2017/02/16 21:18 投稿
回答 3
受付終了

いつもお世話になり、ありがとうございます。
放課後デイの療育型の活動はどのような感じをですか?
ソーシャルスキルとかコミュニケーションの訓練はありますか?
小2の息子、ADHDとASDです。
学校での出来事を上手く話せないように感じます。
毎回ではないですが、こちらが、聞き取りしてもよくわからず、私の想像が入ってしまいます。
自分の好きな事は一方的に話すのですが、成長して上手く話せるようになっていくのか不安です。
出来事を絵に描いてみると言うアドバイスは参考になりました。
他にも、デイや家庭でこういう訓練をして、良かったなどありましたら教えて下さい!



...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/19 20:16
我慢ママさん、2度も回答していただき、
ありがとうございました。
お友達とのやりとりから、コミュニケーションを学んでいく感じですね!
療育で学んでいるのと似ているので、様子をみようと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/46882
退会済みさん
2017/02/17 08:18

おはようございます!

放課後デイと言っても、様々です。
ただ、預かるだけの学童に似た感じとか、運動系とか、芸術系とか、学習専門とか。
いっぱいあり過ぎで迷いますよね。

うちは、1コマSSTだけのデイを探しました。
適切な声の大きさを教える。
先生には、発言は手を挙げて話す。
お友達にお手紙を書く。
友達と話し合う。
意見を出し合う。

机が並んでいて、学校の状況の模擬的な感じかな❓遊ぶより学ぶに近いです。

生きる上でのスキルを磨く感じですかね❓

なかなかSST専門のデイは数多くないので、見つけるのに骨がいるけど、やってる所あります❗️

リタリコジュニアさんは、SSTやってますが、関東、関西しかないですもんね💦

https://h-navi.jp/qa/questions/46882
カピバラさん
2017/02/17 14:08

我慢ママさん、回答ありがとうございます。
息子も療育型と預かり型の2ヵ所利用しています。単純に他はどんな感じなのか知りたかったです。預かり型の方で、個別対応も考えているお話しがありました。地域がら選択肢がなくて、おまかせ状態なので、参考にさせていただき、提案してみようかなぁと思っていました。手紙を書くって良いですね(^-^)

Vel ipsa alias. Cumque atque laborum. Sint modi aut. Quaerat autem dolores. Aliquid non rerum. Nesciunt perspiciatis ut. Non sed delectus. Modi in in. Similique in doloremque. Ratione consequatur facere. Nostrum est voluptas. Excepturi dolor aut. Molestiae suscipit voluptatum. Dolorum qui eveniet. Et explicabo veniam. Voluptas eius sed. Vel et unde. Neque vero nisi. Repellendus modi quos. Maxime blanditiis optio. Est illo quos. Consectetur accusantium nemo. Officia vel quos. Non molestias doloribus. A expedita eos. Sed voluptas ipsa. Eos cumque autem. Rerum fugiat perferendis. Eaque necessitatibus et. Provident veritatis eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/46882
退会済みさん
2017/02/17 23:06

今日SSTでした。
お友達と譲り合いをしてました。
一枚の画用紙に2人で絵を描く課題。
どのように範囲をシェアしたらいいのか❓
相手がどのように動くのか見て、自分が邪魔にならないように描くか❓
又、クレヨンも一緒にシェアしていました。


