2018/09/02 07:21 投稿
回答 4

転職活動中での面接対策で相談にのっていただきたいです。
今まで事務職の経験が特例子会社での事務庶務のような内容しかありません。
封入作業など簡単な部分だけです。
障害者枠での求人で、電話対応、封入作業、データ入力、郵便発送という感じで
内容が書かれていて、特例子会社でやっていたこととほとんど同じだったので応募しました。
面接で今までまかされていた業務内容を言うようにいわれて、書いてあるように同じように
羅列したら、なにをやっているのかよくわからなかったと言われました。
どういう答えかたをしたらよかったのでしょうか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/114773
退会済みさん
2018/09/02 09:43

想像なので申し訳ないのですが

主さんは、緊張したり、そうでなくても頭のなかに整理されていることを改めて説明しようとすると、うまく説明できなくなるタイプなのではないかと思います。

どんなに練習していても、頭に整理していても
緊張してしまうとか、うまく伝えようと思うと、説明が細部から入ってしまったり、主語や目的語が、大事なところがすっぽり抜けてしまったり。という形で
聞き手からすると、ちんぷんかんぷんになってしまうんですよね。
また、質問されたことではなく、話したいことを話してしまう人もいますよね。

どう説明したらいいか?というよりは、自分の特性をしっかり理解しておられるかどうか?の方が圧倒的に重要だと思います。
書く時は比較的きちんと書けているので、能力はそれなりにあると思いますが、話すとなると全くとんちんかんになっている人がいます。
身近な人にその点の指摘というか、観察と評価をしてもらい、練習することだと思います。

障害枠採用においても、伝えること、アウトプットが下手だ。ということは、ものすごいマイナスポイントになるかもしれませんが
自閉症スペクトラムさんや、ADHDさんにはあるあるで、伝えるのは下手だけれど理解力はあって仕事もできる人はいますから、そういうことを理解してくれる企業の方がよいのではないか?と思います。

今回、わからなかったと指摘をされたのはラッキーでしたね。
採用の結果はどうかわかりませんが、相手には伝えたつもりが伝わっていない。ということなのだと思います。
受け手の問題かもしれませんが、過去質問等をみても主さんは少し意図理解が独特な印象です。

細部に目が行きがちですし、主たる目的はなにかを見つけるのが下手だったり、目的をふと忘れがちな人では?と過去質問でも感じました。
自分だけでチェックするのは難しいので、誰かビシビシ指摘を受けるのが良いと思います。
まずは、そこの苦手と向き合うことかと思います。これはADHDの人にはよくあることです。

なお、今回の質問とはあまり関係ないですが、伝わってなくても笑顔や愛嬌で乗り切ることもとても重要です。ADHD単独なら、存外感情豊かな面をうまく活用し、どこか憎めない愛されキャラクターになっていくことも、目指すべきスタイルと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/114773
ももさん
2018/09/02 10:11

>ruidosoさん
回答ありがとうございました。
頭の中で整理したことを口にしようとしたら言葉がつまってしまったり、うまく出せなくなるのがあります。
目的を見失ってしまったり、意図が理解できなかったりも確かにそういう傾向があるのだと思います。
ビシバシ指摘してくれる人・・・どのような場所で探せるか、助言できることがあれば教えて頂きたいです。
家族は全く障害に理解がなく、会話ができない状況であるのと、金銭的に人付き合いを続けるのが
難しくて、数少ない友達とも疎遠にしてしまいました。
ハローワークとかはちがいますよね?どこかあるでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114773
射命丸さん
2018/09/02 11:14

ただしていた仕事を淡々と話すのではなく
この仕事の時はこんな事がありこんな経験もありました…など説明してはどうでしょうか?
面接で聞かれる事は あまりどこも変わりませんから 紙などに書いてみてわかりやすくまとめて練習をしてみるのもいいかもしれません。
障害者枠なら どのような事を気をつけたり 手助けしたりするのがいいのか 会社もわかった方がいいと思いますので 例えば 電話対応は苦手ですが、このようにしていただけたら大丈夫ですなど伝えるのもいいのでは?と思います。
一般の面接だったら できる事しか 聞かれませんが、障害者枠は 何ができて、何が無理なのかを聞きたいのでは?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114773
ももさん
2018/09/02 11:31

>射命丸さん
回答いただいてありがとうございました。
普通は苦労したけど乗り越えたことや、結果に結びつけられたこと、スキルとして取得できたことなどを
話すのだと思いますが、簡単な事務庶務的な業務しか経験していないから、話せるエピソードが
思い浮かばないのにも頭を悩ませてました。

>一般の面接だったら できる事しか 聞かれませんが、障害者枠は 何ができて、何が無理なのかを聞きたいのでは?と思いました。

この辺は頭になく、まったく準備してなかったのですが、確かにそうですよね。
伝えたいこととして準備しておくことにします。

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2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
進学 大学 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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