2014/03/07 14:28 投稿
回答 8

こんにちは。

今年年中になる男児の母です。
息子は自閉症スペクトラムと診断を受けています。
過敏がとても多く、既に登園を拒否する日も少なくありません。
今から小学校が心配です…

そこで、教えてください!
関東周辺で、発達が気になる子供が通いやすい小学校、ありますか?

どんな情報でも構いません。
よろしくお願い致します。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/962
2014/03/08 09:00

>関東周辺で、発達が気になる子供が通いやすい小学校、ありますか?

学校長次第です。うちは横浜ですが、担任と学校長によるとしかいいようがないです。

もし、一般級を希望されるのでしたら、就学相談には絶対に行かないで、学校長に直接支援を要望するのがいいです。支援級や支援学校を希望するなら、就学相談に行かなければなりません。障害のある子は就学相談にいかないとならないと保護者は洗脳されますが、そういう義務はありません。へたに行くとそこで、発達検査で振り分けられ、希望していない進学をさせられてしまい、ふたを開けたらこんなはずではなかったということもあります。就学相談しても何もいいことはありませんし、教育委員会が支援を学校に手配もしませんので、行く学校に直接支援を要請するのが一番です。「障害児を普通学級へ入学させる会」というのがありますので、そちらにご相談されてもよいと思います。教育委員会と学校長はほとんどが二枚舌です。くれぐれも気をつけて下さい。(そうでない人もたまにいます)

千葉の教育に関するクレーム受容と広く一般市民にリアルな差別事例を公開する懐は、なかなかだと感じました。
https://www.pref.chiba.lg.jp/shoufuku/iken/h17/sabetsu/kyouiku.html

東京でしたら、港区が一般級の学習支援員が充実しています。学習支援員にたくさん予算をかけられる地域です。

https://h-navi.jp/qa/questions/962
たかたかさん
2014/03/09 22:10

中1の息子がいます。

息子の通っていた小学校、通っている中学校、今年度なら通常級も支援級も
お勧めできます。でもね、来年度以降はわかりません。

先生の異動によって学校の雰囲気はかなり変わってくると思います。
校長先生やコーディネーターの先生が変わると、びっくりするほど変わりますよ。

なので「ここなら大丈夫」とは言えません。
えっちゃんさんと息子さんに合うかどうかもわかりませんからね。

えっちゃんさんと息子さんに合う学校が見つかりますよう、心よりお祈りして
います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/962
2014/03/10 10:56

えっちゃんさん、はじめまして。
私自身、まだまだ勉強不足で他の方のように詳しいことは分からないので、うちのケースですが。。。

うちの子も今思えば、小さい頃から過敏、年少時登園を渋るがありました。
小学校に入り、集団の中での刺激に過敏反応してしまいお友達とトラブルになったり、教師の言葉への態度を問題にされたり(汗)
また整理整頓が苦手、気持ちや行動の切り替えが苦手、ということで学校側から通級へ通うことを打診され、検査を受け診断はついていないのですが、現在在籍しています。

どこがいいかの良し悪しは、他の方も書いている通り、学校長や担任によるところが一番のような気がしますが、こればかりはもう、運?
実際に、うちの学校も校長が変わった途端、校風がガラリと変わりました。

ただ、幸い、うちは学校内に通級があり、学校自体がそういう支援の必要な子へバックアップをしやすいのかな?という印象で、年度途中でしたが通級へ入りやすかったです。
入りやすかった、というのはその字の通りで、通級がある学校の学校長が必要と認めれば、定員などに問題がない以上ほぼOKだと言われました。

おかげで手続きややりとりも迅速でしたし、入ってからも何より通級の先生と担任の連携に「息子の事をちゃんと考えてくれているんだ〜」と感激してしまうほどで、とても心強いです。頻繁に息子のことについて話してくれているようで、情報も共有し支援してくださっています。
入る前は厄介払いされたーなんて考えていたのが、申し訳ないです。
私自身も支援側の先生が校内のことを知っているので相談もしやすいです。
担任の先生だけでなく、多くの人が息子をフォローしてくれてると思うとありがたいですね。

なので色々な考え方もありますが、もし小学校で普通級在籍+通級のような考えでしたら、エリア云々んではなく、通級がある学校に通って普通級在籍で様子を見て、その後相談という手もありなのかな?と思い、うちのケースが参考になればと思い書き込みました。

これからお引越しなどされる予定なのでしょうか?
まだ時間はあると思いますので、あった地域が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/962
2014/03/12 14:11

星のかけらさん

こんにちは。
コメント、どうもありがとうございます。

>学校長次第です。

そうなんですね。
就学相談=(イコール)必ず行くものと思っていました。

おすすめの本も、とても興味深いタイトルですね。
是非読ませて頂きます。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/962
2014/03/09 09:32

