2017/02/06 23:37 投稿
回答 10
受付終了

両親「頭いい大学へ行け。でも塾代通信代は出さないで」 
自分「はい?」


 これは最近、母の口から聞いたものです。
 父は昔から「いい大学行けよ」といいながら、自分が大学へ進学することを期待していました。中学3年生の頃の模試や入試結果の良さに胸を膨らませたのでしょう。そのころから、「大学」「大学」と迫ってきました。
 母も期待していました。母の夢は大学にいくことでしたが、母子家庭のため、進学をあきらめていました。でも娘には大学に行かせたいと願っていたようです。
 自分は通信(Benesse)で偏差値70を維持していました。どこが苦手なのか、どこまで基礎ができたか、などなど、基本は通信の教材で苦心しながら勉強をしてきました。

 けれど・・・

父「MARCHとか国立目指せ!勉強するんやで」
母「お金ないから高3から通信打ち切りやで。教材費も出せる余裕ないし、大学費用もアカンから、あんたもバイトするんやで。勉強よりもお金やで」
父「それでもいい大学行くんやで!しっかり勉強せや!」

 なんなんでしょう?
 実際は、自分が摂食障害を患ってしまうので、父が怒り狂って「通信費とか教科書代とかな~んにもださんで!」となり、勉強どころではなくなりましたが。ちなみに教科書代は自分でなんとかしました。とはいっても、4月は教科書もてないので、先生に「なんで教科書ないんだ(怒)」と責められましたが。
 追加ですが、父の魂胆は「教科書代とか、高校進級させないと言えば、娘はものを食うだろう」という、娘を自分の言う通りにするための手だったとおもいます。実際は、物を受け付けない拒食症ではなく、満腹感のない過食症でしたが。

 ともかく、母は最初から「高3からは通信おしまい♪」という予定だったそうです。
 自分がコツコツ偏差値維持してきた努力はなんだったのでしょう?

 また「大学費用の貯蓄」がまったくなかったそうです。
 箇条書きですが、
 ・母「父のギャンブル代を圧迫させないよう、貯蓄しなきゃ!」
 ・母「父の車のローンを半分負担しなきゃ!」
 ・母「父の趣味のために、貯金を崩さなきゃ!」
 ・父「大学費最低でも500万円必要!なんだそりゃ!」
 ・父「教材なくても娘なら独学で偏差値維持できるやろ!」
 ・父「(娘生まれたばかりの頃)学資保険たかすぎ!すまないがまけて」
 ・父「男の子ほしい! でも会社嫌だから転職(フリーター)するで!」

 これだけではないですが、今思い浮かぶものだけを書きました。
 
 たしかに自分の家は裕福ではありません。
 自分も勉強と両立しながら、バイト代50万円溜めました(摂食障害で消えましたが)。修学旅行代も、自分の無償奨学金でまかないました。制服も自分のおこづかいで。
 
 世間、すくなくとも日本国内では、こういった両親の考えが普通なのでしょうか?
 自分は「基準」を知りません。

 たとえば、我が子と進路の相談のとき、みなさんどんな感じですか?
 ちなみに自分の母の場合、三者面談で「難しい話はわからないわ。面談内容はあなたの頭にインプットしといてね♪」という感じでした。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/09 23:15
回答してくれた皆への「ありがとう」のメッセージを書こう!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/45999
退会済みさん
2017/02/06 23:49

今の時代、ご両親のような考えは正しくないように私は思います。
もっと個人を大切にする、個性を大切にする。
そのことこそが大事な気がします。

基準や普通、普遍、、、
そんな言葉が大嫌いな母です。

ご両親以外に相談できる行政などに出会えることを願ってやみません。
あなたはあなたのままでいいと思う。
条件付きでの愛なんて、そんなむなしいことがあるでしょうか。

どうかそのままのあなたで愛される日がやってくることを願ってやみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/45999
退会済みさん
2017/02/07 00:42

