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小学4年生の集団生活で上手くやっていけない息...

退会済みさん

2016/12/12 17:41
20

小学4年生の集団生活で上手くやっていけない息子を守ってやれない自分

初めて投稿させて頂きます。
かなり小さい頃から頃からケンカ、泣くわめく等のトラブルが多く、
集団の中でも、成長と共に「一緒に遊びたくない子」になっていました。
当の本人は自覚がありませんから集まりに行きたがりましたが、
私が余りにも辛く私の方から敬遠するようになりました。

学年が上がるにつれ、アスペルガー典型の振る舞いのためクラスの中でも
浮いているようです。
浮いているだけではなく、トラブルもあり「学校ではいつも一人だ」と寂しそうに
言います。本が好きなので何時も本を読んでいるそうです。
人との距離の取り方も良く分からないようで、少し話すようになった子を校内で見かけると
抱きついたりしています。
ごく少人数、年下の子とは割と上手く遊べる傾向があります。

ところが家に帰ってきたり、場面が変わると、ほとんど、その学校での嫌な事を引きずっていない様に見え、元気にしています。
ですが、先日、たまたま、さかなクンの「いじめられている君へ」を見て涙ぐんでいました。
やはり彼も辛いのだと思います。
それでも学校へ行く彼は本当に強いし、学校外では気分の切り替えも出来て、すごいと思います。

彼には上手くできない事は重々分かっているのに、同級生から相手にされない、それでも、
同級生にくっつこうとしている姿が情けなく悲しくなります。
時に辛く当たってしまう事もあります。
一人なら一人、なぜ堂々としていられない、と思ってしまいます。
私が受け入れてあげなければ、一体誰が彼を心から受け入れてあげれるのだ、、と
強く自分に言い聞かせても無理な時があります。そして後から後悔と自己嫌悪です。

彼は偏りはあるものの明るく、良い部分はたくさんあります。
私自身も人付き合いが上手い方ではありません。
息子が他人に否定されるとまるで自分が否定された様な気持ちになるのかもしれません。
理屈ではそんな考えは馬鹿らしい事と知っています。
でも時に連続してトラブルが起こると私が感情をコントロール出来ません。
息子は2年前にアスペルガーと専門医から言われ、
上記のような事以外にも生活上、様々大変な事があります。

学力には問題が無いため、普通のクラスにいます。
専門家以外、誰にも相談出来ません。情けない気持ちからです。
余計に孤独を感じます。
情けない気持ちが湧き上がってくるなんて自身でもひどい親だと思います。
相談と言うより愚痴になってしまいました。
どうしたら、おおらかな気持ちで日々接する事が出来るのでしょう。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/12/14 17:06
皆様、ありがとうございました。 おかげで色々気づくことが出来ました。
感謝します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42411
RAVENさん
2016/12/13 00:31

立て続けに長文を書いてしまって申し訳ありません。

「学校ではいつも一人だ」という息子さんですが、例えば子供同士でトラブルになった時に状況から察して、自分でトラブルに気付きますか?
もしトラブルになっていること、相手が嫌がっていることを言葉でハッキリ伝えないと理解できないようだと、周囲に受け容れられている部分も完全に見落としてしまっているかもしれません。

私はいっとき特別支援員をしていました。そこでアスペルガーの典型的な振る舞いでトラブルを起こして、注意されてもやめない生徒についての相談を受けた事があります。
クラスの様子を覗くと確かにトラブルは起こっていました。その子の困った振る舞いにクラスメイトは怒ってもいました。けれど意外な事に、その子の存在そのものは好意的に受け容れられていました。
困った行動はあるけど悪い奴じゃないし、面白いところもあるんだよとクラスメイト達は言うのです。

その子は人一倍、クラスメイトの注目を浴びたかった。自分の冗談に笑って欲しかった。
何より注目が欲しかったその子は、本当はとっくに注目されていたのに気づけなかった。
そのため何度も何度も目立とうとして大声を出していました。

毎日会う人に「今日も君に会えて嬉しいよ、楽しい一日にしようね」とか言葉にして伝えるような文化ならよかったのかもしれませんが、実際日本は真逆ですよね。 「一緒にいるってことは認めてるって事だよ、そのくらいわかれよ」みたいな“静かな許容”が多いのです。
ハッキリした言葉にしないと伝わらないタイプだと、そうした“静かな許容”に気づかず、強い否定の言葉だけを受け取って必要以上に寂しい思いをしてしまう事もあるんじゃないかなと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/42411
RAVENさん
2016/12/12 23:27

