退会済みさん
2017/06/12 20:03 投稿
回答 3
受付終了


幼稚園年少の娘がいるものです。
(発達障害と診断されてます)

幼稚園の娘から聞くことの8割が嫌だったことの報告で心配してしまっています。(他2割も楽しいことはなく友達の名前とか何をしたとかぐらいです)

例えば、先週はお友達にほっぺたをつねられ泣かされたと。(うっすらひっかかれてすり傷ができていましたので聞いたら答えてくれた)
先生とちょうど別件でお話するときにこのことについて聞くとA君は娘が気になるようでよくちょっかいを出してるとのこと。
それを娘は本気でやられたと思って傷ついてるようなんです。

今日もお姉さんに叩かれたとか言って悲しんでいました。(それももしかしたら手がたまたま当たっただけかもしれない)

私たちが冗談でぺしっと叩いただけでも本気に号泣する娘です(苦笑)

心配なのはやられたことではなく、娘がその都度本気で傷ついてる可能性があるということです。

幼稚園に入園してからは帰ってきてから泣いたり、思い出し泣きをすることもあります。

だからと幼稚園を行くのを嫌がったりはしておらず、バスに乗って幼稚園行くのは楽しみにしています。

こういう場合は私はどうしてあげたらいいんでしょうか?

私は幼稚園で多少揉まれた方がいいと思ってます。
でもトラウマになるのもどうかなと。

また幼稚園は先生が少ないですが、一人一人優しい先生が多くてよくして頂いてる方なのではないかと思ってます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2017/06/13 14:50

皆様お話聞いてくださってありがとうございました(^^)

先生にもこのことはお話していて、もっとよく見ておきますと言われてるので先生と連携をとりながら様子を見たいと思います。

今日の朝『ママは味方だから』と言うと『ありがとう』と言われました。
どこまで理解してるのか分かりませんが、これからも注意深く見守りたいです。

失礼致します。
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https://h-navi.jp/qa/questions/58893
あんさん
2017/06/12 22:47

年中の自閉症スペクトラムの息子がいます。

うちは、物凄く被害者意識の高い息子です。

あんたがきっかけだよ❗とうことも、された事への印象というか、その事しか頭に残ってない様子です。


これを彼に説明するのは至難の技です

そして、その子を怒ってーと泣きパニックです。

しかし、どんなに彼の中で納得してなくても、どれだけの事を最終的にされても、彼が悪い場合は、何を言われようが、貴方が悪い。を通します。

今後の為に、徹底して譲りません。

しかし、うちの子も保育園には喜んで行くのです。
これが物語っている気がします。

それが1番!だと思っています。
先生も悩んでおられますが、「保育園すきなので、先生も重く考えないで下さいね」
と…向き合ってくれればくれるほど、先生が病んでいくんですよね😅

子供同士さすがです❗ケンカしても、ダイキライ❗って言っても、仲よく遊べるんですよね!
大人は無理ですが。

息子 おそらくお嬢様も、もしトラウマと言うか、イメージが悪かったら、感じて全抵抗だと思います。恐らく今のところ一瞬一瞬より全体の居心地はいいんでしょうね!

もし、トラウマで思い出すような事があれば、その時の対処法もあるはずです。

先生方が優しいんなら、もう少し様子みられてもいいかもしれんですね。

幼稚園に慣れてくれば、お嬢様も、もっともっとたくましくなられると思いますよ!

子供達❗ 小さな身体で一生懸命頑張ってますよね(^^)

頑張れーといつも息子を応援して保育園に送っています☺
僕、頑張るからって… 言うわりには、泣いてますが(笑)


https://h-navi.jp/qa/questions/58893
花子2さん
2017/06/12 22:24

年少で、そんな日々は大変ですね。
うちの子なら、言葉も遅かったのでムリですね。
お子さん頑張ってますね。
発達障害の特性で、嫌なことでも習慣になってしまえば止めることが出来ないそうです。
いじめられても学校に行くとか。
いじめや体罰があっても、部活やクラブに行くとか。
本人が辞めたいと言わないから様子見とかしていては危ないですよ。
休むことも止めることも出来るよと教えては?。
うちの子は自閉症スペクトラムで、2才から保育所でしたが年中までは私が休みの日に行事がなければ保育所を休ませていました。
二人で楽しくお出かけとか。
お子さんが嫌なことを伝えたり、疲れてるなら休ませては?。
嫌だけど、嫌なことをされても我慢して行かないといけないって違うと思いますよ。
嫌なこともあるし、我慢を覚える必要もあるけど……一方的に意地悪や色々されることがあったら、たまには休むとかしていいと思うけどね。
心身が回復しないうちに、また嫌なことをされるから悪循環なのかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58893
2017/06/13 05:52

保育園での嫌な話は、聞いてて辛いですよね。
お子さんの側に立って話を聞いてあげてはいかがでしょうか?常に、ママはあなたの味方だよ…という姿勢で。「そうだね、辛かったね…」と聞きながら、「どうして●君は、お顔つねったんだろう」とお子さんと一緒に考えてあげて、「もしかしたら意地悪ではなく、遊びでつねったのかもしれない」という着地点になれば…。
決して、「違うよ、意地悪じゃないよ」とお子さんを否定せずに。ママは絶対的に味方でいてあげて下さい。

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2024/09/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

