2017/04/11 15:35 投稿
回答 3
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初めまして。小学生の女の子で、学校では叩かないのですが放課後等デイサービスでは登所するなり指導員を叩いてしまい、最近では蹴ってしまいます。何度も、その都度話をしますが止めてくれません。こういった場合の対応と、やめるにはどのようにしたら良いでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/04/21 20:06
お返事ありがとうございます。
デイサービスには一年以上通って、叩いたり蹴るようになったのは今年はからです。
基本的には指導員さん誰でもいいみたいです。笑顔で叩いてしまっている状態で、話をしても更に叩くようです。
デイサービスの指導員とお話してみます。好きで叩いてるのであれば、かまって欲しいわけですよね!!いい方法を見つけてみようと思います。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/52057
やっちんさん
2017/04/11 15:48

てぃんさん大変ですね。他害を我が子がするようになると本当に悩みます。

ただきっとその放課後デイはお子さんに何かの理由で合わないのだと思います。指導員さんの指示が入らず分かりにくい、周りの音がうるさい、などお子さんが何か嫌なんだと思います。

そこしかなくて対策を考えるなら、イヤーマフを試したり、安心グッズを持ち込めるなら持たせたり、他害やパニックを起こしたときお子さんに入ってもらう部屋を作ってもらったりがいいと思います。

お母さんの気持ちが楽になるよう祈ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/52057
花子2さん
2017/04/11 20:56

もしかしたら、その指導員さんのことが好きなのかもしれません。
好きな人には、仲良くしたい人には優しくするんだよと言い聞かせては?。
叩いたり蹴ったりしたら、離れてしまうよ?とか。
私の妹も好きな男の先生を叩いたりとか小学生の頃にありました。
姉の私には抱きついたりとか、チューするまねとか(-_-;)。
妹は賢いし、コミュニケーション能力もあるんですけどね。
今は、そんなことしないけど。
甘えで暴力とか、しっかり注意するしかないですね。
どうしたら止めるのか……妹の場合は翌年にはクラス替えで担任が変わったので終わったのかな?。

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カピバラさん
2017/04/11 18:42

てぃんさん、はじめまして。
まだデイは始めたばかりですか?
どのような場面で叩きますか?
背景がわからないと答えにくいのですが、
デイがストレス発散の場所になっている可能性もありますよ。
デイでもそのような話しを聞いた事があります。
やっちんさんが、おっしゃるように、他のお子さん?指導員?と合わなくて叩くのもあると思います。
どちらにしても、叩くのはダメな行為なので、発散の場合は叩いても良いものを用意する、叩く行為に代わる行動にする。例えば、トランポリンを跳ぶ。バランスボールで弾むなど。
合わないお子さんがいる場合は、接触しないようにしてもらうなど、デイのスタッフに相談して下さい。

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現在、小学校1年になる娘のことです。 4歳で軽度の自閉スペクトラム症の診断を受けました。知的な遅れはないですが、こだわりが強く、耳からの情報処理が苦手と言われています。 一年前から、某音楽教室で少グループによるピアノを習い始めました。最初は楽しんでやっていましたが、だんだんとついていけなくなりました。 毎日の練習はイヤイヤながら何とかしています。 新しい課題曲には最初から「むり!できない!」とかんしゃくを起こす。レッスン中は、不安と緊張からか指しゃぶり、一人言がひどい。歌は歌わないで固まっている。 先生に娘の特性は伝え相談しても「練習をイヤがったりするお子さんは結構います。娘さんは今まで教えてきた子と比べてもそんなに遅れているように思いませんが」と言われました。 でも、本人は本当にツラそうです。練習では実際イライラして、泣いて暴れたり、ピアノを蹴ったりしています。 何度も「無理しないでやめてもいいんだよ?」と言っても、本人は「やめたくない!」としか言いません。一度決めたことを変更できない特性があるので、辞める選択肢がないようです。 親としては正直、練習で教えるのもツラく、楽しくないなら早く辞めて欲しい。 本人が納得してすんなりと辞められる方法はないでしょうか?

