質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ASD、DCD、少しADHD、知的障害なしと...

ASD、DCD、少しADHD、知的障害なしと診断されている息子のことです。
現在小学校3年生になり、もろもろ、不登校を乗り越えて、やっと毎日登校
できるようになってきました。
だからと言って、まだまだ食事(摂食機能障害)や時間の感覚が薄くて遅刻する
帰宅後のつきまといなどの日常の対応はたくさんあります。
声かけが必要なのですが、その声かけが『回数多すぎ?』と思うことがあります。
息子が社会生活を身につけるために必要だと思うのですが、
これってコントロールしようとしてる? 失敗させた方がいいとも言うし…と
思って黙っていると毎日遅刻するし、放っておくと1食2時間かかります。
基本、食べること自体がすでに嫌なので”嫌いな食材”や”嫌いなカット、調理方法”は
ほとんど出していません。それでも2時間です。。。
スケジュールボード(絵カード)などや時計とアラーム、色々と置いても効果なしです。

声かけの回数が多いっていうのはコントロールだと思いますか?
ここは私自身モヤモヤして『私だって言いたくないのに…』と日々、自己嫌悪です。
でも昨晩、横になって息子が『ママ中心。パパは半分真ん中。〇〇は端っこ』と謎の言葉を呟いたので
『なんの話?』と聞いたところ、
『わからない。。。』と言われました。言葉で説明できないのはわかります。
『ママが威張ってるってこと?』と具体的に尋ねたところ
『。。。違うけど、、わからない。』と言って寝てしまいました。
何か心にモヤモヤがあるんじゃないかな?と思いましたが、
あまり声かけが多すぎたり、私自身が最近自分のことを考え始めたり行動することが
ストレスになってる?? と思ってしまいました。
私は私のことを考えてはいけないのか? と悲しくなったり怒りが湧き上がったり
あまり眠れませんでした。
息子の言葉は何を意味してしたのでしょう?
それと、皆さんはどんなタイミングでどのくらい声かけをされているのでしょう?
よかったら教えて下さい。
(乱文申し訳ないです。)

追記:
夫も子どもも特性があるため自分がどうしたい、どこへ行きたい、何を食べたいなどの質問に
『何でもいい、わからない』と答えることが多いです。
だから、提案者はいつも私になります。そして、それは『威張っている』こととイコールになっているんじゃないかなって思っています。
もしそうだったら、私はすごく損な役回りだということ。
正直、一緒にいること自体に疑問を感じてしまうことがあります。。。






この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2025/02/11 14:39
回答頂いた皆さま、読んでくださってありがとうございました。
とても、参考になりました。
アレクサを?!と目から鱗でした。が、
おそらく楽しみながら朝の準備が進むのではなかろうかと期待が持てました。
あまり朝食や内容にこだわられてなくて、
むしろ私自身がこだわってたかもです。。。
時間を区切る➕アレクサ➕半分食べたら
良しとする。を試してみようと思います。
息子は噛み合わせは問題ないようですが、
咀嚼と嚥下に時間がかかる、線切りにこだわりがある、感覚過敏と味覚過敏で全てを別皿にしなくては食べない、給食費は払うけど偏食のためパンの日だけ、デザートだけ。。。仕方なく毎日弁当持参してます。
そんな状況ですが、なんとか食べて欲しい。。。
私自身、やっぱり疲れてるんでしょうね。
コントロールしてるのでは、、、と不安になって書き込みました。
とりあえず、さらなる環境調整をやってみます。声かけが減るように試してみます。

教えて下さった皆さま、本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/193239
カピバラさん
2025/02/10 20:14

毎日登校出来るようになったこと、それだけでも花丸では?
何を優先するかだと思います。

食事に関しては、摂食機能障害と診断されているなら、専門職に相談しながらの対応で良いと思います。
嚥下に時間がかかるのでしょうか。
朝早く起床するしかないのでしょうが、夕食をしっかり食べられるなら、時間がかからないような簡単な朝食でも良いのかと。
食事や睡眠は心身の健康の要だと思います。

