2018/08/19 23:46 投稿
回答 3
受付終了

食事の時間がかかるのが、とっても困っています。
7歳、男の子軽度知的障害なんですが、食事中見たテレビの会話、妄想会話などなど、独り言を話したりその会話の途中でぼーっとして、食事の時間が声をかけないと一時間以上かかるため、学校の時間に遅刻ギリギリになるや夜のお風呂の時間などがずれ込み、寝る時間が遅くなってしまったりと本当に困ってます。
朝食時に食べ終わったら、好きな食べ物が食べれるようにしても、独り言は止むことなく、好物を食べる事なく学校に行くことになるなど、対策はとってもダメで、(もちろん食事中はテレビは消しています)どうしていいのか、わからなくて、たまに爆発して叱ってしまったり、伝わらないことへの悔しさで泣いてしまったりと、もう気持ちがぐちゃぐちゃです。
学校では、早く食べてお外で遊ぶ時間がある為か、先生からは困っているなどの事は言われておりません。
外で外食の時は、独り言もなく黙々と食べてくれます。家の中だけで、どうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスをお願いします。

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質問者からのお礼
2018/08/21 00:02
Kananakaさん、さちこ97さん、カピバラさんありがとうございます。
Kananakaさん、リラックスしているから、ゆっくり食べてしまう、そうなのか!とハッとしました。ある一定の時間内で食べるのが正しい事のように思っていたので、とても考えを改める事ができました。ありがとうございます。
さちこ97さん、小学6年生、、、うちは小学1年生なので先はまだまだ長いのですね。同じ事で頑張っているさちこ97さんがいらっしゃるのを励みに頑張ります!忍耐力アップしちゃいますね笑。ありがとうございます。
カピバラさん、確かにお風呂を先にすれば、ストレス軽減しちゃいますねぇ!いつも、あ〜!もぅこんな時間!!が週何回ある事やら、、、。たまに食事前に入っている時もあったのですが、多少遅くてもそこまで気にしていませんでした。改めて客観視できました!ありがとうございます。

新学期が始まるが憂うつでしたけど、皆さんのご意見を参考にしていきます。


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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/113751
カピバラさん
2018/08/20 13:58

はじめまして。
家も遅いです。
注意力散漫で、しばらくすると空想と手遊びが始まってしまいます(^-^;)
色々対策しました。
10分刻みで、数分間の離席OKの休憩時間を設けるとか、アナログタイマーを使い、何時何分までに食べ終わるように見通しを立てるとか、おかずを少量にして最後に時間があればおかわりさせるとか、おかずは一品ずつテーブルに出すとか。
どれも、これと言って効果はなかったです。
おしゃべりしないで食べると早いです(^-^;)
楽しくリラックスして、食べられているということですね!
主治医には仕方ないと言われました…
あと、お風呂は夕食前にすると良いですよ!
参考になれば幸いです(^-^)

https://h-navi.jp/qa/questions/113751
退会済みさん
2018/08/20 06:09

きっと、家の食事はリラックスできる環境なんでしょうね。

学校で切り替えができているのはとてもいい所だと思います。

本人が早くご飯を食べたいような次の予定があれば、早く食べれる可能性もあるかと思います。なかなか難しいですが、、、、

我が家では、幼児が二人いますが、「ごちそうさま」したら、テレビ※ポケモンなどの録画したアニメ見ていいよ。タブレットしてしていいよ!って伝えています。

朝も食事や着替えが早く終わったらテレビOKの時間を作っています。

ご飯を食べた後〇〇のイメージが定着したら、早くならないですかね?

ちなみに私がASD当事者です。
以前勤めていた職場や用事がある時の食事については出来るだけ早く食べていました。
でも、リラックスできる休日等については、昼食二時間〜三時間ダラダラ食べが当たり前です。※一人カフェをしています。一番幸せな時間かもしれません。
→食事の途中で頭の中に浮かんだ絵や文章をノートに書きまくっています。

メリハリをつける事も大事ですが、基本的にゆっくり食べるタイプなんだなぁって事で、時々長時間かかって食事を取れるリラックスタイムを許可してあげてほしいなぁって思いました。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113751
さちこ97さん
2018/08/20 08:25

うちも長いです。幼稚園の頃は2時間近くかかってました。途中で取り上げたら、嫌がって泣き叫んで、別の騒動のタネになるので、打つ手無しで2時間放っておきました。

朝ごはんはすぐに食べられる2〜3パターンだけです。

晩御飯は小6の今、30分〜1時間くらいです。待つ時間がもったいないので、私はさっさと食べて、食器の片付け以外の好きなことやってます。

外食や給食などはそこそこ早く食べれるようなので、他にも注意するネタは山盛りあるので、注意はしてるけど、効果が出てない状態です。

私も時々キレて怒り、色々ペナルティをやったりしますが、ダメです。まだもうちょっと掛かるのかと思ってます。

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2020/11/28 投稿
自傷 IQ 癇癪

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
宿題 LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
病院 いじめ 習い事

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
幼稚園 加配 療育
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