2017/01/18 13:03 投稿
回答 4

隣のお友達を急に叩いたり(グーパンチです💧)、壁や床、外遊びでは固定遊具を叩いたり。両腕をブンブン振り回したりする行動が毎日何回も見られます。
満足させられる、運動あそびやグッズ、落ち着かせられる方法など、何かアドバイスいただけますか?

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/44576
退会済みさん
2017/01/18 13:54

お子さんは、何歳ですか?

話して分かる年齢ですか?

お子さんに、叩いたら、お友達が痛いからやめようね。
ごめんなさいしようね。とその都度、繰返し伝えて下さい。

小さいお子さんは、(何歳かわからないので)落ち着いてないのは、元気の印だったりします。
小さいトランポリン、バランスボールなどでボヨンボヨンと跳んだり揺らしたり体幹も鍛えられますし、良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/44576
よっぴーさん
2017/01/20 06:09

ユッケさん、ありがとうございます。
3歳ですが、こちらの話には「バーカ」と返答したり、すんなりと聞き入れる事が困難な状態です。なので、視覚支援を取り入れていますが、なかなか上手く伝わらず…。
つい最近、トランポリンの活用をはじめたばかりです!これからちょっとずつ変わるかな〜(^^)また、様子を見ていきたいと思います(ت)♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/44576
Cueさん
2017/01/22 20:17

「なんの目的で叩いてるか」は分かりますか?

・お友達におもちゃを取られて「怒り・哀しみ」の訴えなのか
・習慣・ルーティン的に必ず叩くのか、
・感覚を求めて叩いてるか、
・叩くと大人が構ってくれるから注意を引く為に叩くのか、
目的によって対応は変わります。

でも、基本は「代替案」を提示してあげることです。

「叩いちゃダメ!」
と言ってムリヤリ謝らせてもあまり変化はないかと思います。

「おもちゃを貸して欲しかったんだね^^ そういう時は「かして」って言ってみようね。」

もしくは「ここを叩くとケガをしちゃうかもしれないから、これならば叩いてもいいよ^ ^」
と言って座布団でもお着替え袋でも小さな太鼓でも、
安全で周りの迷惑にならないものを提示してあげてください。

周りから見て「問題だと思う行動」には必ず何か理由があるはずです。
お子さんの場合は「叩く」前後に何かしら原因があるかもしれません。

まずはそこを見てあげてください^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/44576
よっぴーさん
2017/01/26 21:48

Cueさん、ありがとうございます😊
お礼が遅くなり、すみません💦

代わりのクッションでは、イヤ といいます。感覚がズシッとしっかりくるものが良いのでしょうかね?色々試してみます。
そして、原因、理由を探ってみたいと思います!

まだまだわからないことばかりなので、またアドバイスいただけると有り難いです(^^)

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2017/06/26 投稿
宿題 LD・SLD(限局性学習症) 病院

国語はどのようにして勉強していくと良いでしょうか? 小学一年生の息子、支援級に在席しています。家で宿題を見たり通信教材をやらせているのですが、国語がとても苦手です。音読はすらすら読めません。何回も練習してやっと読めるようになります。文章読解は拒否反応をおこします。一緒にやろうとしても「わかんない!」と嫌がり先に進みません。例えば(きょうのてんきははれです。)という文章に対して、(きょうのてんきはなにですか?)の問題があると「なに」と答えてしまうんです。 未就学時代から、言葉が出るのが遅かったです。今も話し方が幼いと放デイの方に言われます。昨年受けた発達検査でも言語表現が弱いと言われました。(知的障害はないと言われました。)自分の事、物事を説明するのはすごく下手で、正直母のわたしも息子の話を理解出来ない事がしばしばあります。学校の事を聞いてもすぐ分かんないと言ったり、時系列がめちゃめちゃだったり事実と違ったり、何を言っているのか分からない!という事ばかりです。 国語って全ての勉強の基礎だと思うので苦手でもなんとか克服してがんばって欲しいと思ってます。 こんな我が子に家でどのような勉強や遊びをすると良いか参考にお聞かせいただきたいです。

回答
12件
2022/07/04 投稿
未就学 宿題 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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