2018/10/07 20:12 投稿
回答 16
受付終了

小3息子、お弁当を食べません。

もともと、冷めたご飯は苦手で、すぐレンジで温めるよう求めてくる子です。

味覚過敏?というか結構敏感で、お米変えたら気づきます。カツのイガイガが苦手で食べなかったりもします。

そういう過敏からお弁当苦手になることもありますか?

デイではお弁当を、レンジでチンしてもらえますが、学校行事だとそれが無理でほとんど食べません。
一食ぐらい抜いても大丈夫、とおおらかに思っとけばいいのでしょうか…

今日も運動会でしたが、お弁当ほぼ手付かずでした…

こういうお子さんお持ちのかたで、何か工夫されたことあれば教えてください。

よろしくお願いします。


ちなみに、野球をやっててお弁当持参のときは夏場だったので冷やしうどんを作って持たすと食べていました。

おにぎりはゴマ油など少量絡めて冷めてもおいしく食べられるようにしてみたりもやってみましたが撃沈でした。

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質問者からのお礼
2018/10/09 22:41
ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

悶々と行き詰まっていましたが、たくさんのアイデアをいただくことができました。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/117717
退会済みさん
2018/10/07 20:25

ジャーの弁当箱ではダメなのかしら?
ありますよね。重いけど。

https://h-navi.jp/qa/questions/117717
Sakiさん
2018/10/08 20:08

味覚過敏、大変ですよね。
うちの息子も味覚過敏による偏食がひどくて小さい頃から大変でした。おそらくグレーゾーンで、偏食が一番困ってる特徴です。6年生になりだいぶマシにはなってきたのですが。
食材のメーカーや味付けがちょっと変わっただけで気付いてしまいます(今日の豆腐は美味しい、この味のりはキライとか)。

冷たいご飯がダメとのことですが、麺は大丈夫なんですよね?
パンはどうでしょう?

何にも食べなくても一食くらいは大丈夫でしょうし、本人も我慢できてしまったりすると思うのですが、カロリー不足だと痩せてしまったり、体調不良の原因になったりもすると思います(うちの子は元気ですがとても痩せてます)。
食べなくてもよしとするよりは、食べられるものを食べるようにした方がよいと思います。

学年が上がって調査書を出すときに、担任の先生に味覚過敏があることを説明するとともに、今のところはお弁当は米食以外の弁当でないと十分な量を食べられない旨を伝えておくと良いと思います。

そして、冷たいご飯ですが、慣れが必要だと思います。
うちは何故か味噌焼きおにぎりにすると冷めても食べてたので、そこから徐々に徐々に広げました。
一番好きな具や味付けのおにぎりだったら、頑張れる‥かも?

お子さんに「おにぎりが食べられないとこれから困ることが多いからチャレンジしてみてほしいんだけど、何おにぎりなら食べられそう?」と相談してみるのもよいかも。

・海苔がパリパリなら
・具が入ってなければ
・ご飯に味がついていれば
・一口サイズなら
・美味しいご飯なら(もしくはこの銘柄なら)

…など、意外な○○なら、があるかもしれません。
こだわりに寄り添って徐々に広げる感じがよいと思います。

「そんなの全部試したよー(泣)」ってことばかりだったらごめんなさい。
味覚過敏は他のお母さんの目もあったりで肩身が狭いですよねー。
食べてくれないと心が折れて段々辛くなっていきますし。
うちはうち、と考えてゆったり取り組んで下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117717
退会済みさん
2018/10/07 20:26

味覚過敏ですよね。わかります。
うちも、ペットボトル茶の利き茶ができます。そして、硬いものとかが苦手です。
カツの皮はあるあるですが、うちは大根おろし醤油で浸すと食べれるようになりました。弁当は6年間、定番メニュー。卵焼き、ミートボール、冷食グラタン、野菜炒め塩胡椒味。ご飯は鮭フレークとか混ぜるとご飯の味が気にならない。もちろん、炊きたてのものを入れます。冷えるまでラップをしておくとしっとり感が持続します。年齢が上がるとともに食べれるようになりますので。食べられるものだけを食べておいで。一口は必ず全種類食べてみることは約束ね!でいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117717
おまささん
2018/10/07 21:05

こんばんは。
お弁当って残されると、辛いですよね。

衝撃的だったお弁当を紹介します。
スープジャーにめんつゆ(ホット)と別容器にうどん
スープジャーにカレー(ホット)と別容器にうどん
スープジャーにカレー(ホット)別容器にごはん
スープジャーにお茶(ホット)お茶漬けのもとおにぎり→お茶漬けにする
保冷水筒にめんつゆ別容器にそうめん
保冷水筒にお茶とお茶漬けの素おにぎり
小食な上にのどごしが良くないと食べられない人のお弁当です。スープジャーすげーと思って私も購入してしまいました。小さい物だと安いし、軽いですよ。
あと、タッパ一面全てが焼きそば、グラタンという人もいました。

お弁当はこうあるべき!と言う概念が覆る発想が衝撃的でした。
それから、食べる事がストレスなら一食くらい食べなくてもいいと思います。
ゼリー飲料とかが大丈夫なら、押さえでいれてみてもいいのではないでしょうか? 
家の子供は疲れすぎると食べられないので、ゼリー飲料は夏場は必ず持たせます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117717
2018/10/07 22:44

たけのこさんさん、ご回答ありがとうございます。

書き忘れましたが保温ジャーは使いました。

おかずは冷めてるので嫌だったみたいですが、丼みたいにのせる仕様にしてみたらご飯のあったかさで冷えが軽減されて良かったようです。

ただ、これは野球のときだけで、学校へ持っていくことは嫌がります。
誰も保温ジャーを使用してないみたいで、自分だけ違うのが嫌だと言うことです…

あれもイヤこれもイヤ……
わたしもお弁当作るのイヤだわ!って叫びたいです。

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銀猫さん
2018/10/07 20:37

お弁当食べられないのは辛いですね、、。

味覚過敏は、練習とかそういう問題では無いのは重々承知で・・・・

普段の朝食、夕食を、いつも使っているお弁当箱に詰めて食べてみるっていうのはどうでしょう?抵抗感が少しは無くなるかもしれないなーって思いました。

栄養的には??ですが、冷食のからあげやポテトなんかは比較的食べてくれる気がします。
お弁当用のちょっとだけ入ったチューブタイプのカレーなんかどうかなー、って思いました。
もとから冷めたご飯にかける用みたいです。

家は味覚過敏では無いようですが、保育園から1年生にかけて、お弁当ほぼ全残し、よくありました。学童で毎週お弁当を持たすようになって、慣れてきたのか解りませんが、完食が続いています。
(どうしても信じられなくて。まさか捨ててないか、次の面談で学童の先生に聞くつもりです。汗)

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2017/10/21 投稿
トラブル 知的障害(知的発達症) 幼稚園

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
遊び 運動 運動会

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

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2018/11/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 離席

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

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2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
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