家も朝の身支度には時間がかかりました。
低学年のうちは着替えなど手伝っていました。
途中から車で送って登校するようになり、遅刻の心配でこちらもキレなくなりました。
時間の感覚は高校生になった今も苦労しています。
家もタイマーや行程表など色々試しましたが、成長と共に少しずつマシになってきました。
確かにコントロールしているように感じた事もありますが、徐々に声かけの回数を減らしたり失敗の経験もさせるようにしました。
なぜかと言うと、こちらもうっかり忘れた時に、言わなかった私のせいにされるからです(^-^;)
高学年位から宿題を家でしない相談を担任にさせました。
学校でやらせてくれた事もあります。
また、中3の時に提出期限の書類を自宅に取りに行かせられた事もあります。
鍵など大事な物のなくした時は、デイなどの思い当たる所に自分で電話をさせました。
筋書きはメモしましたが。
電話連絡の経験は大事だと思います。
親だけの引き出しでは難しいので、相談先があると心強いです。
どこに行きたい、何を食べたいは、2択位から選択させては?
威張っているとは感じませんが、負担に感じているなら年に2回くらい主さんの誕生日や母の日は、二人で決めて下さいと言うルールにしてみるのはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/193239
つづやんさん
2025/02/10 13:38

こんにちは、

少しお疲れなのかな?と思いましたが、大丈夫ですか?

あなた自身が、指摘疲れや声かけ疲れをしていてナーバスになっている現状なのかな?と感じましたが、どうですか?

日常生活での困りごとや悩み、問題を整理し、解決に向けての優先順位や重要度、期間などを考えて見通しを立てる事は大切かな、、と思います。

やはり、本人や家族の心身の健康に関わることは重要度が高く、優先順位も高くなると思いますし、、生活の中で頻度が高い困りごとも早目の介入が必要となりますが、、

本人の苦手な事や難易度が高いものは修正に時間がかかったり、成長待ちであたったり、注意や指示指摘だけでなくある程度のお手伝いを必要としたり、数年単位の取り組みになると思います。

また、全てには対応できないと考え、取捨選択が必要です。


人間は良くも悪くも環境に適応する生き物なので、、

一生懸命に注意して良い習慣を身につけるさせようとしても、、

適宜、重要度の見直しや具体的な目標、方法の検討が成され無ければ、、

単調な注意に成りがちで注意自体の価値や効果も下がり、

お子さんも、注意してもらえる環境込みでの動きになり、注意してもらえることが前提になりますので、、状況は悪化傾向となります。(←こちらはウチも経験済みです。)

注意の仕方を工夫する事は大切で、いろんな人にコツを聞いていくことが大事かな、と思いますが、どちらかというと、注意や声かけをしなくて済むにはどうしたら良いか?(環境調整)とか、この声かけは必要か?を考えていくほうが良いです。

家庭の中で話し合うのが難しければ、外で話し合ったり相談されたりすると良いと思います。

相談支援事業所の相談員さんは、利用されていないのでしょうか?支援してもらえるように探されてみても良いかと思います。

参考になりましたら幸いです。

(若干加筆しました。)
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https://h-navi.jp/qa/questions/193239
2025/02/10 16:38

お子さんの発言、ドキッとしちゃいましたね。

声掛け。
例えば朝は1時間前、30分前、オンタイムに起こします。
朝食はテレビを時計代わりにしてなんとか食べ終わり着替えてでていきます。
帰宅時に宿題なに?って聞いて、夕食前と、入浴後に宿題やった?と聞いています。


声掛けがしんどくなっているなら、アレクサさんのような人にお任せしても良いかもしれません。
2時間も付き合わずに強制終了の時間をお子さんと話し合って決めておくのも良いと思います。
◯時◯分に出かける/お風呂に入るから、食事は△分まで、とか。
時間内に食べ終わるよう量の調節も必要かもしれませんね。


どこへ行きたい、何を食べたいに「何でもいい」と返すなら、特別どこかへ行ったり何かを食べたりしなくてもいいのかもしれないと思いました。
家でダラダラして、あり合わせのもの…なんならレトルトカレーを食べるとか。

3年生なら、家の中でバラバラに過ごしていても良いんじゃないかと思います。
ある程度落ち着いてきたらB〇〇K〇FFに解き放ってお互い好きな本を探して、◯時にカウンター前集合とかやってましたよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193239
hatsuneさん
2025/02/10 12:34

こんにちは!