フィンさん、はじめまして。

小学4年生は人との関わり方が急激に変わる時期で、クラスメイトにもそれぞれ能力差があったり急激に伸びたりして、人間関係は目まぐるしく変わっていきます。
息子さんのような特性を持っているとその変化について行くのはとても難しく、尚更苦しいだろうと思います。

アスペルガーを含む自閉症スペクトラム(ASD)は対人関係が苦手とよくいわれますが、そのタイプは大きくわけて二つあります。
元から他人への興味が限られているタイプと、人と積極的に交流したいけれど上手くできないタイプです。
息子さんは後者のタイプかなと思いました。
フィンさん自身は強いて言うならどちらのタイプだと思いますか?

「一人なら一人、なぜ堂々としていられない」という言葉には、フィンさんの葛藤や覚悟、人付き合いに対する姿勢が強く表れているように思いました。
情けないと感じてしまうのは、フィンさんと息子さんのタイプが違うからなのか?
それとも似ているからこそ、自分の痛みと重なって見えてしまうのか。
その点が気になりました。

フィンさんから見ると失敗を繰り返すのがわかっていてそれが苦しいとしても、息子さんに「仲良くしたい」という気持ちがある以上はどうかその気持ちを尊重してあげて欲しいと思います。
ですが同時に、情けないと思ったり、おおらかな気持ちで接したいと葛藤するフィンさんの今の素直な気持ちも尊重されて欲しいのです。
発達障害のお子さんを育てるのはただでさえ大変なことです。私は親にもケアが必要だと思っています。
孤独を打ち明ける相手は専門家でいいと思います。
フィンさん自身が予防的にカウンセラーや医師と繋がっておくのも一つの手かなと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42411
くっくるさん
2016/12/13 01:30

フィンさん、はじめまして。
素晴らしい息子さんですね。
袖にされても関わっていく気力があって、家に帰れば切り替えて嫌なことを引きずらずにいられるのは、どちらも素晴らしい特性だと思います。
ただ、まだ、同級生と上手く関わる方法がわからないのですよね。さぞもどかしいことと思います。
抱きつくなどの嫌がられる行動については、適切ではないことを教えてあげたくはありますが、その先は結局自分で試行錯誤して掴み取っていくしかない領域になってゆくのだと思います。
同級生と上手く関われない現在でも、少数とは言え年下の子とは上手く付き合えていたりするそうですね。
ますます良いじゃないですか。
関わりが持てない、持つ気がない、そういうわけじゃないのですから、きっと道を切り拓けると思います。

実は、ご質問を拝読して、自分の子ども時代と重なる部分があって、つい思い出していました。
私自身はASDはグレーですし、他人と自分を同じに語れないとは思いますが、ちょっとだけ書いてみます。
小3~小6は、ギャングエイジの群れに上手く馴染めず、いじめにもあって非常に辛かったのですが、幸い中学時代に良いクラスに恵まれて、人間関係を作るコツを試行錯誤しつつ学ぶことが出来ました。辛い時期を支えてくれたのは家族は自分の味方だという安定感と、心を遊ばせることのできる本や自然観察の世界でした。
また、中高生時代には、部活動で文化系のマニアックな興味を共有できる活動に入れたことも安定した居場所と人間関係を作る足場になりました。

AS傾向のある人の対人関係を作る力が伸びるのは中学時代からだそうです。小学校時代はその準備期間。
偏りがあっても明るい息子さんは、行動範囲が広がってゆけば、きっと居場所を得られるようになると思います。
今はその時に備えて、自己肯定感を育む時期、そしてお子さんを支えるお母さん自身を支えてくれる場を見つけておく時期だと思います。
気になったのは、フィンさんの気持ちの吐き出し先です。
他の方が既におっしゃっておられますが、ご自身だけでも専門家とつながっておくのは良いことだと思います。
辛いお気持ちの吐き出し、困りごとの相談や対策を立てる作戦会議などが出来ればベターですよね。
どうかご自身のケアの道も見つけて下さいませ。きっとそれが助けになるのではと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42411
退会済みさん
2016/12/12 20:57

