締め切りまで
6日

転職活動中での面接対策で相談にのっていただき...
転職活動中での面接対策で相談にのっていただきたいです。
今まで事務職の経験が特例子会社での事務庶務のような内容しかありません。
封入作業など簡単な部分だけです。
障害者枠での求人で、電話対応、封入作業、データ入力、郵便発送という感じで
内容が書かれていて、特例子会社でやっていたこととほとんど同じだったので応募しました。
面接で今までまかされていた業務内容を言うようにいわれて、書いてあるように同じように
羅列したら、なにをやっているのかよくわからなかったと言われました。
どういう答えかたをしたらよかったのでしょうか?
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この質問への回答

想像なので申し訳ないのですが
主さんは、緊張したり、そうでなくても頭のなかに整理されていることを改めて説明しようとすると、うまく説明できなくなるタイプなのではないかと思います。
どんなに練習していても、頭に整理していても
緊張してしまうとか、うまく伝えようと思うと、説明が細部から入ってしまったり、主語や目的語が、大事なところがすっぽり抜けてしまったり。という形で
聞き手からすると、ちんぷんかんぷんになってしまうんですよね。
また、質問されたことではなく、話したいことを話してしまう人もいますよね。
どう説明したらいいか?というよりは、自分の特性をしっかり理解しておられるかどうか?の方が圧倒的に重要だと思います。
書く時は比較的きちんと書けているので、能力はそれなりにあると思いますが、話すとなると全くとんちんかんになっている人がいます。
身近な人にその点の指摘というか、観察と評価をしてもらい、練習することだと思います。
障害枠採用においても、伝えること、アウトプットが下手だ。ということは、ものすごいマイナスポイントになるかもしれませんが
自閉症スペクトラムさんや、ADHDさんにはあるあるで、伝えるのは下手だけれど理解力はあって仕事もできる人はいますから、そういうことを理解してくれる企業の方がよいのではないか?と思います。
今回、わからなかったと指摘をされたのはラッキーでしたね。
採用の結果はどうかわかりませんが、相手には伝えたつもりが伝わっていない。ということなのだと思います。
受け手の問題かもしれませんが、過去質問等をみても主さんは少し意図理解が独特な印象です。
細部に目が行きがちですし、主たる目的はなにかを見つけるのが下手だったり、目的をふと忘れがちな人では?と過去質問でも感じました。
自分だけでチェックするのは難しいので、誰かビシビシ指摘を受けるのが良いと思います。
まずは、そこの苦手と向き合うことかと思います。これはADHDの人にはよくあることです。
なお、今回の質問とはあまり関係ないですが、伝わってなくても笑顔や愛嬌で乗り切ることもとても重要です。ADHD単独なら、存外感情豊かな面をうまく活用し、どこか憎めない愛されキャラクターになっていくことも、目指すべきスタイルと思います。
主さんは、緊張したり、そうでなくても頭のなかに整理されていることを改めて説明しようとすると、うまく説明できなくなるタイプなのではないかと思います。
どんなに練習していても、頭に整理していても
緊張してしまうとか、うまく伝えようと思うと、説明が細部から入ってしまったり、主語や目的語が、大事なところがすっぽり抜けてしまったり。という形で
聞き手からすると、ちんぷんかんぷんになってしまうんですよね。
また、質問されたことではなく、話したいことを話してしまう人もいますよね。
どう説明したらいいか?というよりは、自分の特性をしっかり理解しておられるかどうか?の方が圧倒的に重要だと思います。
書く時は比較的きちんと書けているので、能力はそれなりにあると思いますが、話すとなると全くとんちんかんになっている人がいます。
身近な人にその点の指摘というか、観察と評価をしてもらい、練習することだと思います。
障害枠採用においても、伝えること、アウトプットが下手だ。ということは、ものすごいマイナスポイントになるかもしれませんが
自閉症スペクトラムさんや、ADHDさんにはあるあるで、伝えるのは下手だけれど理解力はあって仕事もできる人はいますから、そういうことを理解してくれる企業の方がよいのではないか?と思います。
今回、わからなかったと指摘をされたのはラッキーでしたね。
採用の結果はどうかわかりませんが、相手には伝えたつもりが伝わっていない。ということなのだと思います。
受け手の問題かもしれませんが、過去質問等をみても主さんは少し意図理解が独特な印象です。
細部に目が行きがちですし、主たる目的はなにかを見つけるのが下手だったり、目的をふと忘れがちな人では?と過去質問でも感じました。
自分だけでチェックするのは難しいので、誰かビシビシ指摘を受けるのが良いと思います。
まずは、そこの苦手と向き合うことかと思います。これはADHDの人にはよくあることです。
なお、今回の質問とはあまり関係ないですが、伝わってなくても笑顔や愛嬌で乗り切ることもとても重要です。ADHD単独なら、存外感情豊かな面をうまく活用し、どこか憎めない愛されキャラクターになっていくことも、目指すべきスタイルと思います。
>ruidosoさん
回答ありがとうございました。
頭の中で整理したことを口にしようとしたら言葉がつまってしまったり、うまく出せなくなるのがあります。
目的を見失ってしまったり、意図が理解できなかったりも確かにそういう傾向があるのだと思います。
ビシバシ指摘してくれる人・・・どのような場所で探せるか、助言できることがあれば教えて頂きたいです。
家族は全く障害に理解がなく、会話ができない状況であるのと、金銭的に人付き合いを続けるのが
難しくて、数少ない友達とも疎遠にしてしまいました。
ハローワークとかはちがいますよね?どこかあるでしょうか。
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ただしていた仕事を淡々と話すのではなく
この仕事の時はこんな事がありこんな経験もありました…など説明してはどうでしょうか?
面接で聞かれる事は あまりどこも変わりませんから 紙などに書いてみてわかりやすくまとめて練習をしてみるのもいいかもしれません。
障害者枠なら どのような事を気をつけたり 手助けしたりするのがいいのか 会社もわかった方がいいと思いますので 例えば 電話対応は苦手ですが、このようにしていただけたら大丈夫ですなど伝えるのもいいのでは?と思います。
一般の面接だったら できる事しか 聞かれませんが、障害者枠は 何ができて、何が無理なのかを聞きたいのでは?と思いました。
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>射命丸さん
回答いただいてありがとうございました。
普通は苦労したけど乗り越えたことや、結果に結びつけられたこと、スキルとして取得できたことなどを
話すのだと思いますが、簡単な事務庶務的な業務しか経験していないから、話せるエピソードが
思い浮かばないのにも頭を悩ませてました。
>一般の面接だったら できる事しか 聞かれませんが、障害者枠は 何ができて、何が無理なのかを聞きたいのでは?と思いました。
この辺は頭になく、まったく準備してなかったのですが、確かにそうですよね。
伝えたいこととして準備しておくことにします。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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