2017/07/30 07:25 投稿
回答 2
受付終了

療育について質問です。
療育とはどういうものでどこで受けるのでしょうか?
3歳の時に受診し自閉症スペクトラムとADHDと診断されました。
今幼稚園年中の5歳の男の子です。
病院は2箇所通っていてそれぞれ半年に1回の診察です。
月に2回作業療法に通っています。
週に4、5日幼稚園終わってから児童発達支援の放課後デイに行っています。
デイでは色々な所に連れて行ってもらったりお友達と遊んだりしています。
あとは平仮名や数字のドリルを少ししています。

作業療法やデイは療育なんでしょうか?





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質問者からのお礼
2017/07/30 21:08
ありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/63757
退会済みさん
2017/07/30 09:21

しまこさん

 療育は
お子さんの生活全般や幼稚園などの集団で
難しいこと、困ったことを解消して、経験を積み
成長や発達を助ける

そんな風に考えていただけると分かりやすいかと?

 発達支援センター、療育センターなどの作業療法や
デイケアは療育に入ります。

 作業療法は、特性に対してアプローチします
お子さんは、自閉症スペクトラムとADHDということなので
社会性、コミュニケーション、行動や興味などの偏り、
注意機能、情動や行動のコントロールなどの指導のはず
 
例えば
  感覚と身体(運動や姿勢)の機能を整えること、脳の発達をサポートすること
  手足、左右両側の運動や、目と手の協調、巧緻性など身体機能を育ちをサポートする
  人に関心を持つこと、人の気持ちを推し量り共感すること、
  お話しや気持ちのやりとりをすること
  ともだちと一緒に遊ぶ、一緒に行動すること
  ルールの理解と順守など社会性の指導
  こだわりを緩く切り崩して、経験を広げ、興味や知識、スキルを伸ばすこと
  注意を適切に分散し、集中すること、
  情動や行動を自制し、コントロールすること
  試行錯誤する経験を積むこと
  協力や役割分担する経験を積むこと
 
 個別指導でも、グループ指導でも
一人一人のお子さんごとに、支援の目標、手立てなど
計画を立案します。

 デイケアは、この数年広がってきたサービスで
利用するお子さんの獲得競争も激しく
それぞれに特色を出して差別化を図ろうと躍起です

運動療法的なところ
アートや創作、制作に力をいれているところ
認知行動療法を行うところ
知的な面にアプローチするところ
小集団での経験を重視するところ
言語やコミュニケーション指導をするところ
コンピュータプログラミングやロボット製作など理系に特化しているところ

・・・などなど
お子さんとの相性、親御さんの目的に合うところを選ぶのが大事です
それぞれに全然、違います
見学やお子さんの体験など、利用されるとわかります

https://h-navi.jp/qa/questions/63757
しまこさん
2017/07/30 11:20

柊子さん
詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。
とても理解できました。
りたりこでみなさんが週に何回も療育に通っているのを見てうちは療育をしているのか不安になり質問させてもらいました。
作業療法は柊子さんが書かれている事を作業療法士さんがやってくれています。
デイサービスは息子は他害があったのでお友達と仲良く遊べる事を目的として今のデイサービスを選びました。
今は他害はまったくなくなりました。
まだまだ困る事もありますが作業療法とデイサービスを続けていきます。
ありがとうございました。

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療育 ASD(自閉スペクトラム症) 片付け

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回答
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2024/08/16 投稿
指差し 0~3歳 発達相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約15時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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