私の小学一年生の娘も、発達症が重複しており中々ご飯も食べず...息子さんと毎朝、同じ様な感じだと思います。

朝は特に、摂食機能障害とまではいかないですが自閉特性により気分が向かないらしく食事はほぼ食べません。
ほっとくと2時間経っても食べてません😌
時間概念も薄くて声かけしないと全然無理です。

ご飯ですが、朝は食べ終わるのを待たず...この時間になったら食事を強制終了、にしております。一口でも食べていればオケーにしています。
私は自分で声かけが面倒くさくなった(イライラしちゃう)のでスマートスピーカーのアレクサを補助に導入しました。
ADHDの特性も強く、何したらいいかわからなくなる子供だったので...。
これはかなり効果的でして、今では動くタイミングの基準にしてくれています。
なぜか親の声より機械の声に素直に従う不思議...です。
アレクサの声かけ+私からの二重声かけで、二ヶ月弱くらいで朝の準備はまあまあ軌道に乗りました。
※ご飯は食べないままですし、時間概念も希薄なままです。


頻繁な声かけは威張っている、にはならないと思いますが...。
あと、母親が自分のしたい事を適宜しているのも人間として当たり前のことなので、お互いを尊重ということでその辺りは気にしなくても良いと思います。

不思議なコメントについても、
『なになに、真ん中とか端っことかないよ、みんな丸い円の中にふわふわいると思うよ、それじゃ駄目なの?』
くらいで話が終われば良いのですが...。
↑↑息子さんの人となりがわからないので、対自分の娘だった場合の声かけの言葉を書かせていただきました。

何でも良い、は考えを面倒なので放棄したいのか、自分は選択していいのだと思えていないのかわからないので...難しいですね💦

長々と書いてしまい、失礼しました🙇‍♀️
おつかれさまです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193239
ナビコさん
2025/02/10 15:33

朝食は飲むゼリーかバナナだけでもいいんじゃないですか?
もっと手抜き、リラックスしていいと思います。

給食はどうしているんでしょう?
まさか一人だけ2時間食べているわけじゃないですよね?

帰宅後のつきまといがあるようだし、放課後デイサービスで預かってもらえたらいいけれど。
この子の世界がお母さん中心なのかもしれませんね。
お母さんの対応の問題じゃなく。
ママ中心、パパ半分真ん中、ぼく端っこは、家庭内の序列のことかな?




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https://h-navi.jp/qa/questions/193239
2025/02/10 23:06

声かけの回数が多い、思い通りに動かそうとしている?うざい?良かれと思ってというのはエゴ?でも、私が言わないと何も進まないんですけど?みんな何も言わず、何もせず、ずるくないですか?…と、日々、思っています。

うちの子らの場合ですが、小2〜3に反抗期のようなものが来ました。今まで素直に聞いていたのに、ぼそっと不満を言ったり、声を荒げて言い返したりするようになりました。やるんだけど、物を投げたり、ドスドス階段を上がったりするとか。

一人目(自閉症)の時は、急に態度が変わってどうしたんだろう?と慌てて担任の先生に相談したんですが、二人目の時は、いよいよ来たか?と嬉しく感じました。

自分でできる。自分でしたい。自分にも気持ちがある。自分の都合がある。そんなものが湧いてくるんじゃないですかね?

だから、ママばっかり!という気持ちが、ママ中心という言葉になったのかな…。私の勝手な想像ですよ。家はママが強い、ママが一番好き、かもしれないけれど、自分が端っこなのは、自分の気持ちが尊重されてないように感じている可能性もあるのかな…と。

私は先回りして言うのをやめました。宿題は?と聞かなくなったので、しばらくは忘れたりもしました。自閉症の娘の場合、忘れていたのに気付いてパニックになったり、学校で荒れるのが心配だったのですが、しばらくすると自分でやるようになりました。

もっと大きくなった時に声かけについて話し合い、忘れるとパニックになるから知らせてほしいと娘が言うので声かけするようにしています。ただ、言い過ぎると、うちの子の場合、余計に不安になったり拘りになってしまったりすることもあり、どうしたらええねん!ってなってます、今。

なかなか答えられないかもしれないけれど、気持ちを聞く、聞いたら尊重する、という積み重ねをしていけば、相談ができるようになるかもしれないです。遅刻は嫌だから声かけしてほしい、でも遊んでる時はこうしてほしい…とか。

私の考えは、家の中心が母でもいいと思う。母は生活や健康面に配慮したいと思う。でも、子どもにも自由裁量はあると思う。失敗させたらいい、とはなかなか思えないから、やっぱり口を出す…かな?

