないですが癇癪、脱走しない自信あると言っています。 色々と学校とも相談していこうと思います。 中学も今の同じ学校の子が進級しない中学を懇願しています。 中学から普通級に進級を経験の子をお持ちの方、問題無く中学生活を送れましたか? 大分成長したなとは感じますが、それでも低学年の頃のイメージも強くて不安です。

回答
34件
2020/09/07 投稿
学習 癇癪 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8分
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す