自閉症児はママに興味がない?後追いすらしなかった長男、6歳になると…

ライター:シュウママ
自閉症児はママに興味がない?後追いすらしなかった長男、6歳になると…のタイトル画像

我が家の8歳の長男は、3歳で自閉症という診断が下りました。現在は笑顔も増え単語も少しずつ出てきていますが、診断当時は呼びかけに反応することもなく、ひたすらおもちゃのコップをくるくると回し続けていました。

次男とはちょっと違う、長男の遊び方…もしかして自閉症なの?

1歳になる前の長男は、まだ自閉症だとわかっていませんでしたが、定型発達の双子の次男に比べると変わった行動をとっていました。突然テーブルに頭をゴンゴンと打ち付けたり、重ねて遊ぶコップのおもちゃを回し続けたりするのです。
赤ちゃんの頃の自閉症の息子への違和感
Upload By シュウママ
いずれは次男のように積み木で遊ぶようになる…私は長男の行動が気になりつつも、成長すれば変わっていくだろうと思っていました。けれど、3歳を迎える頃になっても行動に変化はありません。飽きることなく、むしろ執拗といっていいほどに繰り返される遊びに不安を抱き、私はパソコンでこの行動について検索しました。

そして浮かんできたのは自閉症という文字…。思い当たることはありました。
おいでと言っても無反応
Upload By シュウママ
きょうだいをだっこしても興味なし
Upload By シュウママ
「おいで」と長男を呼んでも目をそらされ、抱きついてくるのはいつも次男だったこと。
感情の無いガラスのような瞳で母を見る
Upload By シュウママ
呼びかけに反応せず、触れることを嫌がり、たまに目があってもガラス玉のような瞳で私を見ていたこと。
そこに母への甘えや愛着といった感情は一切読み取れなかったのです。

3歳になってすぐ、こども病院の保健発達課を受診しました。結果自閉症であると診断され、お医者さんからは療育へ通うことをすすめられました。悲しみにくれる間もなく、市役所で療育への入園手続を済ませた時、これからどうなるのか――という不安が押し寄せてきたのを覚えています。

初めてひとりで療育に行く日も、淡々としている長男。ママに甘えてくれる日は来ないのかな?

療育へ行くバスに一人で乗る息子
Upload By シュウママ
不安な気持ちを抱えたまま数ヶ月がたち、やっと療育に通えるようになりました。

桜の舞う4月の入園日、どうかこの子がママと言って甘えてくれますように、そう願いました。もし言葉が出なくても、せめて嫌がることなく抱きしめさせてほしいと思いました。

けれど長男は初めて一人で通園するというのに、お母さんと別れて悲しい、嫌だというそぶりも見せず、淡々とした表情でバスに乗り込みました。長男を見送りながら、そんな日がくることはないのかな……と悲しい気持ちになりました。

それほど当時の長男は、感情というものがみえにくい子どもだったのです。

療育に通うことで表情が少しずつ変わり始めた!

けれど療育に1年2年と通ううち、長男の表情が目に見えて明るくなっていきました。ふれあい遊びという時間では、先生方は音楽に合わせて長男のお腹をくすぐったり、リラックスさせて顔や手足に触れたりします。

お友達と手をつないだり人同士が《触れ合う》練習をさせていくことで、次第に長男は触られることを嫌がらなくなりました。そして少しずつ笑顔も増え、表情が豊かになっていったのです。
わらべ歌遊びをする息子
Upload By シュウママ
次ページ「後追いすらしなかった長男が、初めて母の私に見せてくれた表情は…」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。