夫の、今は亡き。

両親も、同じようなこと、言ってました。
自分の理想を、子供に、押し付けているのだと思います。

こういう大学に行って、この職業につきなさい。
顔を合わせれば、ずっと、何かにつけて言ってましたね。

自分が出来なかったから。
というのは、自分だけ。の中であって、決してそれが、子に当てはまるとは、言い難い。

親の考えは、考え。
子は、子の人生を、生きる。それでいいと思います。

Beatae dignissimos autem. Excepturi quaerat reprehenderit. Ad cupiditate voluptate. Facilis recusandae ut. Corporis cupiditate alias. Quisquam ea ut. Eum consequatur mollitia. Culpa veritatis rerum. Deleniti maiores asperiores. Reiciendis ut deleniti. Repellendus sed magnam. Quos earum voluptates. Et praesentium veritatis. Non consectetur tenetur. Optio at accusantium. Culpa minus explicabo. In et consequatur. Numquam dolorem nemo. Maiores laborum autem. Velit voluptatem expedita. Architecto delectus repellat. Non autem fuga. Minus harum quia. Perferendis sit quasi. Reprehenderit laboriosam rem. Modi fugit ad. Officia perferendis aut. Perferendis quo itaque. Ut rerum doloribus. Aut aspernatur est.
https://h-navi.jp/qa/questions/45999
退会済みさん
2017/02/07 08:10

あなたの人生はあなたのもの。
あなたは親の所有物ではありません。
好きな事をして良いのです。

どう訴えても考えを変えてもらえないならお住いの自治体の福祉課や少年相談室へ「家庭環境が悪く、摂食障害がある事」を相談しませんか?


パソコンさんのご両親は、パソコンさんの人権を侵害しています。保護と束縛は同じではありません。
今、ご両親とあなたは共存関係にあり、このままこの関係が続くのは危険だと思います。
あなたは嫌いな両親でも「私が両親のためにしっかりしなければ。」という歪んだ考えが身に付いてしまいます。
それは社会に出て、両親と離れても「周りの人のために私が犠牲にならなければ」という間違った考え方へ繋がり、最後は適応障害や鬱を引き起こします。
ご両親のあなたへの依存もずっと続きます。
就職しても、結婚しても、あなたへの干渉、金銭の要求などは続きます。

私がその経験者です。
両親の不仲は私のせいだと責任を感じ、自分を責め、自分だけが幸せになることに罪悪感を感じていました。「不幸」という殻に包まれていた方が安心するのです。
就職後、人に甘える事が出来ず、自分で仕事を抱え込み摂食障害になり、鬱で寝たきりになりました。

少し難しい話かもしれませんが、「アダルトチルドレン(AC)」「毒親」などで検索すると概要が分かると思います。

Rem rerum dolorem. Qui quod nostrum. Non quia est. Omnis aut totam. Et ea aut. Sint velit earum. Ipsam natus alias. Temporibus fugiat aut. Qui sequi aperiam. Quia molestiae nesciunt. In iure delectus. Consequatur molestiae natus. Magnam illum sit. Culpa qui minus. Odit doloribus repellat. Ratione nemo quod. Enim deleniti non. Qui voluptatibus fugiat. Temporibus rem illo. Iusto assumenda maiores. Quod qui rerum. Qui quo molestiae. Quis architecto tempora. Iusto culpa tempore. Occaecati beatae voluptas. Laborum est et. Aperiam veritatis deleniti. Temporibus modi impedit. Nihil sit perferendis. Rerum sunt consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/45999
rodeoさん
2017/02/07 01:38

いろんな親がいますもんね……。
私の場合は放任主義の両親だったので、将来をとやかく言われた事はありませんが……かわりに16で家から叩き出され、自立し生きてきました。
今更ですが、もっと自分に関心を持って欲しかったし、学歴がないと大変だよ!(せめて、高校卒)ってことは教えて欲しかったなぁ〜と思います(笑)
うちの親は子供を愛せない人達だったので仕方ありませんが、殺されなかっただけマシだと思い今まで生きてきました。
自分には可愛い子供3人にも恵まれたしね。
だから、わが子には同じ思いをさせないように育ててるつもりです。

たしかに主さんの親も普通ではないかもしれませんね。でも周りと比べる必要は無いと思います。
私の持論ですが、実の親でも他人より酷い親もいるんですよ。でも不幸を嘆いても仕方ない。その現実からこの先どう生きていくか?!を考えた方が良いと思いますよ。
若い時の苦労は歳になった時に役に立ちます。

