2017/09/22 13:55 投稿
回答 11

小学3年の女の子で自閉症スペクトラムの診断を受けています。

これまで様子見で特に困ったこともなかったのですが去年の夏休みに病院に行ってみようと主人がいうので…行きました。

その時に受給者証を取得すれば療育が受けれると知りました。

ただ私なりにもう色々やっていましたので
今更ね…と半信半疑で。

去年の秋口から放課後デイを利用するようになりましたが…今から思うと行きだした頃から落書きが始まりだんだんひどくなってきました。

皆さんにききたいのですが療育始めてお困りが増えたというかたいらっしゃいますか?

療育の仕方に疑問を感じ、昨日を最後に辞めました。


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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/70464
chihiroさん
2017/09/22 14:07

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。

まず、療育は受給者証の有無に関係なく受けることができます。
受給者証を持っている人が利用できる施設もあるし、何もなくても受けられる施設があります。
実際、私の娘は療育手帳も受給者証も持たない4歳から療育を受けています。

療育はいろんな施設で実施されていて、いろんな種類のものがあります。
そして、人や内容によって子どもに合うものもあれば、合わないものもあります。

私の娘は自治体が実施する療育が合いませんでした。なので、体験だけで辞めました。
ですが、病院のリハビリ施設で受けられる言語聴覚療法と、民間の塾の学習指導&ソーシャルスキルトレーニングを4歳以降、ずっと受け続けています。

自治体の療育施設(合わない施設)に通っている時は、娘が緊張した様子で、療育中も嫌がることが多く、終わってからホッとしたような表情になることが多かったです。続ければ成果に繋がる! と言われましたが、とてもそう思えなくて辞めました。

しかし、今、続けている療育は通うこと自体が楽しくて堪らないようで、療育中も生き生きとした姿を見せてくれます。通わせて正解だった、と思える所です。

療育自体を無意味なもの、と思わないで「合わなかった」と思ってください。
効果がある療育もある、と私は感じています。

https://h-navi.jp/qa/questions/70464
haruasumamaさん
2017/09/22 14:14

cihiroさん

民間の塾の学習指導&ソーシャルスキルトレーニングとはどこでしょうか?

教えて頂けるとありがたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70464
chihiroさん
2017/09/22 14:25

塾名を出すと住まいを公表することになりかねないので・・・すみません。

「発達障害 塾」で検索してみてください。
このサイトを運営されているLITALICOさんも、発達に障害や特徴がある子ども向けの教室を開設されていますよ。

お住まいの近くに施設があるといいのですが・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70464
退会済みさん
2017/09/22 16:12

放課後デイはほんっっとに質の悪いところも結構あります。
単に色々なところに連れていきますとか、指導員に○○の経験があります等と宣伝はしていますが、子どもたちへの対応や取り組みは「あなたホントに資格あるの??」と聞きたくなるようなところもたくさん。

預け先にはなっても学ぶとこじゃないなと思うようなところもありますよね。

しかし、療育が受けられるのは正直今だけです。
後から必要となっても、受けられなくなりますので他を探してはどうですか?

療育を受けたからすぐによくなるものでもありませんし。
放課後デイで何をしていたか?も気になるところですが

存外おとなしめのお子さんだと、本来の失敗にたいする不安の抱き方や、感情コントロールの苦手さ等が指導者に理解されていなかったり、誤解されていたりで、療育の仕方が不適当だったということもあると思います。

療育をはじめて困りが増えたことはありませんが、療育は当然疲れるのでイライラしやすくなった。はあります。
先生は子どもを疲れさせないようホントに細心の注意をしてくださいます。

それでも、へとへとになるので、楽しく通えても…ということも。

あとは、重度のお子さんの多いところだと、やはり他の子のパニックとかを見るのでしんどくなってしまう子もいるようですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70464
カピバラさん
2017/09/22 19:22

はじめまして。
小3息子がいます。
通われていた放課後デイは、療育型だったということでしょうか?
学童期なので、放課後等デイサービスとして、療育型や預かり型など様々な特色がある所が多いと思います。
預かり型の所は、専門的な支援ができないところも多いようですね。
家は、どちらも必要で利用していますが、困り感が増えたというか、成長して意思表示できるようになった分、自己主張が上手くいかない感じはあります。(わかりにくくてすみません)
どちらも楽しく過ごしています。
療育の仕方に疑問があると言う事は、相談されても、それなりの対応だったのですよね…
家も対人スキルを身につけるために、療育を受けていますが、目に見えては改善していないです(^-^;)
こちらのコラムで読みましたが、長期戦と思っています。
指導員との相性もあるし、周りの環境も大きいと思います。
敏感なお子さんであれば、学校で精一杯で、デイはストレスになるのかも…
見学やお試しで利用して合うところが見つかると良いですが、今は利用しないと言う方向もあるのかもしれないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70464
haruasumamaさん
2017/09/23 14:09

カピバラさん
期待していただけに残念な結果に納得できません。

ソーシャルスキルは身につけさせたいので今しかできないことをやっていきたいと思います。

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2024/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
中学校 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
0~3歳 LD・SLD(限局性学習症) 19歳~

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
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