少しうちとも似ています。
うちの子は小3普通級在籍の知的ボーダー。1.2年と周りと遊ぶことなどはせずずっと1人で学校にあるブロック遊びを毎日毎日飽きもせずやってました。なのでクラス内の1.2年の時の友達はほぼいません。なので行事があれば息子は1人ぼっち。
みているこちらはいつも哀しかったです。
小3になりだんだんと友達と遊ぶようになりましたが、1.2年で養われるはずの友達とのコミュニケーション・関わり方がわからず。毎日トラブル。休み時間も遊べたり遊べなかったり毎日違うので気持ちの切り替えが追いつかなく泣いて暴れることもあります。ルーティンが崩れるからと病院の先生に言われました。
そしてクラス自体が活発な子の集まりのようで息子は叩かれたり意地悪されたりの繰り返し。でもその中でも優しい子もいたり…。
運動神経が悪いので外遊びに誘われて行っても仲間外れされたり。
やってない罪をなすりつけられたり。ストレスの矛先を息子にされたり。
休みの日に約束してきてもその事でトラブルになったり。
息子自体【なぜ自分だけ意地悪されたりトラブルなったりするの?仲良く遊びたいのに。】と思うようになりました。
あまりにも毎日のトラブルに息子も私も参り担任と通級の先生にお手紙を書きました。
それから通級の時間にSSTをやるようになりトラブルあっても今まで間に入らなかった通級の先生がトラブルになった子を個別に呼び出してトラブルを1つずつ解決していくようにしてもらってます。
またデイサービスで友達への誘い方や断り方などを取り入れてもらうように話しました。
今でも毎日トラブルがあり学校も登校拒否気味になってきました。
それでも毎日の暮らしの中では笑顔を忘れず息子を責めることはせず家は落ち着く場所として息子を受け止めています。
そうしなきゃ親子共々潰れちゃう気がしてます。
泣くより楽しい毎日を過ごして貰いたいから私は頑張ります。
フィンさんもお子さんも大変だと思います。お子さんをみてると辛いと思います。でも同じように頑張ってる人達がここに居ます。一緒に頑張りましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42411
カピバラさん
2016/12/12 18:48

こんばんは。
辛いお気持ちが伝わってきました。
家も小2の息子が自閉症スペクトラム症とADHDの診断を受けており、同じような気持ちになることもわかります。
息子も幼いので、年下や同じような傾向のお子さんと遊ぶ事が多いです。
ここは冷静に考えて、息子さんの事とフィンさん自身の事は別と考えなくてはならないと思います。
親子で似ていても別の人格です。
息子さんは今現在どんな支援を受けていますか?
4年生で抱きつく行為は、悪気はなくても相手は嫌だと思います。
息子さんはその辺りはどのように感じていますか?
自然に身につくことが、なかなか身につきにくい特性ですよね。
社会性やコミュニケーションの訓練は必要と思いますが、いかがですか?
家も放課後デイとして、週1回で療育を受けています。
一進一退かもしれませんが、いつでも相談出来る安心感もあります。
学校の方と話した事もありますか?
もし、このままの状態が続くと少しずつ受けた心のダメージが、不登校につながっていかないか心配です。
フィンさんはコミュニティやこちらで愚痴る事で気持ちが軽くなると良いですね!
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退会済みさん
2016/12/12 20:04

こんばんは

四年生というともう10 歳ですね
思春期の入り口に入っています
お母様のできることはもう終わりです
赤ちゃんの時のように手をかけて守ってあげることは
できません

これから彼の意志を尊重して
どうか直接の手を離してあげてください

信頼できる専門家との
辛抱強い対話が必要になります
彼がこころを開き尊敬して
学びたいと思える指導者を見つけることできますか?
ボランティアか家庭教師をしてくれる信頼できる
大学生のお兄さんでも良いです
(お姉さんでは異性として意識するとダメです)

ちょっと深呼吸して
今ならまにあうよと
お母様ご自身にいってあげてください
考えること、悩むことを今日は一旦止めて
ゆっくり~おやすみなさい


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学校四年生のASDの長男これまでは、空気が読めない不思議系