ちなみに三者面談どころか、運動会、参観日すら来たことありません(笑)
三者面談は仕方なく先生が我が家に来てくれましたね……。有難かったです……。

Rem rerum dolorem. Qui quod nostrum. Non quia est. Omnis aut totam. Et ea aut. Sint velit earum. Ipsam natus alias. Temporibus fugiat aut. Qui sequi aperiam. Quia molestiae nesciunt. In iure delectus. Consequatur molestiae natus. Magnam illum sit. Culpa qui minus. Odit doloribus repellat. Ratione nemo quod. Enim deleniti non. Qui voluptatibus fugiat. Temporibus rem illo. Iusto assumenda maiores. Quod qui rerum. Qui quo molestiae. Quis architecto tempora. Iusto culpa tempore. Occaecati beatae voluptas. Laborum est et. Aperiam veritatis deleniti. Temporibus modi impedit. Nihil sit perferendis. Rerum sunt consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/45999
わさび味さん
2017/02/07 03:02

ぱそこんさんは、今の環境で偏差値維持してものすごく頑張っている。
ご両親は、残念な人と思って生きるしか無いと思います。

私の父は、自閉傾向が強く進学とか人生の話をした事もなく。
ギャンブル依存で、よく電気やガスが止まりました。勝手に私名義のローンを組まれてブラックリストになっても無視。
母はすぐ切れては殴り、4歳くらいの記憶はタンコブの数を数えている記憶。
九九が覚えられなければ、雪の日に裸足で蔵に閉じ込め放置されました。

両親の選択で、短大に行きました。
私は他の仕事に興味があったけど、じゃあ働け!と殴られ卒業しました。
付き合う人がいても、お見合いを進められ
嫌で主人と出来婚しました。

独身時代の自分の選択した人生は、結婚のみです。
私の奥底には、消えないヘドロみたいなものがあります。
でも、息子繰り返してはいけない。
それだけの思いで生きています。

辛い気持ち、すごくよく分かります。
今できる最善を、ご自分で考え
調べ、選択してください。

Vitae unde aut. Ducimus quia quis. Quo accusantium laudantium. Ab velit non. Qui earum provident. Sed eligendi ea. Nulla at ab. Possimus nulla ut. Quibusdam repellendus neque. Consectetur nihil provident. Qui aut earum. Sit qui et. Necessitatibus repellendus alias. Asperiores aperiam error. Aut cumque et. Perferendis enim nemo. Nemo numquam blanditiis. Vel occaecati totam. Est error eum. Quia est officia. Excepturi at dolores. Officiis mollitia est. Ducimus reiciendis velit. Quidem et ratione. Eum voluptatum quis. Aut soluta assumenda. Et id et. Est iste qui. Ea assumenda ut. Voluptatem culpa sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/45999
ぱそこんさん
2017/02/07 09:32

たくさんの回答ありがとうございます。
この出来事?は5年前の話です。
今の自分は就職するために、就労移行支援の再開に向けて頑張っている所です。
ただ週末で、父「くだらんダイエットで大学蹴りやがって」、母「もともと通信教育打ち切り予定だったのよ」という言葉に、自分は少なからず衝撃を受けたのです。
父は進学に関する知識がないもので、金さえ用意(結局貯められてなかったようですが)すればいいという考えだったり。母は母で、「別に頭のいい有名大学じゃなくてもよかったのに。それよりバイトしてなんとかしなさい」という思考だったり。

自分は「いやいや。だったら最初からそういえよ。毎日平均10時間勉強した意味ないじゃん。まともに制服買えないなか、バイトに手を出さず(摂食障害で使い果たしましたが)、ボロボロの一張羅で我慢してきたのに。なんだそりゃ」と思ってしまいまして。

なんだかなあ・・・
自分の人生、それも体質やお金、環境にも恵まれないこの人生なんだったのだろう、と思ったのです。
このくらい嘆いてもいいじゃないですか。

よく「人のせいにするな」と説教を垂れる大人が多いですが、「では、あなたが生まれた時から、自分と同じ状況に立たされたら、現在のあなたは同じ職に就いたりしていますか?収入も同じほどですか?」と聞いてみたいものです。

Rerum molestias earum. Harum qui ut. Voluptatem omnis quas. Suscipit pariatur rerum. Est minus odit. Eum est voluptatibus. Nihil et corporis. Repellendus aliquid dicta. Omnis aliquam exercitationem. Culpa est in. Blanditiis omnis est. Dolore officia consequatur. Est libero nihil. Consectetur sunt quo. Qui at et. Tenetur libero quod. Autem libero non. Eum esse culpa. Inventore pariatur commodi. Vero veniam eum. Laboriosam accusamus ut. Corrupti aut omnis. Dolor nesciunt omnis. Aperiam ex velit. Commodi unde laboriosam. Esse ullam saepe. Voluptas eaque totam. Minima voluptatem provident. Quaerat dolore cum. Quas quo quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

