2018/10/13 23:59 投稿
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息子の偏食について

保育園で年中の4歳の長男は昨年、自閉症スペクトラムと診断を受けて、現在は発達心理相談に通っています。

来週、保育園の遠足があり、お弁当に悩んでいます。

息子は偏食があり、食べられるものが少なく、新しいものは受け付けません。なのに最近、「飽きた」と言って私の作るご飯を拒否しています。今まで好きだった、ハンバーグも魚のフライも生姜焼きもお好み焼きもツナサラダも、ご飯すらも。
ただ、お弁当は好きで、とても楽しみにしているようではあります。なのに、中身は何がいいか聞いてみても「どれもいらない」と。でも、みんなもお弁当だし自分もお弁当は持って行くと泣いて言っています。
※付け加えて、息子は卵アレルギーを持っています。

遠足は主人が同行し、私は仕事に行く予定です。(息子はパパと行けると喜んでいます)朝早く起きて作ることにはなります。

何を入れたらいいか、もう泣いてもお弁当は持たせないか、どうしたらいいか、何かいい案があれば教えていただければ幸いと思い、投稿しました。

本音を言えば、泣きたいです。
長男のご飯についてはもう4年も悩んでいて、疲れて果てている自分もいます。

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質問者からのお礼
2018/10/16 21:35
皆様、心のこもったご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

本当は一人一人全ての方にお返しをしたいのですが、時間に余裕がなく、ここでまとめてお返しすることをお許しください。

今日、遠足でした。皆さまに教えていただいた方法を色々混ぜてやってみました。
まず、らんまるさん、はるさん、ナビコさん、ママさん、のおっしゃるかんじで、卵不使用の冷凍食品(グラタン)を見つけて入れてみました。
あと、はるさん、キミコさん、ママさんのお話を読んで、大好きな恐竜のピックやカップを使ったり、モンスターボールのおにぎりを作ってみました。
それと、さちこ97さん、ヤンバルクイナさんのお話を読み、よく一緒に作って食べているものを入れました。
あと、あごりんさん、おまささん、ナビコさん、sanさんのご意見を参考に、パパとシェアすることを前提に詰めてみました。さちこ97さんのように、出来上がりを見せたりもしました。

それと、haruさんがおっしゃるように、息子の言うことを正面から受け止め過ぎず、皆さんのおっしゃるように、食べなくてもいいやといういう気持ちで持たせました。

結果、息子は、グラタン以外はすっかり食べた上、パパの分も食べたおかずもあったとのことでした。皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

これからの息子のご飯作りにも取り入れて、思いつめ過ぎず頑張ろうと思います。
本当に本当にありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/118161
らんまるさん
2018/10/14 01:22

びくるすママさん、こんにちは。

私の長男は感覚過敏で偏食です。食べるものは10歳くらいまで、ずっと大変でした。お弁当も小学校に入るまではとても大変でした。

私の長男はお弁当については、私が作ったものはダメでした。おかずは基本すべて冷凍食品です。
たとえばおかずはでお弁当用の冷凍からあげ、つくね、ハンバーグ、コロッケのどれかを入れ、冷凍食品のナポリタンか焼きそば、それにプチトマトとブロッコリー、フルーツです。ごはんは白ごはんにふりかけです。

ほぼ冷凍食品のお弁当って、母親の手抜きみたいに思われるだろうな…と思いますが、それでないと食べられないので、私がどう思われるかは気にするのをやめました。
正直、冷凍食品のおかず、美味しいです。自然解凍のものなら、衛生的にも安心ですしね。このお弁当になるまでは、いろいろ工夫して作ってましたが、全然食べてもらえなくて…。頑張って作れば作るほど、食べてもらえないって感じでした。

いまは冷凍食品さまさまです。
長男は安定した味に安心するようです。その点、冷凍食品は最適でした。

保育園のときはまだ冷凍食品は使っていなかったので、白ごはんとほぼフルーツのお弁当を持たせてましたね。
野菜が足りないって保育士さんから言われてましたが、食べられないのすみません!って説明してました。

何を入れてほしいか?は聞かず、あまり思い悩まず、気楽に冷凍おかずを活用して、シンプルなお弁当作ったらいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/118161
2018/10/14 04:14

らんまるさん

回答ありがとうございます。
なんだか泣きながら読ませていただきました。息子さんのことでご苦労されたんですね。とてもとても努力されたのだな、私なんてまだまだだな、と思います。らんまるさん、すごいです。
保育園からのことは、私も1歳クラスの頃は散々言われ、保育園と息子の板挟みで少しノイローゼ気味になっていました。