参考になればと思います😊✌️

Ut illum tempore. Expedita excepturi consequuntur. Ipsum nihil enim. In minus reprehenderit. Id voluptatibus in. Qui sit modi. Sunt beatae omnis. Qui porro fuga. Suscipit id corrupti. Ut eum vero. Ut et debitis. Repellendus qui velit. Voluptas nihil sequi. Quo quo est. Esse qui quia. Tempora qui odio. Omnis voluptas qui. Repudiandae ut dolor. Tenetur sed sit. Quas ex dignissimos. Consequatur voluptatem temporibus. Est sit quis. Ut excepturi voluptatibus. Natus consectetur iure. Deserunt eum exercitationem. Voluptate quasi quis. Eos iure officiis. Assumenda illo nostrum. Consequatur id fugiat. Fugit porro et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在、小学6年生ですが、3年生の途中から不登校になりました。1才頃から食べ物に対して強いこだわりがあり、アスペルガー症候群と診断されました。食べ物が決まったものしか食べれず、給食も食べれないのでお弁当を持っていくという状態でしたが、お友だちとも楽しくやっていたし、学校も好きだったので、私的には発達障害に対してさほど心配はしていませんでした。それがいけなかったのか、突然の不登校でした。 それでも、学校の先生方の支援もあり、通常クラスには入れませんが、支援学級で1日2,3時間の学習はしていたんですが、6年生になり全くいけなくなってしまいました。 それで、これからどうしたらいいか…と悩んでいます。現在、2才の頃から看ていただいている療育センターへ月1回通っています。(ソーシャルスキルの療育で先生とマンツーマンで受けています) 私的には療育回数をもう少し増やしてほしいという気持ちと、他の放課後デイにも本人か希望すれば行かせてみたいという気持ちがあるのですが、他の放課後デイに行くとやり方が変わるのであまり勧められないと相談員の方に言われました。 ただ、月1回の療育で大丈夫なのか、という不安があります。 長くなりましたが、このような体験をされた方や何かアドバイスをしてもらえたら有り難いです。宜しくお願いします。

回答
13件
2019/06/21 投稿
小学5・6年生 学習 ソーシャルスキル

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
他害 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

4月から新一年生、就学相談を受け、普通級スタートになった息子の入学後の療育についてご相談です。 今時点で1箇所、放課後等デイサービスに通うことが決まっています。 学校、自宅への送迎あり、宿題以外は割と自由に過ごす施設です。 ここ以外に、個人で学習中心の療育と、運動とグループ活動を行う療育を続けるか、迷っています。 複数の施設に通って本人の負担にならないか、 私が仕事をしながら送迎ができるかどうか、 が迷っている理由です。 息子の困り感は、 自分の好きなことを話し始めるとなかなか止まらない。(独り言め含め) 見通しが持ちにくい。 授業中、着席は多分大丈夫だが、興味のないと聞いていないことがあり。 支度は遅め。 などです。 通う学校では、支援員の方は各学年巡回形式で、特定の子に専属にはならなさそうです。 教育委員会主催の通級も考えていますが、実際に学校生活が始まって先生から見てサポートが必要な子が勧められる制度だと聞きました。 このような状況で、療育を追加で受けるメリットやデメリットなど、ご意見をいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答
7件
2019/03/04 投稿
放課後等デイサービス 通常学級 発達障害かも(未診断)

いつもお世話になっております。 Qooと申します。 いつも皆様のアドバイスに助けていただいております。 今年の4月より小学校になるのですが デイの選び方やバランスで悩んでおります。 学童と併用していたり デイのバランス、皆様のアドバイスや 体験談を頂戴出来れば とてもありがたいです。 勿論個々の特性や ご家庭の考え方があると思うので 皆様色々考えあってのことだと思うのですが まだ色々頭もごちゃごちゃしており困っております。 ちなみに教育委員会からは まだ連絡がいただけてないので (何度も電話欲しいと言ってるのですが折り返しくれません) 通常級か支援級かはまだ不明です・・・・ ①今学童へは申し込みが終了してるので結果待ち ②運動療育: いきなり小学校+新しいところよりは・・・と思い 児発から通い移行を検討しているところ デイへの移行は色々思うところは有れど せっかく慣れてきて 継続中なのでこのまま4月にスムーズに移行したい ③学習支援:②とは支援の異なる 学習支援のデイにも入れそうなので そちらも申し込む予定。 なので②の運動療育(週2-3)+③の学習支援(週2-3) うまくいけばバランスをとり 長期休みは学童と併用 (午前早い時間に仕事に行ってしまうので デイが始まる時間に対応できない) 脳内では考えているのですが 支援は1か所の方がよいとも聞いたり 学童は交友関係を広げるため学童もいった方が良い。 療育だけでなく習い事なのか?? 等、頭が常にごちゃごちゃしてます。 一番は小学校へ通える環境を整える。 でも入学式前はデイのほうがいいのか?? それとも学童で皆と同じ情報を共有しながら 待った方がいいのか?? それとも学童+午後からデイなのか??? まとまりがなくて申しわけございませんが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 言葉足らずがございましたら申しわけございません。

