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12日
Q&A
- お悩みきいて!
皆様お忙しい中ご回答ありがとうございました
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やはり療育を早めに再会したいと思います。
身バレ防止の為、質問内容は削除させて頂きました。
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この質問への回答
こんばんは
個別に支持を出さないとわからないのだと思います。一時預かりでは多分マンツーマンで先生が支持を出してくれたのだと思います。それだと、訓練として母子分離はできても集団生活の訓練には全くならなかったかもしれませんね。
言葉の発達のことしか書いてありませんが、お話することではなく、話を理解する方はどういう結果だったのでしょうか?もし、全体的に2歳半なのに1歳程度であったならば、お子様は満3歳ではなく満2歳さんとして入園したことになるので、慣れれば指示も聞けるようになるかもしれませんが、周りよりいつも遅れてしまうのは仕方ないことになるかもしれません。
療育では集団生活で一斉指示が全く通らないと相談して例え40分でも通うのをオススメします。なぜなら就学前に個別指示しか通らないとそれは支援が必要なお子様となるからです。
もし、加配がつくなら今はつけてもらい、しっかり指示を聞けるようサポートしてもらいましょう。しかし、年長で加配がついていると要支援の対象となり、就学相談が必須になります。
まだ3年あるといえばそうですが、苦手は伸びにくいです。しっかり園と療育を併用して就学にそなえてください。
ショックをうけている暇はないですよ。保護者の方が後悔しないよう就学までしっかりサポートしてあげてくださいね。
個別に支持を出さないとわからないのだと思います。一時預かりでは多分マンツーマンで先生が支持を出してくれたのだと思います。それだと、訓練として母子分離はできても集団生活の訓練には全くならなかったかもしれませんね。
言葉の発達のことしか書いてありませんが、お話することではなく、話を理解する方はどういう結果だったのでしょうか?もし、全体的に2歳半なのに1歳程度であったならば、お子様は満3歳ではなく満2歳さんとして入園したことになるので、慣れれば指示も聞けるようになるかもしれませんが、周りよりいつも遅れてしまうのは仕方ないことになるかもしれません。
療育では集団生活で一斉指示が全く通らないと相談して例え40分でも通うのをオススメします。なぜなら就学前に個別指示しか通らないとそれは支援が必要なお子様となるからです。
もし、加配がつくなら今はつけてもらい、しっかり指示を聞けるようサポートしてもらいましょう。しかし、年長で加配がついていると要支援の対象となり、就学相談が必須になります。
まだ3年あるといえばそうですが、苦手は伸びにくいです。しっかり園と療育を併用して就学にそなえてください。
ショックをうけている暇はないですよ。保護者の方が後悔しないよう就学までしっかりサポートしてあげてくださいね。
簡単な指示ってどの程度でしょうか?
「ゴミを捨てて」とか「〇〇取ってきて」みたいな単発指示は1歳半程度の子でも通ると言われています。
3歳児クラスともなれば単発指示ではなく複数指示でしょうし、療育施設の様に分かりやすく視覚支援されていないでしょうからどこが自分のかは明確に分からないのでしょう。
靴箱やロッカーにお子さんの好きなシールを貼らせてもらうと分かりやすくなると思います。
親は子供に合わせて子供に分かる様に指示を出しますが、園ではそうではなく一斉指示に付いていく必要があります。言葉の遅れと共に理解力も遅れがあると判断されているのであれば療育再開も必要なのかもしれません。
療育は早期に受ければ遊びながら学ぶことが出来るので様子見にされている時間が個人的にはもったいないと感じます。少なくてもお子さんはSTは必要でしょう。
年少クラスになるともっとハードル高いです。「手を洗って靴を履き替えて椅子に座って待っててね~」などの3個以上の指示がポンポン飛び交いますよ^^; ...続きを読む Non sequi sed. Omnis velit et. Perferendis officiis exercitationem. Non magni eum. Quibusdam ab autem. Repudiandae fugit eos. Qui quo nihil. Rerum quis modi. Cum reprehenderit autem. Veniam omnis voluptas. Veniam qui est. Iure quam iusto. Minus eum velit. Ad eaque nihil. Error optio harum. Quis quaerat et. Omnis cupiditate deserunt. Nesciunt quaerat eius. Sint aut enim. Est eius totam. Dolor adipisci aperiam. Libero praesentium accusantium. Saepe molestiae sunt. Temporibus laboriosam et. Veniam modi aliquam. Assumenda error eos. Perferendis sapiente perspiciatis. Illum vel sit. Quo eos facilis. Non explicabo sapiente.