そして、あまりに悩みすぎて大切なことを書くのを忘れていることに気付きました。

息子は、卵アレルギーがあります。

ただ、冷凍食品でも卵不使用のものもあるかもしれないので、探してみようと思います。思えば、アレルギーのこともあり、自分が作らなくてはと思い込んでいたところがあるな、と改めて気付きました。

経験された方のお話、とても参考になります。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118161
あごりんさん
2018/10/14 09:09

ぴくるすママさん こんにちは

的外れの回答だったら申し訳ありません。

パパと行ける遠足❣️楽しみにしてくれてるんですね😊
でしたら、パパの好きなものを中心に入れたお弁当でよろしいのではないですか?
大きめのランチボックスに二人分を詰めて、取り分けながら食べられるようにするのはどうでしょう?(卵を使う料理は抜きで)
パパと一緒・パパと分けっこなら、なんとなく食べられちゃうんじゃないかな?と淡く期待してしまいます。

食べられるものはだんだん増えたり、好みも変わっていくものです。
その日その日にあまり悩まず、期待もし過ぎず、親が率先して食事を楽しめば良いのではないかな?と思います。

ご参考まで

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退会済みさん
2018/10/14 07:40

食べそうなおかずを複数用意して、遠足の当日はお子さん自らお弁当箱に詰めてもらうのはどうでしょうか。
自分の選んだものなら、意外と食べます。100%ではないですが。。

好きなキャラクターのピック、顔の抜き型の海苔などのデコアイテムを用意しておくと、やる気がアップするかもしれません。

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ナビコさん
2018/10/14 09:57

ご飯がダメなら、サンドイッチはどうですか?
マーガリンを塗って、ハム、チーズ、レタスなどをはさんで。
パパ用にはおにぎりも入れて。
保育園では食べられなくても、遠足で場所が変わり、パパもいると食べれたりすることがあるかもしれません。
パパにおいしそうに食べてもらったら、自分も食べてみたいと思うかもしれませんよ。

うちの子も偏食ですが、4歳以降は外食も多くなり、今まで家で食べたことのないメニューを食べたがって、しかもおいしそうに食べて、レパートリーが増えたことがあります。
例えば、王将で春巻きを食べたがって、2本も平らげたり。
でも私の作った春巻きは「まずい」と言われ(夫はおいしいと言ってくれたけど)、惣菜の春巻きも見向きもせず、冷凍食品のお弁当用の春巻きだけは食べてくれるので、それが新しいレパートリーになりました。
マクドナルドでポテトを好きになったり。
うどん屋で、食べたこともないゆかり(しそ)のおにぎりを欲しがって、この間の運動会のお弁当に入れたら3個も食べました。
うちの主人がそばが好きで、よくそばを食べに行くので、同じように大好きになりました。
うちは外食でレパートリーを開拓しています。

普段のお弁当は、ほとんど冷凍食品です。(らんまるさんと一緒です。)
冷凍のハンバーグ、スパゲッティ、春巻き、ポテトがいつものおかずです。
私はあまり料理が得意でなく、早起きが苦手だし、私の手作りより冷凍食品を食べてくれるので。
目玉焼きが大好きなので、お弁当には卵焼きを入れても絶対食べず、ゆで卵にしてみたら食べたり。
同じ食材でも調理法が違うと食べなかったり、不思議です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118161
はるさん
2018/10/14 06:47

こんにちは。
うちも偏食に苦労しているのでお気持ちわかります。
小5の息子のお弁当はいつも一緒で、鮭フレークおにぎりにポテト、ナゲット、骨なしチキンバー、ミニトマトの生ハム巻きと別容器で果物です。
幼稚園からずーっとこれだけ。彩りのない茶色弁当ですが、変わったものを入れると他のも食べなくなるので仕方ないと開き直っています。
せめてもと思い、レタス風カップやキャラ弁バラン、キャラ弁ピックで彩りをつけてごまかしています。

卵アレルギーがあると一層限られてしまって大変ですね。
〇〇だけでもいいし、「いらない」なりに今食べそうなものを入れて持たせてあげていいんじゃないかと思います。
冷食も保冷剤代わりにもなって賛成です!
友達とお弁当の雰囲気だけでも楽しめればいいやくらいの気持ちで。
最悪手付かずだったとしてもガッカリしないで大丈夫ですよ。

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回答
16件
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回答
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2017/11/15 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