変な文ですみません
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ADHDの診断が、出ている小5女児です

普通級で、成績も悪くはないし、学校では、先生からは、問題ないですと言われます。が、家では、時間にルーズで、約束は守らない、反抗的で困っています。どう関わったらよいのかわからないことがたくさんでてきました。今日は、その一つを質問させてください。しなければならないことには、なかなか取り組まずに(宿題とかお風呂とかピアノの練習とか)目に付いたやりたいことを先にしてしまいます。いわゆる先延ばし、のび太くんタイプです。本や漫画など…そして、寝る時間がずるずるのびて、朝が起きれず…遅刻ギリギリです。(冬休みは、目をつぶったとしても)一日中、声かけて、怒鳴りつけてしまっています。こ褒美作戦も罰をあたえても、なんにも効果ありません。苦手なことを変えるのは無理と言われますが、やらなくてはならないことを先にすましてから、したいことをすることは、無理なんでしょうか?中学生になって忙しくなり、受験とか勉強を計画的にはしなくてならなくなったら、どうなるのか怖くなります。無理でなければ、どのように対応すればよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
かぶちゃんさん、はじめまして。 うちの娘も同じくです。 遅刻・欠席ばかりで中学2の時『○○高しか無理です』と学区内で最低高を言われたぐらい...
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小さい頃から違和感、ありましたか?現在3ヶ月、もうすぐ4ヶ月

になる男の子を育てています。2ヶ月ぐらいまでは、周りとの違いも感じず育っているのかなと思っていました。しかし、3ヶ月目に入り、徐々に違和感と、子育てサロンなどに出向いて他の子と触れ合うたびに気になることがたくさん出てきています。1.新生児期は基本起きている時間ほぼ大泣き。抱っこしても全く泣き止まない。泣き疲れて寝る以外、昼間はほぼ寝ない状態だったが、3ヶ月になってから全く泣かなくなった。夜7時間経っても指をしゃぶり続けて泣かない。ベッドからミルクを飲ますため抱き上げると、思い出したかのように泣き、ミルクにしゃぶりつく。ミルクを与える前だけは目を見る。2.1ヶ月の頃から、クーイングがあり2ヶ月、3ヶ月の現在もメリーやエアコン、壁などを見ながら1人でご機嫌にずっと話している。3ヶ月の現在はミルク後2時間ぐらい1人でバタバタ手足を動かしご機嫌に声を出しています。3.母親の認識がなく、全くいなくても構わない。むしろ構うと泣き出すことがある。一度抱っこして泣くと、置いても激しく泣く。4.寝る時は自分で勝手に指をしゃぶって寝るようになった5.基本目が合わない。向かい合ってもそらす。歩いたら追視をしたり、こちらから合わせにいくとたまに合うこともあるが、動く物体としてみているだけのような感じ。あやして笑うことはほとんどないが、エアコンや壁を見て1人で笑っていることが多いこんな状態です。手がかからないといえばそうなのですが、抱っこは嫌がられ、母乳も拒否され、近くに寄るだけで不機嫌な顔をしたりします。離れると1人ご機嫌に喋っています。第一子で、なるべくふれあいをたくさんしようと毎日しているのですが、ここまで拒否され、目も合わず、1人で遊んで一人で寝られるのであれば、私なんかいらないなと感じ、毎日一緒にいるのが辛くなってきています。同じような子だった方、これぐらいの月齢から違和感ありましたか?また、どのように我が子に触れ合っていましたでしょうか。ぜひ教えていただきたいです。

回答
第一子が障害児だった者です。 結論として。 生後○カ月の時点で障害があるかないかなんてわかりません。 障害特性由来の育てにくさなのかどう...
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現在大学3年生のADHDです

