質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

両親「頭いい大学へ行け

両親「頭いい大学へ行け。でも塾代通信代は出さないで」 
自分「はい?」


 これは最近、母の口から聞いたものです。
 父は昔から「いい大学行けよ」といいながら、自分が大学へ進学することを期待していました。中学3年生の頃の模試や入試結果の良さに胸を膨らませたのでしょう。そのころから、「大学」「大学」と迫ってきました。
 母も期待していました。母の夢は大学にいくことでしたが、母子家庭のため、進学をあきらめていました。でも娘には大学に行かせたいと願っていたようです。
 自分は通信(Benesse)で偏差値70を維持していました。どこが苦手なのか、どこまで基礎ができたか、などなど、基本は通信の教材で苦心しながら勉強をしてきました。

 けれど・・・

父「MARCHとか国立目指せ!勉強するんやで」
母「お金ないから高3から通信打ち切りやで。教材費も出せる余裕ないし、大学費用もアカンから、あんたもバイトするんやで。勉強よりもお金やで」
父「それでもいい大学行くんやで!しっかり勉強せや!」

 なんなんでしょう?
 実際は、自分が摂食障害を患ってしまうので、父が怒り狂って「通信費とか教科書代とかな~んにもださんで!」となり、勉強どころではなくなりましたが。ちなみに教科書代は自分でなんとかしました。とはいっても、4月は教科書もてないので、先生に「なんで教科書ないんだ(怒)」と責められましたが。
 追加ですが、父の魂胆は「教科書代とか、高校進級させないと言えば、娘はものを食うだろう」という、娘を自分の言う通りにするための手だったとおもいます。実際は、物を受け付けない拒食症ではなく、満腹感のない過食症でしたが。

 ともかく、母は最初から「高3からは通信おしまい♪」という予定だったそうです。
 自分がコツコツ偏差値維持してきた努力はなんだったのでしょう?

 また「大学費用の貯蓄」がまったくなかったそうです。
 箇条書きですが、
 ・母「父のギャンブル代を圧迫させないよう、貯蓄しなきゃ!」
 ・母「父の車のローンを半分負担しなきゃ!」
 ・母「父の趣味のために、貯金を崩さなきゃ!」
 ・父「大学費最低でも500万円必要!なんだそりゃ!」
 ・父「教材なくても娘なら独学で偏差値維持できるやろ!」
 ・父「(娘生まれたばかりの頃)学資保険たかすぎ!すまないがまけて」
 ・父「男の子ほしい! でも会社嫌だから転職(フリーター)するで!」

 これだけではないですが、今思い浮かぶものだけを書きました。
 
 たしかに自分の家は裕福ではありません。
 自分も勉強と両立しながら、バイト代50万円溜めました(摂食障害で消えましたが)。修学旅行代も、自分の無償奨学金でまかないました。制服も自分のおこづかいで。
 
 世間、すくなくとも日本国内では、こういった両親の考えが普通なのでしょうか?
 自分は「基準」を知りません。

 たとえば、我が子と進路の相談のとき、みなさんどんな感じですか?
 ちなみに自分の母の場合、三者面談で「難しい話はわからないわ。面談内容はあなたの頭にインプットしといてね♪」という感じでした。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぱそこんさん
2017/02/09 23:15
回答してくれた皆への「ありがとう」のメッセージを書こう!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/45999
退会済みさん
2017/02/06 23:49
今の時代、ご両親のような考えは正しくないように私は思います。
もっと個人を大切にする、個性を大切にする。
そのことこそが大事な気がします。

基準や普通、普遍、、、
そんな言葉が大嫌いな母です。

ご両親以外に相談できる行政などに出会えることを願ってやみません。
あなたはあなたのままでいいと思う。
条件付きでの愛なんて、そんなむなしいことがあるでしょうか。

どうかそのままのあなたで愛される日がやってくることを願ってやみません。
https://h-navi.jp/qa/questions/45999
退会済みさん
2017/02/07 00:42
夫の、今は亡き。

