2017/04/11 15:35 投稿
回答 3
受付終了

初めまして。小学生の女の子で、学校では叩かないのですが放課後等デイサービスでは登所するなり指導員を叩いてしまい、最近では蹴ってしまいます。何度も、その都度話をしますが止めてくれません。こういった場合の対応と、やめるにはどのようにしたら良いでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/04/21 20:06
お返事ありがとうございます。
デイサービスには一年以上通って、叩いたり蹴るようになったのは今年はからです。
基本的には指導員さん誰でもいいみたいです。笑顔で叩いてしまっている状態で、話をしても更に叩くようです。
デイサービスの指導員とお話してみます。好きで叩いてるのであれば、かまって欲しいわけですよね!!いい方法を見つけてみようと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/52057
やっちんさん
2017/04/11 15:48

てぃんさん大変ですね。他害を我が子がするようになると本当に悩みます。

ただきっとその放課後デイはお子さんに何かの理由で合わないのだと思います。指導員さんの指示が入らず分かりにくい、周りの音がうるさい、などお子さんが何か嫌なんだと思います。

そこしかなくて対策を考えるなら、イヤーマフを試したり、安心グッズを持ち込めるなら持たせたり、他害やパニックを起こしたときお子さんに入ってもらう部屋を作ってもらったりがいいと思います。

お母さんの気持ちが楽になるよう祈ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/52057
花子2さん
2017/04/11 20:56

もしかしたら、その指導員さんのことが好きなのかもしれません。
好きな人には、仲良くしたい人には優しくするんだよと言い聞かせては?。
叩いたり蹴ったりしたら、離れてしまうよ?とか。
私の妹も好きな男の先生を叩いたりとか小学生の頃にありました。
姉の私には抱きついたりとか、チューするまねとか(-_-;)。
妹は賢いし、コミュニケーション能力もあるんですけどね。
今は、そんなことしないけど。
甘えで暴力とか、しっかり注意するしかないですね。
どうしたら止めるのか……妹の場合は翌年にはクラス替えで担任が変わったので終わったのかな?。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52057
カピバラさん
2017/04/11 18:42

てぃんさん、はじめまして。
まだデイは始めたばかりですか?
どのような場面で叩きますか?
背景がわからないと答えにくいのですが、
デイがストレス発散の場所になっている可能性もありますよ。
デイでもそのような話しを聞いた事があります。
やっちんさんが、おっしゃるように、他のお子さん?指導員?と合わなくて叩くのもあると思います。
どちらにしても、叩くのはダメな行為なので、発散の場合は叩いても良いものを用意する、叩く行為に代わる行動にする。例えば、トランポリンを跳ぶ。バランスボールで弾むなど。
合わないお子さんがいる場合は、接触しないようにしてもらうなど、デイのスタッフに相談して下さい。

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2023/06/12 投稿
幼稚園 LD・SLD(限局性学習症) 癇癪

ママ友ができにくい。 心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。 以下、詳細 支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。 これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、 ・息子が普通級から支援級へ転籍した時、 ・なんか息子が変だと悟った場合、 ・息子が騒いだ時、 これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。 挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。 支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、 下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。 「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。 私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、 嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。 昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。 ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。 ママ友、、大事なのでしょうか。 ママ友はいますか? 賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。 子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか? 下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。

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2024/04/10 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 診断 ADHD(注意欠如多動症)
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