私は遅刻癖がひどく、理由は・動き始めたくなくて先延ばししてしまい準備が遅れる・時間の管理の甘さ、不注意による予定外の行動で気づいたらもう出る時間などです。これまで学校もバイトもたくさん遅刻して周りに迷惑をかけ、信用を失ってきました。リマインダーを細かく設定したり時間の30分前に着くようにしようと決めても意志の弱さですぐに元に戻ってしまいます。本当に直すべきだし、こんな自分では真っ当な人間として扱ってもらえないと理解しています。社会に出るのが怖くて仕方ないです。このように学生時代遅刻癖が酷かった方にお尋ねしたいのですが、社会に出てから自力で改善して遅刻がなくなりましたか?またどのようにして改善しましたか?お叱りのご意見は重々承知の上ですので控えていただけるとありがたいです。追記:みなさまご回答ありがとうございます。今現在バイトはしていないです。心配してくださるのは大変ありがたいのですが、趣旨としては遅刻を治すためにはどうしたらいいかという質問であるためうつ病をまず治すべきというご意見は控えていただけるとありがたいです。動ける範囲のうつなので遅刻をしてこれ以上自己肯定感を下げるわけにはいかないのです。すみませんがよろしくお願いいたします。遅刻が改善された経験談を知って参考にするとともに元気を出したいので、記載した通り経験談を教えていただけるとありがたいなと思います。

回答
うつ病当事者です。 息子はASD、ADHD、LD、DCDです。 息子の遅刻グセと向き合っている途中ですので、お望み通りの答えではないかもし...
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長文すみません

小2男子、幼児期にASDの診断出ていますが、一般級に通い今年度秋頃から休み時間にクラスの友達と遊ぶ姿が見られるようになりました。学校が楽しくなってきたようです。一方、家庭では、主に夜、夫に対してボールを投げつけ夫が怒ってボールを投げ返すと嬉しいようで、そんな不適切なかかわりがよく見られています。(たいてい私が外しているときに始まります)息子の世話やフォローは主に私がしており、登校班で登校できないときの付き添い登校、通院(4施設)、学童のお迎え、習い事・放課後デイの送迎(最近は夫も)、家庭学習の支援などをしており、とてもではないですが、フルタイム勤務は難しく、現在も時短勤務をさせてもらっています。ここ最近、夫と仲良くなったことで、息子が私に反抗するようになりました。学童から帰宅した後に、宿題(音読)や学童でして来なかった学習をさせるのですが、取り掛かるまでに時間を要し、夕飯の支度が遅くなります。そして、週に数回、息子は夕飯を食べません。遊びを止められたことで気分が乗らない、好きではないメニューたった、など理由はいろいろあります。(おやつをかなりの量食べてしまいお腹ぎ空かない、といった理由も考えられそうです)昨日は息子が夕飯を食べ始めているときに私が席を外しており、「ママが家の中をきれいにしないから、パパと2人で新しいうちに引っ越したい」というようなことを言ったらしく、直後に夫が私に報告して来ました。確かに私がうちの中を片付けられていないところもありますが、子どもが溜め込んだ物なども多く、なぜ私1人のせいになっているのか?私がどんな思いでご飯を用意しているのか?しかもその作った人のご飯を食べながら、その人の悪口を言うのか?と苛立ったので、「作った人のご飯を食べながら悪口を言うなら、食べないで」と言ってご飯を取り上げてしまいました。子どもは、「いいよ。いらない」と言って寝室に引っ込みましたが、イライラしているらしく、学校で買ったばかりのリコーダーを床になげつけました。私は怒って、息子の両頬をたたき、さらに背中も強く叩いてしまいました。叩いたあとを見て自己嫌悪に陥っています。。が、生来の短期が災いして、また手をあげてしまうのでは、いつかもっとひどいことをしてしまうのでは・・と思っています。夫はこれまで、息子の特性や療育に関心が薄く、息子は児童相談所や養護施設に預けようと言っており、私1人で孤軍奮闘して来ましたが、その息子が口うるさい私より、育児を諦めた夫のほうにいくようになって、私も自信を失いました。息子が「ママ嫌い。いなくなって」と言うので、朝に姿を消したら少しは何かを感じるのか?と思いますが、朝の支度も全て1人ではできないし、朝食・弁当の準備もあります。(本人は私の作ったご飯も弁当もいらないと言っていましたが)学校では問題なく過ごしており、問題は家庭の中なのですが、この場合も放課後デイ等でSSTを学ぶのがよいでしょうか?今後、私や我が家がとるべき良い方策はありますか?アドバイスいただけたら幸いです。かなり追い詰められていますので、辛辣な意見は控えていただけますようお願いします。※心理相談も利用していますが、年度末ということもあり次回予約がとれない状態で、予約が取れても1ヶ月くらいは先になると思われます。

