haruasumamaさんのページ

haruasumama
2017年4月から大学生、長女(定型発達)

小学3年になる次女(自閉症スペクトラム)

私なりに次女との関わりを勉強し今は落ちついた生活を過ごしています。

次女の特性を調べていくうちに…
主人とよく似ている事がわかってきました。(軽いカサンドラ)

中学生だと思う様にしてます。(主人=長男)

理解できなかったアレやコレがなるほどなぁ〜と今ならわかります。

それでも時々、ブチ切れるΣ(-᷅_-᷄๑)事がありますが…

そんな時、ちゃんと説明して(次女)理解してもらってます。(長男は無理)

ダイアリーをみる
アクション履歴
通わせている(おおむね満足している)
3歳の頃からピアノを習っています。長女が習っていて弾きたそうにしていたので習わせました。

最初はリズムに合わせて鈴やカスタネットなどで音を鳴らすことから始めて今は両手で弾いています。

まあ進むペースは遅いですが次女なりにやっています。発表会も2回出ました。

毎日、練習していることも良い結果に繋がったと思いますがノーミスでどうどうとしたものでした。

ある意味マイペースなので周りは気にならないから?

緊張しないの?とこちらは思いますがあっさり弾きおわり、お辞儀までバッチリでした。

驚いたこと→お仕事もしておうちの事もしてすごいね。と子供から言われた事。
いやいや…好きなことが仕事になっているだけなのでそんなにすごくないんだけど。
今日から新しい場所で仕事…
まずまずだったなぁと思って帰ろうとしたら電車が動かない…

人身事故があったらしく2時間も時間を無駄にした…
疲れた。
子供の為に時短勤務希望すると…
よっぽど理解のある企業か人が足りないかどちらか。
何をやっても上手くいかない時ってあるのかな…

すべてが裏目にでてる感じがする。
他人と比べても仕方がない。

今、この状況を何とかしたいのだ。

もがいたら何か見えるのかな。
投稿したQ&A
小学3年の娘です。 処理速度は遅いですが繰り返しすることで学年相当の学力があります。 ピアノを習っていますが教科書通り弾くのはもちろん...
2017/09/28
回答を見る
ruidosoさん 今できることを積み重ねていくと将来が見えてくるんでしょうね… わかっていても辛いです。 長女とあまりの違いに… ...
2017/09/26
回答を見る
ruidosoさん 要らない支援は本人の口から言えるようになっています。 ただ、気心の知れてない加配の人だと遠慮して言えていません。 ...
2017/09/26
回答を見る
ruidosoさん おっしゃる通りで…先生によって違うようです。 支援が難しい子ですので、よく理解されている先生がつくと子供は実力を最...
2017/09/26
回答を見る
ruidosoさん 知能が高いのかどうか微妙な感じです。 知能が低ければ学年相当の勉強はできないと思いますし… 視覚優位だと言われてい...
2017/09/26
回答を見る