質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
初めまして
2017/04/11 15:35
3

初めまして。小学生の女の子で、学校では叩かないのですが放課後等デイサービスでは登所するなり指導員を叩いてしまい、最近では蹴ってしまいます。何度も、その都度話をしますが止めてくれません。こういった場合の対応と、やめるにはどのようにしたら良いでしょうか?

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てぃんさん
2017/04/21 20:06
お返事ありがとうございます。
デイサービスには一年以上通って、叩いたり蹴るようになったのは今年はからです。
基本的には指導員さん誰でもいいみたいです。笑顔で叩いてしまっている状態で、話をしても更に叩くようです。
デイサービスの指導員とお話してみます。好きで叩いてるのであれば、かまって欲しいわけですよね!!いい方法を見つけてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52057
やっちんさん
2017/04/11 15:48

てぃんさん大変ですね。他害を我が子がするようになると本当に悩みます。

ただきっとその放課後デイはお子さんに何かの理由で合わないのだと思います。指導員さんの指示が入らず分かりにくい、周りの音がうるさい、などお子さんが何か嫌なんだと思います。

そこしかなくて対策を考えるなら、イヤーマフを試したり、安心グッズを持ち込めるなら持たせたり、他害やパニックを起こしたときお子さんに入ってもらう部屋を作ってもらったりがいいと思います。

お母さんの気持ちが楽になるよう祈ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/52057
花子2さん
2017/04/11 20:56

もしかしたら、その指導員さんのことが好きなのかもしれません。
好きな人には、仲良くしたい人には優しくするんだよと言い聞かせては?。
叩いたり蹴ったりしたら、離れてしまうよ?とか。
私の妹も好きな男の先生を叩いたりとか小学生の頃にありました。
姉の私には抱きついたりとか、チューするまねとか(-_-;)。
妹は賢いし、コミュニケーション能力もあるんですけどね。
今は、そんなことしないけど。
甘えで暴力とか、しっかり注意するしかないですね。
どうしたら止めるのか……妹の場合は翌年にはクラス替えで担任が変わったので終わったのかな?。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52057
カピバラさん
2017/04/11 18:42

てぃんさん、はじめまして。
まだデイは始めたばかりですか?
どのような場面で叩きますか?
背景がわからないと答えにくいのですが、
デイがストレス発散の場所になっている可能性もありますよ。
デイでもそのような話しを聞いた事があります。
やっちんさんが、おっしゃるように、他のお子さん?指導員?と合わなくて叩くのもあると思います。
どちらにしても、叩くのはダメな行為なので、発散の場合は叩いても良いものを用意する、叩く行為に代わる行動にする。例えば、トランポリンを跳ぶ。バランスボールで弾むなど。
合わないお子さんがいる場合は、接触しないようにしてもらうなど、デイのスタッフに相談して下さい。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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あなたのお子さんは、現時点では境界知能ですら無いのではありませんでしたか? その状況で考えることは手帳を手に入れることじゃないと思います...
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たですか??また、何歳くらいから楽になりましたか??

回答
二歳、三歳の頃が暗黒絶頂期でした。 暗黒に拍車をかけていたのが他の子どもとの比較。 他の子はみんな普通に生まれて、普通に育ってるのに。 ...
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怒鳴る必要は無いけど<駄目なものは駄目>と指導することは必要かと思います。 諭すやり方だけで上手くいくのは正直一部の子だけかと思います。 ...
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