回答
>黄色のミモザアカシアさん 相談の趣旨が伝わらなかったようですが、共感だけでなくアドバイスもいただきたかったので投稿しました。読んでいただ...
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自閉症スペクトラム持ち普通級小2の長男についての悩み小学校の

担任の先生から度重なる忘れ物や、学校で癇癪を起こしてクラスの子とトラブった報告などの電話が頻繁にあり「2年生の4月からはだいぶ頑張って成長してきている姿も多いけれどもうすぐ3年生になるのでそれまでに本人が困らないように今のうちに苦手な事ももっと出来るようにお母さんが家庭でチェックして見てあげてください」と言われたのもありついつい「宿題終わったの?」「やりたい事より先にやらなきゃいけない事終わらせなよ」等々声かけするとプチ反抗期が始まったお年頃なのか『うるさい』『ママはいじわるしか言わない』『言い方がきつい』『ママに育ててほしくない』『ひとりになりたい、家出したい』『死にたい』などと怒鳴られ、物にあたられるなど癇癪を起こされしまい諭す様に声かけを意識しても無視されついつい気持ちの余裕が無くなりだんだんと私も怒鳴り返してしまい売り言葉に買い言葉で親子喧嘩がヒートアップしてしまう日々・・・もっと余裕持たなきゃ分かりやすく、かつ、本人のやる気を削がずに声かけ工夫しなきゃと思いつつも、私自身のADHDの特性上常に事前に意識するのが難しく感情的になり自己嫌悪し空回り・・・長男の児童精神科の主治医にも私の精神科の主治医にも定期的に相談はしているけれどどんどん追い詰められて苦しくなってくる・・・集団の普通って枠に入れない、約束やルールを守る習慣が身に付かないと本人や周りが困るでもそれがすごく苦痛だし難しいのは痛いほどわかる私自身も経験し悩み苦しんできたからツラいのはわかる私だって厳しく注意したり叱りたい訳じゃないでも、“ちゃんと出来る様にサポートする理想の母親像”を求められてもうどうして良いのやら・・・早くこの悪循環から抜け出したい…皆さんは、普段、翌日の準備などの声かけ、チェック体制工夫されている事こんな風にしてみたら本人がうまくやれたよ!等の方法がありますか?もしよろしければアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

回答
「今のうちに苦手な事ももっと出来るようにお母さんが家庭でチェックして見てあげてください」 とよく、学校も病院も福祉関係者もペロッと言います...
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愚痴です…年長の息子(ADHDかな?)の個人面談でした