7ヶ月で何らかの発達障害を疑っています。 長文、乱文で申し訳ございません。 7ヶ月の息子がいます。この子の様子にとにかく違和感をおぼえ、自閉症の乳児期の特徴に当てはまることが多く、何らかの発達障害や知的障害があるのではと感じております。 違和感の内容も沢山ありますし、この低月齢で気付いたということは、何か障害があっても重度なのではないかと思っております。 失礼な質問になり本当に申し訳無いのですが、自閉症や発達障害のお子様をお持ちの方、お子様の乳児期の様子はいかがでしたでしょうか?私が以下に示す息子の様子と比較してどうだったか、また現在のお子様の様子も合わせて教えて頂けるとありがたいです。 低月齢からできる、脳への刺激に良いことなどもありましたら、お願い致します。 この月齢で発達障害は分からないことや、障害の度合いは人によって様々なことは承知しております。ですが、今後の見通しを様々な可能性から考えて理解して行きたい性分です。 決して安心したい訳ではなく、心配はしていますが、どんな息子であっても出来ることを精一杯してあげ愛情を持って育てて行きたいと考えております。 息子は、7ヶ月現在で ・喃語が全くない 喃語どころか、あーうーなどのクーイングもありません。 ほんとに全く喋りません。静かです。 奇声や眠い時のうーぐん という様な声はあります。聴力検査は異常なしだったので耳は聞こえています。 ・目がかなり合いにくい 授乳やオムツ換えの時は合わない 向かい合って抱っこで合わない ほっぺたを持って顔をこちらに向けても合わない あやすと少しは合うがじーっとは合わない 離れたところから話しかけたりすると合う ・お腹空いたりオムツが汚れたなどで全く泣かない 要求泣きが全く無い 泣くのは寝ぐずりだけ オモチャを取っても全く泣かない ・母親を認識していない どれだけ1人にしようが全く泣かない 私が部屋から居なくなろうが全く見ないし戻っても見もしない いつまでも1人で平気 ショッピングセンターの遊び場や児童館などで試しに離れてみても、全く探さずずっと1人で遊んでいる 暗い部屋で一人でも全然平気 後追いも全くありません ・人見知りが全然ない 誰が抱っこしても平気 ニヤッと笑う ・あやしても反応が薄い あやしてもほとんど笑わず たまにニヤッとする程度 声を出して笑ったのは今まで数える程度 ・食べることへの興味が全く無さそう 大人が食べていても見ないしヨダレなんて一滴も出ない 離乳食も無表情で、口に入ってきたから飲み込む、という感じ。自分から口を開けて食べたそうにしない ・オモチャは、どれを与えてもかじるか舐めるかの遊び方。振ったり叩いたりしない。 1つのおもちゃでずっと遊ばず、数十秒で違うおもちゃをかじりにいく ・体幹が弱い 首も5ヶ月過ぎてから座ってると言われたものの、今だにガクガク小さく揺れる お座りも出来る気配がなく、かなりグニャっとしている ズリバイはする ハイハイも形はきたなくぎこちないが一応する ・マグマグを上手く持てない 手の使い方がぎこちない 哺乳瓶をもたせても、ぎこちないしすぐ落とす ・夜しっかり眠れず何度も起きる 朝までに6回は起きる。寝ている時も、顔をしかめて動き回って、かなり浅い眠り。 寝る前のミルクもたっぷり飲ませているし、日中もしっかり活動して遊ばせ、夜は数時間前から暗くして、、など、睡眠に良さそうなことは何でも試してますがうまくいかない。 ・昼寝もすぐ起きる 音に敏感なので、家事を少しでもするとすぐにビクついて起きる ショッピングセンターなどでは音が気になるのか、全然眠れない ・夜しっかり眠れていないので、日中ずっと眠そうで不機嫌 ずっと寝ぐずっている ・とにかくずっと1人の世界で遊んでいて、呼ぼうが何しようがあまり見ない。 ・自分の舌をくちゃくちゃと噛む癖がある。口をあけてガムを噛んでいるかのように、くちゃくちゃと、、。 他にもあげればきりがないほど、違和感はあります。 長文を読んでくださりありがとうございます。 ご回答お願い致します。

