2019/07/06 13:24 投稿
回答 7

3歳半軽度知的を伴う自閉症の息子が食事のとき椅子にすわるのをいやがるようになりました。
そのことについて叱りつけてしまいました。実は先ほどもです。
早く食べなさい。というと口に入っているにもかかわらず、早く食べようと詰め込みます。
そこでまた怒る。悪循環です。恐らく私が怒りすぎて、フラッシュバックのようにおもいだしてるのかもしれません。
こういった場合、食べたくなければ食べなくてよいとほっておけばよいのでしょうか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/135441
ナビコさん
2019/07/06 14:00

自閉症なので、「早く食べなさい。」と言われれば、口に入っていても慌てて詰め込みますよ。

とても危険な声かけです。
2度としてはいけません。

うちの子も3歳代では、家で座って食べていませんでした。
常にふらふら動いていました。
園では座っていましたので、まあいいかと思っていました。
(外では特性を抑えているけど、家ではリラックスして落ち着きがなかったです。)

食べないのはいらないと判断して、ある程度の時間になったら、食事を下げましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/135441
2019/07/06 14:39

椅子に座らないことやなかなか食事が進まないのは、この年のお子さんにはよくあることですよね。
おにぎりとか菓子パンとか、パパッと食べられるものに変えるのもありだと思いますよ。
食べなかったら下げるで、構わないし。
コン詰めて育児をするより、多少手抜きをしてもバチは当たりませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135441
夜子さん
2019/07/06 15:02

3歳半、意識がはっきりしてくるので、難しくなってくるときであると共に、味覚もしっかりしてくる時だと思います。

離席するのは、例えばあまり好きなモノではない時など、傾向はないでしょうか?

ウチの場合は、余り好きではないと、離席する確率が多かったです。
必ず好きなモノを一品いれるような工夫をしてました。

それと、頑張って食べる為に、お膝に寄せて~と言えたら、膝の上で食べるのもOKにしてました。

日本は食事に関する行儀のよさを様々な場面でもとめられますが、そもそも食事は楽しくする事で心も体も成長します。

時間もないと早く食べて~と思ってしまいますが、楽しめるならば、さやりんごさんのお家流のご飯スタイルがあっても良いと思いますよ

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/135441
あ〜りんさん
2019/07/06 19:28

椅子に座りたくないのはやりたいことを見つけてソワソワしているからです。「座ります」「食事の時間です」とだけ伝えてましょう。

詰め込みについては「早く食べて」と言われて本人なりに早く食べようとした結果なのだから叱るのはかわいそうです。お子さんにわかりやすい言葉に変えましょう。早く食べて欲しい、けど詰め込んで欲しくないなら「一口食べて」を都度都度言えばいかがでしょうか。

ある程度時間は確保して、時間がくる少し前に「ごちそうさまね」と言って時間がきたらすぐ下げていいですよ。基本あげませんが、緊急時用でパンでも用意しておけばいいです。

叱ったり怒ったりする必要はないです。
そういうのは悪気があってイタズラした時までとっておいた方がいいですよ。でなければ、毎日数十回お子さんが叱られることになりますから…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135441
2019/07/06 21:57

皆さん返信ありがとうございます。
今息子の寝顔をみて大反省中です。
食事の時間は立ってよいものだと思われては困る❗なんとかして座らせなくてはと思って躍起になってました。
そんなことしなくてよかったですね。
食事は楽しいものではなくなってると思います。
療育云々よりもっと家で安らげる環境を作らなければいけないなと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135441
ムーミンさん
2019/07/06 15:08

あまり怒られ続けると
ご飯を楽しめなくなります
食べる気にもなりません
自分が子供の立場になって考えてみると嫌ですよね

子供が小さい時は大変ですが
子供も親をよく見ています
いいお手本になってあげて下さい

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2024/10/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ 発達障害かも(未診断)

3歳半の自閉症スペクトラムの男児がいます。 最近、夜泣きというのか、深夜にパニック状態になり、泣きわめき、暴れることが週4くらいであります。「あっち!」「ダメ!」と叫ぶのを繰り返して、海老反り、足バタバタ、周りのものを叩きまくっています。親の声がけは、多少は耳に入っているようですが、たいてい 「ヤダ!」と言っています。慰め、同調の言葉がけは逆効果なよう。朝起きたら、夜中に起きたことは覚えていないようです。 夜泣きが始まった理由は、急に卒乳したからだと思います。これまでは夜に目が覚めたら、おっぱい、というサイクルでしたが、3歳半だし、さすがに卒乳したいと思い、ワサビを胸に塗って、一気に卒乳したのが、辛かったのかな>_< ワサビを付けた日から、おっぱいに吸い付くのは寝ぼけた時くらい。 ★伺いたいのは、夜泣き、夜パニックに、皆さんはどう対処しているのでしょうか。薬は今は考えていないです。家族の対応として、どうしたらよいかなと思っています。 今している対処は、危険なものはどけて治まるのを待ったり、子供が「あっち!」と言ったら、部屋を移動して家中ウロウロしたり、夫婦で代わり番こで抱っこして、何度目か私がだっこしたら落ち着いたりします。泣き疲れて、寝ぼけた感じでおっぱいに吸い付いて寝てしまうこともあります。 ここからは、余談ですが、、、 夫は、夜パニックの子供に「しっかりしろ!」と怒鳴って、びっくりさせて、一時的に泣き止ませたりしていますが、2、3分後には、またパニックになっています。 そういう荒行は避けたいと思うけど、夜中に騒がれると睡眠不足にもなるので、夫の気持ちも分からなくない。 いつもは優しい人ですが、夜泣きは、急な卒乳が原因と思われること、パニックが治まるのを待つ対応をしていると、私がただぼーっとしているように見えるようで、子供に対してだけでなく、私への苛立ちもきつめです(´・_・`)私だってしんどいのにな。。。 明日、冷静な時に話し合おっとp(^_^)q

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2017/07/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック 睡眠

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 通常学級 小学1・2年生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
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