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9日
Q&A
- 園・学校関連
幼稚園年少の娘がいるものです
退会済みさん
幼稚園年少の娘がいるものです。
(発達障害と診断されてます)
幼稚園の娘から聞くことの8割が嫌だったことの報告で心配してしまっています。(他2割も楽しいことはなく友達の名前とか何をしたとかぐらいです)
例えば、先週はお友達にほっぺたをつねられ泣かされたと。(うっすらひっかかれてすり傷ができていましたので聞いたら答えてくれた)
先生とちょうど別件でお話するときにこのことについて聞くとA君は娘が気になるようでよくちょっかいを出してるとのこと。
それを娘は本気でやられたと思って傷ついてるようなんです。
今日もお姉さんに叩かれたとか言って悲しんでいました。(それももしかしたら手がたまたま当たっただけかもしれない)
私たちが冗談でぺしっと叩いただけでも本気に号泣する娘です(苦笑)
心配なのはやられたことではなく、娘がその都度本気で傷ついてる可能性があるということです。
幼稚園に入園してからは帰ってきてから泣いたり、思い出し泣きをすることもあります。
だからと幼稚園を行くのを嫌がったりはしておらず、バスに乗って幼稚園行くのは楽しみにしています。
こういう場合は私はどうしてあげたらいいんでしょうか?
私は幼稚園で多少揉まれた方がいいと思ってます。
でもトラウマになるのもどうかなと。
また幼稚園は先生が少ないですが、一人一人優しい先生が多くてよくして頂いてる方なのではないかと思ってます。
アドバイスよろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
年中の自閉症スペクトラムの息子がいます。
うちは、物凄く被害者意識の高い息子です。
あんたがきっかけだよ❗とうことも、された事への印象というか、その事しか頭に残ってない様子です。
これを彼に説明するのは至難の技です
そして、その子を怒ってーと泣きパニックです。
しかし、どんなに彼の中で納得してなくても、どれだけの事を最終的にされても、彼が悪い場合は、何を言われようが、貴方が悪い。を通します。
今後の為に、徹底して譲りません。
しかし、うちの子も保育園には喜んで行くのです。
これが物語っている気がします。
それが1番!だと思っています。
先生も悩んでおられますが、「保育園すきなので、先生も重く考えないで下さいね」
と…向き合ってくれればくれるほど、先生が病んでいくんですよね😅
子供同士さすがです❗ケンカしても、ダイキライ❗って言っても、仲よく遊べるんですよね!
大人は無理ですが。
息子 おそらくお嬢様も、もしトラウマと言うか、イメージが悪かったら、感じて全抵抗だと思います。恐らく今のところ一瞬一瞬より全体の居心地はいいんでしょうね!
もし、トラウマで思い出すような事があれば、その時の対処法もあるはずです。
先生方が優しいんなら、もう少し様子みられてもいいかもしれんですね。
幼稚園に慣れてくれば、お嬢様も、もっともっとたくましくなられると思いますよ!
子供達❗ 小さな身体で一生懸命頑張ってますよね(^^)
頑張れーといつも息子を応援して保育園に送っています☺
僕、頑張るからって… 言うわりには、泣いてますが(笑)
うちは、物凄く被害者意識の高い息子です。
あんたがきっかけだよ❗とうことも、された事への印象というか、その事しか頭に残ってない様子です。
これを彼に説明するのは至難の技です
そして、その子を怒ってーと泣きパニックです。
しかし、どんなに彼の中で納得してなくても、どれだけの事を最終的にされても、彼が悪い場合は、何を言われようが、貴方が悪い。を通します。
今後の為に、徹底して譲りません。
しかし、うちの子も保育園には喜んで行くのです。
これが物語っている気がします。
それが1番!だと思っています。
先生も悩んでおられますが、「保育園すきなので、先生も重く考えないで下さいね」
と…向き合ってくれればくれるほど、先生が病んでいくんですよね😅
子供同士さすがです❗ケンカしても、ダイキライ❗って言っても、仲よく遊べるんですよね!
大人は無理ですが。
息子 おそらくお嬢様も、もしトラウマと言うか、イメージが悪かったら、感じて全抵抗だと思います。恐らく今のところ一瞬一瞬より全体の居心地はいいんでしょうね!
もし、トラウマで思い出すような事があれば、その時の対処法もあるはずです。
先生方が優しいんなら、もう少し様子みられてもいいかもしれんですね。
幼稚園に慣れてくれば、お嬢様も、もっともっとたくましくなられると思いますよ!
子供達❗ 小さな身体で一生懸命頑張ってますよね(^^)
頑張れーといつも息子を応援して保育園に送っています☺
僕、頑張るからって… 言うわりには、泣いてますが(笑)
年少で、そんな日々は大変ですね。
うちの子なら、言葉も遅かったのでムリですね。
お子さん頑張ってますね。
発達障害の特性で、嫌なことでも習慣になってしまえば止めることが出来ないそうです。
いじめられても学校に行くとか。
いじめや体罰があっても、部活やクラブに行くとか。
本人が辞めたいと言わないから様子見とかしていては危ないですよ。
休むことも止めることも出来るよと教えては?。
うちの子は自閉症スペクトラムで、2才から保育所でしたが年中までは私が休みの日に行事がなければ保育所を休ませていました。
二人で楽しくお出かけとか。
お子さんが嫌なことを伝えたり、疲れてるなら休ませては?。
嫌だけど、嫌なことをされても我慢して行かないといけないって違うと思いますよ。
嫌なこともあるし、我慢を覚える必要もあるけど……一方的に意地悪や色々されることがあったら、たまには休むとかしていいと思うけどね。
心身が回復しないうちに、また嫌なことをされるから悪循環なのかも。
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うちの子なら、言葉も遅かったのでムリですね。
お子さん頑張ってますね。
発達障害の特性で、嫌なことでも習慣になってしまえば止めることが出来ないそうです。
いじめられても学校に行くとか。
いじめや体罰があっても、部活やクラブに行くとか。
本人が辞めたいと言わないから様子見とかしていては危ないですよ。
休むことも止めることも出来るよと教えては?。
うちの子は自閉症スペクトラムで、2才から保育所でしたが年中までは私が休みの日に行事がなければ保育所を休ませていました。
二人で楽しくお出かけとか。
お子さんが嫌なことを伝えたり、疲れてるなら休ませては?。
嫌だけど、嫌なことをされても我慢して行かないといけないって違うと思いますよ。
嫌なこともあるし、我慢を覚える必要もあるけど……一方的に意地悪や色々されることがあったら、たまには休むとかしていいと思うけどね。
心身が回復しないうちに、また嫌なことをされるから悪循環なのかも。
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保育園での嫌な話は、聞いてて辛いですよね。
お子さんの側に立って話を聞いてあげてはいかがでしょうか?常に、ママはあなたの味方だよ…という姿勢で。「そうだね、辛かったね…」と聞きながら、「どうして●君は、お顔つねったんだろう」とお子さんと一緒に考えてあげて、「もしかしたら意地悪ではなく、遊びでつねったのかもしれない」という着地点になれば…。
決して、「違うよ、意地悪じゃないよ」とお子さんを否定せずに。ママは絶対的に味方でいてあげて下さい。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
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【回答例】
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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