習い事の悩みを聞いてください。 自閉症スペクトラムで生まれつき体の動かし方が苦手なので診断を受けて3歳からマイペースにスイミングに通っています。 5歳になり言葉の成長と共に理解力はついてきたものの自我が強くなってきて、練習中違う意味でコーチの指示が聴けなくなって困っています。 コーチが指導しようとすると、やだー!とか自分でやるから触らないで!とか言って自由に泳ぎたいアピールをします。 本人はプールは好きだけどコーチに叱られてばかりで楽しくない。辞めたい。もう休みたいと言います。 練習がストレスになるなら、一番下のクラスに戻って遊びながら練習したらとコーチから提案がありましたが、本人は逆に進級したいそうで拒否します。真面目に練習しないと進級出来ないし上達しないと説明し理解しても、いざプールに入ると楽しくなって忘れてしまう様です。 観覧席から毎度ストレスを溜めながら見学するのも辛くなってきました。 もう辞め時なのでしょうか? 発育の為に体を動かせてあげたいので発達障害向けのレッスンなどをネットで探したのですが、高額でウチは通えそうにないですし悩む所です。 会話ができる様になっても、健常児とのレッスン態度の差を見てしまうと、2年後の小学校進学の進路も悩んでしまいます。 発育の為にも集団に慣れる為にも、無理してでも通わせた方がいいのでしょうか?それとも無理なストレスを避けて、辞めさせた方が良いのでしょうか?レッスン中爪噛みチックが止まりません。 長々と読んでくださってありがとうございました。 良かったら、アドバイス下さい。お待ちしております。

回答
11件
2018/02/27 投稿
会話 進学 ASD(自閉スペクトラム症)

息子は今年20歳になりました。 高校は都内の私立に通い卒業後に専門学校に行きましたが、途中で発達障害ではと気付き中退。 現在は精神科に通院しつつデイケアに通っています。 バイトも何度かしたのですが長続きしません、というのも先天性の足の病気を持っており、治療は終わってるのですがその特性上立ち仕事等が難しいのですが、バイトは殆どのものが立ち仕事メインのためになかなか出来ない状況です。 更にてんかんも持っており、現在治療にあたってはいるのですがなかなか完治まではいきません。 てんかん持ちということで今まで保険にも入れませんでした、が、やっと入れる保険を見つけて最近加入したのですが、20歳過ぎてるので本人の口座からの引き落としとなっており、そのために口座に常にお金を入れないといけない状況になりました。 今月から引き落としが開始されるからと言うことで、毎月15000円を入金しておかないといけないのですが、本人には2か月分と言って3万円を預金させておきました。 その後です、問題が発生したのは… 祖父からお小遣いといって1万円を送金してもらっていたらしく、そのお金(1万円)を引き出した後にスマホゲームの課金で全部使ってしまったようで、この後、更に15000を引き落として使ってしまっていたのです。 本人は祖父からのお金と言ってたのですが、どうも自分で勝手に都合のいいように言ってるとしか思えず、怒ってしまいました。 この場合怒っていいのでしょうか… 前にも勝手に私が子供のために貯めていたお金を10万近く勝手に使われた事があり、その時も叱ったのですが、同じような間違いばかりして数日後には忘れてしまってるみたいで…本当に困っています。 主人はとても厳格な性格なので、話すこともできません。 どうしたらいいのか…

