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7日

食事の時間がかかるのが、とっても困っています
食事の時間がかかるのが、とっても困っています。
7歳、男の子軽度知的障害なんですが、食事中見たテレビの会話、妄想会話などなど、独り言を話したりその会話の途中でぼーっとして、食事の時間が声をかけないと一時間以上かかるため、学校の時間に遅刻ギリギリになるや夜のお風呂の時間などがずれ込み、寝る時間が遅くなってしまったりと本当に困ってます。
朝食時に食べ終わったら、好きな食べ物が食べれるようにしても、独り言は止むことなく、好物を食べる事なく学校に行くことになるなど、対策はとってもダメで、(もちろん食事中はテレビは消しています)どうしていいのか、わからなくて、たまに爆発して叱ってしまったり、伝わらないことへの悔しさで泣いてしまったりと、もう気持ちがぐちゃぐちゃです。
学校では、早く食べてお外で遊ぶ時間がある為か、先生からは困っているなどの事は言われておりません。
外で外食の時は、独り言もなく黙々と食べてくれます。家の中だけで、どうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスをお願いします。
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この質問への回答
はじめまして。
家も遅いです。
注意力散漫で、しばらくすると空想と手遊びが始まってしまいます(^-^;)
色々対策しました。
10分刻みで、数分間の離席OKの休憩時間を設けるとか、アナログタイマーを使い、何時何分までに食べ終わるように見通しを立てるとか、おかずを少量にして最後に時間があればおかわりさせるとか、おかずは一品ずつテーブルに出すとか。
どれも、これと言って効果はなかったです。
おしゃべりしないで食べると早いです(^-^;)
楽しくリラックスして、食べられているということですね!
主治医には仕方ないと言われました…
あと、お風呂は夕食前にすると良いですよ!
参考になれば幸いです(^-^)
家も遅いです。
注意力散漫で、しばらくすると空想と手遊びが始まってしまいます(^-^;)
色々対策しました。
10分刻みで、数分間の離席OKの休憩時間を設けるとか、アナログタイマーを使い、何時何分までに食べ終わるように見通しを立てるとか、おかずを少量にして最後に時間があればおかわりさせるとか、おかずは一品ずつテーブルに出すとか。
どれも、これと言って効果はなかったです。
おしゃべりしないで食べると早いです(^-^;)
楽しくリラックスして、食べられているということですね!
主治医には仕方ないと言われました…
あと、お風呂は夕食前にすると良いですよ!
参考になれば幸いです(^-^)

きっと、家の食事はリラックスできる環境なんでしょうね。
学校で切り替えができているのはとてもいい所だと思います。
本人が早くご飯を食べたいような次の予定があれば、早く食べれる可能性もあるかと思います。なかなか難しいですが、、、、
我が家では、幼児が二人いますが、「ごちそうさま」したら、テレビ※ポケモンなどの録画したアニメ見ていいよ。タブレットしてしていいよ!って伝えています。
朝も食事や着替えが早く終わったらテレビOKの時間を作っています。
ご飯を食べた後〇〇のイメージが定着したら、早くならないですかね?
ちなみに私がASD当事者です。
以前勤めていた職場や用事がある時の食事については出来るだけ早く食べていました。
でも、リラックスできる休日等については、昼食二時間〜三時間ダラダラ食べが当たり前です。※一人カフェをしています。一番幸せな時間かもしれません。
→食事の途中で頭の中に浮かんだ絵や文章をノートに書きまくっています。
メリハリをつける事も大事ですが、基本的にゆっくり食べるタイプなんだなぁって事で、時々長時間かかって食事を取れるリラックスタイムを許可してあげてほしいなぁって思いました。
個人的な意見でした。
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うちも長いです。幼稚園の頃は2時間近くかかってました。途中で取り上げたら、嫌がって泣き叫んで、別の騒動のタネになるので、打つ手無しで2時間放っておきました。
朝ごはんはすぐに食べられる2〜3パターンだけです。
晩御飯は小6の今、30分〜1時間くらいです。待つ時間がもったいないので、私はさっさと食べて、食器の片付け以外の好きなことやってます。
外食や給食などはそこそこ早く食べれるようなので、他にも注意するネタは山盛りあるので、注意はしてるけど、効果が出てない状態です。
私も時々キレて怒り、色々ペナルティをやったりしますが、ダメです。まだもうちょっと掛かるのかと思ってます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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https://h-navi.jp/column/article/221
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