回答
11件
2020/01/15 投稿
発達障害かも(未診断) 教育委員会 習い事

現在年長の子供の就学後の放課後デイサービスについて。 子供は生まれつきの持病がありこの先知的な遅れが出るかもしれないと言われています。幼少期から今まで経過観察で療育的な事はしてきませんでしたが、就学後に放課後デイサービスを利用しようかと数ヶ月前から動き始めました。 何ヶ所か見学をしましたがどこも定員がいっぱいの中、1ヶ所 学校から送迎あり、体を動かしたり野外活動をすることが多い事業所さんで、見学に行ったところ子供本人も割と楽しそうに取り組めたのでぜひお願いしようかと思いました。 ですが、その矢先に知人から個別の放課後デイサービスを紹介していただきました。 そちらは完全個別のため1時間のみ、送迎なし。一人一人に合わせた支援をしているので1時間とはいえ魅力的に見えました。体験もしましたが楽しく取り組めました。 母親の私も平日は仕事があるため 平日は預かり型の運動系放デイ、 土曜日は個別の放デイに通おうかと思いましたが、サービス利用日数上限が22日のため 平日の預かり放デイを1日減らして週に4日して土曜の個別療育に1日行こうと思っていました。 が、平日の預かり型の事業所さんから「できるだけ週5日通ってほしい」とお話がありました。 療育的な観点から毎日入ると経過が見やすいことと、他にも入りたい人がいる中で枠をあけるので…との事でした。 土曜日の個別療育は是非とも通わせたいと思っているので、平日の放課後デイサービスを諦めて学童に入るか、はたまた土曜日の放課後デイサービスを月1、2回に減らすか…。 デイサービスの枠があいているだけでありがたい話だとは思いますが、どうするか迷っています。 同じように個別型と預かり型で悩んだ方いらっしゃいますでしょうか。

回答
4件
2025/12/19 投稿
療育 仕事 知的障害(知的発達症)

放課後デイについて悩んでいます。 娘は4月から小学校(支援学級)に通います。 知的なしasd,軽度の場面緘黙ありです。 (STは心理士に別の機関でお世話になる予定です) 娘に良さそうな事業所さんに体験の申し込みを問い合わせたところ、放課後デイの体験は子供が入学してからでないと受付できないということでした。 そこは児発もされているため、雰囲気だけでも知りたく児発の方に体験をさせてもらったところ、不安感強めの娘でも、なんとか親から離れて1時間カリキュラムを終えてきました。 中々慣れるのに時間がかかる娘が、体験でここまで出来たのも驚きだったので、こちらの事業所さんに通わせたいと思うのですが、入学してからの放課後デイの体験となるので、慣れてない小学校生活に加えて放課後デイを同時期に通うことに対して本人のストレスが大きくかかるのではないかと懸念しています。 体験を4月にして、ちょっと小学校の生活にも慣れてきたかなというところで通わせるのがよいのか、でも人気がある事業所なので空き状況のことも考えると4月の体験で娘の様子次第では契約をして、通える時に通うみたいな感じのほうがいいのか、どのように進めていけばよいか思案しています。 我が家は田舎で地元に療育がなく、選べる事業所がとてつもなく少ないです。(送迎してくれるところはほとんどないです) 行けそうな範囲の事業所さんで、娘に合いそうなところがなかなか見つけられないことも悩みです。合うか合わないかは、実際に数ヶ月通わせないとわからないのもあります。 娘の性格や特性を踏まえて小学校に慣れることを優先したいのですが、療育探しに気力も消耗してしまいそうな感じです。