回答
2件
2016/08/19 投稿
高校 仕事 19歳~

初めて質問させていただくTKDこと、つかだと申します。 元々小学生2年生の頃から突然奇声を発したり暴れたりで、鬱病に近い症状が現れはじめ、小学校3年生の時から突然教室を飛び出し、気の向くままに学校を歩く「多動」の症状が出始め、問題行動化したので、「通級教室」というものに通い始め、小学校5年生の頃にはみんなと同じく座って授業を受けれるようになりました。 自分は、家に発達障害関連の本があったので、恐らくADHDだと思います。また通級教室も発達障害を持った子が行く場所ですし、パズルを組み立てたり、迷路を解かされるなどのテストも病院で受けたので今は確信がもてます。 自分の過去の話に戻しますが、小学校、中学校までは周囲の理解も多少あったお陰で、友達はそれなりにいましたが、高校に入ってから友達は1人しか出来ず、良好な人間関係を作るということが難しく感じてきました。 高校で初めて入った軽音部で自分が自覚なしの出過ぎた発言をしたせいで部活から孤立、結果やめてしまったり、やめたことによって散々嫌がらせを受けました。 今はもうだいぶ落ち着いて、色々な人と喋れるようになりましたが、コミュニケーションは相手の気持ちを読み取ったりは多少マシにはなりましたが、それでも失敗したりして中学校で仲の良かった友達と今も喧嘩別れした状態になった人とかもいます。 最近は受験が終わり、2月に休職していたマクドナルドのアルバイトに復帰したのですが、自分の中では100%の力を出していますが、周りからは「遅い」と言われて、自分が1番悪いといつも思って、怒られないようにしようとしますが、また不注意などで怒られ…の繰り返しで、正直合ってないんじゃないか、貰えるのは最低賃金だし、もっと別で楽なバイトをした方がいいんじゃないか、と思っています。 ですが、それはただ逃げてるだけのクズ野郎なんじゃないかと考えるもう1人の自分がいます。 そこで質問です。 自分はこのまま、今自分が合わないアルバイトを続けるべきなのかと、 1度ADHDかもう一度診断してもらって、もしADHDだと診断されたらお薬などで治療する方がよいのか、それとも病院に行かなくても出来る治療法をするのがよいのか 優しい回答者の皆様、どうか教えていただけないでしょうか、質問があればなんでも答えます、そのくらい本気で悩んでます。 よろしくお願いします。

回答
8件
2018/03/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 中学校

【知能検査について/アスペルガー症候群】 先日は母の質問に答えてくださって、ありがとうございました。 私は、幼児期にアスペルガーの診断をいただいた、大学1年の女子です。 受動型で場面緘黙があり、症状が目立たなかったため、ある程度の年齢からは、ほぼ健常児という扱いでした。 私自身も、困り感はあったものの、障害のことはほとんど忘れていました。 しかし、高校に入学した頃から、周囲との違いを感じるようになりました。クラスにも馴染めず、孤立していました。 今年の春に大学に入学してから、発達の遅れをはっきりと感じ、ようやく発達障害を自覚しました。 それで、先日はじめて精神病院(発達外来)に行きました。ここ数年、精神的にやや不安定で、心配だったのもあります。 先生は、自閉症に詳しい方でした。 受診後、「知能検査を受けるように」と先生から指示がありました。 再来月に検査をするそうです。 知能検査の指示があったのは、他の障害(ADHD、学習障害、境界知能や軽度知的障害など)の疑いもあるということでしょうか。 先生に聞こうと思いましたが忘れてしまい、次回の診察も来月なので、すぐには聞けません。 質問内容に、不快な点がありましたら申し訳ありません。ご回答いただけると幸いです。

回答
9件
2018/10/26 投稿
診断 先生 学習

こんにちは。 長い夏休みが始まりました。 高1の息子、中3で激しい反抗期があり、受験も重なって、息子も私も大変でした。 志望校に入学もでき、1学期も無事終えることができました。部活は入っていません。運動神経が悪いのと、文化部も息子が興味があるような部活がありません。 クラスには相変わらず、親しい友達はいないみたいですが、楽しく学校に通っていたので安心していましたが。。放課後や休日は中学時代の時の仲が良かった子と遊んだりしていました。その友達も部活で忙しいやうで、夏休みは毎日家でゴロゴロしてます。 夏休みにバイトをしたいと言われましたが、バイトは学校で禁止されてますし、夏期講習を勧めましたが、俺にも考えがある。と拒否されました。 部活等で忙しくしている高校生を見かけるたびに、ウチの息子には無い輝きがあり、羨ましさと同時に、なんだか私が、落ち込んでしまいます。。息子にも何か打ち込めるようなものはないのか。。 毎日、暇なことについては息子はどう思ってるかわかりませんが、息子が良ければそれでいいと思うしかないのかな。。と、私が思い悩んでも仕方ないかな。