年長の娘について。 今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。 ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出して中々泣き止まずヒートアップしていき、暴力をふるってきます。落ち着くまでに30分から1時間かかることが4歳くらいまでありました。ここ最近はなかったのですが、体調を崩すと同じような感じになります。 そして卒園間近になり色々あり相談させていただきたいです。 娘は昔から内弁慶です。 保育園では自ら発言することはあまりなくトイレも自分から行くとは言えずお友達から先生に言ってもらったり時々漏らしたりしてしまいます。 そんな性格なので、年少までは毎日のように泣いて行きたくないと言ってましたが、先生たちは園に来てしまえばお友達と楽しそうに遊んでいると聞いてました。 年中になり泣くことも無く楽しそうに言ってました(たまに泣いて行きたくないとなるこもありましたが) それが年長の卒園間近の2月になってから毎朝大号泣で行きたくないと着替えさせるのも大変で、動こうとしない日が続いています。 最初のころは娘の話しを聞き、私も育休中で家にいる為休ませたり早く帰らせたりしていました。 そんな中で1ヶ月ほど前にお肉を喉に詰まらせてしまい、そこからご飯をほぼ食べなくなりました。しばらくお菓子や特定の物は食べれたりしていたので様子を見ていたのですが、1週間前から悪化し現在食べれるものがプリン、ヨーグルト、アイス、コーンスープのみです。 娘もお腹が空いたと訴え、食べたいものを言ってくるのであげますがいざ食べようとするとやっぱり食べれないとなります。 コーンスープもファミレスのコーンスープじゃないと飲めないのです。家でインスタントの物をあげたら美味しくないと飲みませんでした。ここ最近毎日のように夜にファミレスに行っています。 そして習い事も楽しんで行っていたのが行きたくないと泣いています。行ってもやりません。ただそこにいるだけです。もう辞める?と本人に聞いたら辞めたくない。とやりたい気持ちはあるけどいざそこに行くと出来ないのだと言います。 オネショも良くするようになりました。お風呂も入りたくない日が多いです。 昔からパパ大好きな子で、最近はパパがいないと元気がなくなったりふにゃふにゃ行って駄々をこねたりしています。 今朝もパパがいないと泣いてました。 そして今日、食事の件で病院には行きましたが今食べれるもので様子を見て徐々に食べれるようになるのを待つしかないとのことでした。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、これをどこで相談していいか分からず、こちらに相談させていただきました。 上記文章だけでは分からないと思いますが発達障害の疑いはありそうですか? ただ単に卒園、入学に対する不安から来るものなのでしょうか? 入学したら少しは落ち着くのでしょうか?

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2024/03/11 投稿
睡眠 食事 着替え

3歳なりたての保育園に通う娘のコミュニケーション面についての心配ごとです。 もともと登園渋りはあり、あの手この手で連れてきています。 中でも困るのが教室の手前、園庭にさしかかった時点で「こわい」と言って私にべったりになり、その後は先生に抱っこしてもらうまでしがみついて離れません。 なにが怖いのかよくよくきくと「みんながいるのがこわい」と言います。 0歳から通ってもう3年目です。 先生たちはみんないい方で、新年度でも去年から持ち上がりの先生もいます。 「保育園楽しかった?」ときくと楽しいと答えます。 お友達とのトラブルはありませんが、ほとんど一人で遊んでいるようです。 他にも、集団遊びにあまり参加せず後ろで他のことをしていたり、行事が苦手で泣いたり、心配になる場面が多いです。 言葉の遅れはなくむしろ達者な方だと思います。 ただ、おままごとのやり方が一方的すぎたり、よくわからないこだわりで泣き出したり、自分独自の世界がものすごく感じられます。 やはり何か特性があって、一度どこかで検査してもらった方がいいのでしょうか。 この子がこれから社会を渡っていく上で、何か今からできることがあれば何でもしてあげたいと思っています。

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2018/05/11 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

年長の男の子なんですが、年少の時から何か言われたり、されたりしたら手が出ます 力が強いから怪我させる事もあります 幼稚園では理由もなく手を出す乱暴者だとみられていて、息子の近くにいる子が泣けば◯◯くんが泣かせんでしょと他の子から言われるくらい頻繁に手をだします ただ、理由なく手が出る事はないんです ウソつかれたり、挑発する事言われたり、こちょぐられたり、ふざけてパンチされたり 息子の力が強くて(加減できない)、必ず相手が泣いたり先生や私に◯◯くんが殴ったと言いにきます 息子には、これが嫌だったから手を出したと理由を言ってほしいのに、家に帰ってから言うんです だから翌日になって、実はこういう理由で手が出ましたともいえず、悶々とします 何をされるにせよ、口で辞めてと言う様に教えてるけど、一向に治りません 他の保護者にも申し訳無さすぎて、息子と近づけると必ずトラブルになるから近づけません 手を出した方が悪いけど、理由をその場で話せる様になってほしい 年長になってからは、何でもウンウン言って、担任が何もしてないのに叩いたの?ウンウン 謝ろうか?ウンウン、ごめんなさい なんか投げやりになってる感じに思います 手を出す息子が悪いとは百も承知です 発達障害って言われたのは最近だけど、幼稚園、療育にしてれば本人も親も楽だったかも 3年間謝りっぱなしで辛いです 小児科の先生にも普通3歳ぐらいで連れてくるレベルと言われ、気づくのが遅かった しかも人に言われて気づくなんて

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2014/04/22 投稿
小児科 トラブル ADHD(注意欠如多動症)

トイレトレーニングについて相談です。 小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。 療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。 現在、排泄は全て紙オムツにしています。 就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。 ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。 3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。 ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。 おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。 オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。 知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。 最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。 パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。 おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。 特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。 トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。 理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。 お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い板します。

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2021/08/04 投稿
トイレ お風呂 こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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