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2016/12/10 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳7カ月の発達がゆっくりの男の子を育てております。 言葉の発達について質問があります。よろしくお願いいたします。 1歳半くらいから言葉の遅れや、目線が合いにくい事、呼びかけに反応が薄い事など…が気になり始め、先月から民間の療育に通い始めました(住んでいる自治体では診断が出ていなくても受給者証を取れるため、まだ診断は出ていません。1歳半から療育に通わせる為に動いてきましたが、2人目の出産があり、やっと通わせ始められました)。 最近、少しずつですが単語が出てきて彼なりの成長が見られ、嬉しく思っているのですが、気になる事があり、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいと思い、投稿したしました。 当方、夫が外国人のため家庭では英語をメインに使って生活をしています。 これまでは、主人の、「自分の言葉も身につけて欲しい。カナダの家族とも会話できるようになって欲しい」との考えもあり、日本に住んでいれば自然に日本語も身につくだろうと、私もほぼ英語のみで息子を育ててきました。 ですが、療育ではもちろん全て日本語なので、本人はスタッフの声かけが理解できないのでストレスなのではないか?と思い始めました(母子分離の療育です)。 実際、英語で言うと伝わる指示も日本語では通りませんし、最近出てきている単語もほぼ英語です。 ただでさえ言葉の遅れが気になる状態なのに、息子にとっては二か国語同時進行は負担が重過ぎるのではないかと心配しています。 まだ診断が出ていない為、相談できるのは保健師さんで、「そういうケースのお子さんの経験がないから、何とも言えない」とのことでした。 この場合、思い切って家庭でも日本語をメインにした方がいいでしょうか? 長い目で見ると小さい時から英語を身に付けられるというのは利点だと思うのですが、本人の負担になり過ぎても良くないと思い悩んでいます…。 また、関連した質問として、例えば、トーマスのキャラクターの名前は言えて指差しもできるのに、「ママは?」と聞いても私を指差す事も、私を「ママ」と呼ぶ事もしません。これには理由があるのでしょうか? 息子はママっこで、いつも私にべったりなので、とても不思議です。 気になる事が多く、長々と書いてしまいましたが、子育て経験も短く不安だらけのため、皆様のご意見をどうぞよろしくお願いいたします。

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2018/07/07 投稿
療育 診断 発達障害かも(未診断)

小2のASDで、多動疑いの子が学校で寝てしまいます。 1年生の頃も寝てましたが、休校明けから寝る時間が長く、多くなってしまいました。 学校がない日に昼寝はしてないのに、学校で癖になってるのでは?と通級の先生はおっしゃってました。 20時すぎ就寝、6時すぎに起床ですが、3ー4時間目、だいたい国語の時間が多く、他の人のプリントや板書待ちで寝てしまうそうです。 酷い時には丸々一コマ寝てるとか。 週2-3回程度ですが、その分、授業が分からないし、宿題も範囲が分かってないです。 謎のプリント(寝てる間にやるべきプリントですが。)を持って帰ってくるので、家庭でやらせますが、コロナのせいで増えた宿題もあるので毎日バトルです。 少しでも長く寝られるようにと19:30に寝かせてみませしたが、その分早く起きてしまいます。 低血糖になってしまうのかと、朝食を工夫したり、しっかり食べられるように夕食のおかわりを制限したりしていますが、いまいち...... 今度、面談があるのですが、学校でどのような事がお願いできるでしょうか? 授業中の自学(ノートに漢字を書いたり、計算を書いたり)を許可してもらえないか話をしてみますが、ほかにいい案があればアドバイスお願いします。

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2020/07/08 投稿
計算 国語 小学1・2年生

グレーゾーンの小学生の子がいます。 現在、障害児向けのスイミングスクールに通っているのですが、不信感を持つことが重なり、そちらは退会しようと思っています。 子供はスイミングは好きな様子なので別のところで続けたいのですが、一般のスクールの集団指導は昔通わせていたのですが指示がスムーズに入らなく全く上達せず辞めた経緯があり悩んでいます。 スポーツクラブの個別指導で習うか、とも考えたのですがあまりなく、あっても強化選手用のため費用が高く厳しいです。 また知的がなく手帳はないため他の障害児向けのスクールは入会が難しいのかな、とも思います。 そこでコーチを雇って、隔週でどこかの施設で習うことを考えたのですが、周りにそのような人がいないため手探りの状態です。 お子さんにスイミングを習わせている方、みなさんどうされていますか? また、コーチを雇われている方はどのコーチがいい、と言うことではなく、どのような流れで決めてどの程度の頻度で通われていますか? 長期で習っていますか? コーチにもよるとは思いますが障害への理解や配慮はありますか? 費用の面ではどの程度かかっていますか? お子さまのスイミング事情を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