両親も、同じようなこと、言ってました。
自分の理想を、子供に、押し付けているのだと思います。

こういう大学に行って、この職業につきなさい。
顔を合わせれば、ずっと、何かにつけて言ってましたね。

自分が出来なかったから。
というのは、自分だけ。の中であって、決してそれが、子に当てはまるとは、言い難い。

親の考えは、考え。
子は、子の人生を、生きる。それでいいと思います。
...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/45999
rodeoさん
2017/02/07 01:38
いろんな親がいますもんね……。
私の場合は放任主義の両親だったので、将来をとやかく言われた事はありませんが……かわりに16で家から叩き出され、自立し生きてきました。
今更ですが、もっと自分に関心を持って欲しかったし、学歴がないと大変だよ!(せめて、高校卒)ってことは教えて欲しかったなぁ〜と思います(笑)
うちの親は子供を愛せない人達だったので仕方ありませんが、殺されなかっただけマシだと思い今まで生きてきました。
自分には可愛い子供3人にも恵まれたしね。
だから、わが子には同じ思いをさせないように育ててるつもりです。

たしかに主さんの親も普通ではないかもしれませんね。でも周りと比べる必要は無いと思います。
私の持論ですが、実の親でも他人より酷い親もいるんですよ。でも不幸を嘆いても仕方ない。その現実からこの先どう生きていくか?!を考えた方が良いと思いますよ。
若い時の苦労は歳になった時に役に立ちます。

ちなみに三者面談どころか、運動会、参観日すら来たことありません(笑)
三者面談は仕方なく先生が我が家に来てくれましたね……。有難かったです……。
...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/45999
ぱそこんさんは、今の環境で偏差値維持してものすごく頑張っている。
ご両親は、残念な人と思って生きるしか無いと思います。

私の父は、自閉傾向が強く進学とか人生の話をした事もなく。
ギャンブル依存で、よく電気やガスが止まりました。勝手に私名義のローンを組まれてブラックリストになっても無視。
母はすぐ切れては殴り、4歳くらいの記憶はタンコブの数を数えている記憶。
九九が覚えられなければ、雪の日に裸足で蔵に閉じ込め放置されました。

両親の選択で、短大に行きました。
私は他の仕事に興味があったけど、じゃあ働け!と殴られ卒業しました。
付き合う人がいても、お見合いを進められ
嫌で主人と出来婚しました。

独身時代の自分の選択した人生は、結婚のみです。
私の奥底には、消えないヘドロみたいなものがあります。
でも、息子繰り返してはいけない。
それだけの思いで生きています。

辛い気持ち、すごくよく分かります。
今できる最善を、ご自分で考え
調べ、選択してください。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/45999
あなたの人生はあなたのもの。
あなたは親の所有物ではありません。
好きな事をして良いのです。

どう訴えても考えを変えてもらえないならお住いの自治体の福祉課や少年相談室へ「家庭環境が悪く、摂食障害がある事」を相談しませんか?


パソコンさんのご両親は、パソコンさんの人権を侵害しています。保護と束縛は同じではありません。
今、ご両親とあなたは共存関係にあり、このままこの関係が続くのは危険だと思います。
あなたは嫌いな両親でも「私が両親のためにしっかりしなければ。」という歪んだ考えが身に付いてしまいます。
それは社会に出て、両親と離れても「周りの人のために私が犠牲にならなければ」という間違った考え方へ繋がり、最後は適応障害や鬱を引き起こします。
ご両親のあなたへの依存もずっと続きます。
就職しても、結婚しても、あなたへの干渉、金銭の要求などは続きます。

私がその経験者です。
両親の不仲は私のせいだと責任を感じ、自分を責め、自分だけが幸せになることに罪悪感を感じていました。「不幸」という殻に包まれていた方が安心するのです。
就職後、人に甘える事が出来ず、自分で仕事を抱え込み摂食障害になり、鬱で寝たきりになりました。

少し難しい話かもしれませんが、「アダルトチルドレン(AC)」「毒親」などで検索すると概要が分かると思います。 ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/45999
たくさんの回答ありがとうございます。
この出来事?は5年前の話です。
今の自分は就職するために、就労移行支援の再開に向けて頑張っている所です。
ただ週末で、父「くだらんダイエットで大学蹴りやがって」、母「もともと通信教育打ち切り予定だったのよ」という言葉に、自分は少なからず衝撃を受けたのです。
父は進学に関する知識がないもので、金さえ用意(結局貯められてなかったようですが)すればいいという考えだったり。母は母で、「別に頭のいい有名大学じゃなくてもよかったのに。それよりバイトしてなんとかしなさい」という思考だったり。

