2019/07/06 13:24 投稿
回答 7

3歳半軽度知的を伴う自閉症の息子が食事のとき椅子にすわるのをいやがるようになりました。
そのことについて叱りつけてしまいました。実は先ほどもです。
早く食べなさい。というと口に入っているにもかかわらず、早く食べようと詰め込みます。
そこでまた怒る。悪循環です。恐らく私が怒りすぎて、フラッシュバックのようにおもいだしてるのかもしれません。
こういった場合、食べたくなければ食べなくてよいとほっておけばよいのでしょうか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/135441
ナビコさん
2019/07/06 14:00

自閉症なので、「早く食べなさい。」と言われれば、口に入っていても慌てて詰め込みますよ。

とても危険な声かけです。
2度としてはいけません。

うちの子も3歳代では、家で座って食べていませんでした。
常にふらふら動いていました。
園では座っていましたので、まあいいかと思っていました。
(外では特性を抑えているけど、家ではリラックスして落ち着きがなかったです。)

食べないのはいらないと判断して、ある程度の時間になったら、食事を下げましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/135441
2019/07/06 14:39

椅子に座らないことやなかなか食事が進まないのは、この年のお子さんにはよくあることですよね。
おにぎりとか菓子パンとか、パパッと食べられるものに変えるのもありだと思いますよ。
食べなかったら下げるで、構わないし。
コン詰めて育児をするより、多少手抜きをしてもバチは当たりませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135441
夜子さん
2019/07/06 15:02

3歳半、意識がはっきりしてくるので、難しくなってくるときであると共に、味覚もしっかりしてくる時だと思います。

離席するのは、例えばあまり好きなモノではない時など、傾向はないでしょうか?

ウチの場合は、余り好きではないと、離席する確率が多かったです。
必ず好きなモノを一品いれるような工夫をしてました。

それと、頑張って食べる為に、お膝に寄せて~と言えたら、膝の上で食べるのもOKにしてました。

日本は食事に関する行儀のよさを様々な場面でもとめられますが、そもそも食事は楽しくする事で心も体も成長します。

時間もないと早く食べて~と思ってしまいますが、楽しめるならば、さやりんごさんのお家流のご飯スタイルがあっても良いと思いますよ

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/135441
あ〜りんさん
2019/07/06 19:28

椅子に座りたくないのはやりたいことを見つけてソワソワしているからです。「座ります」「食事の時間です」とだけ伝えてましょう。

詰め込みについては「早く食べて」と言われて本人なりに早く食べようとした結果なのだから叱るのはかわいそうです。お子さんにわかりやすい言葉に変えましょう。早く食べて欲しい、けど詰め込んで欲しくないなら「一口食べて」を都度都度言えばいかがでしょうか。

ある程度時間は確保して、時間がくる少し前に「ごちそうさまね」と言って時間がきたらすぐ下げていいですよ。基本あげませんが、緊急時用でパンでも用意しておけばいいです。

叱ったり怒ったりする必要はないです。
そういうのは悪気があってイタズラした時までとっておいた方がいいですよ。でなければ、毎日数十回お子さんが叱られることになりますから…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135441
2019/07/06 21:57

皆さん返信ありがとうございます。
今息子の寝顔をみて大反省中です。
食事の時間は立ってよいものだと思われては困る❗なんとかして座らせなくてはと思って躍起になってました。
そんなことしなくてよかったですね。
食事は楽しいものではなくなってると思います。
療育云々よりもっと家で安らげる環境を作らなければいけないなと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135441
ムーミンさん
2019/07/06 15:08

あまり怒られ続けると
ご飯を楽しめなくなります
食べる気にもなりません
自分が子供の立場になって考えてみると嫌ですよね

子供が小さい時は大変ですが
子供も親をよく見ています
いいお手本になってあげて下さい

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2016/07/18 投稿
療育 幼稚園 発達検査

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
特別児童扶養手当 特別支援学校 小学校

来月1歳になる 11ヶ月 女の子 です 自閉症の特徴が多くあり、不安な日々を過ごしています 市の保健師には相談しておりますが、質問させてください 元々2ヶ月頃から吐き戻し(一度に100ぐらい)と飲みが悪くなり体重管理のため保健師さんに来てもらってます 離乳食もなかなか食べず、1時間以上かけて何とか口に入れている状態です 飲み込むのも苦手で野菜などはブンブンチョッパーで刻んでます 現状↓ ・呼んでも振り向かない 10ヶ月頃は近くでそっと声をかけて振り向く事もあったが、今はほとんど振り向かない 肩を叩いてもこちらを見ない 遠くから呼んだ時の方が向く確率が高い 名前ではなく、好きなYouTubeの名前を言うと振り向く ・視線が合わない 目が合ってもすぐ逸らすことが多い ・表情が乏しい 新生児の頃から笑うことがほとんどなく、今もあまり笑わない たまに、ツボに入る事があるとゲラゲラ笑う、基本無表情 ・指さし しない こちらが指を指した方向を見る事も少ない ・言葉が遅い 意味のある言葉はひとつも出てません 喃語も最近まんまんまんと言い出したかな? ・愛着形成がない 私も見ても喜んで寄ってくる事がない ・模倣がない 以前パチパチが出来ていましたが、やらなくなってしまった 今も何度か試みているがやらない バイバイなど教えているが出来ない ・手を触られるのを嫌がる ・後追いがほとんどない 部屋に1人でも遊んでいる 泣かない ・正しくおもちゃで遊べない 基本全て舐めて噛んでいるだけ 運動面では1人で歩くのも安定してきており、順調に発達していそうです 診断が出来ないのは重々承知しておりますが 自閉症の可能性は高いでしょうか? よろしくお願いいたします

回答
12件
2024/10/21 投稿
喃語 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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