ながらも人に迷惑をかけるタイプではなく人懐っこかったため、だらしがなくてちょっと独特だけど物知り・発言が面白い子、としてなんとなく認知されてきました。担任に聞いても学校で特に問題はなく友人関係も良好、友達も家に遊びに来たりしていました。ところが四年生になり、本人はさほど変化してないものの周りが成長しして急にトラブルが増えてきました。だらしがない事、空気を読まない発言行動(とくにおちんちん周りの発言)で女子に避けられたりなど。トラブルがある度に注意していますが、本人「言われて初めて気がついた、何が悪かったか分からなかった」と言う反応です。これまで勉強がクラスでも出来る方でクラスの活動にも積極的で、担任に聞いても特に問題ないですよ、と言われていてトラブルも無かったために何とかなるのでは無いかと私も楽観して居たことを猛反省しています。高学年になるとトラブルが増えるかも、と主治医にも予言のように言われて居たので、中学は私立受験をして男子校への進学考えていますが、それまで出来ていたと思っていた勉強も中学受験の世界ではそれほどでもなく、国語など人の気持ちが読めない為苦戦しています。おまけに何だかの原因で一部の塾の子達にも避けられていて、ソーシャルスキルのテコ入れが必要と感じています。本人は避けられている事を気にしてるのか気にしてないのか...塾の授業中は嬉々として発言して今のところ楽しく通っているようですが...親から見ても、空気が読めずこれではトラブルになるな、と思う部分ありますが人を陥れたりしない素直な性格で...何とかソーシャルスキルを身につけさせて少しでも苦労しないようにしてあげたいと言う思いがあります。なんでも気がついた事を教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
𝙘𝙝𝙚𝙚𝙧𝙛𝙪𝙡さん 色々寄り添ってくださった回答をありがとうごさいます。息子さんのお話も聞かせていただき、大変参考になりました。 自分...
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ADHDの特性有りの小1息子の事です

以前から放課後のトラブルはあったのですが、本人は友達と遊ぶの大好きなため、週に何度か遊びに出掛けています。しかし、今日も小5.6年生と公園でトラブルに。上級生、同級生に叩かれたり蹴られたりしたと、話しの途中で号泣。息子は悔しい、悲しい、嫌だなどの思いが上手く言葉に出来ず、何故か馬鹿やジジイと言ってしまいます。また、空気も読めません。それに周りはムカつく事が度々。上級生とのトラブルは分かっている範囲で3回目。力の差もあり、怪我が心配なので、今回は学校に事情や経緯の聞き取りを依頼しました。主人は、理由が分かってもどうせ同じ事は起きる。怪我をさせたくなかったら、トラブりそうな公園には行っては駄目と決めるしかないと言います。それも一案ですが、寂し過ぎる選択な気がして…息子も自分が友達と上手くいかない事に気付き始めていて、見ていると切なくて。同じような経験をされた方のお話を聞かせていただきたいです。

回答
皆さま、沢山のアドバイスありがとうございます。昨日、5年生、1年生の先生がそれぞれ聞き取りをして下さいました。 5年生が気分を害した最初の...
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家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘

従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。保育園ではそれなり。以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。何か失敗すると人のせいにする。彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。こちらが提案したことに素直に従えない。日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。よろしくお願いします。昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

回答
ruidosoさん コメントありがとうございます。 人とのコミュニケーションがストレスになるタイプかなと思います。 保育園のお友達とは、た...
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4年生の女の子です

自閉症、ADHD、普通級です。ついこないだまで、仲良しの友達ができて楽しく学校に行っていましたが、先週から急にその友達が無視したり、仲間外れにするようになり学校へ行きたくないと言い出し、感情も不安定になりました。夜も寝れないみたいで不安が強いです。先生に伝えたらいいよと言っても、私が悪くない。向こうが裏切った。と言うばかり。担任の先生に伝えることもせず、ママも助けてくれない。と言われて困っています。親からは先生には電話で伝えています。高学年になると、友達グループがあちこち出来上がっていて、どこにも入れないとのこと。これ以上、親の介入が出来ず自分で状況を考えていくしかないのでしょうが、誰にも自分から困ってるとも仲良くしてとも言えず、声がかかるのを待ってるみたいです。一人でいるのもイヤ、友達ともうまくいかない。自分は悪くない。またその子と仲良くしたいそうですが、どうしたらいいでしょうか。放課後デイは、今見学まで進んできました。