回答
9件
2019/07/25 投稿
運動 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

度々すみません。 思春期真っ只中の娘の言い返しと口答えにこっちが泣きたい😭 フリースクールに行く娘と朝から戦って疲れた😭 カバンの中にお弁当入れようと開けたらゴミだらけ やり終わったプリントや、先生からのお手紙に、友達とのお絵かきしたメモとかお土産でもらったお菓子とかボロボロ 使えないから新しいのくれって言ってたのに、筆箱の中身は使えないって言ってたものもそのまま。 毎日毎日、やる事、やった事、チェックして(ちゃんと決めてやらないと、フリースクール、何もしないで1日終わってしまう) 持ち物はたまにチェックするとこれ… 外に聞こえるくらいギャン泣きして、言い返して… 自分の非を認めてるから、泣けるんだと思うけど、正当化しようと口答えばっかり… 専修高等学校に進学のめどはだったけど、行けたからって、続けて確認してると、本人の為にならないから、見て見ぬ振りしたとしても、学校で叱られて提出物出せなくて、落だいするのが目に見える 落だいさせたらいいのか、この先もずっと提出物を親が確認してやらせて行くのか… でも、それは為にならないからやめた方がいい。とは、わかってるけど、落だいして、金銭面で困るのは親なんだよなぁ どうしたらいいかわからなくなってきたー😭😭😭😭😭 中学までこんなだったけど、高校に上がり親はどんな対応したら良いのか、どんな対応してもらって良かったのか、 経験された方、もしくは先輩方教えて下さい😭

回答
9件
2019/07/10 投稿
思春期 フリースクール お絵かき

質問2回目です。よろしくお願いします。 現在就労Aを辞め、機能性ディスペプシアとじんましんに悩まされつつ自宅にいます。 栗原類さんの書いた著書を読んで、悪いことも忘れるっていいなあーと思っていたのですが、私の忘れてしまうところに今日ハッと気づいて質問してみました。 体調管理にしても、胃の具合が少しよくなると、悪かったときの苦しみを速攻で忘れてお酒を飲み、そして食べます。以前は食べずにタバコばかり吸っていました。 そしてまた胃を悪くして、うんうんうなるわけです。普通、なんで懲りないんだろう。。バカじゃないの。と思うと思います。というか自分で思います。 お金に関しても、すごいどうしよう、全然お金ない!と、ものすごく困ったことを速攻で忘れて電子書籍を購入し、同じことの繰り返しです。忘れるだけではなくて衝動性ももちろん関わっていると思うのですが、、 こういったことにどう対処したらいいのでしょうか?金銭管理は親に何度か頼んだりしたことはありますが、失敗に終わっています。 対処法の本を読んだりもして、うん、やるぞ!と思うんですが私にはとても難しいです。 本当に幼稚だしだらしない質問で申し訳ないんですが、どなたかよい考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
6件
2017/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 発達障害かも(未診断)