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9件
2022/12/28 投稿
小学1・2年生

以前、間違えてコメント欄に投稿してしまいました。皆さまのご意見を伺いたいんです。よろしくお願いします。 私の娘は、4歳の年少でアスペルガー症候群です。幼稚園では、加配の先生をつけてもらっていますが、マンツーマンでみてもらっているわけではないです。娘の加配の先生は、副担任の先生と位置づけで、クラスにいるので、同じクラスの子どもや保護者は、副担任の先生だと思っています。1クラス20人で、担任と副担任とでみています。 幼稚園の方に、冬休みや春休みに預かり保育をして欲しいと話しをしています。私が、パートの仕事をしていて、少しでもみてもらえないと、私の時給ぐらいかかる託児所に預けるしかないのです。夏休みは、2日間だけ預かってもらえましたが、冬休みは支援の子、加配対象児は、預かり保育できないルールと言われてしまいました。今までは、なぁなぁできましたがとも言ってました。 それでは、加配の先生をはずし、支援の子どもの枠組みからはずしていくには、うちの子どもはどこに手がかかるのかとか、話し合いたいと言い、何度か話し合いをしましたが、結局のところ何が問題なのかが、よくわからないのです。 今までも、幼稚園での集団生活で何が問題ですか?って聞いたことがあります。 そのときは、いつもの決まった席、うさぎのシールの席以外には座れないこと、好きなところに座って、が理解できない。他の教室に入りたがらないって言われたことがあります。通常保育ではさほど問題ないが、預かり保育の先生には慣れていないから、娘が戸惑うからと言われました。 来年度は、やはり加配の先生を外してみてもらえないかということを担任の先生に伝えたところ、それは難しいみたいなことを言われ、何ができるようになればいいのか、何が問題なんですか?と聞くと、それではご都合のいいときに、園に来てください。その時に説明します。今話そうと思えば話せますが、時間がかかってしまうので、後からでお願いしますって言われました。 あまりしつこく幼稚園の方に言わない方がいいのでしょうか? 支援の子、加配対象児っていうならば、ちゃんと子どもと関わって欲しいのです。障害がない子どもで、手のかかるお子さんが同じクラスにいて、その子を副担任の先生は追いかけていたり、その子の側にいることは、主人が話し合いに行ったときに、担任の先生も認めたそうです。命にかかわることもあるのでってことで。でも、そのお子さんは、加配対象児ではないから、預かり保育してもらえることに、どうしても納得できるないのです。 洗いざらい私のこのモヤモヤをぶちまけてしまっていいのか、やはりそこはぐっとこらえた方がいいのか、どう思いますか? わかりづらい文章ですみません。

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2018/02/17 投稿
ルール 仕事 先生

3歳半の時にASDと診断された息子がいます。 いつもの場所に物がないと気になったり、計算問題やパズルやひらがなカタカナなど、答えがあるものが好きなこだわりが少し強いアスペルガー傾向にある男の子です。 現在は5歳になりましたが、一向にオムツが取れる気配がありません。 シールや慣れさせることや出来たら好きなもの買ってあげる約束や好きなトレパンを買ったりなどいろいろ試してみましたが全く効果はありません。 それどころかトイレの“ト”の字が出ただけでも顔色が変わるくらいイヤなように感じます。 オムツへのこだわりなのか、トイレが嫌いなのか、水の流れる音や動きが怖いのか、空間が怖いのか、何が嫌なのかを聞いてもハッキリとしません。 ただ、何かわからないけど怖いとは言っていました。 少し前までお風呂に入った際、もよおしてもお風呂の洗い場で用を足すことは出来ず(もちろんトイレにも行きたがりません。)オムツを履いておしっこを出してからまたお風呂に入り直すことをしていました。 先日、お風呂でおしっこをしたくなると夫とお風呂に入った時にだけ洗い場で出来たようなんです。(今のところ私と入った時はそのようなことはありません。) オムツのままでもいいからトイレに行くだけ行ってみようと声がけもすごく嫌がります。 オムツにおしっこしてもいいからするとき今からするよ。と伝えてくれる?と言っても言いません。 あまり言うと余計トイレが嫌いになると思いほとんど言っていません。 幼稚園でもオムツなのですが、先日幼稚園の先生から、幼稚園だけでもトイトレ用パンツにするとか、あるいはオムツでもオシッコしたとき気持ち悪いのが感じやすいトイトレ用のオムツにしませんか?と連絡がきました。 息子は匂いや触感などに敏感なとこもあり、以前3歳か4歳の時にトイトレ用パンツを履かせた時は漏らしたのが気持ち悪かったのか本当に嫌そうでした。 今でもパンツは履きたがりません。 この先、本当にオムツが取れるようになるのか、不安です。 オムツのサイズもなくなってきそうですし、幼稚園の先生が言うようになにか少しでも行動に移した方がいいのかなと思いながらも、息子の反応がどうか?余計に嫌がってしまうのでは?と思うとなかなか行動に移せません。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂けたらと思い投稿してみました。 宜しくお願いいたします。

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18件
2018/10/16 投稿
トイレ ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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