2025/10/21 00:05 投稿
回答 5
受付終了

高校一年男子です。
発達障害ありで、ASDです。

毎晩、帰ってから
夕飯を出しますが、呼んでも中々食べにきません。30分後に、ようやく食べにきますが、こちらとしては、毎晩、遅くに、孤食をするなら、自分の食器は自分で洗うよう、お願いしても、逆ギレします。
家族のご飯は食べ終わり、食器の片付けは、先に済ませてしまうので、
自分のペースで、食べにきて、食器を洗わない息子に、腹が立ちます。
この場合でも、息子の食べたい時に、
夕飯を出し、遅くに食べ終わっても、何も言わず、こちらが食器を片付けてあげるのが、普通なのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/10/21 23:39
みなさま回答
ありがとうございました。
参考になりました。
発達障害✖️思春期反抗期は
とてつもなく、疲弊しますが、
また行き詰まったら、
ここで、相談しようと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/201262
2025/10/21 09:42

普通かと言われても、ご家族の状況やお子さんの状態によって家ごとの解があるのではないかと思います。

お子さんの帰宅が何時頃なのかとか、トイプーさんは翌朝早いのかとか。

帰宅後一定時間自室でカームダウンが必要な子と、
単にゲームや動画を始めちゃってやめられない子を同じように語ることはできないと思います。
ムカつく子どもでも食事や前後の時間に二言三言会話する必要があると思えば合わせてやる価値はあるかもしれません。


私だったら…できるだけワンプレートにまとめて盛り付けて、ご飯できたよと声をかけたら後は任せます。
冷めたのを食べるもよし、レンチンするもよし。
皿1枚なら子どもが自分で洗うのも簡単だし、私が洗う負担も軽くなるかなと思います。
洗わないならキッチンペーパーで拭いて捨てておいてくれれば良いかな。

…そういう話じゃない?

https://h-navi.jp/qa/questions/201262
あきさん
2025/10/21 11:02

夕ご飯のタイミングではなく、落ち着いて話ができるときに「我が家のルール」を見直してみるのは?

息子さんの意見や事情も聞いてあげる。疲れて帰ってすぐ食事する気にはなれないのかもしれない。この件以外で息子さんの希望を通せることがあれば、それを交換条件にしたり。

今までしなくて良かったことをやれと言われると、変化が苦手なタイプはそれだけで反発しちゃう場合があると思います。その一方、合理性があると納得できたルールは守ってくれやすいので、都度都度言うより効果的かなと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201262
カピバラさん
2025/10/21 13:01

息子もASDの診断がついています。
小学生から下校後の充電が必要な子なので、そんなものだと思っています。
以前より回復は早くなっていますが、30分くらいは次の行動まで時間が必要です。
夕食と入浴合わせて2時間くらいかかります💦

息子さんはいかがですか? 
何時頃から食べ始めるのでしょうか…
例えば、18時に帰宅し、21時から食べ始めるなら、ちょっと嫌ですね…
自分で盛り付けるスタイルにするとか、食器洗いと交換に他の家事を依頼するとか相談してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/201262
marineさん
2025/10/21 01:43

反抗的な態度をとられてなお、食事を毎日用意されているのですね。本当にお疲れさまです!
発達云々以前に、親の心子知らずというようなところもありますよね。私自身も、自分のペースでやりたいのに、親に言われたことに対して、家のルールとか面倒くさいなぁ。。と、わりと大きくなってからも思っていました💦
大人になってからというか、結婚して子どもが生まれてからやっと理解・実感できるようになったかもしれません😨
本当に大変だと思いますが、お子さまは高校生ですので、合わせなくて良いと思います!むしろ合わせてそれが当たり前になったら、色々大変だと思います。(お子さま自身のためにも良くないかと)

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https://h-navi.jp/qa/questions/201262
2025/10/21 14:54

発達障害、特にADHDに多いようですが、時間感覚が曖昧な子がいます。状況や体調によって、大幅に自分の1分の長さが時計と違ってしまう感じです。
また、他人の立場でものを見れないことから、自分が親だったらそんなことは子にさせないのに酷い親だとか、親の仕事をサボってズルしてるとか、些細なことなのにやらせるなんて意地悪だとか思ってたりします。
自分は面倒でやりたくないのにね。

まあ、定形であっても、面倒だからズルして親にやらせよーって思うのは普通な歳頃だとは思いますけど。
こちらは自覚的ですね。悪いのはわかってるけど…てやつです。

で、どうするかですが。
トイプーさんがご自身ストレス軽減を一番に考えるなら、何も言わず片付けてしまうのが良いと思います。なぜなら上記の特性があって、息子さんの困難な部分だから。
今のうちに家庭のルールを守れるようにさせたいなら、守らなきゃ晩御飯無し!くらいわかりやすいデメリットを与えないと難しいと感じます。
成長したら出来るようになるのか、そのままモラハラ彼氏モラハラ夫になるかは、当人の性格に寄るところが大きいかな?(個人の感想)

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このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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