改めて質問します。 私の大学生活の体験談について、率直なご意見を伺いたいです。 前回の投稿では、自分の悩みについて十分に具体的に書けていなかったと感じています。また、Q&Aを拝見する中で、大学生活で私と似たような苦労をされている方が多くいらっしゃることを知り、改めて自分の体験を整理して投稿してみたいと思いました。少し長くなりますが、読んでいただけると幸いです。 私はデザイン学部に所属しています。 正直に言うと、もともと大学進学を強く望んでいたわけではありませんでした。高校生の頃は、就職してから専門学校に進むことを考えていましたが、親の反対もあり大学へ進学することになりました。 多少の不満はありつつも、親が自分のために学費を出してくれたことを思い、「せっかく行かせてもらうのだから頑張ろう」と気持ちを切り替えて入学しました。 しかし実際に入学してみると、課題の量は想像以上に多く、パソコンやデザインソフトを扱えることが前提の授業についていくのに必死でした。授業の内容を聞いてもなぜか頭に入らないことが多く、できないことへの焦りを常に感じていました。   そのため、授業中にスマホで動画や音声を録音し、後から何度も見返して復習するなど、自分なりに工夫をしていました。 ただ、周囲の友人たちは特別なことをしなくても課題をこなしているように見え、その差を感じて落ち込むこともありました。 また、課題を計画的に進めることがうまくできず、どこから手をつければいいのか分からなくなることも多くありました。 一方で、変にこだわりが強くなってしまい、細かい部分に時間をかけすぎてしまうこともあり、思うように進まない自分にさらに焦りを感じていました。 次第に課題の量そのものに疲弊していき、アルバイトをしたくても、頭の中が常に課題のことでいっぱいになってしまい、気持ちにも時間にも余裕がありませんでした。 休みに入っても頭が切り替わらず、何もやる気が起きないまま過ごすことが増えていきました。   こうした状態が続く中で、3年生の前期に身体が思うように動かなくなりました。 同時に、これまで親の顔色をうかがい、自分の気持ちを押し殺して生きてきたことなど、家庭の事情にも向き合うようになり、結果として適応障害と診断されました。 その後、休学することになり、初めて少しずつ余裕が生まれました。休学中は、以前はできなかったアルバイトができるようになり、理解できなかったデザインソフトについても、時間をかけることで少しずつ分かるようになりました。 そこで、「なぜ自分は、一般的にできている人と比べて、同じようにうまくできなかったのだろう」と疑問に思うようになりました。 私は小さい頃から発達の傾向があるとは言われていましたが、具体的な特性について説明を受けたことがなかったため、改めて検査を受けました。 WAISの結果では、ADHDとASDの併発型のグレーゾーンとされ、全体の知能指数は80、言語理解75、ワーキングメモリー91、知覚推理89、処理速度82という結果でした。 この結果を見て、これまで大学生活で感じてきた「計画が立てにくい」「処理に時間がかかる」「こだわりが強くなりやすい」「常に頭がいっぱいになる」といった感覚と重なる部分が多いのではないかと感じました。 その後、休学を経て復学しましたが、再び以前と同じような状況に戻ってしまい、「もう限界だ」と感じるようになりました。気持ちのコントロールが難しくなり、泣いたり、強い怒りを感じたりするなど、情緒が不安定になることもありました。 また、家族から「デザインを学んでいるのに、何も楽しんでいないように見える。いつもため息ばかりついている」と言われたこともありました。 自分でも楽しめていない自覚はありましたが、それ以上に、常に課題や不安で頭がいっぱいで、余裕を持つことができない状態だったのだと思います。     以上です。長い文章で申し訳ありませんが、答えて頂けたら嬉しいです。何卒、よろしくお願いします🙇

回答
5件
2025/12/18 投稿
コントロール ADHD(注意欠如多動症) こだわり

こんにちは。いつもお世話になっております。 ASD、ADHDがあります。 精神的な不調でアルバイトを辞めて、この先就労移行支援を利用する予定です。まだ事業所を探している段階なのですが不安なことが2つあります。 ①私はこれまで小・中学校は通常学級、高校も専門学校も全日制で、自分以外で障害(や難病)のある方と接したことがありません。(言い方が良くないですが)多様な場?に行って慣れることができるか不安です。事業所ごとで雰囲気やカリキュラムなど違いがあると思いますが、実際に就労移行支援事業所へ(体験も含め)行ったことがある方にお聞きしたいです。 ②隣の市に新しく発達障害に特化した事業所ができるそうで、そこに興味があります。ただ現時点で「今年の春頃開所予定」となっています。私は失業給付を受けている身なので「何か活動しなくては💦」と気持ちだけ焦り、今のところ何もできていない状況です。  受給のためを考えると、既に市内や近隣にある事業所の中から見学なり体験なり行動し、できるだけ早く通い始めた方が良いのか…それとも開所するまで他の事業所の見学などでしのぎ、新しい所を見学してから決める手もあるのか…?  (そもそも事業所の見学はハローワークが提示している受給の為の条件に入るのか??…という疑問もあります。相談数が増えてすみません…) ②については どなたでも回答していただけたら助かります。 今後の活動の参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

