2025/07/27 09:33 投稿
回答 2

お世話になっております。発達障害の次男についてです。


以前2歳3ヶ月で受けた新型K式でDQ62だったのですが、現在3歳6ヶ月で受けた田中ビネーではIQが100という値でした。

この1年でコミュニケーションもかなり取れるようになり本当に成長したな とはもちろん感じているのですが、こだわりや癇癪・集団指示が通らない・手先の不器用さなど、育てにくさについては何も変わっていないように思えます。

質問に正しく答えられないことが多く、
今日は保育園で何をしたの?→○○先生と遊んだ!(○○先生はその日お休み)
どうやってここまできたの?→△△線に乗った!(実際はバスに乗った)
といった感じで、本当に検査結果は正しかったのか?と疑問に思ってしまいます。

とはいえ、数値に一喜一憂はいけないとはもちろん分かっているのですが検査結果を伝えられた時はあまりの成長に心理士さんの前で嬉し涙を流してしまいました。
でも、生活の困り事は特に変わっておらず、今後も療育や勉強会等を通じて息子のサポートはしっかり続けていくことには変わりありません。

本題なのですが、次男と同じように3歳ごろにIQが平均だったけど自閉スペクトラムの特性が強かったお子さんの保護者様や当事者様、その後の成長について教えていただけないでしょうか?
数値がその後ガクッと下がることもあると思うので、そういったお話もお聞きしたいです。
もちろん一人一人色んな成長パターンがあるのは承知の上ですが、全く将来のビジョンが見えなくて不安なので色々お話を聞いてみたいです。

不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません…。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/198683
2025/07/28 23:13

うちの場合は

3歳のK式で100くらい
会話のキャッチボールができない、聴覚過敏、こだわり、友達に興味がない、場所見知りが激しい、などがありました。

6歳(年長)の半ばくらいから大分成長、会話のキャッチボールが上手になり、友達と関わるようになりました。
年長で受けたウィスクは境界知能で凸凹ありでした。

1年生で受けたK式で軽度知的障害、療育手帳取得しました。

小学校に入ってからは、1年生が1番しんどく、2年、3年とずいぶん成長しました(現在3年生)。

国算支援学級、他は通常学級で教室から脱走せず、授業を受けています。

帰宅してから遊ぶ友達はいませんが、学校やデイでは遊べているみたいです。

こだわりはだいぶ減り(ゼロではない)、聴覚過敏はたぶんなくなりました。場所見知りも大丈夫になりました。
ま~、基本好きなことばかり話していますが、毎日楽しそうなのでよしです。

https://h-navi.jp/qa/questions/198683
みみさん
2025/07/29 17:35

あんこナベさん

ご回答ありがとうございます!
3歳でDQ100とのことで、同じような数値のお子さまの具体的なお話が聞けてありがたいです、、!

うちもまだお友達と遊ぶ事はないのですが、お子さまは年長さんから同世代の子と関わりを持てていたこと・小学校で通常学級にも通われているとのことで、とても希望が持てました。

一年生が一番しんどかったとのことで、お母さまもお子さまも今までたくさん頑張られたのですよね。
日々落ち込んだりイライラして全てを投げ出したくなる日も少なくはありませんが、次男もあんこナベさんのお子さまのように成長してくれることを願って、今後も療育等を通じてしっかりサポートしていこうと思います。

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回答
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2025/07/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 忘れ物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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