回答
8件
2018/04/22 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

何度か利用させて頂いてます。 今回は支援級で生徒に手を挙げる担任だった場合、どのように対処、考え方をあらためるか皆さんの意見をお聞かせ頂きたいです。 今月から学区外支援級から学区内支援級に転校することになりました。 同じ支援級にうちの長男含め計3人で転校することができました。 転校する決め手は長男が担任と馬が合わない 3人で転校するので新設された学区内支援級で心強い こういう流れがあり先月のママ友会の話です。 ママ友会は学区外では最初で最期です。 学区外支援級の高学年のお友達が担任から叩かれてるという内容 そのお友達がママに、こういうことがあり、このことはママには言っちゃだめだよと言われたとチクったらしく、そのママは現在、他の市の相談員さんに相談してるようです。 そしてここで、もう1人今年卒業したお友達も叩かれてたらしく、なんとうちの長男もターゲットにされていたという話です。 毎朝支援級送りに行き、毎日担任と会話を積み上げていた私としては裏切られた気分です。 普通一切そういう事実がなければ、そんな話はでないはずですし、しかし周りのお友達からも、ちらほら出てたらしく、、、。 なので学区内に移れて良かったねという話がママ友会であったようです。 長男は途中からチックが出始めました。特に学校行事が激しくもない時期に。 長男はあまのじゃくで一生懸命だけれども叱られることも多かったらしく、夏頃までほぼ毎日泣いてました。 2学期以降は泣くのは減りましたが逆にチックが目立ちはじめました。 よく朝言われたことは、 昨日はかなりキツく叱りました とか 長男の前では誰々くんを極力怒らないようにします と 一時期担任から話しかけられるだけで、即座に首をすくめて泣く姿がありました。 その時は萎縮しすぎで異常だなと感じた瞬間でした。 私の中で最期の最期で点が線として繋がりましたが、残念でなりません。 元々評判が悪かった担任 入学してからこの担任に変わりました。 悩みに悩んで普通級ではなく支援級を選んだのに。 支援級でこんなことがあったこと自体が本当に残念です。 子供たちの情報がどこまで信用していいのか判断できない部分がありますが、でも普通こういうことがなければ他のお友達からもちらほら情報は出てこないはずです。 もう過ぎてしまったこと8日月曜日からは新しい学校生活です。 楽しく2年生を送らせてあげたいです。 いくら環境調整しても、コーディネートする長がこれでは元も子もありません。 ほんとに職場と同じで社会の縮図を見てるような気分にさえなります。 あらためてあーだこーだするつもりはありませんが、叱られ体質でのチック症もかわいそうで仕方ありませんが、皆さんなら どうお考えになりますか? 参考までにお聞かせ頂きけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2019/04/07 投稿
会話 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

引き続き皆さまお世話になります。 以前職場環境のことで蛇足も含め書かせていただいたのですが、人数が増えたことでジョブローテーションです。 そんな中、同期で昔新卒採用活動で一緒に働いたことある会社内で信頼できる同期に長男のことで相談しました。 部長からうまく使われている職場環境を変えるためには、長男のことで話を持っていくしかなく、また下っ端からでの現場は個人的にはアリなので、 家から近い店舗に異動させてもらえないかと(自転車で10分かからず) 通勤1時間半圏内規定なので、100%家近く店舗異動を約束できないと言われました。 もう18年目ですから色んな会社事情は知ってるつもりですし、それを差し引いても長男のことで意を決して信頼できる同期に相談したものの、がっかりしてしまいました。 と、同時にいっくら考えても八方塞がりになってしまいます。 長男の朝の登校班送りを考えると、 今の10時出社は丁度良いが、部長から離れたいことを考えると長男送りができなくなりそうで、次男保育園送りの妻に負担がいってしまう。 自宅周辺で転職先を探した方が良いのかなと考えてもいます。 皆さまのご意見お聞かせください。

回答
7件
2020/02/25 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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