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小3息子、お弁当を食べません

小3息子、お弁当を食べません。

もともと、冷めたご飯は苦手で、すぐレンジで温めるよう求めてくる子です。

味覚過敏?というか結構敏感で、お米変えたら気づきます。カツのイガイガが苦手で食べなかったりもします。

そういう過敏からお弁当苦手になることもありますか?

デイではお弁当を、レンジでチンしてもらえますが、学校行事だとそれが無理でほとんど食べません。
一食ぐらい抜いても大丈夫、とおおらかに思っとけばいいのでしょうか…

今日も運動会でしたが、お弁当ほぼ手付かずでした…

こういうお子さんお持ちのかたで、何か工夫されたことあれば教えてください。

よろしくお願いします。


ちなみに、野球をやっててお弁当持参のときは夏場だったので冷やしうどんを作って持たすと食べていました。

おにぎりはゴマ油など少量絡めて冷めてもおいしく食べられるようにしてみたりもやってみましたが撃沈でした。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/10/09 22:41
ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

悶々と行き詰まっていましたが、たくさんのアイデアをいただくことができました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117717
退会済みさん
2018/10/07 20:25

ジャーの弁当箱ではダメなのかしら?
ありますよね。重いけど。

https://h-navi.jp/qa/questions/117717
Sakiさん
2018/10/08 20:08

味覚過敏、大変ですよね。
うちの息子も味覚過敏による偏食がひどくて小さい頃から大変でした。おそらくグレーゾーンで、偏食が一番困ってる特徴です。6年生になりだいぶマシにはなってきたのですが。
食材のメーカーや味付けがちょっと変わっただけで気付いてしまいます(今日の豆腐は美味しい、この味のりはキライとか)。

冷たいご飯がダメとのことですが、麺は大丈夫なんですよね?
パンはどうでしょう?

何にも食べなくても一食くらいは大丈夫でしょうし、本人も我慢できてしまったりすると思うのですが、カロリー不足だと痩せてしまったり、体調不良の原因になったりもすると思います(うちの子は元気ですがとても痩せてます)。
食べなくてもよしとするよりは、食べられるものを食べるようにした方がよいと思います。

学年が上がって調査書を出すときに、担任の先生に味覚過敏があることを説明するとともに、今のところはお弁当は米食以外の弁当でないと十分な量を食べられない旨を伝えておくと良いと思います。

そして、冷たいご飯ですが、慣れが必要だと思います。
うちは何故か味噌焼きおにぎりにすると冷めても食べてたので、そこから徐々に徐々に広げました。
一番好きな具や味付けのおにぎりだったら、頑張れる‥かも?

お子さんに「おにぎりが食べられないとこれから困ることが多いからチャレンジしてみてほしいんだけど、何おにぎりなら食べられそう?」と相談してみるのもよいかも。

・海苔がパリパリなら
・具が入ってなければ
・ご飯に味がついていれば
・一口サイズなら
・美味しいご飯なら(もしくはこの銘柄なら)

…など、意外な○○なら、があるかもしれません。
こだわりに寄り添って徐々に広げる感じがよいと思います。

「そんなの全部試したよー(泣)」ってことばかりだったらごめんなさい。
味覚過敏は他のお母さんの目もあったりで肩身が狭いですよねー。
食べてくれないと心が折れて段々辛くなっていきますし。
うちはうち、と考えてゆったり取り組んで下さいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/117717
退会済みさん
2018/10/07 20:26

味覚過敏ですよね。わかります。
うちも、ペットボトル茶の利き茶ができます。そして、硬いものとかが苦手です。
カツの皮はあるあるですが、うちは大根おろし醤油で浸すと食べれるようになりました。弁当は6年間、定番メニュー。卵焼き、ミートボール、冷食グラタン、野菜炒め塩胡椒味。ご飯は鮭フレークとか混ぜるとご飯の味が気にならない。もちろん、炊きたてのものを入れます。冷えるまでラップをしておくとしっとり感が持続します。年齢が上がるとともに食べれるようになりますので。食べられるものだけを食べておいで。一口は必ず全種類食べてみることは約束ね!でいいと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/117717
おまささん
2018/10/07 21:05

こんばんは。
お弁当って残されると、辛いですよね。

衝撃的だったお弁当を紹介します。
スープジャーにめんつゆ(ホット)と別容器にうどん
スープジャーにカレー(ホット)と別容器にうどん
スープジャーにカレー(ホット)別容器にごはん
スープジャーにお茶(ホット)お茶漬けのもとおにぎり→お茶漬けにする
保冷水筒にめんつゆ別容器にそうめん
保冷水筒にお茶とお茶漬けの素おにぎり
小食な上にのどごしが良くないと食べられない人のお弁当です。スープジャーすげーと思って私も購入してしまいました。小さい物だと安いし、軽いですよ。
あと、タッパ一面全てが焼きそば、グラタンという人もいました。