就学相談そのものに行かずに、行ってから、学校側が責任を持って手を打つ。
こういう現象は全国いたるところにあります。

障害者権利条約の批准に向けた法整備の段階に入った時、いち早く世界の流れを理解し、教育委員会による就学相談そのものを廃止した市町村があります。教育委員会が一方的に、就学先を決定することが障害者権利条約にめちゃくちゃ抵触するからです。そして障害者基本法に国や市町村が合理的配慮をしなければそれは差別になること、保護者の願いを尊重しないとならないことが文言に入りました。世界の障害者権利条約の方が日本の法律よりも優位だから、障害者権利条約にふさわしい日本の法律にしなければ、国際社会からレッドカードを突きつけられたままになるからです。

もう昭和ではありません。戦後の悪しき習慣、時の総理が「精神薄弱の者に教育しても意味がない」と公言していた時代ではありません。たくさんの親子の血の涙、苦しみ、無念の連続の礎のその先にやっと障害者基本法に合理的配慮という文言が入りました。私たちは、その無念の方たちの涙を無にしてはいけません。政治をきちんと監視し、教育委員会と学校が法律を守っているか監視しなければなりません。

就学相談は、発達検査をして就学先を誘導するところであって、これは親が相談の申し込みという形をとらない限り、教育委員会や学校が強制的に就学相談させることはできません。私は、3年前、教育委員会の指導主事に何度も言いました。「私はあなたたちにだまされたんです。就学相談に行ったら、子どもを支援してくれると思ったから行ったんです。支援級が、一般の教科書をほしいなら自分で買って下さいと親に言ってくるとか、隔離して、給食と遠足と運動会だけ交流して交流したと言い張るとか、大根を育ててホットケーキを作って義務教育してると言い張るとか、お粗末な個別支援計画を出してくるとか、個別支援計画は、毎年更新しないとならないのに親が教育委員会に抗議しないと出してこないとか、宿題もないテストもない、宿題下さい交流させて下さいと親がよけいなパワーを使わないとひとつも実現しないとか、音楽発表への参加もマラソン大会の朝錬もいちいち反対してくることになると知っていたら、支援級を選ぶわけないじゃないですか、私はひとつも聞いてませんでしたよ、療育センターから就学説明会に行くように言われて、そこで就学相談しないと学校に行けないと洗脳され、行っただけなんですよ」と何度も言いました。
指導主事は「え、そうなんですか?納得されて支援級を選んだのではないんですか?」とすっとぼけるんです。就学相談に申し込みをするように仕向けておいてです。

小学校の就学相談には、えらいめにあいましたので、長男の中学入学の時は何もしませんでした。私が特別に頼んだわけではなく、学校はあの手この手で、一般級にいる長男とボーダーのお子さんの支援をしていました。上級生には一般級に脳性麻痺の人もいます。障害のある子が一般級にいることが日常なんです。排除するのではなく共生するのがインクルーシブです。大阪の箕面市や東京の港区はインクルーシブが進んでいますから脳性麻痺の子や発達障害の子も小中の一般級によくいます。

感覚過敏心配ですよね。
うちの子は小2までは、登校が10時とか10時半でした。泣いている子を叩きに行くという感覚過敏がありました。学校を心から嫌がっていました。支援級が死ぬほど嫌だったそうです。死ぬほど嫌なら、本人に力をつけて這い上がらせてあげようと思いました。世の中と折り合いをつけるためには、学びが重要だと思います。授業が外国語みたいにさっぱりわからなければ、座っていること自体がつらくなるかもしれません。学び方は手探りになります。支援級は子どもの力を伸ばすところではありませんでしたから、親が学校外で学びを充実させなければなりません。長男は就学前IQ44が小5にはIQ89になりました。学校任せにしなければ、可能性は無限です。

『僕は数式で宇宙の美しさを伝えたい』という本がおすすめです。
3歳のジェイクのママは医者から宣言されました。「この子は、16才になった時、自分で靴ひもを結べたらラッキーだ」と。重度の自閉症ジェイクのママは負けませんでした。この子に勉強を教えるのは無意味だと言い放つ特別支援の専門家の言うことは100%聞かずに、子どもの無限の可能性を追求していく道を選びました。ジェイクは、9歳で大学に入学し、数学・物理学・宇宙物理学などの勉強をしています。いずれ映画が公開されます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/962
2014/03/12 14:06

みかんさん
こんにちは。
コメント、どうもありがとうございます。

みかんさんのコメントを読んでいて、
わたしはまだまだ知らないことが沢山だと知りました。

特に通級のことや支援級の事…自治体によっても変わってくるのですね。
詳しく調べながら、医療機関にも相談して決めていこうと思います。

ありがとうございました。

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回答
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2022/12/08 投稿
小学5・6年生 田中ビネー ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 スクールカウンセラー 小学1・2年生

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
IQ 発達障害かも(未診断) WISC

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
K-ABC 中学校 田中ビネー

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
19歳~ 小学校 二次障害

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
トイレ 他害 小学校

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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10件
2023/07/24 投稿
先生 特別支援学校 ADHD(注意欠如多動症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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8件
2024/03/21 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪
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