質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

4歳知的を伴う自閉症です

4歳知的を伴う自閉症です。
普段は偏食がほとんどなく(もちろん嫌いなものもありますが)、食事作りではあまり困ったことがありません。
ですが、デイのお弁当は好きなものも残してきます、、、特におにぎりは毎回一口しかたべません。
幼稚園では同じ内容で完食してくるのですが。
理由が思いあたらないのでこれから何をいれるか困ってます。お弁当の内容どうするべきでしょうか?
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2020/05/21 07:26
皆さん返信ありがとうございました。
デイに確認してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150845
幼稚園も休園中ですかね?普段通り幼稚園ある時間に起きれていますか?朝ご飯の時間が遅くなればそれだけお腹空かないです。
デイサービスで動いているとしても幼稚園の方が活動内容は多いでしょうからお腹空かないかもしれないですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/150845
夜子さん
2020/05/17 16:30
さやりんごさん、こんにちは🐱

少し暑くなってきたし、お昼ご飯をしっかりとれないと心配ですよね💦

まずは、食べてるときの様子を施設の方に聞いてみてはどうですか?
落ち着いて食べれないなど、環境的な要因もあるかと思います。
好きなものをいれてるならば、お弁当の中身ではなかなか調整出来ないと思いますし。。。

ご参考まで😸 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/150845
退会済みさん
2020/05/17 16:53
環境的なものではないでしょうか?座る方向や一緒に食べる人数、イスやテーブルの違い、などなど、小さな環境の変化に敏感に反応してしまうお子さん、結構いると思います。特にコロナ自粛でデイの環境も大きくかわっていると思いますので………

デイでの様子をよく聞いてみて、幼稚園と比較してみると、原因が分かり対策ができるかもしれません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/150845
ノンたんさん
返信ありがとうございます。
生活のリズムは割りと整っており、家ではわりとしっかり食べています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/150845
本人かデイの担当者に、聞いてみるのが近道だと思います。
お子さんが何かしら、こちらが察しの付く内容の発言をしてくれるといいのですが…

息子の場合、アレルギーがあるので、療育(デイ)にはオヤツを持参します。
ですが、いつもたくさん食べるオヤツを、デイの時だけ残して来ます。

本人に聞くと「時間が足りなかった」と言います。
デイの先生にも聞いたら、決められた時間内に食べる、ということは徹底しているとのことでした。

・そういう時間的な問題。
・他の子のお弁当や食べる仕草が気になって、食べ終わらない。
・おしゃべりできるお友達がいて、話に集中してしまう。
・食べる時の環境が気になって、食べるどころではない。
・お弁当を広げる等、自分だけでは困難なことまでやらされるため、食べる前の準備に時間がかかってしまう。
・手が汚れているのが気になって、食べられない。
・「三角食べ」等、食べる順番を強いられる食育が、邪魔をしている。

などなど…色々思いつくものはありますが、施設に聞くのが一番かもしれません。

おにぎりを食べないなら、ふりかけご飯にして、スプーンでパクパク食べられる感じにしてはいかがでしょう。

私は、息子がデイでオヤツを食べきれる作戦として、複数の小袋をそれぞれ開けるのではなく、初めから保存容器に一纏めにして、それを開ければパクパク食べるだけ、という状態にするなど、開封に時間がかからないように留意しています。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/150845
退会済みさん
2020/05/17 18:31
臭覚過敏や味覚過敏があると、仕出しや出来合いのものは、同じメニュー(例えば、おにぎり、ウインナー、卵焼き、唐揚げ、ハンバーグなど)でも、味や臭いがきつくて食べられないなどありました。

大人になったら、オエーマズーと思っても義務的に食べていますけど。

子ども時代は無理でした。
添加物や◯◯エキス、保存料、冷凍食品は臭います。


...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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