回答
7件
2025/02/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 場面緘黙

言葉の療育について。 現在9歳5ヶ月の小学4年生、小さい頃から育てにくさがあり発達障害疑っています。 7歳6ヶ月で受けたWISCではIQ91でした。 その時はっきり診断はつかず、言語聴覚士の先生に訓練してもらうためしばらく通院していましたが、コロナや私の仕事のこともあり通うのをやめてしまいました。 主な困り事は言葉でのコミュニケーションが取れないことです。 どう思うのか?どうしたいのか?伝えられない、友達とたわいもない会話ができない、成長するにつれて顕著になってきました。 またこだわりもあり、学校の椅子などが汚く感じてしまうようで上にタオルなどをひかないと座れません。 仲良しだった友達からも何となく距離を感じ、学童では1.2年生とずっとあそんでいるそうです。 そこで今からできることを相談させてください。 ・もう一度同じところに通院をする(総合病院・発達外来あり・通えて月一回) ・放課後デイサービスに通う ・民間のことばの教室に通う ・近くの小学校に通所する ・勉強は個別塾などでカバーする 学校の先生にも、いじめなどはないが、だんだんコミュニケーションが難しくなったきている。(話しかけられても理解できないときは返事しないなど) あと仲良くなりたいが言葉で伝えられないがゆえにじっと見るときがあるので、何回か生徒から「○○ちゃんが見てくる」と言われたことも。 言葉の理解が苦手な様子なので、それがテストの点数にも現れていると言われました。 テストは30点〜良くて80点くらいです。 幼稚園年長で1年療育に通いましたが、色々な特性の子がいる中でしたのであまり成長を感じられませんでした。 こうしたらコミュニケーション能力が伸びた、など何でもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。

回答
7件
2024/08/14 投稿
こだわり 会話 発達障害かも(未診断)

何度もここで質問してしまいすみません。 土曜の療育を希望していて、療育見学をしてどこもキャンセル待ちで、1件平日に空きが出てご連絡がありました。 もう一件は土曜療育の空き待ちです。 子供にどっちがいい?と相談してるのですがどっちでもいい〜と言っています。 でも土曜のがいいかなぁ〜運動療育もあるのし。と言う感じです。 どちらも魅力的な事業所ですが、親的には今空きが出たところの方がいいのかなぁーと思ってるのですが、 どちらも距離が少しあります。 私が悩んでいるのは、平日他の習い事してる為子供が平日ほとんどゆっくりする時間がない。6時間授業も増える為、6時間授業しながら平日がゆっくりできないこと、お友達と遊ぶ機会が減ってしまうかもしれないこと。 です。 子供の負担を多くしてまで平日に詰め込みすぎてしまうのが心配です。 土曜の空き待ちが理想ですが、まだ連絡はありません。 せっかく空きが出た平日がいいのか、土曜を待つのか… ただ平日は子供の負担が心配… 空きが出たところは最初は隔週で土曜にやって5月から平日になります。 土曜の空き待ちも4月になると空きが出てくると思いますーと言ってたのですがいつになるのやらと言う感じです。 皆さんはこう言う場合やはり希望してる土曜の空きを待ってみるのでしょうか? それとも空きが出るまで空いたところに通ってみるのでしょうか? (それは事業所さんに失礼になるのでしょうか) 土曜のメリットは午前から行けるので午後は子供の自由時間も確保してあげれし、家族の時間も取れる。 他のお友達も土曜に習い事してる子が増えてきてるので特に遊ぶ予定がない。 私も子供もストレスがないかなと思いました

回答
9件
2026/03/20 投稿
療育 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。 ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。 入学前にお引っ越しをします。 元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。 息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。 ①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか? また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。 放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。 放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。 ②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか? 今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。 事業所さんも合う合わないがあると聞きました。 ③良い事業所さんの見分け方などありますか? 利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。 なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
9件
2023/02/25 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードでQ&Aを探す