息子の昼食時の事。いつも集中力が切れ、時間通りに食べられない事が多いです。時間が近付くと『ママに◯◯のカードを捨てられちゃうー。泣』と、泣き。ごはんを口に詰め込むそうです。『◯◯くんが、'お母さんに言われたから'ごはんを食べる。だと食事が楽しくなくなる。プレッシャーにならないように声かけを…。時計を見せながら見通しをつけるとか…』と先生。声かけ?もう3年は掛けてます。優しい〜徐々に声を掛け、すごい、がんばってるじゃん!時間がなくなるよ!早く食べられたら早く遊べるよ。ママいっちばーん、かなぁー?(競争)ナドナド…ありとあらゆる言葉をかけました。それでも気付けば箸を置き、ぼーっとしていたりする。何百、何千回と同じことを言ってる。食事中は、箸を置かない。おしゃべりばかりしない。それでも集中力は切れる。それが息子の特性と分かっていても…イライラしてしまう自分にもイライラ。時間はやってくる。幼稚園、習い事、行かなきゃいけない。怒鳴る一歩手前『怒られなきゃ食べられないか?』と聞く。最後は怒鳴る。ここでやっと最後まで集中力を切らさずに食べきる。(泣いているが)楽しい食事なんて意識してたら2時間はかかる。下の子はとっくに食事を終えるから、相手もしないといけない。しばらく下の子の相手をし、長男のお皿を見ると中身が減っていない…ずっと見ているなんて出来ないし。年中からずっと幼稚園からも食事のことで言われ続け(年中の時は、3回注意しても食べなかったらごはんを下げてくださいとお願いしていました。)年長になり、それでも毎日昼食を残したと報告する息子に、ある時私の我慢が限界に達しました。そこで言った『次、時間までに食べきらなかったら、◯◯のカード捨てるから!!毎日毎日いい加減にしろ!』それから、見事に毎日食べきるようになりました。本当にビックリするほどに。私も降園後にイライラする事もなくなり、笑顔で息子とおしゃべりしながら帰宅することが出来るようになりました。それをプレッシャーといわれ、食事が楽しくないと…じゃあどうしたらいいんですかね?→時計を見せながら見通しをつける?そんな超初歩的なことずーっと前からやってます。効かないので、目の前に時計を置いてみました。時計ばかり気にして『時間がなくなっちゃう〜(30分後設定なのに)』ばかりで、食べない。→優しい声かけ?毎日毎日、毎食毎食ずーっと出来ません。全てに遅刻します。→食べ切ったら褒める。やってます。めちゃめちゃ褒めてます。現に幼稚園で、それでも食べきれてないんでしょう?↑こんなトゲトゲした言い方はしませんでしたが、先生の言うこと全て実行していますと伝える沈黙…最後は気まずそうに楽しく食事が出来るようにこれからも声かけを…だそうです。私がダメ親なんですかね…疲れました。

回答
いちひろさんへ ご回答ありがとうございます! そうなんです。 食事の時間、息子は楽しくないだろうなぁ…と思います。 じっくり食事に...
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ADHDとアスペルガーを両方持っている当事者です

大学三年生で、母と二人だけで暮らしています。家は二階建てで私の部屋は二階にあります。現在、私の自己管理能力が問題となっていて、母は私の部屋をなくし、サポートが行き届く一階の母も普通に入るような部屋に私の寝る場所を移す案を提案しています。一方で私は母と言い争いになった際や心が大きく沈んだ際に自分の部屋で過ごすことでクールダウンをはかったり感情のコントロールや精神の維持を行っているので、自分の部屋を失ったときには感情のコントロールがより難しくなるデメリットを恐れてこの案を飲めないでいます。実際によく母とは言い争いになるので、感情のコントロールができなければ母の管理を受け入れることができず何度も言い合いを生み双方の精神が摩耗するだけ、というのが私の主張です。LINEにまとめてもらった母の主張は以下の通りです(貼り付け)↓___母は社会人を目前にした質問者に対して自己管理能力のアップを求めている。2階を2部屋占拠している上、惨憺たる部屋の状況の中いつも何かを探すのに時間を割いている。まずほとんど毎日何度起こしても朝起きない。起こすのに大変な労力が必要。一度2階に上がるとぼんやりと動きが止まり、時間の経過を感じることができずいつも登校、出掛け前せき立ててやっとのことギリギリにでかける。就活中でありながら適切な準備ができたことがない。健康管理もままならず2階に上がろうものなら階段から突き落とされるような追い返し方をされて年に5回も入ったことはない。入るのは洗濯物がずっと出ていない等の理由。2階には行けないので下で声掛け等したいです。2階に向かって階下からサポートするのにほとほと疲れました。この様な状況下で質問者からキレられて精神的に参っている___とのことです。追記「二階の二部屋占拠」についても現状を書くべきだと母が言ったので母が書いた文章を貼ります。↓___元々リラックスの意味も込めて2階を使える様に整えました。そのかわり自己管理を求められていることは再三伝えました。片方の部屋は占拠を止める様求めてきました___以上です。私は母の言うように部屋をなくし一階で暮らすべきでしょうか。それとも自分の部屋を持ったまま別の方法を考える方が得策でしょうか。

回答
おはようございます あの、特性が色濃くでていて日常生活を送るのが困難な場合がいまですよね? ご自身がどんなにこれが通常運転だ!といってもこ...
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