お弁当はこうあるべき!と言う概念が覆る発想が衝撃的でした。
それから、食べる事がストレスなら一食くらい食べなくてもいいと思います。
ゼリー飲料とかが大丈夫なら、押さえでいれてみてもいいのではないでしょうか? 
家の子供は疲れすぎると食べられないので、ゼリー飲料は夏場は必ず持たせます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/117717
2018/10/07 22:44

たけのこさんさん、ご回答ありがとうございます。

書き忘れましたが保温ジャーは使いました。

おかずは冷めてるので嫌だったみたいですが、丼みたいにのせる仕様にしてみたらご飯のあったかさで冷えが軽減されて良かったようです。

ただ、これは野球のときだけで、学校へ持っていくことは嫌がります。
誰も保温ジャーを使用してないみたいで、自分だけ違うのが嫌だと言うことです…

あれもイヤこれもイヤ……
わたしもお弁当作るのイヤだわ!って叫びたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/117717
銀猫さん
2018/10/07 20:37

お弁当食べられないのは辛いですね、、。

味覚過敏は、練習とかそういう問題では無いのは重々承知で・・・・

普段の朝食、夕食を、いつも使っているお弁当箱に詰めて食べてみるっていうのはどうでしょう?抵抗感が少しは無くなるかもしれないなーって思いました。

栄養的には??ですが、冷食のからあげやポテトなんかは比較的食べてくれる気がします。
お弁当用のちょっとだけ入ったチューブタイプのカレーなんかどうかなー、って思いました。
もとから冷めたご飯にかける用みたいです。

家は味覚過敏では無いようですが、保育園から1年生にかけて、お弁当ほぼ全残し、よくありました。学童で毎週お弁当を持たすようになって、慣れてきたのか解りませんが、完食が続いています。
(どうしても信じられなくて。まさか捨ててないか、次の面談で学童の先生に聞くつもりです。汗)
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です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
ナビコさん ありがとうございます! >母子家庭で経済的支援として支給されるケースもあるらしいです。 確かに申請に必要な書類に戸籍謄本が...
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最近、給食の事で悩んで来ました

合理的配慮と言う形で無理強いはされてはいなかったが、給食のメニューが、変わって来ているのもあり。日によって、あまり食べて来ないで帰って来たりした日が何日かありました。そこで、今後が心配になってきました。今は、2年生で授業が五時間程で帰ってきますが、そのうちに、6時間授業も出てくるので。それまで、子供が帰ってくるまで、お腹すいているのが、持つのかな?と、思い。お弁当や、おにぎりを持たせる許可を貰って持たせるなども、聞きましたが。教頭が許可をくれても、担任と話し合ってと言っていて。ちょっと、もめそうです。カウンセラーにも、相談する予定ですが。ちょっと思ったのはアレルギーのある人は、春頃に学校と面談して、除去食などお願いすると思うのですが、感覚過敏があっての理由の除去食と言うのは、対応している学校は、あるのでしょうか?アレルギーよりも、除去する種類は多くなるだろうし。できかねるんでしょうか?実績があるのかなと思い聞いてみました。

回答
さちこ97さんへ 過敏さも、その子によって段階がありますし。うちは、嗅覚過敏もあるので。簡単に行かないです。調べたところ、佐賀では、除去食...
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
普通級に付いていけないから、支援級という考えではなかったです。 ①普通級②支援級③支援学校どこの学校で過ごせば息子が楽しく成長出来るか?伸...
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誕生日がくると4才を迎える男児です

4月から入園し、当初は椅子に座ることも難しかったのですが、特定の椅子になら座れるようになりました。食べることに興味がないのか、こちらでは全く食べようとしません。家庭では座ってヨーグルトやプリンなら何口かは食べることもあるそうですが、こちらで用意しても食べず、給食の時、スープひとなめ、ご飯一口など少量ずつ試している状態です。とても嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。こちらが諦めてしまったら、その子の食べられるようになるかもしれない可能性を摘んでしまうかもしれないし、でも嫌なことを続けて食事の時間が苦痛になってしまっても本末転倒だし…食事の時に工夫されていることがありましたら、教えていただきたいです。家から帰ると、本児の好きなポテトチップや煎餅を与えているそうです。こちらで給食、おやつ食べていないとなると、親の気持ちとしては、何かしら食べて欲しいと思う気持ちはわかりますが、そうすると子どもは、今ここで頑張らなくてもいいと思うんじゃないか、等と考えてしまいます。

回答
たくさんのコメントどうもありがとうございます! 何度も読ませていただきました。 やはり食事面は皆さんたくさん工夫されているんですね。 ジ...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
勉強のことでいうと、家庭教師をいろいろ調べた時、「時給3000円以上の講師なら、まず失敗はない。」というのを見かけました。 テレビで何年も...
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