回答
5件
2021/02/07 投稿
就労移行支援事業所 就労移行支援 中学校

先日も相談させていただいたのですが…わからない事がいっぱいで… 大学生の息子が病院で「アスペルガー症候群の傾向?がある」と診断されたそうなのですが、私はその場にはいなかったし知識もないので、どういう状況なのか知りたいのです。 そもそも偏頭痛の原因を調べたところ、視覚と聴覚が過敏であることがわかったそうです。EQは協調性は低く、他は高かったとの事です。IQは以前調べたら130以上あったそうです。 生まれた時もその後の発育も問題なし。今まで学校生活では、提出物が壊滅的。しかし、本当に必要なお便りはキチンと提出していました。小さい頃は忘れ物が多かったです。整理整頓も苦手でしたが、今は潔癖です。学校での仕事はわりと引き受けて評価も高かったです。リーダーシップもとれます。人前に出ることも嫌がりません。発表者もかって出ます。 人からの期待に(主に私ですね…)必要以上に応えようとして疲れてしまいます。小さい頃は食べると喜んで頂ける貰えるからと、たくさん食べては吐いていました。 勉強は得意と不得意の差はあり、暗記が嫌い。理系は得意。特に数学は偏差値70にもなるのに、解ってしまうから面白くないそうです。国語は得意。作文も得意。言葉は達者。語彙力も相当です。本をよく読みます。コツコツタイプではありません。何かに集中すると、他のことが疎かになる。高校受験でも大学受験でも塾へは行ったことがありません。独学で国立大に現役で入学しました。 気難しく、気に障ることがけっこうある。外面はいい、と本人は言いますが、私にこぼす愚痴はかなりきつい言い方をするので、ほかの人にもしては困ると思います。人混みや人付き合いが苦手。友達は多くない。 塾の講師をバイトでしていましたが、人に教えるのがとても上手だし、気長に根気強く教えます。兄弟仲は驚くほど仲良し。 いじめを受けた経験があります。 要は人間関係が難しい…(人に期待し過ぎるからでは…と思います。)聴覚が特に困っている、ということ以外、障害といっても正直よくわからないのです。 病院からは薬は貰っていないそうです。偏頭痛の薬だけです。人混みに出る時はイヤホンをするといいよ、と言われたそうです。甘い物はいくら摂っても脳が消費する、と言われたとか? 思い当たる限り書き連ねてしまって、読みにくいですよね…長いし…スミマセン。 でも、この子の状況がわかる方、教えていただきたいです。

回答
11件
2017/03/31 投稿
いじめ 診断

はじめまして。最近、このサイトをカウンセラーから紹介していただき始めました。 早速ですが、悩みを聞いてください。 自分は強迫性障害とADHD(軽度知的障害)を持っています。現在25歳です。 通信高校に通い21歳で高校を卒業しました。その後パートをしていたのですが、うまく行かず、比較的うまく言っていた単発バイトや、父の支援で生活してきました。そろそろそう言った状態に終止符を打ちたいと願っており、去年介護の資格を取得しました。介護を選んだのはカウンセラーにADHDの診断評価を見せた時に介護職はどうかと勧められたからです。おそらく理由にはコミュニケーション能力が高いという診断が下されたからだと思います。 しかし、自分はマルチタスクが苦手で、不注意や忘れ物も多いです。介護の世界は激務でマムチタスクだと聞きます。また、介護は医療と同じ命の現場ですので、ミスは許されないと思います。持病の強迫性障害の事もあります。 計画では通院して薬物治療をしながら、パートから始めて慣れてきたら時間を増やして行きたいと思います。 そこで質問なのですが、自分の様なADHD、虚言癖、強迫性障害、軽度知的障害などの精神的な病や特性を持っている人間が介護職に就いて良いものでしょうか? 正直、初めて努力して取得したのが介護の資格なので、これを活かして働きたいです。ただ、今までうまく行かなかった事を考えると、介護の現場に行く事を躊躇してしまいます。ただ、もう本気で病気と虚言癖を治し、ADHDを軽減するために必死で努力するつもりです。先生からは軽度知的障害に関しては気にしなくていいと言われました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

回答
12件
2019/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 コミュニケーション

中一で夏休みの宿題が出せず不登校、高校で通信制(登校コース)、高校三年生にて留年、現在浪人一年目になります(実質二浪) 出席日数は足りているのにどうしても一年溜め込んだレポートが出せず、留年しました。 3学年目で登校コースとはいえ通信制、部活に入っていなければ学年間のつながりもないので、留年しても友達にばれないというのも大きかったと思います。 そんな社会不適合者ですが、先日なんとか薬も使い自宅で8時間勉強出来ました。 まだまだはるか雲の上の存在ですが、早稲田大学を目指しています。 応援してください! ちなみに、今はコンサータオンリーだったところにストラテラを追加し、睡眠関係は若干改善したのですが、副作用でフラフラ+頭痛による体調不良で先延ばしも復活しています。。。 8時間勉強を二日連続で突破したのが数日前、この投稿を書いている今の2週間前から数年ぶりにストラテラにチャレンジしています。 感覚的に食後に副作用がつらくなる気がするのですが、カフェインや血糖値など何か関係あったりしますでしょうか...? こんな投稿書いてる暇なく勉強しなければならないのに、90歩進んで70歩戻った感じがして苦しいです><

回答
9件
2021/09/29 投稿
19歳~ 大学 睡眠
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す