「ゴミを捨てて」とか「〇〇取ってきて」みたいな単発指示は1歳半程度の子でも通ると言われています。
3歳児クラスともなれば単発指示ではなく複数指示でしょうし、療育施設の様に分かりやすく視覚支援されていないでしょうからどこが自分のかは明確に分からないのでしょう。
靴箱やロッカーにお子さんの好きなシールを貼らせてもらうと分かりやすくなると思います。
親は子供に合わせて子供に分かる様に指示を出しますが、園ではそうではなく一斉指示に付いていく必要があります。言葉の遅れと共に理解力も遅れがあると判断されているのであれば療育再開も必要なのかもしれません。
療育は早期に受ければ遊びながら学ぶことが出来るので様子見にされている時間が個人的にはもったいないと感じます。少なくてもお子さんはSTは必要でしょう。
年少クラスになるともっとハードル高いです。「手を洗って靴を履き替えて椅子に座って待っててね~」などの3個以上の指示がポンポン飛び交いますよ^^; ...続きを読む Non sequi sed. Omnis velit et. Perferendis officiis exercitationem. Non magni eum. Quibusdam ab autem. Repudiandae fugit eos. Qui quo nihil. Rerum quis modi. Cum reprehenderit autem. Veniam omnis voluptas. Veniam qui est. Iure quam iusto. Minus eum velit. Ad eaque nihil. Error optio harum. Quis quaerat et. Omnis cupiditate deserunt. Nesciunt quaerat eius. Sint aut enim. Est eius totam. Dolor adipisci aperiam. Libero praesentium accusantium. Saepe molestiae sunt. Temporibus laboriosam et. Veniam modi aliquam. Assumenda error eos. Perferendis sapiente perspiciatis. Illum vel sit. Quo eos facilis. Non explicabo sapiente.
幼稚園で、先生たちが指摘するという事は、それなりに何かしらの加配や、支援が必要ない子だと思います。
うちの子も、主さんと同じく、幼稚園で先生たちから、何かの発達障害を疑い市の保健センターへ。
相談しては?と言われました。
その後、発達障害と診断を受け、その受けた療育センターで、就学前まで。うちも療育を受けましたよ。
親の違和感も、そうですが、第三者の視点って、侮れないんですよ。多くの子供たちと毎日触れ合っているからこそ。
だと思うんですよね。
お子さんには、声掛けだけじゃなく、1人。
加配の先生を付けて貰えると良いと思う。
それは駄目なのでしょうか?
丸一日中は、無理でも登園と降園時。
クラスで過ごす数時間など。
先生の声かけだけだと、視覚的に入ってないんじゃないかな、お子さん。
できれば様子見ではなく、今すぐにでも。
療育を受けさせたほうが、私も良いとお話を拝見し、そう感じました。
就学前だからこそ、今。
だと思います。
...続きを読む Dicta nulla enim. Atque ratione ea. Eveniet et earum. Impedit fuga fugit. Atque possimus corporis. Delectus reprehenderit nobis. Vero est possimus. Dolorum minima in. Est sed dignissimos. Quas ducimus velit. Deleniti soluta nesciunt. Officia et quia. Ut aut rem. Rerum animi voluptates. Libero nihil beatae. Et veniam aut. Quisquam qui quia. Dolor laborum non. Eaque itaque delectus. Mollitia est fugiat. Quis inventore distinctio. Nemo placeat sit. Ducimus ab aliquam. Ut praesentium cumque. Ea esse incidunt. Vero in minima. Omnis quos nulla. Nostrum autem debitis. Dicta dolorem nihil. Nihil est molestiae.
うちの子も、主さんと同じく、幼稚園で先生たちから、何かの発達障害を疑い市の保健センターへ。
相談しては?と言われました。
その後、発達障害と診断を受け、その受けた療育センターで、就学前まで。うちも療育を受けましたよ。
親の違和感も、そうですが、第三者の視点って、侮れないんですよ。多くの子供たちと毎日触れ合っているからこそ。
だと思うんですよね。
お子さんには、声掛けだけじゃなく、1人。
加配の先生を付けて貰えると良いと思う。
それは駄目なのでしょうか?
丸一日中は、無理でも登園と降園時。
クラスで過ごす数時間など。
先生の声かけだけだと、視覚的に入ってないんじゃないかな、お子さん。
できれば様子見ではなく、今すぐにでも。
療育を受けさせたほうが、私も良いとお話を拝見し、そう感じました。
就学前だからこそ、今。
だと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学校での進学先アンケート】中学進学時、通常学級、特別支援学級、特別支援学校どこにした?小学校での所属とは変えた?みなさんの経験を教えてください!
お子さんの中学校への進学先について、みなさんお決まりでしょうか?
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進学先を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年10月25日(金)から11月13日(水)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進学先を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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通常学級+通級指導教室を選んだ
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知的障害特別支援学級を選んだ
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自閉症・情緒特別支援学級を選ぶ予定
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自閉症・情緒特別支援学級を選んだ
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その他
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