回答
こんばんは、前回の質問を見ていつかこんな日がくるんじゃないかと心配していました。 きつい言い方で、命令ばかりしていたら、お友達が離れてい...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
引き続きご回答ありがとうございます。 お子様の実体験交えたお話、自治体の支援やお金のことなど大変参考になります。 私の娘も同じように、先...
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高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま

す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。

回答
あら、うちの子の高学年のころそっくり。 誘いかけや促しは大嫌い。 理屈っぽい自己弁護と、指摘したものにむしろ落ち度があるように、発言の落ち...
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中3息子

自閉症スペクトラムです。色々問題はあったけれども、本人の努力もあり、普通級でやってきました。コミュニケーションがうまく取れない時もあるけど、基本、人が好きなので友達も少ないけどいます。夏に、女子とトラブルがあり、その子はちょっと悪質で息子は大きなショックを受け、思春期、受験のストレスもあったせいか、荒れました。。今まで、怒りを鎮められたのにコントロールできなくなってしまったようです。病院はしばらく行ってなかったのですが、通院してみる?と聞いても、自分は困ってないからと、拒否でした。なんとか、学校休んだり、好きなことをやらせたりして、前の息子に戻ってきてはいるんですが、やっぱり何かあると、部屋で物にあたります。。健常な子でも、物にあたったりするし、この年頃は仕方ないかな、と思うんですが、このまま自制が効かない大人になったらどうしよう。という不安もあります。息子は自分が発達障害なのを認めないし、こういった話を全く聞いてくれません。勉強は平均より上、この前の模試では偏差値58で、志望校は偏差値55の学校を目指しています。勉強を頑張れるという自信はあるようです。みんなと同じようにやっていける部分と、やれない部分があり、私としては不安です。。私はこのまま見守ってあげるだけでいいのでしょうか。。ほかに何かできることがあればアドバイスお願いします。。

