2020/05/17 15:54 投稿
回答 8
受付終了

4歳知的を伴う自閉症です。
普段は偏食がほとんどなく(もちろん嫌いなものもありますが)、食事作りではあまり困ったことがありません。
ですが、デイのお弁当は好きなものも残してきます、、、特におにぎりは毎回一口しかたべません。
幼稚園では同じ内容で完食してくるのですが。
理由が思いあたらないのでこれから何をいれるか困ってます。お弁当の内容どうするべきでしょうか?

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質問者からのお礼
2020/05/21 07:26
皆さん返信ありがとうございました。
デイに確認してみます。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/150845
2020/05/17 16:19

幼稚園も休園中ですかね?普段通り幼稚園ある時間に起きれていますか?朝ご飯の時間が遅くなればそれだけお腹空かないです。
デイサービスで動いているとしても幼稚園の方が活動内容は多いでしょうからお腹空かないかもしれないですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/150845
夜子さん
2020/05/17 16:30

さやりんごさん、こんにちは🐱

少し暑くなってきたし、お昼ご飯をしっかりとれないと心配ですよね💦

まずは、食べてるときの様子を施設の方に聞いてみてはどうですか?
落ち着いて食べれないなど、環境的な要因もあるかと思います。
好きなものをいれてるならば、お弁当の中身ではなかなか調整出来ないと思いますし。。。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/150845
退会済みさん
2020/05/17 16:53

環境的なものではないでしょうか?座る方向や一緒に食べる人数、イスやテーブルの違い、などなど、小さな環境の変化に敏感に反応してしまうお子さん、結構いると思います。特にコロナ自粛でデイの環境も大きくかわっていると思いますので………

デイでの様子をよく聞いてみて、幼稚園と比較してみると、原因が分かり対策ができるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150845
2020/05/17 16:25

ノンたんさん
返信ありがとうございます。
生活のリズムは割りと整っており、家ではわりとしっかり食べています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150845
2020/05/17 18:12

本人かデイの担当者に、聞いてみるのが近道だと思います。
お子さんが何かしら、こちらが察しの付く内容の発言をしてくれるといいのですが…

息子の場合、アレルギーがあるので、療育(デイ)にはオヤツを持参します。
ですが、いつもたくさん食べるオヤツを、デイの時だけ残して来ます。

本人に聞くと「時間が足りなかった」と言います。
デイの先生にも聞いたら、決められた時間内に食べる、ということは徹底しているとのことでした。

・そういう時間的な問題。
・他の子のお弁当や食べる仕草が気になって、食べ終わらない。
・おしゃべりできるお友達がいて、話に集中してしまう。
・食べる時の環境が気になって、食べるどころではない。
・お弁当を広げる等、自分だけでは困難なことまでやらされるため、食べる前の準備に時間がかかってしまう。
・手が汚れているのが気になって、食べられない。
・「三角食べ」等、食べる順番を強いられる食育が、邪魔をしている。

などなど…色々思いつくものはありますが、施設に聞くのが一番かもしれません。

おにぎりを食べないなら、ふりかけご飯にして、スプーンでパクパク食べられる感じにしてはいかがでしょう。

私は、息子がデイでオヤツを食べきれる作戦として、複数の小袋をそれぞれ開けるのではなく、初めから保存容器に一纏めにして、それを開ければパクパク食べるだけ、という状態にするなど、開封に時間がかからないように留意しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150845
退会済みさん
2020/05/17 18:31

臭覚過敏や味覚過敏があると、仕出しや出来合いのものは、同じメニュー(例えば、おにぎり、ウインナー、卵焼き、唐揚げ、ハンバーグなど)でも、味や臭いがきつくて食べられないなどありました。

大人になったら、オエーマズーと思っても義務的に食べていますけど。

子ども時代は無理でした。
添加物や◯◯エキス、保存料、冷凍食品は臭います。


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2023/10/27 投稿
診断 幼稚園 療育

長文 4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています。 3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。 4歳3ヶ月 ・運動面 苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。 ・手の器用さ 非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。 ・言葉など 会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。 ・対人関係 初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。 ・生活習慣 自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。 ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。 ・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。 ・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。 ・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。 ・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。 ・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。 ・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。 ・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。 ・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。 4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。 性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

回答
13件
2021/03/22 投稿
発語 療育 療育センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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