自分は「いやいや。だったら最初からそういえよ。毎日平均10時間勉強した意味ないじゃん。まともに制服買えないなか、バイトに手を出さず(摂食障害で使い果たしましたが)、ボロボロの一張羅で我慢してきたのに。なんだそりゃ」と思ってしまいまして。

なんだかなあ・・・
自分の人生、それも体質やお金、環境にも恵まれないこの人生なんだったのだろう、と思ったのです。
このくらい嘆いてもいいじゃないですか。

よく「人のせいにするな」と説教を垂れる大人が多いですが、「では、あなたが生まれた時から、自分と同じ状況に立たされたら、現在のあなたは同じ職に就いたりしていますか?収入も同じほどですか?」と聞いてみたいものです。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

何も辛いことがないのに、解離や妄想など精神的症状があります

いつもお世話になっています。20歳女性です。障害は高機能のasdです。私は、親がテレビ番組を見ていて、暴力的なシーンがあると「暴力を振るっ...
回答
♡スーパーストロングマシン13号さんへ 過去の貴重な体験談を聞かせてくださり、ありがとうございます。 >「醜い癖に新しい服を着るなんて無駄...
21

初めまして

高校1年の息子、小5の時にADDとアスペルガーのグレーと診断されました。小4の終わり頃からいじめが原因で不登校が始まったのですが、勉強につ...
回答
とてもツライのに行かなきゃいけないって分かっている。 息子さん、頑張っていますね。 学校を休んでしまうのは必然だと、不登校の勉強会で聞い...
7

今回は発達障害を兄に持つ次男の事をつぶやかせて下さい

2つ違いの弟がいます。兄が中2の時、次男は小6でした。次男は兄とは真逆で、誰とでも仲良くなれてクラスでもリーダー的な存在でした。なので兄に...
回答
ラタンさん、涙がでました。 うちも次男が友達が多く、会話も楽しく、大人にも子供にもかわいがられる子で私はいつも彼に安心していました。高校以...
26

大学での合理的配慮で、困っている事があります

今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大...
回答
こんにちは。ADDの診断を受けている大学生です。ADHDとは当たらずとも遠からずの症状ですので参考になれば幸いです。私の学校というか私の事...
34

大学に進学します

ADHD,LD,自閉症思考があります。大学の支援もそれなりにありますが、心配なのは体育の授業です。聞いてルールを理解するのが難しいです。ま...
回答
体育大学でない限り体育の授業で大幅に減点されることはないと思いますので、とりあえず出席していれば大丈夫ではないかと思います。 パソコンの授...
5

小4の子供の相談です長い話になるので前もってお詫び申し上げま

すよろしくおねがいします小3のころから、多動がひどくて病院に行ったらADHD・広汎性発達障害と診断を受けましたコンサーター27mを毎朝服用...
回答
小3グレー男児の母です。1年半ほど前から公文に通っています。今は国語だけです。算数は繰り返しの苦手な息子はすぐにフェイドアウトしました。で...
6

発達障害って、なんだろう?自分の息子が発達障害なので、発達障

害については知っているつもりです。でも人によって捉え方は異なるし、治療や療育をどう進めていくか?も異なります。Facebookである精神科...
回答
ムシササレさん コメントありがとうございます❗ ムシササレさんのコメントのひとこと、ひとことに、うんうんとうなづいています。 私は知的障...
18

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
こんにちは。 子どもの矛先が母親ひとりに来るのは、本当にお辛いですよね。 うちもそういう時期がありましたので、ご心痛、お察しします。 ...
11

子供は17才の高校生です

小学校3年生の時にASDとADHDと診断されました。家ではボケ突っ込みもあり喋ってくれます。が外に出ると簡単な返事さえ言葉に出ない又は返答...
回答
お時計さんさん、はじめまして🐱 ウチの長男(小3)には吃音があるので、家と外でのギャップを気にされるの、とてもよくわかります。 なお、...
10