回答
発達障害があって、トラブル(どんなものかわかりませんが、相手が悪質とのことですが、異性間ならではの性的なトラブルに関しては要注意です。知ら...
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初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているので何かアドバイスを下さい😢まず子供の発達障害がわかったのは昨年です。個人的には1歳ぐらいからずっと気になっていたのですが、専門の病院や支援センター、市の検診など色んなところに何度も相談していましたがどこに行っても「傾向はあるけど年齢的にまだ分からない。むしろ知能は高そうだから問題ないと思う」というようなことを言われ続けていました。幼稚園時代はたまにトラブルはあったものの、他害などはなく基本は先生の話も聞けるしお友達と仲良く過ごせているようでした。発表会的なものも上手に出来ていました。1回で指示が覚えられないや、お友達と物理的に距離が近いなどはありましたがそのくらいでした。小学校に上がりクラスの人数も増え、少しトラブルが増えてきました。やったことをやってないと言う、距離が近いので少しふざけたら手足が当たりそこからケンカに発展する、感情的になると親や先生にまで手が出そうになる…。幸い担任の先生がハッキリと子供の良いところと悪いところを教えてくださる方で、一緒に頑張りましょうねと言ってくださる方で安心して任せられていました。当時の先生は「やったやらないはこの年齢の子では良くあること」と言ってくれてましたが、やはり大人に向かって(しかも先生)暴力をふるいそうになるのはやはりおかしいのではと思いました💦学年の終わりに仕事の関係で引っ越しをしました。引っ越し先の学校は元気な子が多い(悪く言えばヤンチャ)と聞いていたのですが同類?元気な子に囲まれたら紛れるかな?と少し期待をしたのですが2年に上がりこれまでの先生からの話を聞くと大小関係なくトラブルがない日はないというようになってしまったようです…。やっぱり何かあると確信し専門機関の受診を決めたところ、やっと診断がおりました。担当医や学校の先生方(支援級や校長)の話を聞くと、問題があるのは情緒的なとこだけど学校にはないので通級が良いのではということになりました。知能が高く情緒面が低く、凸凹が激しいようです。先生曰く、情緒級があったとしても学力面のことを考えると普通級在籍のままがいいのでは…と言ってもらえましたが…ただ、住んでるところの決まりではこちらの希望で学年の途中で通い出すということが出来ないようです。ちなみに今のクラスでも似たようなおそらく発達なのかなぁというような子がいて、よくケンカしているようです。その子は完全に悪意があるタイプで、何度か持ち物を隠されたことがあります。その件はその子だけとの問題ですが、クラスも学年も問わずトラブルになるのは我が子の勘違いが多いです。ぶつかったから叩かれたと思った、悪口を言われたと思った、仲間外れにされた…などがいつもの本人の言い分です。たまには向こうが悪いよねって時もありますが、大体はこちらが先に手を出してるので大人の私からして見れば、普段の行いが悪いうちの子のせいとしか思えず…どうしても寄り添ってあげることができません😢悪口も喧嘩もある程度は許容しようと思ってますが、先に手が出ることはどう考えてもダメです。相手の親御さんに謝罪のお電話をしたことも何度もあります。正直キツイです…下にも弟と妹がいて歳が近い弟と仲が良いのですが、やはりすぐ手が出ます。ただそれは兄弟間では良くある程度とは思うのですが、学校で学年問わずトラブルがあるので私もキツく怒ってしまうことも多いです。キツく怒ってしまうのは幼少期からあり、未就園時期はお友達とおもちゃの貸し借りができない、幼稚園時期は家での癇癪が酷い、小学校に上がれば対人トラブル…外でも家でも危ないことや、誰かを傷つけるようなこと、周りに迷惑をかけるようなことがあればゴツンとゲンコツを落とすこともありました。昭和の子育てだね〜と言われたこともあります…発達障害は脳の障害だから持って生まれたものと聞きますが子供がそうなってしまったのは私のせいかも、と何度も悩み子供と死にたくもなりました。今でもそう思う部分はあります。下の子は優しく誰にでも好かれるタイプなのになんでこんなに違うの?とイライラしてしまいます。きっと本人も、うまく付き合えないことにストレスを感じているんでしょうが…発達の特性は年齢とともに落ち着くらしいですが、年々酷くなっている気がします。家ではそんなに気にならなくなってきましたが、やはり学校では…まとまりのない文章ですみません。私は今後子供にどう接したら良いのでしょう?😢学校トラブルの話を聞くと心に余裕がない時はキレまくってしまいます。やはり同じことを言い続けるしかないのでしょうか。場合によっては情緒クラスがある学校へ転校?下の子もいるので安易に決めれません。学年が変わり、苦手な子と離れれば落ち着く?担任の先生が変われば落ち着いてくる?色々考えてますが何も期待が出来ません…幸い今の所は勉強は得意なほうなので、出来ればそこの可能性は伸ばしてあげたいですが…通常級で過ごすのは難しいのか…追記です早くもたくさんのアドバイスありがとうございます。支えになります。ちなみに兄弟間で手が出るのは、書き方が悪かったですが、ほんとにじゃれ合い程度なので親が介入するまでもない感じなんです。昔はもっと強く弟に当たっていましたが、今は比較的穏やかになってきていてお互いふざけて笑い合って、弟なんかは「もっとやって〜」とか言うくらいなんです。仲良しだねーって思える様子なので…。もちろんそうじゃない時もあるので、その時は間に入ってますが…弟の方が精神的に多分上で許してるのかな?と思う時もありますが。家ではキャッキャふざけられるのに、学校ではどうして…と思ってしまいます。ちなみに弟は4月から1年生なので転校はほんとに最後の手段にしたいです。上の子だけならすぐにそれを視野に入れてもいいのですが…。皆様のアドバイス、じっくり読んでまたご返信させていただきます。

回答
おはようございます お子様は転校して想定外の出来事が沢山あって辛かったのだと思います。色々こじれて大変そうですが、一番は他害を無くすことで...
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障害児は障害児と仲良くなりやすい…?5年生のグレーゾーンの男

の子です。失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。クラスで、男の子同士では浮いてます…。女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩)仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。二人とも発達がゆっくりな子です。A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな?定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか?ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…)完全に3人だけの世界ではないみたいです。おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

回答
うちのようながっつり診断がつく息子でも、運動能力は人並みでドッヂボールも鬼ごっこも好きだし、鬼ばかりになったとしても楽しいと思えるなら(低...
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現在、小学1年生の息子のことです

入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。)息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。長文失礼致しました。

回答
家も小1で診断してもらいました。 のび太タイプで、園で指摘はなく、家でもそれほど困っていませんが、就学後に対人面で心配が出ました。 担任に...
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